TOP > 社会 > 「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル

「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル

18コメント 登録日時:2019-04-18 18:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米アップルやアマゾンなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業への規制について検討を進めてきた自民党は、事業者との契約の透明性や公正性を確保する新法をつくることなどを柱とする提言案をまとめた。…...

Twitterのコメント(18)

契約条件の明確化や契約見直し時の事前通知の義務づけなどを盛り込んだ新法「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法」の制定を求めた / “「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル”
まずはプログラマがタイーホに怯えずに開発に没頭できる国にしてくだちい
「優越的地位の乱用」ばかりやってきてる安倍政権与党の自民党が「優越的地位の乱用」を規制しようとしてる滑稽さよ。
中国ではGFWの規制のおかげでアリババやテンセントなどの国内産業が発展したのだが、その路線で行くということ? / “「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル”
自分の足を撃っているのをなんとかするのが先じゃないかなって。

あと、神戸新聞をはともかく他の新聞社は全角英数字の見づらさについて少しは考えるべきでは。
というか日本IT企業の下請けになってはいけない
また”日本版GAFA”みたいなこといい出すの?/ 「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル:
「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ
競争力なんかないくせに何言ってんだ。

同じ土俵に立ってから言えよ。

また一つアホな国になるんだろうな
なんだかなー。結局国民だけが不便を強いられる予感がひしひし
こういうのも大事だけどね、
国会で寝ちゃダメ法作れってば。
寝てたヤツの報酬とりあげるの。
グローバル企業に、国が口出しすることかなぁ。
自民党、たまには良いこというじゃない。
なんか国内大企業保護のために障壁をつくって、結果として他の産業がグローバルサービスを利用できなくなって競争力低下、というシナリオが見えるような気がするのは気のせいだろうか?
なんだかEU等がGAFA殴り始めたから「おっ、殴っていいのか!」って勢いづいている感じがするが、よく考えての事なんだろうか…:
発言と法律の提案内容に乖離があるように感じるのだが、本当に理解して言っているんだろうか?
何を今更な感の立法。日米貿易摩擦交渉で弱腰自民党政府がアメリカの言うが儘に国産OS「Tron」を開発停止に追い込んだからその後全部アメリカ製OS(DOS,Windows,OS/2,MacOS,iOS,Android)ばかり。

出る杭は直ぐ打つから伸びないのでは。。。
以上

記事本文: 「日本、巨大ITの下請けではダメ」自民、新法を提言へ:朝日新聞デジタル

関連記事