TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 桜田五輪相の辞任...

桜田五輪相の辞任「遅すぎた」62% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

48コメント 登録日時:2019-04-15 20:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社が13、14日に実施した全国世論調査(電話)で、失言が相次いでいた桜田義孝氏が五輪相を辞任したことについて尋ねると、辞任は「遅すぎた」が62%で、「そうは思わない」の24%を大きく上回った…...

Twitterのコメント(48)

「安倍内閣のイメージダウンには直結しなかったようだ」って、しないような報道してれば、そりゃそうだろうとしか( ˙-˙ )

桜田五輪相の辞任「遅すぎた」62%
桜田、塚田両氏の辞任も安倍内閣のイメージダウンには直結せず。内閣のイメージは「変わらない」56%、「悪くなった」38%、「よくなった」2%。6割近い国民は、議員が忖度しようと、「復興より自民党議員の当選が大事だ」と言おうと、どうでもいいらしい。日本沈没だね。
「年代で温度差が出た。」高齢なるほど寛容性が乏しくなるのか
内閣のイメージ変わらないが多いのが面白い。私もだけどもう安倍内閣はそういうイメージだからこれぐらいじゃ変わらないね。
安倍内閣のイメージは
桜田大臣の辞任にがあっても
「変わらない」が多かったそうです。

安倍内閣の悪さ加減のイメージは
「変わりません」
安倍はこの辞任を「参院選まで良かった」と言っていたらしいが、自分の責任にはまるで言及しない。任命責任があるのだから安倍も辞任すべし。
残念だね(笑)

一方、桜田、塚田両氏の辞任は、安倍内閣のイメージダウンには直結しなかったようだ。内閣のイメージは「変わらない」が最も多く56%で「悪くなった」は38%「よくなった」は2%だった。

 朝日世論調査(朝日新聞)
頭悪いアンケートだよホント
これで何故、内閣支持率が微増とは言え上がるのか?
「安倍首相の辞任は遅すぎる」との質問が必要。
ふしぎーアレほど叩きまくったのに支持率が下がらないよーふしぎだねー。
おせーのは安倍の辞任だ。公文書破棄野郎がなんでまだ首相を務めている?
辞めてからも散々いじられるある意味かわいそうな人
それ以上に任命したことが間違いやろ。
自民の閣僚順番待ちの姿勢は全く直ってない。
野党がだらしないから、自民もいつまでも是正されない。
内閣のイメージは「変わらない」と「悪くなった」で合計して否定的な印象を持ってる人がほとんどでは。今さら「悪くなった」とは思わないだろう。前からずっと酷いのに。
こんな輩を大臣にさせているのは国賊野盗が政権を取る気がなく、いい加減すぎる国会質疑を続け自民党に好き勝手させているからだろう!その片棒を担いでいる朝日新聞がふざけた記事を書くな!
安倍内閣支持率44%。高値安定。
安倍政権を応援する気は全くないが、皮肉にいえば、これは辞任しないほうがよかったのではないか?辞任したことによって、間違いを認めたことになり、これまで間違いを認めてこなかったことも、実は間違いだったことになる。
これまで通り突っぱねていれば国民は忘れた。
“一方、桜田、塚田両氏の辞任は、安倍内閣のイメージダウンには直結しなかったようだ”
あれほど騒いでいたのに関わらず支持率も上昇したしねえ。朝日新聞の記者連中が歯軋りしているのが容易に想像つく
こういうことが色々と起こっても、安倍内閣へのイメージが変わらないっていうのに驚いた。すでに悪すぎてっていう変わらないっていうのもあるのかな?
内閣支持率は3ポイント上がって44%、不支持率は5ポイント下がって32%です。
@失言が相次いでいた桜田義孝氏が五輪相を辞任したことについて尋ねると、辞任は「遅すぎた」が62%で、「そうは思わない」の24%を大きく上回った <安倍晋三氏辞任後は、10割が「遅すぎた」と思いそう !?
安倍政権による新自由主義政策の必然である格差拡大是正と復古主義、全体主義、強権国家を目途した愚民政策を阻止できる態勢作りが急務です。立憲主義、民主主義、平和憲法護持を旗印に野党共闘を❗
朝日新聞の不支持率は、もっと高いと思いますよ。
それよりも、なぜこの方が大臣なのか?
人材不足?
安倍のイメージが変わらないというのは、既に印象最悪なので今更悪化のしようが無いというのも多いだろう。しかし、僅かとはいえ印象が良くなったとする人が存在するのが衝撃的。
慰安婦捏造報道を30年以上も続けた朝日新聞がよく言うわ。
そもそもなぜ彼を大臣に選んだのか。彼のどういう資質が大臣職務のどの部分に適任だと思ったのか。|
安倍センセの辞任「遅すぎた」100%、マダー?

👊
野党もマスコミも執拗に虐めていた所為でしょ。まぁ、同情されるのもそりゃ問題ですけどね。
朝日新聞社が13、14日に実施した全国世論調査(電話)で、失言が相次いでいた桜田義孝氏が五輪相を辞任したことについて尋ねると、辞任は「遅すぎた」が62%で、「そうは思わない」の24%を大きく上回った。
遅かったのね~!
でも、安倍内閣に対するイメージは大半の人が変わってない
信頼されていると見ていいのだろうか
記事より:桜田、塚田両氏の辞任は、安倍内閣のイメージダウンには直結しなかったようだ

イメージは、元から悪いからな、ダウンしようがない
今や朝日新聞というだけで数字も信用されない時代になった。
「桜田五輪相の辞任『遅すぎた』62% 朝日世論調査」

「調査では、これまでも問題発言が指摘されてきたことに触れた上で辞任について聞くと」って、誘導尋問だよね。恥ずかしげもなく記事に書けるのは、普段からこういう調査の仕方をしているということだろう。
腹切ったんだから終わりにしないと。死ぬまで追い込むのは我が国の民主主義に反してるよ。
遅すぎたのは「朝日新聞の慰安婦報道の誤報告白発表」だよ。
遅すぎる。💢💢💢💢💢
当たり前やろ…そんなの 小学生レベルの能力で大臣にしてんだから 馬鹿げてる 税金の無駄使い、泥棒だよ
「朝日新聞の廃刊のほうが遅い」80%くらいかな?
"桜田、塚田両氏の辞任は、安倍内閣のイメージダウンには直結しなかったようだ。内閣のイメージは「変わらない」が最も多く56%"
今まで通りだもの…そりゃ変わらない
この安倍内閣のイメージに対する「変わらない」はもともと悪いイメージを持っている人たちも含まれることを忘れずに。既にこれ以上悪化できないくらいの悪印象を持っている人も。
以前は更迭するほどではない程度に微妙な発言ばかりだったので、遅すぎるというよりはそもそも任命すべきではなかったのかもしれない>
24%は親戚か何かなの?
遅すぎですよね。何で遅くなったのかわからないですが。
さくらだけにパッと散れ!ってか(><*
〉安倍内閣の支持率は、やや上がって44%(前回3月調査は41%)。不支持率は32%(同37%)だった。支持率は、男性は45%(同45%)で変わらなかったが、女性が3月調査の37%から44%に増えた。→
"安倍内閣の支持率は、やや上がって44%(前回3月調査は41%)。不支持率は32%(同37%)だった。支持率は、男性は45%(同45%)で変わらなかったが、女性が3月調査の37%から44%に増えた。"
以上

記事本文: 桜田五輪相の辞任「遅すぎた」62% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

関連記事