TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 全国港湾労連がス...

全国港湾労連がスト突入 全国の港で積み下ろしできず:朝日新聞デジタル

121コメント 登録日時:2019-04-15 20:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 全国の港湾労働者でつくる全国港湾労働組合連合会(全国港湾、約1万6千人)が、14日朝から48時間のストライキに突入した。2019年春闘で賃金改善や最低賃金の引き上げなどを求めて経営側の業界団体、日本…...

Twitterのコメント(121)

法で定められた範囲においてやる分にはいいんじゃないでしょうか。顧客影響を考えろって意見もあるけど、影響がないストに効果はないわけだし、そもそも経営側が「好きにストすればいい」って言ったっていう自業自得事案……
仕事への影響が半端ない。
コンテナヤード混雑💧船遅延💧
めちゃくちゃ影響を受けている😑
えっ今これどうなってんの?
輸入できんかったらコンビニも終わるやんけ
〈全く〉報道されていない、というわけではなさそうだが、大きな扱いは無いのかな→
おかげでうちの会社に届く荷物も遅れているけど、何も不満は無いです。
GWにもう1回起こるかもしれないらしいけど、そしたらやばくなりそう
まさに組合の正しいカタチ。安倍ガ―維新ガ―ほざくような組合を背乗りして売国政治活動してるようなのは論外。セメんといて!

 全国の港で積み下ろしできず:
港湾スト断固支持!
労働者にとってストライキは死活的に重要な権利だ
港湾作業員を見下してる荷主とか運送会社社員も多いからな /
労組の予算がすぐに尽きるんじゃないかな。

>
「平日のストは1997年以来22年ぶり」 労働環境改善するために必要なんだろうね。仕方ない。
最近は全く無いけど僕が中学生の頃とかは私鉄や国鉄のストあったよね。もっと有っても良いと思うけどなー。/
メルカリで頼んだ、今日届く予定の荷物が来ないの、これかなぁ?(´-`).。oO
急ぐものじゃないからいいんだけどね
ストか。ガッツがあるな。
あ〜はいはい。
やれやれー。もっと、やれー。ちゃんと調整済みであるところもポイントですね。社会に最小限の負担で、労働者の権利を主張する。
マジでストライキしてて草
労組はこうでなくては
GWにストやられたらうちのコンテナが相当ヤバい…ヤバーーーいっ!
全国の港湾労働者でつくる全国港湾労働組合連合会(約1万6千人)が、14日から48時間のストライキに突入

2019年春闘で賃金改善や最低賃金の引き上げなどを求めて経営側の日本港運協会と交渉してきたが隔たりは埋まらず、ストに踏み切った。

平日のストは1997年以来22年ぶり。
全部自動化して首にしろよ。この利権のせいで国際港になるチャンスは完全に失ったわけで、今回の追い討ちも含め如何に港湾利権がクソかをメディアもしっかり報道して欲しい。
アミボム届かんから普通にまだですか?て聞いたら順次配送って言われたよー😂本国から輸入して日本から発送なんかな?だとしたらコレよな。なら言って。
待ちくたびれたわ〜
今の時代にストライキなんかあるのか!?
生もの等責任はとってもらわなきゃ___
日本人はもっとストやるべき
全国の港湾労働者1万6000人で作る全国港湾労連が48時間のストに突入しました。スト権は労働者を不当な搾取から守る為の当然の権利であり、全面的に支持した上で心から連帯します。
もっと色んな会社でスト起こそうぜ
#全港湾ストライキ
混乱してない?!してるよ!!お客の需要は変動するんだよ!
朝日新聞

「全国港湾は今春闘で、3月31日と4月7日の日曜にもストを実施した。現時点で妥結のメドはたっておらず、今月27日からの10連休中のストの実施も検討している。」
全国の港湾労働者でつくる全国港湾労働組合連合会(約1万6千人)が、14日朝から48時間のストライキに突入した。2019年春闘で賃金改善や最低賃金の引き上げなどを求めて経営側の業界団体、日本港運協会と交渉してきたが隔たりは埋まらず、平日を含めたストに踏み切った。
これも興味深い動きだ。
「モノが届かないと困る」という方もいるでしょう。
ぜひ日本港運協会(業界団体)に、「労働者の暮らし守れ」の声を寄せてください。
労働者と市民の連帯が社会を変えていくと思います。
最近はほとんどストライキの話題を聞かなくなった。ストは違法と誤解している若者もいるという。資本側は常に憲法28条「勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する」の形骸化を狙っている。それを打ち砕くためにもストは重要だ。
全国港湾は今春闘で、3月31日と4月7日の日曜にもストを実施した。現時点で妥結のメドはたっておらず、今月27日からの10連休中のストの実施も検討している。
「積み下ろしできず」じゃねぇ。ストライキなんだから止まるのは理の当然。

「経営側の対応は?」とかがニュースだろ。
昨日は新聞休刊日で報道も少なかったけど、今夕に国交省で全国港湾労組の記者会見あるからそこから報道も増えるかしら。
港湾のストの影響もあり納期遅延→客先から不条理な値引き補填要求。ニュース見ろハゲデブくせーんだよ。
日本の輸出入は99%以上を船舶が担っているそうだ。
航空機も多くなったと思っていたが、圧倒的。
現代でストするのってだいたい底辺層.
- ストにより、全国の港でコンテナの積み下ろしなどの業務ができなくなっている。現時点で妥結のメドはたっておらず、今月27日からの10連休中のストの実施も検討している。
「なんで報道しないんだ、いつもの『報道しない自由』か!」って吹き上がってるのがいたようだけど、事前通告があって、対処がされてて、混乱が報告されず緊急性が認められなかっただけじゃないかな。
激アツやなぁ
昨夜初めて知りました。

48時間ストはもう終了したのかな?

港湾労働者が、安く買い叩かれるような歴史を繰り返さないために、最後まで闘い抜いてほしい。

エールを送ります!!!
めっちゃ船が浮いてた
全国港湾は今春闘で、3月31日と4月7日の日曜にもストを実施した。現時点で妥結のメドはたっておらず、今月27日からの10連休中のストの実施も検討
@daiwaryu1121 @furukawa1917  報じてますやん。CIAのエージェントが止めているんじゃなかったんですか?
政治方面の主張をしないストかな? それならおおいに応援するわ
ワッショイ 🚩😃🚩 賃金
上げろ~ └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ ワッショイって

全港湾 スト その影響も有り
何処の港でも トレーラーが
並び 渋滞に 通常 賃金値上げは 9月30日に
今朝のニュースを見て興奮している!まだまだ日本の労働組合運動は健在だ!アベノミクスの失政はじわじわと浸透している!
全国の港湾労働者でつくる全国港湾労働組合連合会(全国港湾、約1万6千人)が、14日朝から48時間のストライキに突入した。。。。
近年労働組合の力も弱められ、また影響の大きさも避け様という流れからかストが減少。
労組はもっと権利を行使して労働者の待遇を改善させた方がいい。
良いやん
全国ぅ!????
背景をきちんと取材してほしい。
さて‥‥海コン関連の倉庫は影響出るかもなぁ‥‥。(´・ω・`)

着日後ろにズレても、後日着日の分はズレるかわからんからな‥‥。

物流関連の会社がダメージくらいそう‥‥。。。
うちの会社は船舶貨物も扱ってるのでこのストで仕事に大きな影響出てます。(集荷ものの商品、コンテナで来る花やパプリカなど)。おかげで明日休み潰してパプリカ取るのに出勤せなあかんのですが。
JR東労組がスト権行使を予告したら組合員が反発して3万人も脱退したというのに時代遅れのストライキで港湾物流を止めて関係の無い企業に迷惑をかける気が知れん
14日朝から48時間のストライキに突入した
ようやくNHKをはじめ大手メディアが、ちょいちょい報道し始めた感あり。
もっと世の中、本件に問題意識をもってほしい。
なんか世間はストとか労働運動に冷淡に考えてるだろうけど大事なことです。
公務員がスト打てない日本のシステムは片手落ちだけどね。
ひさしぶりにストライキの記事を見た気がします。

豊洲市場もそんな状況じゃないのかなあ、組織形態違うけど、、、。
>全国港湾労働組合連合会(全国港湾約1万6千人)が、14日朝から48時間のストライキに突入。平日ストは1997年以来22年ぶり。妥結のメドはたっておらず、今月27日からの10連休中のストの実施も検討
→注視必要

 全国の港で積み下ろしできず:朝日新聞
やっと報道してくれたか。しかしそれまでの沈黙はいったい何なのだろうか?
ストライキ復権。正当な表現手段。
国交相の官僚ども抜作ばかり、現状荷主や運送会社は混乱してるよ >
名古屋港でもコンテナターミナルの稼働が止まりました。16日朝まで48時間のストライキ。各社、事前に対策もとられていたそうですが、港湾関係者は「大きな台風が一つ来たぐらいの影響はある」と話していました。
バスユニオンも2015年12月の結成からこれまでに6度の全面ストライキを決行、そのうち、違法な組合差別をやめさせるための正当なストライキが4回、春闘での正当なストが2回だ。

全国港湾労連のスト突入全面支持!!
労働組合があるとこはエェ~なぁ…
朝日新聞の記事では名古屋港の閉ざされたゲートの写真があったわ。連合会のサイトによると明日の17:30から、国土交通省記者会で記者会見を行うってあるわね。
14日朝から48時間のストライキに突入
22年ぶり

⇒運輸業って業界的に下請けな位置づけにされがちなので、こういうのって、もっと頻繁にあっていいと思う。
産業別組合の良いところが出てるね。結果に結びついて欲しいですな!
全国の港湾労働者でつくる全国港湾労働組合連合会(全国港湾、約1万6千人)が、14日朝から48時間のストライキに突入した。2019年春闘で賃金改善や最低賃金の引き上げなどを求めて経営側の業界団体、日本港運協会と交渉してきたが隔たりは
どんどんやれ!どんどんやれ!
これで辺野古への土砂も止まる??
(ちゃんと調べてない)
「俺達ぁ港湾労働者組合のモンだ」
「面倒な連中が来てますが」
「ああ全くだ」
「組合を舐めんじゃねぇよ」
給料が上がっていなかったりするなら、もうがんがんストライキしていくしかないんですかね。。。本当に酷いんなら、まあ労働者は怒ってもいいんだろうな。
「 全国の港で積み下ろしできず」
「大きな混乱の報告は入っていない」(国土交通省)

このハード不足の中で混乱を最小限におさえようと事前に裏で動いた人たちのことを忘れずに。
国交省はそのへんのことわかってんの?
後追いで無理くり書き出したな
スト回避って物流Gの糞ババアからメール来てたのにこのザマ。クソが信憑性無い情報流すなボケ
コレ位しないと改善されない業界にしたのは?
現場を知らずに卓上での議論のみで給料貰ってる役人さんでは?

現場出て動いてその人達の立場で考えろ!
ストは割と頻繁にやるんだけど寸前でストップすることが多かったんだよね。今回はホント珍しいパターン。
ついに報道来た。
やっと報道しだした
大連休中もストライキになる可能性があります。経営者側の早急な譲歩が必要です。
そんな訳で明日の朝8時までストです。
さっき呟いた件、ニュース来てた
22年ぶりって言うことは、22年間はうまく交渉成立してたのかな?ちょっと、漁ってこよう
公務員がスト打っても生活に支障ないが、港湾や船舶が1週間でもやれば影響は絶大。なので思いっきり強気に出てほしい。  全国の港で積み下ろしできず
競走では既に海外に敗北してるんだしゆっくりストしたらいいわ
「俺たちゃは港湾労働者組合のもんだ…」
ストライキは権利だと思うが、周囲に迷惑をかけるやり方は、現代では理解し難いとも思う。
物流止まるのにマスコミ報道少ないw
さすが、元ヤクザが母体の会社連中が仕事している
だけの事はあるぜ。上組なんてなあ・・・。(苦笑)
頑張って脅して金を巻き上げたれ!
こんな大事、もうちょっと早く報道していただけます?
全国港湾労連を応援します!
おかげでクレームの嵐
あんまり報道されてないのが気になる。
もう日本中ゼネストやってもいいくらいひどい状況だと思うんだけど。
いいぞー!もっとやれ!
全国港湾労働組合連合会が、14日朝から48時間のストライキに突入。平日のストは1997年以来22年ぶり。妥結のメドはたっておらず10連休中のスト実施も検討している。
注目したい。
今のところ業務に影響無さげ
ほとんどニュースに取り上げられてないけど先週からずっと、仕事で影響を受け取ります。。/
やっと一般向けニュースになった
荷役できずに船欠航、ヤード閉鎖って相当の事態なんですよー🚢⚓🙅
時の政権を批判してる間は間違いなく賃上げはされない 給料を払ってるのは政府じゃないから 経営者側に直接訴えるのが当たり前
ストで給料が上がる
→ 無人化/省力化が進む
→ 労働者の仕事がなくなる

にならないと良いね
朝日も報道
これもNHKニュースを焼き直しただけのおざなり記事だけど
これ経済的ダメージ出ないの?結構な問題だと思うんですが…。
14日朝からやってるのに報道遅いな


田中美保 2019年4月15日20時27分」

全国港湾労連がスト突入 全国の港で積み下ろしできず:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 全国港湾労連がスト突入 全国の港で積み下ろしできず:朝日新聞デジタル

関連記事