TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 3Dプリンターで...

3Dプリンターで心臓製作に成功 血管の再現は世界初:朝日新聞デジタル

103コメント 登録日時:2019-04-16 08:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作することに成功したと、イスラエルの研究チームが15日、科学誌に発表した。血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初という。「10年後には患者に移植できる…...

Twitterのコメント(103)

「10年後には患者に移植できるようにしたい」

こういう技術の進歩を加速させたいね
たまにイスラエルからこういうニュースが飛んで来る
📄3Dプリンターで心臓製作に成功
こんなんできるん?
すごい時代だなぁ
ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作成功したと、イスラエルの研究チームが発表。

血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初

10年後の実用を目指すとのこと

うーん近未来感🤪
え…マジすごいな…
そのうち人間まるごとも3Dプリンタで作れちゃったりするのかな…
「血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初という」

ものすごく興味深いのだが、「科学誌」じゃわからんッ、って言ってるだろ!
人造人間もうすぐ登場だな…
ホントに光合成だけで生きていけそうw
ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作することに成功したと、イスラエルの研究チームが発表しました。血管まで備えた心臓の製作は世界初だそうです。ドナーが不足する心臓移植に使われる日が来るのでしょうか。
これは…。 / (テルアビブ=高野遼) 【朝日新聞デジタル】
「細胞の塊などでできた「バイオインク」を作製し、3Dプリンターで心臓の形に積み重ねていった。」もう何がなんだか…。
心臓を印刷とは…、SFを超えている?
本日は下記のようなニュースがありました。論文を読んで、心臓製作は言い過ぎで誤解を与えますが、人工的に臓器を作る技術は着々と進歩しているように感じます。

朝日新聞デジタルより、
論文はAdvancedScienceに掲載。
もうそんな時代か!
凄い時代が来る。
これからお金持ちは死ななくなるかもねえ。
「今後は培養で組織の成熟を促し、電気信号を与えて拍動させることが目標。その後、動物実験で実際の心臓移植を目指すという。」

3Dプリンターで心臓製作に成功
そのうち人間作れますやん

そしたら今の人類滅亡しますねきっと
新時代がもうすぐですね
人生150年時代が始まりましたね!
やったぜ!
すごー!
知識がなくて、バイオインクがうまく想像できんけど。
ちんぽこなんかも再現できるんやろか。
凄いね〜!

医療の進化はどこに行き着くのだろうか。
おお、すごい。
早く実用されてほしい
マジか。
そういえば入れ歯はすでに作ることができて、通常の1/10の価格でできるらしいからな。
「ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作することに成功」「血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初」「『10年後には患者に移植できるようにしたい』」
おぉぉすごいなぁ本当に移植も可能になれば…!!国内では700人以上が心臓移植を待っている状態です
マジか?!😳😳😳
医療の進歩に倫理が追いついて行けるのか??
本当にすごい
そのうち「肺癌だから3Dプリンターの肺と取り替えるわ」とかなるかもしれないし、体のパーツ全部作れるようになったら事実上不老不死では
スゲー!
3Dプリンターの使い方って色々あんのな
この記事もっと読みたかったw
心臓を“印刷”…すごい時代がやってくるね。
凄い、医療に役立つと良い。しかしこの勢いでいくと人間も出来てしまいそう。
その内皮膚の張替えで若返り!とかできそう。
うひゃ、すごい。→
臓器の移植もどんどん変わっていくんだろうなぁ
技術もだけど、心臓弱い人間としては将来頼もしい
3Dプリンタが色んな場所、用途で活躍してきている。すごいな!
すごいよなー
心奇形もコレ移植したら、普通の人と同じように生きられますよ!みたいな時代がくるのかな。
まだ先かも知れないけど良いね。
(Φ3Φ)y-゜゜゜
神の領域、、、。

『 血管の再現は世界初』
スゴイなぁ…移植に使うまでは時間かかるだろうけども。
3Dプリンタで心臓作れるとかすご...
そろそろ心機能弱ってきたからとりかえにいかなきゃって時代が来るかもしれん
臓器売買がなくなりそう
👉 ”完成した心臓は、大きさ1センチほど。(略)今後は培養で組織の成熟を促し、電気信号を与えて拍動させることが目標。その後、動物実験で実際の心臓移植を目指すという。”
将来、ドナーからの心臓移植を考えなくても良くなる?
拍動もしていない細胞の機能分化も進んでいないのに「心臓」ていえるのなんで?単に脂肪幹細胞と血管使って心臓のミニチュア模型つくっただけでは?
移植医療の進歩はすごいなぁ…
渡海先生なら、なんていうんだろう!!
(ブラックペアン続編があったら、これも題材になるのかなぁ?)

ミュウツーが現実になる日も近そうだな。
気候を変動させるホウエン勢や時間や空間を変動させるシンオウ勢よりはマシだけど。
3Dプリンターで彼氏作れるかもしれない(真顔
フィフス・エレメントのリー・ルーみたいに遺伝子系列からつくるハイスピード全身プリントな世界が来たるのか
これですね.3Dプリンターってほんと可能性に満ち溢れてる✨

Nadav Noor, et al,”3D Printing of Personalized Thick and Perfusable Cardiac Patches and Hearts“,Advanced Science,2019

 血管の再現は世界初:朝日新聞
まるでSFの世界。
3Dプリンタって何でも作れるんだ…と嘆息。
欲しい…w
私が持っていても世の為にはならないかw
(º_º)
未来やわぁ~
ここまで来てるのか |
3Dプリンターで心臓製作に成功?自分の家系はみんな心筋梗塞を患ったので自分も将来お世話になるかも
すご…→“イスラエルの研究チームが15日、科学誌に発表した。血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初という。「10年後には患者に移植できるようにしたい」としている” / “ 血管の再現は世界初:朝日新聞デジタル”
半端ねぇ…
fateの素材…

心臓作れるってことは人造人間を作れるってこと…?
ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作することに成功したと、イスラエルの研究チームが15日、科学誌に発表した。血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初という。「10年後には患者に移植できるようにしたい」としている。
完成した心臓は、大きさ1センチほど。心臓の周囲には主要な血管も再現されている。イスラエルの研究チームが科学誌に発表。「10年後には患者に移植できるようにしたい」としている。
ドナーの問題なども解決しそうだな。
というか、ほぼ120歳が当たり前の世の中になるのかも。
ヒト細胞を使ってここまで形作れるのか!まだ実用化には遠そうですが、時代はここまできてるってこと!←言いたかっただけ
文明の利器半端ねぇ。
完成した心臓は、大きさ1センチ
心臓の周囲には主要な血管も再現されている。今後は培養で組織の成熟を促し、電気信号を与えて拍動させることが目標。
その後、動物実験で実際の心臓移植を目指す
3Dプリンター

3Dプリンターで臓器制作成功!
普及するといいね⸜(*ˊᵕˋ* )⸝
心臓移植が容易になる?
凄いな
3Dプリンターがここまできたのが怖い…
もはやわからない世界になってきたけど、これは実用化されたら素晴らしい。
不老不死への第一歩か。
イスラエルのチームが作成。ウサギの心臓サイズ。
「ヒトの細胞を使って成功」したのがもっとも画期的な部分で、移植手術の拒絶反応などがまったく変わってくる、予定
とうとうここまできたのか...!
これは移植待ちの人には願っても無いことなのかもしれないけど…血栓とか大丈夫なのかな?
えっっ何それすごい。助かる人めっちゃ増えそうだね😭 自分が心疾患持ちなので他人事ではない。嬉しい。
本当に科学の力ってすごい😭
どこまでいくのか…
こんな世界になるんだ。
動かしたら別の器官に分化したりしないんかなあ
何にでも分化できる細胞(幹細胞)の塊でできたバイオインクを使って
3Dプリンターで心臓製作に成功! 血管の再現は世界初すご!4時間くらいでできるんだって。かなりはやっ!でも1cm心臓だけど。:朝日新聞デジタル
人体のパーツが3Dプリンターから出力できる時代。SFと思われた世界まで紙一重。
これで実用化できれば、ブタちゃんの心臓もらって移植とかしなくて済むよね>< / (朝日新聞デジタル)
3Dプリンターでの臓器再生に向けた研究は、日本を含めて世界で競い合うように進んでいます。
この心臓も、来年には「拍動」させる段階まで進めたいとのこと。
クレイジーダイヤモンド?ゴールドエクスペリエンス?
もうこれ、スタンド能力ってことよね!!
すごい! ところで、3Dプリンター以外の手法では成形できないのだろうか。
「完成した心臓は大きさ1㎝」
だったら植物に移植して動かすといいね…「動き出した植物」むちゃくちゃ云ってる(;^_^A
これすごいな、心臓病は過去の物になるかもしれん
心臓移植待ちながら亡くなる患者さんも多いようですし💕それより3Dプリンターって何者⁉️
自己弁がこれで作れるようになれば…。でも、成長しないなら、今の生体弁と同じか…。機械弁と生体弁。機械弁を選択しなくても良いのは幸せなんだろうけど。
以上

記事本文: 3Dプリンターで心臓製作に成功 血管の再現は世界初:朝日新聞デジタル

関連記事