TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 娘と性交、無罪判...

娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル

332コメント 登録日時:2019-04-15 21:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 性暴力をめぐる司法判断に、疑問の声が広がっている。女性の意思に反した性交だと認めつつも、「抵抗が著しく困難だったとは言えない」や「抵抗できない状態だと男性が認識していなかった」などの理由で無罪とする…...

Twitterのコメント(332)

@saburo__ @nauchan0626
これを読んでもわかりますが、法律が完全におかしいのです。
男尊女卑の差別的な社会をそのまま反映したような恐ろしい法律です。
mzmさんがもし女性で、実の親から強姦されたとしたら、と
想像してください。
@mcranagalle 嫌味を言っているわけではなくて本当に疑問なんですが、こういったケースにはどのように理解されるべきでしょうか?
半島系に舵を切った日本列島!
司法の劣化は社会の腐敗愚民化
に繋がる!
性交を拒めないほどの暴力は受けていなかった、両親の反対を押し切って専門学校に入学できるほどだったなどの理由で、抵抗できないほどの精神状態に陥っていたとは判断できないとして実父に無罪判決が下ったのだ。

バカじゃねえの
女が感じる恐怖をコイツなにも分かってない
今回の無罪判決は、国際社会の中でも恥ずべき結果。
「育ててくれる人から性的なモノとして扱われることがどういう影響を与えるか、わかっていない。そこから逃れないと相談もできないのに、裁判所は否定した」

 :朝日新聞デジタル
この件では、「抗拒不能」の判断そのものが問われるでしょう。
これね。ホント、ありえない。裁判官の名前がわかれば選挙の時に×するのに
@pocchano2 @Nsbardpart 現行刑法が明治期の男が作ったまま改正等していないから、いろいろ不備があるようです。園部寿さんて刑法学者も問題視してるとか。
ツイッターで流れてきたな。司法で全て解決出来るわけでない、などとその道の方が。

こんな判決が出て尚、司法に開き直られたら、私がもしこの娘だったら少なくとも父親を刺すと思う。
もう精神的に抵抗もしなくなったほど心は殺されてるから、もうなんでもいいやってね。
名古屋地方裁判所岡崎支部の裁判官・鵜飼祐充(うかいひろみつ)裁判長(59)が実娘を強姦し続けた"鬼畜"父親に「無罪判決」。
到底信じ難い判決…
これが裁判所?
抵抗できるかできないか以前に
結婚が許可されてない親族の暴行を
違法に問えないのは どうなん?

同意してないのを認めてて
拒否してないって 変だ
無罪ね…。
正義とはなんだろうね。
昨日リツイートした記事の
詳細報道を見つけた
これが何故無罪?

※うちの夫は娘との性交すら否定しているのに有罪
※犯罪事実自体を争ってます

この抗議反応を見て
地裁浜松は有罪判決出した?
そんなデモがあったなんて知りませんでした。
行きたかった。
「著しく抵抗困難」の壁:朝日 ◇「強い支配従属関係」全文読んではいないが、“軽い”なら罰しないんだ。どの変の線引きなんでしょう。北原さんが言うように「怖い」世の中。「怖い」判決だ。無罪なんだ、この父親。“無罪”なのか…。
女性側が抵抗出来るような精神状態である場合、無罪となるってオカシイでしょ。。。
抵抗できない精神状態の場合だけ、有罪って。。。日本の法律どうなってるの。。。
おかしいやん!へんやん!なんでやの!と思う気持ちに蓋をするのはやめよう。怒ろう!これは彼女の問題ではない。女(わたし)たちの問題。
腹を立てていい。こんなことが当たり前なんておかしいと思っていい。
新しい当たり前をつくろう!女(わたし)たちにはそれができる。
要は性犯罪の法律を作っているのが男で、そんなこと言っても「ハニトラに引っかかったらどうするんだ」と言う謎のおっさん論理がまかり通っているって事だよ。
娘さんの証言がどのようなものだったのか知りたい。
これタイトル出すのも申し訳ないが、
でもこんなんありなのか?
抵抗できない状況を作ってる犯罪者を無罪とか。
朝日新聞さん、これ紙面でも読めるようにしてください。
@asahi @Asahi_Shakai
このニュース見たときの衝撃はとんでもないものだったな
娘とかの心踏みにじってる判決だと思うな
こんなのが無罪だなんて、加害者・司法も含めて変態の国だよ、日本は。
強制性交罪には「暴行・脅迫」が、準強制性交罪には「抗拒不能」が要件であるというのが広まってきている。
その上で「故意であったかどうか」が審議されるが、これではハードルが高すぎる。

「同意なき性交」は普通に犯罪でいいと思う。
この国はダメなのかも知れない……。脳化社会。現実との乖離。道徳の欠如。公平という不公平。
>>>
実の娘をレイプした腐れオヤジを許すな!
が論点になってしまっているが そうではなく
実の娘をレイプする腐れオヤジを合理的に(無条件で)罰せられる法律を整備しろ!
なんだよ
◆抵抗する、できない以前に性行為自体が問題でしょ?
このままだったら、いずれ、「おたくの旦那は娘に手を出さないんだから、あなたも娘も幸せ」みたいな言説がまかり通る世の中になってしまいかねない。夫を持つことも、子どもを持つことも、こわい。
タブーの中のタブー
何故、家庭内の秘め事が外界にバレた
結局のところ性的虐待の事実はあったわけだ。
日本は文明国でもなんでrもない。野蛮な国だ。どうしてこんな不可解な判決が出るのか。
先週11日に、東京駅前で行われたスタンディングの模様(出ている写真はそのようすです)も含めて、掲載されています。
抵抗しなければ受容と見なす、というこの判決は本当に驚きだ。体罰推進派の皆さんは大喜びだろう。→
「男性が「同意がある」と誤信したという理由で無罪とした判決はある」ってすごいなあ。
男「相手が同意してると思ってました」、裁判所「勘違いなら仕方ない。じゃあ無罪で」ってことなのか
娘と性交したらふつーに捕まる世の中にしてくれ。
学習された無力感に陥ってたのでは!だから抵抗できなかったのでは… →
一般論的に性犯罪に関する法改正を訴えるのは良いとして、特定事犯対する判決を社会運動で捻じ曲げ様としたり、裁判官を責めたり、判決受けた者を法によらず晒し上げたり、自分等がどんなに危険なことやってるか自覚ないんかな

 著しく抵抗困難の壁
ちょっと何言ってるか分からない
法律の問題点も詳しい記事です
「刑事裁判官を長く務めた弁護士の木谷明さんは「説得力が足りない。被告の人権は大切だが、この判断は社会の理解を得られないのではないか」と首をかしげる」
どうしても理解ができない。実の娘との性交渉。こんなの倫理的におかしいでしょ。病人扱いになるの?この逆(母と息子)も多いと言っていたけど、こんなの無罪なんてホントこの国終わってる。
デジタル先行配信したこの記事、けさ17日付の朝日新聞に載りました。地域により、見出しや写真、レイアウトが違いますが、東京本社版は社会面トップです。 →
一般の人はこの判決にMETOO運動で抗議しているけど、野党の女性議員はダンマリ?やっぱり半島に試し〇があるからこれはいいのかな。容認ということ?
もう世界の恥だよね、こういうの。在日米軍がうっかり漏らした「悪名高い日本の司法制度」って本音だと思うよ。
この手の話って司法に働きかける運動がフィーチャーされることが多い気がするのだけど、
法を改正しよう、という運動を俺が知らないだけ?
それとも何らかの障害があってその手の運動は起き難いのでしょうか?
どなたか教えて
名古屋本社版紙面には今日掲載。 /
こんなのありか?当人通しが、実際どうだったかはともかくも、今後、こういう犯罪が増えても仕方ないとされる判決ですよね(+_+)
「YES」以外は全てレイプと判断される国もあるのに、日本は性犯罪大国で性犯罪者に大甘な国と全世界にアピールした結果と思わざるを得ない。
性犯罪への偏見裁判官の名前を覚えておかないと。
中学生から続いている、時点でもうまっとうな判断力や抵抗するという選択肢は奪われている(ほぼ洗脳下みたいなもの)のじゃないかと私は思うけど司法にそういう見方はないのか。
由々しき問題。

けど、無実はあり得ない‼️
司法に関わらず特に三権に携わる人は受験勉強以外に学ぶべきものがあるはず。
この判決は「こうすれば娘を合法的に犯すことができる」と云う方法を司法が自ら示したに等しいもので、到底正視に堪えない。
中二の子供が父親くらいの年齢のオッサンとやりたいわけないやろ。裁判官の名前出せ。始まった時期考えたら無罪なわけないてわかるやろ。
日本の刑法は「同意のない性交」だけでは罰せず「暴行または脅迫」を加えて性交した場合は強制性交罪(旧・強姦罪)に「心神喪失または抗拒不能」に乗じた場合は準強制性交罪が適用され刑の重さは変わらない。

痴漢盗撮より強姦。
こういうマトモな仕事をするなら 界隈には存在意義があるし協力したい。
腹立たしくて涙が出てくる。女を馬鹿にしてる社会に耐えられない。なんでも女が悪いのかよ。ふざけるな!!!許せない。
同判決を深掘りした良い記事。外国で、犯罪認定事実は拡大していてもあくまで立証責任は検察側という要点まで有料セクションでは書いてあって素晴らしいというか良記事だけに全面無料化して広く読まれてほしい / “ 「著しく抵抗困難」の壁:朝日…”
結婚でもするのか。
抵抗とかいうレベルじゃない親と娘というだけで立場は対等じゃないのに何この判決。
有罪やろ。デタラメな判定してたら弾劾で引きずり下ろすしかないね
@loveyassy この判決を出した裁判官は「変態」なのか?だいたい父親が中学生の実の娘と性交するなど、どう考えてもDVの延長線上にある行為。尚、近親相姦を犯罪とするかどうかは国によって違うとの事。:娘と性交、無罪判決の衝撃「著しく抵抗困難」の壁(朝日)
なぜ犯罪にならないのだ。
同意がない状態で、犯罪にならない法律がおかしい。
この判決はおかしいでしょ。
娘に手を出してる時点で有罪でしょ。

この父親も判決も狂ってる。
名古屋は独立国家。日本と一緒にしてはダメ。
腐れ裁判所のクソ裁判官 なんだこのクソ判決
I'm no expert on law, but...
「・・・極めて受けいれがたい性的虐待に当たる」としつつも、「抗拒不能だったとはいえない」として、無罪とした。

「極めて受けいれがたい性的虐待」の時点で、有罪にできないのかよ!
あまりにひどい!
> 性犯罪をめぐる司法判断に、疑問の声が広がっている。女性の意思に反した性交だと認めつつも、「抵抗が著しく困難だったとは言えない」や「抵抗できない状態だと男性が認識していなかった」などの理由で無罪とする判決が続いているためだ。
判決(特に認定した事実)を読んでいないので軽々に批判はできないが、個々の事実からは罪に当たらないとしても両者の関係の全体を見て可罰性を判断すべき案件だったのではないか?

いくつかの記事や解説を読むまでは「抗拒不能」を立証するのはそれくらいハードルが高く(そう言う風に書いてる弁護士さんもいた)て、これまでの裁判所の判決もそれに沿ったものかと思ってましたが、どうもそうでも無いようで。やはり名古屋地裁岡崎支部の判断が変だった?
暴行脅迫要件、つまり刃物を向けられて殺すぞ、などと脅されていないとレイプとして認められなかったのが撤廃されたスウェーデン。脅しはなくても、レイプに至るパターンなんていくつもあるのにね。

ますます、日本の遅れが気になるところ。
李氏朝鮮の両班の風習で有った。
初潮を迎えた娘を父親が妊娠出産を確認してから嫁に出すとか。
大声で非難すると、韓国が干渉とか言って騒ぎそうな記事。
扱った新聞社が、火をおこそうとこすっている
あとでちゃんと読む❗
検察官が「準」強制性交等罪に固執し、強制性交等罪に訴因変更しないから無罪になっただけとも考えられる。
>今回の判決は、被害を受けた女性が中学時代から性的虐待を受け、抵抗し難い状態にあったことと、事件の少し前にも父親が暴力をふるったことは認めた
レイプ無罪に対するデモ活動が行われたんだ!主催の北原みのりさん、参加してくれた人、ありがとうありがとう😭😭
日本の司法も腐ってる。
一から教育しなおしが必要だね。
まずは相手がどんな気持ちなのか想像する力を養わないと。
基本的な表情カードとか使ってみたらどうかな?
「著しく抵抗困難」の壁: 「鈍感な人ほど無罪になりやすい、ということになりかねない」(略)と語る。←いや、それはまずない。検事時代から「鈍感」弁解はいくらでもあったし、まず無罪にはならない。まぁ、一つでも出たらダメなんだろうけどね
そのうち「児童虐待は犯罪です ※ただし性的虐待を除く」みたいな「常識」が罷り通る日本になるんだろうなあ。
>
このデモ何がやりたいのか意味不明なんだよなぁ。裁判官の罷免を求めるとかも意味不明だ
弁護士や法律の専門家らしい御仁がこの判決について「推定無罪」に基づいて批判を許さんような論陣を張っているようだが、刑事事件の裁判に近ければ近いほど、判決がいかに世論情勢に左右されるか、ということがわからん筈もなし、なにをいきなりカマトトぶってんだ(嘲)
裁判官は難しい試験勉強をしてきただけで、性犯罪被害者や加害者の心理等に何の知見も無いし、想像力にも乏しい。つまりド素人。
この人たちにこそ教育が必要ですね。
これがまともな人間として当たり前の考え方です。
大概の日本人は、『個人の尊厳』なんて言われても聞いたこともなくてキョトンとしているだけの“奴隷猿”だから、厳しくしつけないと。
なぜこの記事がディジタル版にしか掲載されないのでしょうか? 今朝の朝日新聞朝刊には載っていませんでした、、、非常に、非常に残念です。
強姦された側が「なぜ舌を嚙み切らなかったのか」と責められた時代から、進歩してない。主に男のアタマの中が。
狂ってしまった司法。
【5,000シェア】


19歳だった実の娘への2件の準強制性交罪に問われた男に対し、「娘の同意は存在せず、極めて受けいれがたい性的虐待に当たる」としつつも、「抗拒不能だったとはいえない」として、無罪とした。
鈍感な人ほど無罪になりやすい。ほんとにだわ。

引用:.... 園田寿・甲南大学法科大学院教授は「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ」と話す。「心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」公判では「女性が心理的に(続
2019年になってやっとこの刑法が話題になる事にかなりイライラする。一体何人の被害者がこの法律で涙を飲んだかと思うと。
🔴 この判決を知り 子どもは父親の所有物に過ぎない❗️子は親の所有物である事を改めて認識する。娘は地獄だが父親は天国なんだよね❗️意識の違いに愕然とするしかない。抵抗云々ではない、親を選べぬ悲劇
「 “著しく抵抗困難”の壁」(朝日190415)
「女性の意思に反した性交だと認めつつも、“抵抗が著しく困難だったとは言えない”や“抵抗できない状態だと男性が認識していなかった”などの理由で無罪とする判決が続いている」
日本は司法も行政も立法も狂っている。安倍自民党により日本の全てが狂ってきている。
児童への性的虐待だと、
思うんだけど…
昨日から悶々としてるけど、やっぱりどう考えてもおかしい。判決に至るロジックを正しく踏まえてこうなったのだとしたら、そのロジック自体を一度疑って見て、この機会に正してほしい。
これはいかんで。先進国の司法のやるこっちゃねーわ。
法律論なら得意なんだろうけど 裁判官 君 あたまおかしいよ絶対 普通の人ならそう思う 一度社会にもまれておいで
本当ひどい。。無罪って??
法解釈含めて
法改正してほしい
なんで今時、こんなに後退したところからの闘いなのかと思う。この数十年、人間の尊厳が、どんなに損なわれてきたことか。
娘と性行為、、無罪だって?!

この裁判官は 何を考えて無罪判決を言い渡したん、、

自分も昔 小学校高学年の頃やったかな…養子縁組した義母の弟にイタズラされた、、、誰にも言えんかったゎ そんなツライ気持ち 誰にもわからんやろな….😭
「海外でも模索が続く。」
日本の司法は世界に類をみないほど最近です。
女性の人権は、日本には存在しません。
「鈍感な人ほど無罪になりやすい、ということになりかねない」と弁護士。まさにそれ。その理不尽。
いま目指すべきは人権教育ではなく、人権を敵視し、市民に責任を取らないことを司法の独立と考える職業裁判官から市民が裁判権を取り戻すことです。情け深いご主人様を求める限り踏みにじられる奴隷の境遇は変わりません。

娘と性交、無罪判決の衝撃:朝日新聞デジタル
「鈍感な人ほど無罪になりやすい、ということになりかねない」
ジャパリコインがないとこの記事見れないのだ
他人事じゃないからもっと広めてほしいのだ
司法はどうかしてる。
この記事に、法曹界はどう応える。(-ε- )
" "
「無罪判決が相次いで、意味がわからないし、怖い。これでは被害者が声をあげられなくなってしまう」ほんとうに。。。。:
頭おかしなるわ。
法律って何のためにあるの?
裁判官に人権教育と性教育を!
と「女性が男性に抱く恐怖」と「同意が無ければ完全なる拒否である」事を教えて欲しい。
「公判では「女性が心理的に抵抗できない状態にあった」という精神科医の鑑定も提出された。判決はこれを採用しつつ、「法律上の抗拒不能とは異なる」と判断した。」ここは見落としていた。このあたりがあって朝日はこの判決を追求しているのだろう。納得。
子どもは「この親がいなくても生きていける」と確信したとき、その親に対して「抗拒不能」ではなくなる。だから、親が加害者の場合「暴行・脅迫」を要件とすること自体がおかしい。
訴えるべき相手って裁判官なの?
裁判官って法に従って判断するお仕事だから、その判断がおかしい(と感じる)場合って国会に訴えて法改正を目指すべきなのでは?
むしろ裁判官に教育をした結果、法の解釈か変わってしまう事の方が、法律の価値が無に帰す危険な事象だと思う。
法律もその解釈も絶対不変ではなく、社会の実情に沿って変わる
最近一部の裁判所が有罪のハードルを上げているのも、そのつもりなのかもしれない
けれど、それは時代に逆行しているよ
このデモ参加したかったな。
おかしいって思うことをもっと発言できる社会でありたいな。
怒りしかない。どうして・・・
20年前に単著で「犯罪被害者」を執筆している河原理子記者の記事。刑法の解説が正確。精神科医の鑑定が出されたのに、裁判所が「法律上の抗拒不能」ではない判断したことは初耳。課金の価値あり。
政治家は全然動いてないな。
4月15日はこの問題について学びました↓
次週も引き続き、この判決におけるジェンダーの観点からの論点や法的問題についてディスカッションや、世界各国との比較検討などを行います。

「 「著しく抵抗困難」の壁」


@HeforSheNU
一部に強硬な姿勢の批判者がいるのは確か。でも多くの批判者は男女関係なく、「これでは被害者は声を上げる事ができない」という嘆き。
有罪、無罪、量刑。判決がおかしいと思えばデモ、SNS…どこからでも良い。声をあげなくては何も変わらない。
この判決は専門家からも疑問視されているという。当然だろう
しかし一部の弁護士は、「こんなの無罪で当然」と言い放ち、疑問の声を上げる市民を嘲笑している。
こんな判決が出るのは、弁護士や裁判官の間に、性犯罪に甘く、女性を蔑視する思想が蔓延しているからではないのか
この裁判官は被告と同じキズを持っているとしか考えられない
<専門家からも疑問が出ている。園田寿・甲南大学法科大学院教授は「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ」と話す。「心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」>
基本的に「女性の尊厳」を無視した法体系が最大の問題だが、この判事たちに、当事者感覚や倫感覚がなく、判事としての資格が全くない。
あり得ない日本の司法制度に怒りと情けなさを覚えます
性犯罪をめぐる司法判断に、疑問の声が広がっている。女性の意思に反した性交だと認めつつも、「抵抗が著しく困難だったとは言えない」や「抵抗できない状態だと男性が認識していなかった」などの理由で無罪とする判決が続いているためだ。なぜ、そういう判断が出るのか。
子育て支援叫ぶ政治家さんは、どう思うよ?

無罪・・・
どう思うよ?
ひどすぎると思う!
私もここに立ちたい。生きる術のない中学生の娘にむりやり性虐待を続け、暴力もふるっている父親に無罪。被害者に逃げ場はない。これでは加害者やりたい放題。法治国家とは言えない。「裁判官に人権教育と性教育を!」
殆どの場合、DVも行われているので、他の家族が報復を恐れて父寄りの証言をしてしまった結果ではないかと、先日の講習で講師の先生が言っていた。被害者心理もちゃんと議論されていないだろうと。
まーーた有料記事か
苦しい【 】
先週のスタンディングが記事になっている。良かった。まだまだ、これからだけど。
さすが、日本の司法と法律はゴミ
税金で飯食っとるくせに全く仕事しとらん
この前参加してきたスタンディング。
こうして取り上げられてるだけ、一歩なのかな。もちろん満足はしちゃいけないしまだまだ長い道のりだけど。
朝日新聞さん、こういう社会的に大事な記事はオープンにしたほうがいいと思いますよ。
いろいろ議論はあるけど「鈍感な人ほど無罪になりやすい、ということになりかねない」はやばいな。
人権のない日本
わーい、少しだけどこないだのスタンディングが記事になってる。分かりやすい記事、有難い。衝撃、そう、衝撃だよね。変えていかなきゃ、古い法律。
父と娘‥というだけで、タイマンではない。男と女というだけでタイマンではない。体力においても。複数vs女性一人もありえない。就職先vs女学生も、年上男vs若い女性も何もかも、パワハラ上の性行為の合意なんて、男にハンデありすぎだろ
参加してる連中、心の底から気持ち悪いわ。
「抵抗できない状態だと男性が認識していなかった」で無罪判決になる国。女性の気持ちはないがしろだ。裁判官はこの国を獣の棲む地獄にしたいのか。
>なんと素敵な国家だこと
そもそも実の娘と性交とか狂ってる。抵抗できたとかいう事じゃなくて、性交しようと思った父親そのものが、どこからどう見てもおかしいでしょ。論点間違えてる。一瞬の欲求の為にその子は一生苦しむ。/
性犯罪者なんて竿切り玉抜き、クリ切り膣縫合の上強制労働で良いのにねぇ
自由主義故に犯罪者の人権とか言うんだろうけど、こういう所から共産主義は良いよね思想共感が出てくるんじゃ無いのかなぁ´д` ;
朝日新聞デジタル
もっと見る (残り約182件)

記事本文: 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル

関連記事