TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 東京五輪、建設現...

東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日新聞デジタル

221コメント 登録日時:2019-05-15 23:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2020年東京五輪・パラリンピックをめぐり、関連施設の建設現場の労働環境に様々な問題があるとして、労働組合の国際組織が大会組織委員会や東京都、日本スポーツ振興センター(JSC)に改善を求める報告書を…...

Twitterのコメント(221)

「頭上をコンクリートがプラプラしている状態で怖い」といった現場の声にも触れ、「労働者が極めて危機な状況に置かれている」などとして組織委や都、JSCに対し、建設現場の共同査察を提案した。
・新国立競技場の現場では月26日間、選手村では同28日間働く労働者も
東京五輪、建設現場は

『・選手村の建設現場で、つり上げられた資材の下で労働者が作業

・外国人技能実習生に単純作業のみを強いる
・聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない
〜〜』
2020年東京五輪・パラリンピックをめぐり、関連施設の建設現場の労働環境に様々な問題があるとして、労働組合の国際組織が大会組織委員会や東京都、日本スポーツ振興センター(JSC)に改善を求める報告書を送った。
おい選手様よぉ、この会場で競技してぇのか本当に?労働者が踏み躙られて、死人も出てんのよ?
これ以外にも問題山積みのクソ恥ずかしい五輪。其れでもまだメダルで日本に元気と希望をとか思ってんなら、練習のし過ぎで脳細胞死滅してるよwwwwwww
それに競技場の建設もこんな状態で…、
倫理的な消費者だったらこんな人権侵害の上にできた競技場で行われるオリンピックのチケットなんか買いたくないよね

というか公的機関こそ、こんな人権侵害している業者と取引すべきじゃない。公金で搾取と人権侵害助長してどうする?
これ本当になんで今更なんだけど。現場を知らないの?国立競技場なんてクレーンが乱立状態だったんだけど。
国家の威信をかけて突貫工事になるのは眼に見えてるし。
★外務省韓国政策に昼行燈対応❔以上に仕事をしない厚労省❔
★外務も厚労も仕事をしたくないと言う所では❔安倍政権の大企業忖度政策を忖度しているか❔
★メディアも政権忖度で継続報道しない❔
買収五輪でお祭り騒ぎ、被災地復興の足を引っ張りながら「復興五輪」と嘯く欺瞞、買収だろうが泥棒だろうが金が儲かりゃなんでもあり、日本は心底みっともない国になっている。
・都とJSCは、通報の受け付けが日本語のみ
・安全器具を労働者が自分で購入
・聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない
日々現場で働いているがこの内容だと2周くらい遅れてるぞ。
ひどいねえ…
なんでこんなことさせて平気なんだろうね…
奴隷が支える東京五輪
でも取り上げているが、五輪を錦の御旗にして安全性も労働環境も無視して、やりたい放題。これでは正にブラック五輪だ。★東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日新聞
間に合わないから延期でいいじゃないか?ずらせば作る方も楽だし、やる選手も涼しい季節になって楽だぞ。
もうやめなよ。。。
五輪施設建設がこんな労働環境なのも、どんぶり勘定で話を進めては無駄だなんだと計画をとん挫させた森元首相と東京都知事等のせいなのでは
この手の「こくさいきかん」のレポートに関しては勉強させていただきました。
設計やり直しのせいでかなりの突貫工事になったからな。すでに2人亡くなられているとのこと。合掌。
交通事故のニュースも大事Ðが、このニュース、大きい問題だろうに!国策の前に人権無しか?!たかがオリンピックの為に命落とすな!
建設現場での死亡事故は五輪に限らないけど、多いな・・・ 五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。東京に向けては2人が亡くなった
大事なものは何ですか?
>2020年東京五輪・パラリンピックをめぐり、関連施設の建設現場の労働環境に様々な問題がある

正確には五輪施設の建設を売名行為のために中断させ、でも「なんの成果もあげられませんでした」でただただ時間を浪費して工期を圧迫した小池都知事と音喜多元都議らの責任だよ
「東京五輪の建設現場の労働環境に問題があるとして『国際建設林業労働組合連盟(BWI)』が日本の大会組織委員会などに労働条件の改善を訴えました。」(文中より)
「そんな組織があると知らなかった」って? そりゃあ日本のマスコミはこの組織のことなど報じない。
(続く)
遅れたら土日休みを削る
それが当たり前の業界なのもっとバレろ
17年…建設会社の男性社員(当時23)が自殺。「極度の長時間労働」による精神疾患が原因

現在も「危険な過労の状況が続いている」

無理をしている…!!

東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘
ちなみに元締めはスーパーゼネコン「大成建設」です。
酷い記事だなぁ。
一瞬国立競技場を請ている大成建設が悪いのかと思ったら、大成建設には全く非が無く雇用主の問題。
吊り荷は選手村の話で国立競技場は何ら関係ない。
悪いイメージだけ植付け💢
>聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない。

他はともかく↑コレは有り得ない。一人親方を契約無しとみなしているのだろか?調査方法の方に問題があるのではないかと疑問が湧く記事。
BWIは東京五輪の建設現場の危険性を指摘。

月に28日間連続勤務、安全器具を労働者が自腹で購入、吊り上げられた資材の下で労働者が作業していた、などがある
すでに2人が過労などで亡くなっている
日本の建設業の現場代理人は7:00~26:00勤務×100連勤なんて珍しくない…。建設業のカレンダーは黒一色。他業界の方々には理解できない闇。
国を挙げてザハ案にケチつけて工期短くした結果でしかない。マスコミは散々煽っておいて何をいまさら言うのだろうか。
そうなりますわな…決定が遅いんですよ…
報告書をまとめたのは、国際建設林業労働組合連盟(BWI、本部・ジュネーブ)。約130カ国・地域の約335の労組が加盟し、ブラジル・リオデジャネイロや韓国・平昌など過去の五輪でも労働条件改善を訴えてきた
医者の連続勤務は放置するくせに、建設現場の労働は改善するのか。
医者も何人か死なないと相手にしてくれないのか、マスゴミ。
肉体労働は医者もだぞ。
これはひどい問題です。

何も改善できてないのでは、開催中のボランティアスタッフも心配だ。
>月に26日や28日働いている例がある▽つり上げた資材の下で作業をしている▽通報窓口が機能していない▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ
労組国際組織さん!📣「危険な状況」は五輪に限らず日本中に蔓延してますよーー!!>
オリンピックのせいで一人でも人が亡くなってるんやったら、世界のスポーツの楽しいお祭りとしてはもう見られへんわ。
ロシアの断トツさはおそろしいけど、数字が出て来ているだけマシなんだろうな。ところでわが祖国は。
「BWIの報告書が指摘した問題点」ってのが違法な現場の例として使われてもおかしくないくらいで、かなりダメすぎる……
「五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡」ソチの人数が頭抜けている…おそロシア/
同連盟は五輪など国際イベントにおける建設現場の労働環境を調査。東京大会も16年から調査に入り、作業員らから聞き取りを行った

BWIによると東京では、既に2人が死亡と報告。担当者は「開催が近づくと事故が増える傾向があり、今からでも労働者の安全を守るべき」と語った。
指摘が全てブラックすぎて頭が痛くなる。
ここまで五輪で人を不幸にしたとしても、このような話題は4K TVで放送されないのだろうな。
コレでも先進国と思ってる辺りが日本人…

五輪をめぐっては
ロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。
東京に向けては2人が亡くなった
リオ五輪のスタジアム工事などで死亡者が多数出ていたことを「ブラジルらしい」とか吐かして笑ってた人たち、いましたよね?
これ見て、どう思うのでしょう?
これは技術では救えないな。つらい
問題ありすぎ
『・新国立競技場の現場では月26日間、選手村では同28日間働く労働者も

・聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない』
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日新聞デジタル
"聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない" :
1ヶ月190時間という残業を強いられ、23歳の男性が過労自死に追い込まれるなど、牛馬のように労働者を使い倒しているオリンピック建設現場に、国際建設林業労働組合連盟が危険性を指摘。未だに28日連勤させるなど、過酷な労働環境が放置されているらしい。まさに搾取の祭典。
すでに死者が出ているので、競技場に慰霊碑を作ろう。/
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘。  危険な現場や過重労働の実態などを指摘し、「惨事にならないようすぐに対策をとるべきだ」としている。
政財界は、労働者の命よりオリンピックが大事だからね。そして日本の悪しき労働慣行として、命より納期が大事。
国際組織に指摘されないと記事にならないというのが危機的ではありますが。
民はちりあくた…が今の一貫した「行動」ですね。
大手ゼネコンなんて所詮人間ではないからね。あいつらは労働者に対して偽善的な意識しか持ち合わせていない。それに一番悪害というかブラックなのが1次下請け業者。こいつらが一番最低だな。ゼネコンの威光で偉ぶるクズしかいないw
今更ですか…
気付くの遅すぎる…
政府や関係機関が行うPRでは、当然華やかな内容ばかり。
この様な悪辣な環境のもとで一部の大企業だけが潤うイベントである事が現実だ。
“つり上げた資材の下で作業をしている▽通報窓口が機能していない▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ……「頭上をコンクリートがプラプラしている状態で怖い」”
うんうん!わかってたよw結局さ、上が無茶な事するから俺たち下僕が大変な思いするんだろ〜w
体裁もいいけど、もっと現実に目を向けろや!
こんなんで事故りたくないよね…
ブラジルや中国でオリンピックがあった時に、競技場建設で散々バカにした発言があったと思うが、そうした人たちは、現在の日本の状況はどう映っているんだろう。 /
▽つり上げた資材の下で作業をしている
▽通報窓口が機能していない
▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ、など

黒々としていますね。
福島事故前(以後も?)に東電始め電力会社に労務者の直接雇用を提言した新参の研究者が他委員から否定されサークルを追われたのは故無きことではない。誰かには小槌の房みたく便利な付属物、システムなのであろう。 / “東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が…”
ロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。

ロシアが多すぎるってばよ。
五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。東京に向けては2人が亡くなった…
なんでオリンピックなんかするんだろう?

汚職誘致に自殺者に建設現場は労災だらけ?

中止にしろよ。

テレビや報道や政治やその他大勢さん方はヤル気満々だよな。
チケットも抽選してんだろ?

アホかよ!
ギリシャ五輪、ブラジル五輪、競技場のが遅れている、などという報道が情報番組などでさかんに報道されていた。
2020東京五輪は、実際のところどうなのだろうか?
復興五輪だのコンパクトな五輪なんか真っ赤な嘘。🤷🏻‍♂️
この為に復興の妨げになり、予算は当初から桁外れに高くなっている。
何から何までケチがつきまくりの東京五輪… 🤦🏻‍♂️
あるあるネタ!
国際的に恥晒す前になんとかしようよ!
長時間労働も解雇も事故後の保証も全くなしってことね!犠牲の上のオリンピックなんてno!

聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない

5/16
もう2人死亡してるんだ。ロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。五輪にも人柱か。五輪、万博なくてもいい
何しろ、もともと労働者の生命なんて全くの消耗品としか考えていない国です。「国威発揚のため」にやってる事業など「命を惜しむとは何事か!」としか思ってないですよ!
「労働者が極めて危機な状況に置かれている」と海外から指摘されるほど理不尽な状況を、国威発揚のために継続していることが認められていいのでしょうか。大切なのはイベントよりも人の命なのです。
放射能、買収、労働災害多発。
この期に及んで返上したとして間に合わない。前代未聞の「五輪”中止”」か?
“東京に向けては2人が亡くなったとしている。BWIの担当者は「東京は『死亡事故ゼロの五輪』というレガシーを残せたはず。”
見てくれと外の意見で無理くり作られるのだから当然色々ありますよね。施工期間とかねぇ
上下作業厳禁は工事現場の鉄則じゃないのですか。
チンケな国の支配層のチンケな虚栄心を満たすだけのチンケな建物を作るために労働者たちの尊い命を危険にさらし続けるという蛮行。すでに二人も亡くなっているとは。
オリンピック関連に人 持ってかれて民間の現場の労務不足も酷くなってるけど
「五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡」これだけ見ると何か陰謀を探ったために殺されたのでは、みたいな雰囲気がある。 /
多重下請け構造 + 1人親方を含む零細業者が実務担当…どこかの業界とそっくりですね。そっちでは1人親方のことをフリーランスと呼ぶ見たいですが /
突貫工事かも知れませんね。東京五輪のまともな批判記事、なかなか出ませんね。スポンサーになってしまったら、そんなものなんでしょうが。
それに合わせて、職人の玉掛けが不安定だったり、アンカーのボルトがしっかりしまってなかったりも見かける。
反安倍がさわぎそうだが、どの国にもやってることだから。

まあ、急ピッチなのはわかりきってたけどねえ
新国立競技場のデザインで揉めて業者選定で揉めてお金で揉めて、納期は延びないんだから当然だよなぁ。
現場のせいにされるのもおかしな話だ。
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘「過労死、自殺、事故」
異常なルールや書類の多さで生産性最低っぽいよね /
『報告書では、月に26日や28日働いている例がある▽つり上げた資材の下で作業をしている…▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ、など問題点を指摘。』
これだけあらゆる方向で人権が蔑ろにされてる先進国ってあるのだろうか?21世紀になっても八紘一宇で突き進む恐ろしい国。
ガンダムとか宇宙に飛ばすより、やることあるだろ

『・選手村の建設現場で、つり上げられた資材の下で労働者が作業
 ・労働者から相談を受けた労働組合がJSCに通報しても不受理に』
やだなぁ。
原発みたく、誰かの健康、命の犠牲の上に成り立っているもの。
〜 、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日
酷い!命を落としてしまいそうな劣悪な環境で仕事をしなければ成らない。そこで良い物など造れる筈がない。話の内容が正しいなら明らかに法例違反!日本のゼネコンはこんなに落ちぶれた?

計画の送れや、定まらない方針に振り回され劣悪な環境で作業するのはいつも労働者!
最終的にゼネコンに責任を丸投げで終わりますよね →
東京はオリンピック施設建設の場だけでなくホテルや新しいマンションの建築ラッシュ。朝から晩まで働いているのが実状。
オリンピックの利権を貪る輩の陰に犠牲になる現場の人たち。2年前に過労自殺事件があったのに、何も変わってない。
人の安全もそうだし、施設の安全としてもどうなんだろうね?
BWIによると、五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。東京に向けては2人が亡くなったとしている
人の命を脅かしてまでオリンピックってやる必要がある?

五輪をめぐってはロンドンで1人、ロシア・ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡。東京に向けては2人が亡くなったとしている。「東京は『死亡事故ゼロの五輪』というレガシーを残せたはず
「復興五輪」と言う錦の御旗&金科玉条を笠に着た、ブラックワークだな。
建設段階で「レガシー」を作ってほしいんだよな。特に外国人労働者の待遇は今後の規範になるようなものを。
いいぞ、もっと言ってやれ。
(平山亜理) *間に合わないのではないかいやそんなことはない東京五輪を成功させるためにボランティアで働こういやあの勧誘はたんなる人件費節約のためのただ働きの甘言という声も絶えて聞かれなくなったので問題はすべて解決したか、最初から言うほど問題ではなかった
東京五輪、建設現場のブラックな状況に労働組合の国際組織から指摘が入ったらしい。確か死人も出てたよな。
さすがブラック労働国家ニッポン。
KAROSHIという言葉が英語辞書にも載る位だし。
ここまで無理してオリンピック誘致する事ないと本当に思ってる
日本に五輪はまだ早かったんちゃう?(゚д゚; )
やっぱりのう…
月に26日や28日働いている例がある▽つり上げた資材の下で作業をしている▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ▽聞き取りした半数の労働者に雇用契約がないなど。

コレだけじゃないよ、更なる取材を!
「通報の受け付けが日本語のみ」…これが一番の問題だ!!:
「BWIによると、五輪をめぐってはロンドンで1人、ソチで70人、リオで12人、平昌で4人の労働者が死亡」
ソチは70人……。あれは都市を丸ごと新設する規模の工事だった。山岳部と海岸部。それらを結ぶ鉄道、自動車道。トンネルも掘った。ただ、それにしても多い。
こういう状況でも選手達はオリンピックやりたいって思うもんなのかね?
まー思うんだろうけど。
五輪をやらないことで死ぬ人は居ない。五輪の強行現場で既に何人も人が死んでる。
安全への配慮が「コンパクト五輪」
こういうブラックな環境を改める為のオリンピックになればよかったのにねぇ
通報窓口が機能していないとはいかにも日本らしい。残念ながら未だに体質が旧態依然ではないか?外からの目がある「今」だからこそ改善して欲しい。
オリパラ建設現場が「つり上げた資材の下で作業をしている」「通報窓口が機能していない」など、危険な状況だとして、国際建設林業労働組合連盟(BWI)がJSCに改善要求の報告書を送った、という記事。JSC管轄ではないが、晴海選手村では2件の死亡事故も起きているし当然の対応。
あんだけ金使ってんのに外国人実習生という名の奴隷使ってまた金浮かしてんの!?!?
そして月28日間労働って肉体労働の現場で出ていい数字じゃないだろ!?
"組織委は「文章の内容を確認しており、対応は今後検討する」、都は「受け取っていない」としている" / 東京土建とか、あの辺に五輪案件の労働相談が上がってたりしないのかな。 /
「・聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない」に至っては、違法に近いのでは?
▽つり上げた資材の下で作業をしている
▽通報窓口が機能していない
▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ


呆れてものも言えない。
さっさと五輪返上したら
アスリート・ファーストだからね。他人の金使って、自分たち(JOCやJSC)にどれだけ利益があるかしか興味ないもんね。建設現場で働く人のことなんか知ったことじゃないよね…
・月28日間働く労働者も
・ヘルメットなどの安全器具を労働者が自分で購入する例も
・聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない
オリンピックやる度に死者が出てるのね…(¯―¯٥)
労働組合の国際組織が、東京五輪の関連施設建設における危険な現場や過重労働の実態などを指摘。「東京は『死亡事故ゼロの五輪』というレガシーを残せたはず。開催が近づくと事故が増える傾向があり、今からでも労働者の安全を守るべきだ」
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日

JSC「事実関係を確認している。工事の受注者には適正な労務管理を行うよう重ねて要請している」
BWIの報告書「労働者から相談を受けた労働組合がJSCに通報しても不受理に」
五輪建設で事故で亡くなる方がいらしたそうです。

余裕なく、頭上にコンクリート板をぶら下げる。落ちてくれば下じきになると指摘。
政府は国民の命を粗末にし過ぎなんだよ💢庶民の話を聞かない与党の勢いだけで法律やイベント押し付けんな💢
つり上げた資材の下で作業をしている▽通報窓口が機能していない▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ、など問題点を指摘。2人が亡くなったとしている。

朝日新聞デジタル
JSCは
「事実関係を確認している。工事の受注者には適正な労務管理を行うよう重ねて要請している」とコメント。
→人任せかいな。

は「文章の内容を確認しており対応は今後検討する」

都は「受け取っていない」としている。
→うんこやな。
前回の東京五輪も労働者にヒロポン打って働かせてたからなあ。体質は変わってない。
また、朝日主導の国際的なタカリ構造の提起か!
ドバイや北朝鮮、中国なんかの労働条件にスポット当ててから言えよ!
日本はまるでリゾートだぞ!
ヘルメットを自分で購入ってしないの?⛑
とにかく少しでも改善されるといいな。
「聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない」

まともな環境でないのは日本や業界の慣例だろうから特に驚きはしないが、雇用契約がないというのは驚いた。
人夫出しでは普通なのかな。
「頭上をコンクリートがプラプラしている」「聞き取りをした労働者の半数は雇用契約がない」「労働組合がJSCに通報しても不受理」 東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘
五輪ヤバすぎ

東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日新聞

「月に26日や28日働いている例」「▽通報窓口が機能していない▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ」「頭上をコンクリートがプラプラしている状態で怖い」
こういう事って設計した隅君は「施行」は関係無いって知らんぷりなのかしらね。建築家って気楽で良いね。:東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘(朝日)
あまりにいつもの現場と同じで笑えないな…
うん、マスコミやらが難癖つけて工事開始が遅れたのがそもそもの原因だね /
労働者の安全確保無視、人権問題、環境破壊。オリンピックの度に同じ問題が起こる。問題が改善されるまで工事を中止させればいいのにそれもしない。利益最優先社会の縮図。⇒ 東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘|朝日新聞デジタル
ウソや賄賂、利権に塗れた汚点にしかならない五輪。これが日本での最後の五輪だな。
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘(朝日新聞)報告書では、月に26日や28日働いている例がある▽つり上げた資材の下で作業をしている▽外国人技能実習生もいるにもかかわらず一部は通報受付が日本語のみ、など指摘。
日本の実態なんてこんなもんだ
もっと見る (残り約71件)

記事本文: 東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日新聞デジタル

関連記事