TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ノートルダム大聖...

ノートルダム大聖堂で火災 93mの塔が焼け落ちる:朝日新聞デジタル

198コメント 登録日時:2019-04-16 03:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 フランスのパリ中心部にある世界的観光名所、ノートルダム大聖堂で15日午後7時ごろ(現地時間)、火災が発生し、教会の尖塔(せんとう)などが燃え落ちるなどの甚大な被害が出た。仏メディアによると、当時は大…...

Twitterのコメント(198)

二十代のころ、友人と初めて訪れ、細かい彫刻に、圧倒され、静かな内部は外とは全く別の空間でした。
宗教のことはまったく無知でも、感じることがありました。 
ずーっとそこにいて、自分の心と会話してたなぁ。
数年後新婚旅行でも訪れました。残念でなりません。
改修工事の足場で囲まれた大聖堂が火災
作業員の火の不始末か、あるいは作業足場への立ち入り禁止措置が
不十分で、侵入者が放火したかやなあ
火事は残念。
ところで木造だったの?
あぁ、ポキッと行っちゃったか…
カタチあるもの,特に人工物は,いつか必ず壊れる.
  諸行無常 有為転変
文化に敵意を抱く者の犯行でないようなので,それだけは安堵.
今日の気になるニュース
「 96mの塔が焼け落ちる」
オーマイガーーー😱
今知って衝撃を受けています。私的には東日本大震災以降最も衝撃的な出来事かも。
速報でニュースは見たけど、こんなに燃えていたとは😳
世界遺産が…
これは、悲しい😭
20年以上前、学生最後にフランスへ旅行に行ったんですが は最初に行った観光地。
外観も最高ですが、中には沢山の絵画もあった記憶が🤭

意外に鮮明に覚えてたので、朝一から衝撃ニュースでした😵🇧🇷
96mの鋭塔も完全に焼け落ちて、もはや面影も無い ゴーンもここで一発「私が全財産はたいてでもノートルダムを再現させる!」ぐらい言えば良いのにw 本当に全財産はたいても足りるか分かんないけど、風当たりは大分変ると思う。
うわぁ
原因はんだごてって先輩にきいたけどほんとか?
あああ(´;ω;`)好きな場所が・・・
焼け落ちる映像はめっちゃ切なくなった。◆
96mの塔が焼け落ちる:朝日デジ
改修工事中で、足場部分から燃え広がった可能性と。ローラン・ヌニェス内務副大臣「ノートルダムを救えるのか、現時点では見通しが立たない」
これ以上大事にならなければいいけど。
不謹慎だがライブで観たかった。
うわっ。。。ユネスコ何とかして!
足場から出火とのこと。竹の足場なのか?
足場拳!!!(少林寺三十六房)
これショック大きい…
映画でも作って、収益金を再建費に充てる…とか
これは見るに堪えない(>_<) →
これはヤバイ...
ショック😱😱😱

ノートルダム大聖堂が火災😢

今から30年前に…
俺もノートルダム大聖堂の前に立ち
そびえ立つような塔をこの目で見た

とにかく…
被害が拡大せず
最小限である事を祈る🙏
まさかのこんなことも・・
世界文化遺産なのに。
今朝、起きてから一番の衝撃‼️
ノートルダム大聖堂今よりずっと不便利な時代も戦火もくぐり抜けたというのに… 大気汚染で汚れた聖堂をきれいにするための改修工事中だったっていうのがまたなんともやりきれないなぁ… 守り続けるってほんま大変なことなんやなあ。
改修するための工事で大火事、か…なんのための工事だったのだろう。
犯人探しもやらなくてはいけないことだが、まずは再建することを考えるべき。
あちらの方々は日本人みたいに野暮じゃないから分かってはいると思うけど
何度訪れたことか…
大好きな場所だった。
改修工事の足場から出荷と出ていますが。もったいないなと。しみじみ。
世界遺産が一つ消えたのか…
世界文化遺産のノートルダム大聖堂が火災⁉︎🔥😱
行ったことないけどフランスにとって三大スポットだよね🥺
エッフェル塔…凱旋門…ノートルダム大聖堂😨歴史的遺産が⁉︎
🤔日本だと…金閣寺が燃えるのと同じかな?
😢
TVがないと困るのは、こういう時。😱
日本時間で深夜1:30~3:30の事だったのね。💦
ノートルダム寺院は改修工事中だったから、そういうことね。
大変だなぁ。
こんなに簡単に燃え広がるんだね。
尖塔が折れる様子はショッキング。まるで9・11のようだ/
写真見てるだけでも壮絶だなあ。フランスのキリスト教徒は特段に辛いだろうなあ。
うーむ… 形あるものは必ず崩れるとはいえ、火が出た時に対処するためのものは無かったのかしら… 足場に関係した人たちは気が気じゃなさそう…
あら〜、こないだ歴史で勉強したばかりなのに。。。なんとも悲しい。
このニュースはショックだった
このニュースにはビックリ
あーあ、世界的な損失だね。
歴史的建造物で多くの物語の舞台となったノートルダム大聖堂。
改修工事してて焼けてしまうって…皮肉よね😢
歴史の授業でよく失火で重要建築物がなくなったという記述を目にするけど、
こんな感じで失火したんだろうな。
“当時は大規模な改修工事が行われており、その足場付近から出火した可能性がある”/
「ノートルダム大聖堂で15日午後7時ごろ、火災が発生し、教会の尖塔(せんとう)などが燃え落ちる」大きな事件事故が頻発する。破壊は一瞬、建設は死闘!永遠なるものは生命・・・物体そのものは有限か?
世界中が見慣れた建物、尖塔が崩れ落ちた瞬間になんとも言えない衝撃が走った。画像越しの私ですらそうなのだから、フランスの人たちの衝撃・悲しみは想像も及ばない。一刻も早く鎮火しますように。■
再建するとかしないとか、パリには随分前に行ったきりだけど、
:歴史的建造物の焼失って日本も他人事ではないのだけれども、ここ数年の風潮っぽく、ステンドグラスが小児用ジグソーパズル並の大雑把さで復元されたら嫌だなぁ。
あかーん!
改修するはずが壊滅させてどないすんねん💀
いつかみたかったのに悲しすぎる。
ノートルダム大聖堂がぁ・・・
パリは燃えているか🤔
いつか行きたいと思ってた 何かこう世界の区切りを示されてしまったような気持ちになる  93mの塔が焼け落ちる(朝日新聞デジタル)
消防士の負傷が数人あるとのこと。
うわああああああ →
東京でいったら明治神宮とか浅草寺が燃えたのと同等かそれ以上の衝撃。
なんと…(´・ω・`) あの高さなので今までに何度も落雷で焼け落ちて作り直したりはしてるらしいが
荘厳な雰囲気、ステンドグラスのバラ窓、一体ずつ違うゴーガイル…。
本当に傴僂男がいるんじゃないか?って半信半疑になるくらい存在感ある塔が消失…。
パリ市民じゃないけど、ものすごくショック。
93mの塔が焼け落ちる・・・残念だ!
「改修工事が数カ月前から行われており、屋根に取り付けられた足場部分から燃え広がった可能性があるという」
想像以上に燃えてた……
オーラバトラーが攻めてきたのかな?
ところでノートルダムの紹介文が「観光名所」が先に来るところと「世界文化遺産」が先に来るところがあるようですね。朝日は観光名所 /
KIN173(4・空歩く者)の朝、目にしたトップニュース。KIN93は「2・空歩く者」。「空歩く者」の原語はSkywalker。芸術の都の歴史的シンボルが焼失するショックは大きいが、単なる人為的ミスを超えたものを感じる。D/
なんと!行ったことないけどこれは悲しい。つらい。▶︎
カトリックでは無いがやはり歴史的建造物が家事は嫌だよね。
え?マジ?
これって 全く関係ない日本人でもショックだと思う。
間違いなく私は物凄くショックです。
サムネが同じアングル😢
スパイクとビシャス思い出すヤツや… →
これは…損失はかりしれない…ノートルダムの鐘部分は大丈夫そうだけど…/
改修工事が原因で焼け落ちるとかやり切れないなぁ。再建にはどのぐらいの期間を要するのだろう。サグラダファミリアの工期が3Dプリンタのおかげで短くなったみたいな技術でどうにかならんのかな。
見てみたい世界遺産が…
足場から火が!とは!→宿
ノートルダム大聖堂が…。
いやぁーSHOCK! "
いや…ちょっと、ちょっと待ってくれ。
ノートルダムが焼けるなんて、嘘でしょう??
えーこんなことが起きてたの
パリには縁もゆかりもない私ですが、塔が崩れ落ちる映像はショックだった。▼
ノートルダム大聖堂火事!?
昨年夏休みに行って以来で今年も行けそうだったら行きたかったけどすごく残念(•́ω•̀)
戦火にも耐えたのにね、残念。
歴史的…美術的にも人類にとって大きな損失…言葉がない。(悲)
これだけ科学技術が進歩した今でも、
火災は水をかけて消すしかないというローテク。

なんかもっといい方法ないのかな?

ブラックホールを可視できるくらいなら、なんか考えられるでしょ。

〉〉
4月15日に火災とは。1900年にパリ万国博覧会が開催された日じゃないかな?
『 93mの塔が焼け落ちる』 朝起きたらノートルダム大聖堂が火災。最新情報では死傷者はなし、美術品は避難、建物の構造は保ったとのこと。しかし尖塔は焼け落ち、美麗なステンドグラスは失われた。
ソウルの南大門が焼失したとき今までに感じたことのない強い消失感を覚えたのを思い出す。
パリは行ったことがないがあのときの私と同じ気持ちの人も多くいるのだろうな。
朝ニュース見て衝撃…パリの、いやフランスの象徴的建築物が…
え、マジカァ
ノートルダム大聖堂がー
ノートルダム大聖堂で火災:朝日

法隆寺金堂消失の時も火災の2日前に毒菓子が届くとかあったけれど、結果漏電火災となったが。活動家が燃やした事を隠すマスコミや左派の動きではと今も疑われてる。コレも左派活動が活発なパリだが。本当はどうなんだろうねぇ
マジか〜、えらいこっちゃ〜
衝撃... #世界遺産
朝からショックすぎるニュース😭
ノートルダムがほんとに燃えるなんて…
早く鎮火しますように。
パイプオルガンはどうなる?建物のどの位置にあるのか? まだ鎮火していないとのことで心配です。
フランスのパリ中心部にある世界的観光名所、ノートルダム大聖堂で15日午後7時ごろ(現地時間)、火災が発生し、教会の尖塔(せんとう)などが燃え落ちるなどの甚大な被害が出た。
え…夏休み見に行くつもりやったのに…
ヴェネツィア・フェニーチェ歌劇場焼亡の凶報に接して以来の衝撃……言葉もない。今週は受難週、来たる日曜日の復活祭を前に、ご信心の方々のお嘆きはいかばかりかりか。→
いやぁぁぁ((( ;゚Д゚)))
嘘でしょ…。
また訪問したいと思っていただけに残念でならない。
何と。言葉も出ない。➡︎ 93mの塔が焼け落ち
あぁぁぁ…。
改修工事中ということは、日本でもよくある溶接の火花が塗料かなんかに引火パターンか…。
おいおいおいおい
これは法隆寺金堂焼損に並ぶ、悲しいできごとです。
改修工事からの出火というのがなんともせつないなあ。
事故は残念だけど
この修復作業で伝統技術が引き継がれることを祈りたい・・・
#ノートルダム大聖堂
出火原因不明 修復工事中
ああ……なんてことだ…/
えーっ(´;ω;`)ブワッ
ノートルダム寺院 大火災!
屋根から出火 全焼の勢い
いったいどうしてこんなことが…

日本でも壁画修復中に法隆寺金堂が全焼
発掘されたキトラ古墳でも発掘が原因で
千五百年の時を経て残ってきた壁画がカ
ビに汚染されてしまった
なんという損失。歴史的にもシテ島の発展はここから始まった重要な場所なのに。
ショックで言葉がない
なんてこったい
ああノートルダムが…
「AFP通信によると、消防当局は火災は午後6時50分ごろに発生したと説明。現場では、大気汚染で汚れた聖堂をきれいにするための改修工事が数カ月前から行われており、屋根に取り付けられた足場部分から燃え広がった可能性があるという。」朝日新聞。
尖塔が崩れ落ちるのをみて切なくなった。 / “ 改修工事が原因の可能性:朝日新聞デジタル”
ええええ /
世界の宝が…。 足場から出火の可能性って、タバコの不始末とかじゃないだろうな…。
え?
嘘でしょ・・
あぁ…😱 とてもとてもshock!!
これショックだろ。
ミサンガ売り付けられたのはサクレ・クール寺院だったっけ。
ええっ!!「屋根に取り付けられた足場部分から燃え広がった可能性があるという。」って、まさかタバコの火とかじゃないよね??
なんということだ(涙)
フランスにはほんとにいつも腹が立つんだけど、これだけは本当に悲しい。850年の歴史がこれでなくなるとは・・・。
なんてこった。。/
え!!ほんの数日前に行ったところ...衝撃。
・ノートルダム大聖堂の火事。19年4月15日。改修工事の足場から出火。尖塔〈93m〉が焼け落ちる。1163年ルイ7世が建設。ノートルダムはフランス語で聖母マリアを表す。
日本で言えば平安時代末期の12世紀に建設された大聖堂。当時としてはこれほど高くそびえる建物は数えるるほどしかなかったはず。現存しているのとなればさらに稀少だろう。
世界遺産が...
⇒ -
「大規模な改修工事が行われており、その足場付近から出火した可能性があるという」→
93mの塔が焼け落ちる(朝日新聞)

「大気汚染で汚れた聖堂をきれいにするための改修工事が数カ月前から行われており、屋根に取り付けられた足場部分から燃え広がった可能性があるという。」
聖堂を綺麗にするために行われていた改修工事が原因で火災って…
改修工事が原因? あるあるですね。
悲しすぎる…
フランスの人だけではなく人類にとっても大事な遺産なのに…
司祭によると大聖堂にあった芸術品、聖遺物は全て焼失したと……
人的被害が出ないことを祈ります。
建物自体が美術品な所だからなぁ…

焼失していく火の恐ろしさを見せつけられる…
言葉が出ないな
数十年前は 何度か行ってた そこに行けば あるって物がなくなるって 絶句
え、嘘…‼️ええええ、
パリが燃えているらしい
--
確かに、足場組まれたところから燃えてるように見えましたが…
ユネスコ世界文化遺産が焼失。大聖堂の改修工事が原因になった可能性があるとのこと/
ノートルダム大聖堂が燃えたと聞いて夜しか眠れない
改修工事が原因で火事か?
例のデモの暴徒かと思った。 ↓
なんてことー!!
未だに人間は火の扱いに手こずってるんだな。
歴史上の「焼失」の中にはこの手の人為的なミスがかなりふくまれているんだろうな。
日本で言えば同年代に建造された奈良東大寺大仏殿が消失したようなもの😢
これはいかん
映画ハートキャッチの聖地が…
「フォーグラーが、フォーグラーが来るぞ!」
まじかー。来週パリ行くけんびっくりしたわ
#改修工事 が原因の可能性:朝日新聞デジタル
今回ブラタモリは寄ってなかった気がする。

朝日新聞: 改修工事が原因の可能性.
文化財が燃えてしまうのは残念。
人的被害が出てないのは救い。
早く早く鎮火しますように!!
工事業者くんさあ…この失態はなんだい?

とりあえずテロとかでは無くて良かった…のかな?
とにかく少しでも残せるように尽力してほしい、人命もしっかり助かってくれ
ああ、世界文化遺産が。。。
ステンドグラスは無事なのか?
随分前に行った!
歴史的なものも多く貯蔵されているだろうし、水でバンバン消火!っていうのも難しいのかもしれないけど、びっくりしたニュース。
うわ...
もし改修工事が原因の火災だったら絶句だよね...
火気厳禁じゃなかったのかな.
映画みたいだな
ショックდˇ◡ˇ
不謹慎だけど鐘好きな人は
同じこと思ってると思う
ノートルダム大聖堂の火災は改修工事が原因だった可能性
日本語ではこちら。
なんということだ・・・
以上

記事本文: ノートルダム大聖堂で火災 93mの塔が焼け落ちる:朝日新聞デジタル