TOP > 社会 > 日本は科学的立証せず「裏目に出た」 WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル

日本は科学的立証せず「裏目に出た」 WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル

51コメント 登録日時:2019-04-23 05:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 世界貿易機関(WTO)の上級委員会が判決に当たる報告書で、東京電力福島第一原発事故を理由とした韓国による日本産水産物の禁輸を事実上容認し、日本が「敗訴」した。なぜ負けたのか。今後どのような影響がある…...

ツイッターのコメント(51)

多分やけど、ジャの国お得意の捏造も改竄もなしでちゃんと誠実に科学的にやると「こんなもん売れない」ってデータが出ちゃう、と思ったかでけんかったんやろ(ハナホジ)
日本の役人は職務怠慢になってあまり動かなかったようですね。
あのさ、小児甲状腺がんが200名以上手術を終えていて、それで原因がわからないけれど、放射能のせいでないことは確か!とかそういう科学のレベルを聞けば、日本人以外は、マジ引くよ。普通は。朝日とかマスコミがガン無視して甘やかすからだよ。
安全については各国の裁量をより広く認める傾向があるのに、日本は科学的立証せずに負けた。主観的思い込みが先行する癖は戦前の軍部から変わっていない。
日本は科学的立証せず? 日韓政治対立に被災地を巻込んでしまった痛恨事。一審判決での気の緩みか?国際間では複雑怪奇な駆け引きもあろう、黙っていては正義は自ずと証明される事など絶対にない。ここ一番自己主張できない日本の悪弊露呈
…国際法に詳しいという方が、
<今回の日韓紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。にもかかわらず、日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象>
と語っておられるが、その正攻法で勝てる見込みはあったの?
そろそろ、WTOから我が代表堂々撤退す!が見られるころか / “ WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル”
他の国もやってるのに「あえて」韓国だけ訴える科学的根拠を教えてくれよ朝日w
400文字弱=1/5強しか読んでないが「日本はこの『本丸』を正攻法で立証」はそも不可能でしょう。(5:57)
この辺は国際訴訟外交でICJの時と同じ失敗を繰り返したともいえる。外務省的にはそもそも〝予習〟のためにICJで受けて立ったはずなのにね・・>日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象だ(引用)
科学的立証が出来るならしたはずだ。「裏目に出た」というより出来ないと判断したのではないか? それなら漁業者への補償が必要だ。
ICRPでごまかす?
汚染水漏れてるのに「ブロック」と言った時点で信用されないでしょうが
「中川淳司教授

 今回の日韓紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。にもかかわらず、日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た」
〈日本が「王道」の議論を避けた時点で、この裁判は勝ち目が無かったと思う。 WTOの紛争処理では、上級委の判決には重みがある。日本が今後韓国以外の国を訴えた場合、今回の判決が重要な参考とされるはずだ。日本にとって今回の敗訴は、非常に厳しい〉

朝日新聞デジタル
科学的根拠に基づいた安全性で主張を展開した場合、万が一敗訴したらヤバいって判断だったんだろうな。みっともない。
科学で攻めたら負けるから、としか思えない。
日本が放射線被曝量に関する国際基準より厳しい出荷規制をしていても「科学的に安全」と認められるとは限らず負けた時の風評被害のリスクも意識したのではないか、と。→
かがく立証なんて出来っこないんだから裏目も何も単なるストーカー行為でしかないからね。科学的立証できるなら韓国だけでなくたの50カ国にも輸入禁止講義できるわけで。マジで国際社会にマヌケ面晒しただけですよ。とんだマヌケ国家があると世界を驚かせたけど。
日本の敗訴が嬉しくて仕方がない朝鮮人の巣窟朝日新聞社。
日本人が不幸になる事が奴らののぞみ。
よくこんな新聞を購読する日本人がいるもんだ。
世界は忖度してれませんからね。科学的根拠をもとに主張して初めて理解されるもの。忖度(勝手に気を使ってくれる)世界に慣れすぎているということでしょう。
この代償は今後莫大なものになって日本経済に返ってくるだろう。まずは韓国以外の国が取るだろう、日本産水産物の輸入規制。続いて、放射性物質の日本国内拡散を懸念して、日本への渡航規制がかかる。観光客は激減し、日本経済は失速。
日本のディストピア化待ったなしだな。
北朝鮮と一体化する韓国など国交断絶すれば良いので、別に輸入して貰わなくても良いでしょ。
WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル
「SPS協定」は、2条の2で、各国の輸入規制は「科学的な原則に基づいてとること」を求めている。…(しかし)日本が2条の2違反を主張しなかったのは、立証が難しいと考えたからだろう。
事情がわからないのだが。
これが本当なら、日本もファンタジーの国なのかな。
政治家も官僚もファンタジーなのは
頷けなくはないのだけれども。
今回の日韓紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。にもかかわらず、日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象だ。とのこと・・
なんか日本人は科学が嫌いなのかしら
基本的に裁判起こしたら起こした側に立証責任あるのに何やってんの
韓国が科学的根拠がある安全性に科学的根拠も示さず制限していたと思っていたが全く逆だった。だから他の国も制限するのだろう。
朝日新聞、うれしそう
どうせ二審で勝ったからと手を抜きやがったんだろう、役立たずの馬鹿役人どもが。
日本の司法関係者は未だに誰が言った言わないの権威主義で科学的手続きなんぞは馬鹿にしている。もう100回くらい痛い目に合わないと気づかない。 ー
WTO判決の敗因:中川淳司教授(中央学院大・現代教養学部)
放射能汚染された商品が安全だなんて科学的証明は出しようがない。この程度なら我慢しろという話だけ。
『これでますます韓国が嫌いになった国民は多いはずだ。福島産品に放射能が含まれていないことと同じくらい、韓国人が迷惑なことは間違いない。』
復興の足を引っ張り、韓国にも負けて、アホかと
原発事故後の影響。
科学的には安全とは言えないことがバレるのを恐れているのでは?
有害な汚染土を全国にばらまこうとしている国ですからね。

・・じじ川柳「敗訴は敗訴どういうことなのか解説が足りない!」
負けるべくして負けたわけか…
中川淳司教授(中央学院大・現代教養学部)「WTOの国際ルール『SPS協定』は、2条の2で、各国の輸入規制は『科学的な原則に基づいてとること』を求めている。日本はこの条文では訴えず(略)」朝日新聞デジタル
全文読めないけどそのスタンスではダメっぽいわ。>
WTO判決の敗因


WTOの紛争処理に詳しい国際経済法の専門家・中川淳司教授(中央学院大・現代教養学部)と福永有夏教授(早稲田大・社会科学部)に聞いた。
また政府は嘘吐いた。
またまた国民に嘘をついていた安倍政権
朝日:
中川淳司教授(中央学院大・現代教養学部):今回の日韓紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。にもかかわらず、日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象だ
WTO判決の敗因
科学的立証するなら、ますます日本が不利じゃない(苦笑)。>
原発開発のようにずさんな政府対応はなかったのかな?➡ WTO判決の敗因:
韓の日本産食料品禁輸の良否は別に、子供には、魚貝、特に太平洋福島以北産の魚貝類は食べさせない方が良いのでは。又、被災地住民を使っての放射能影響人体実験には絶対に参加すべきではありません。
「今回の日韓紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。にもかかわらず、日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象だ。」
「WTOの紛争処理に詳しい2人の国際経済法の専門家に聞いた」 / “ WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル”
以上

記事本文: 日本は科学的立証せず「裏目に出た」 WTO判決の敗因:朝日新聞デジタル