TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 韓国の水産物禁輸...

韓国の水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴 WTO上級委:朝日新聞デジタル

100コメント 登録日時:2019-04-12 01:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 韓国が東京電力福島第一原発事故の被災地などから水産物の輸入を全て禁止していることについて、世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日、判決に当たる報告書を公表した。韓国に是正を勧告した…...

Twitterのコメント(100)

@tukuhae @Sankei_news
嬉しそうに報じていた朝日新聞www
「韓国が東京電力福島第一原発事故の被災地などから水産物の輸入を全て禁止している…WTOの紛争を処理する上級委員会は…韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認」|4/12朝日:
心の故郷が勝訴で万々歳ですなぁ朝日さん
要するに、外務省が無能、ということ。
外務省を格下げして、宮内庁の一部と合併して「外交儀礼庁」とかに名前を変えて、権限を剥奪するべきだと思います。
日本のような経済大国は、外交と通商を一元的に司る省庁が必要です。
外交的に戦えない官庁は不要です。
嬉しそうだな。
政府関係者:日本にとって残念な結果....
↑日韓議連?
いやぁ残念(棒)これじゃぁTPPも無理だなぁ(棒)
朝日新聞が火をつけて韓国が燃えたと。華麗なデマのバケツリレー。
韓国食品は買わないからお互い様か(笑)
朝日新聞
日本の逆転敗訴となった。これで韓国の禁輸はしばらく続くとみられる。勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い

朝日新聞の放射線デマによる日本弱体化計画が一部成就したようです。胸躍るような記事です
東北、関東の港で水揚げされた魚はそんなに危険なのだろうか

禁輸はWTO違反という日本の主張はそんなに理不尽なのだろうか
買わない韓国人は悪いとは一言も言ってないが

韓国が勝った日本が負けたと言って喜ぶ🐎🦌左翼

日本と安倍政権を貶めたいだけなら日本から出て行けば
朝日の記事は韓国寄りの内容だが、日本の漁民を守ろうとする姿勢が全く無いのは残念だな!
韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認

禁輸には合理的理由があると言う事だ。
WTOや韓国がおかしいと言い訳はできるだろう。だが日本が 提訴を選択した時点で敗訴は許されなかった。外交敗北だ。
原発から汚染水が流出しているとして輸入規制を強化。日本の全食品については、韓国の検査でセシウムかヨウ素がわずかでも検出されたら、費用がかさむほかの核種の追加検査をしないと輸入できないという韓国の考え方が国際的に認めららた。
WTO 判決報告書により韓国で福島からの水産物禁輸延長
原発事故の後、茨城を含む8県の水産物の輸入を禁止している問題。WTO上級委が韓国の禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴に。日本の戦略が狂う可能性も出てきました
異例の逆転敗訴WTO上級委:朝日新聞 風評被害根絶のためにも落とせない判決だったはずだが一体どうしたことか?審議途中で雲行き怪しいとか経過報告なかったのか?いきなりの敗訴でビックリとは危機管理的にもダメすぎる。来日して食ってるからいいじゃんなんて話ではない!
日本の常識は世界の非常識
終わり!閉廷!以上!解散!
世界中で禁止されているものを日本人は何も考えずに食べて応援していて大丈夫でしょうか?
安倍政権は嘘も隠蔽も捏造もゴマカシもしないから信頼しているという人は、安心して食べましょう。
〉農林水産省によると、原発事故後、一時54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。撤廃が進む一方、いまも23カ国・地域で規制が続く。
「韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった。」

さすが「外交のアベ」! おそらく、安倍政権を牛耳ってる文系の連中は、科学的な安全性をまともに主張できなかったんだろう。
「農林水産省によると、原発事故後、一時54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。撤廃が進む一方、いまも23カ国・地域で規制が続く。」
原発事故は今も輸出経済を駄目にしたまま。
WTO上級委:朝日新聞デジタル

「勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い。」
他にも禁止している国があるのに、まず韓国だけ先に叩きに行く日本の卑屈さがダサ過ぎる。
妥当な判決だ。

〈農林水産省によると、原発事故後、一時54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。撤廃が進む一方、いまも23カ国・地域で規制が続く。政府は、規制緩和の見通しを示さず、逆に規制を大幅に強化した韓国を提訴したが、ほかは訴えていない〉

/朝日新聞
禁輸はしても日本に旅行に来て、バカスカ食べてるんだからね。
ーーー
買いたくないと言ってる国に無理に売る必要ありますでしょうか?
要はWHOはニホンの海産物は今でも汚染されているから食べるなと言っている。ビジエも含めて多くの国がまだ禁輸している国のリストが官公庁のHPに載ってるし(笑)
韓国が福島第一原発事故の被災地などから水産物の輸入を全て禁止していることについて、世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日、判決に当たる報告書を公表した。韓国に是正を勧告した第一審を修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった。
日本の水産物から放射線が検出されてるのは事実。
高濃度の汚染水を海に垂れ流してるのだから魚も被爆するよ。
だから禁輸と言うのは理にかなってる

何で日本は差別と言う判断になってしまうのか?
事実を受け止め真実を公表し、世界に謝罪し、本気で取り組む姿を見せるべき
韓国の水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴WTO上級委上級委の報告書は、第一審の判断の主要部分が「誤りだった」と認定。福島など8県の全水産物の禁輸を「恣意的で不当な差別」として是正を求めた判断の主要部分を覆した。:朝日新聞デジタル
これが、
世界から見た、福島第一原発の実状なんだろうね。
日本では原発事故に関して報道管制が敷かれ、
日本人だけが事実を知らない、
と言われているくらいだし。
@Mayama_Woodged 日経は、表現が随分柔らかくて、何が何だか要領を得ませんね。朝日なんて「日本が異例の逆転敗訴」ですよ。
世界で日本だけが特殊なのだということを政府も「日本人」もマスコミも分かったほうがいい。
ちなみにWTOは二審制なので、これが最終審で確定判決となる。
ポータル公開部分しか読んでないけど、大本営発表的な記事だね。(10:38)
韓国が上級委に十分な資料を提出していないと聞いていたので、ひとまずホッとした。韓国・台湾は日本の隣国で輸入量も多いだけに、汚染食品の輸入は被曝の輸入に直結する。日本国民はそれを受容したのだから自己防衛するしかないが、他国を巻き込む権利は一片たりともない。
ふむ、ここも何が誤りか…よく分からん

 WTO上級委:朝日新聞  日本政府関係者によると、上級委の報告書は、第一審の紛争処理小委員会による判断の主要部分が「誤りだった」と認定。

級委が第一審の判断を変えるのは異例だ。
国家ぐるみでスラップ訴訟かよ
恥ずかしい国やなぁ
規制しているのは韓国だけではない。記事によると、事故直後は54カ国・地域が輸入を規制、いまも23カ国・地域が解除していない。「アンダーコントロール」できていないのだからやむをえないだろう。国と東電は責任をとり、水産物業者にきちんと補償すべきだ。
福島などの水産物の輸入禁止。自ら提訴して負けるという残念な結果。政府はどういう戦略で臨んでいたのか。なぜ一審が大幅に修正されることになったのか、検証が必要。
余程「異例」が気に召さんか→旭日

そりゃそうだろ。もし韓国で福一のような原発事故が起きてたら日本は絶対に韓国の農水産物を禁輸しただろう。提訴すること自体がアホらしいのに韓国だけ提訴したのはいかにも差別大国の日本しぐさ。
国際的に通用しない危険な食べ物を日本では「大丈夫、大丈夫」と政府もマスメディアも宣伝してて、住民が食わされてたというわけですね。知ってたけど。
(朝日新聞デジタル)
<勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い。>
自国民を守る良い国だな!見倣ってくれ日本
韓国は、小中学校オーガニック給食
ああ言えばこう言うという技を持たない日本。。。
韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった。
韓国だけでなく、日本の5県の食品禁輸措置を取って、日本政府からプレッシャーを受けている台湾にとっても大きな判断です。
うわぁ
審判している他国も"火の粉"を被らないようにした結果かな。
公平さが問われるねぇ。
大きな判断が出ましたね。これを見ても分かる通り、現政権の考え方がそのまま国際社会に通用するとは限らない。その辺はよく考えないといけませんね。
とりあえず、上級パネルの裁定を読んでみたいんだ。
こういうのは、読んでみないと、本当に解らない。
そして、このテの件を報じるメディアは、高確率でむちゃくちゃだったりするしね...。
「 WTO上級委」
日本はホント国際裁判に弱い。これは負けようがないと言われていたケース。捕鯨でもオーストラリアに完敗。徴用工問題で韓国を国際司法裁判所に訴えるとか(負けたら最大数十兆円の損害)どこからその自信は来るの?
至極当然としか。
やられっ放しだな日本国 :
もう付き合いを辞めたい。
- 中に南朝鮮人がすでにたくさん入ってるんでしょう
異例ではないだろ
経済格差で強制食べて応援をさせないと世界判決下されたと言う事だ。
政府は外国との駆け引きを甘く見過ぎているんじゃないのか。内輪だけの正論では勝てる見込みはない。

 WTO上級委:
『また世界機関がヘイト(憎しみと差別)の行動をした。もう付き合わなくて良いよ。』
韓国に輸入されている食品は安心ということでもある。
科学的根拠なし?ご冗談!福島からは今もトリチューム・セシュームを含む放射性汚染水が太平洋に垂れ流し。英研究では、それら放射性物質は魚貝類に蓄積。科学者の友人も太平洋からの魚は食べません。
またまた対韓国で安倍の負け
>原発から汚染水が流出しているとして輸入規制を強化
>青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県の水産物については輸入禁止の対象を一部から全てに拡大

うーん…
風評被害だと言ってるけど、やってる事はセシウムのサンプル抽出検査。
全量検査は不可能だし、全核種サンプル検査でさえ金がかかるから義務化されていない。
そうなれば地域で制限するしかない。
だったら、韓国に対する経済制裁および国交断絶を決行すべし。これで理解しただろう。

韓国による被災地の水産物禁輸を容認 日本が異例の逆転敗訴
負けて、河野太郎の言いわけが見苦しい。
「WTOの紛争処理は二審制のため、これで禁輸を容認したWTOの判断が確定するとみられる。」
おはようございます。
昨日の深夜に急転直下のニュース。少々複雑ですが、日本産水産物を禁輸にしている韓国に対し、WTOが一度は「やり過ぎ」として解除を求めたものの、昨日になって「やっぱりやり過ぎとまでは言えない」と判断を覆したというもの。
他国に傲慢に強要出来る事ではない!!

敗訴は当然だ!!
日本政府は何をやってんのか!
日本が敗訴か。国際社会も、安倍晋三の五輪招致の際の「アンダーコントロール」発言が嘘だったって事を見抜いてるんだろうね。
mjk
誤りとされた「第一審の紛争処理小委員会による判断の主要部分」の具体的内容が気になる
なんですと(@_@;)…(●`ε´●)→
ええやん、これで縁きってしまえば。頼むからはよ切って。◆
韓国政府にも自国民の健康を守る義務がある。
ゾンビ化して国民もろとも地獄の池に浸ってる日本政府の恫喝には、負ける訳にはいかないでしょう。
韓国に輸出する必要なし💢
これで、将来奸国から「日本の放射能食品が我が国に多大な災厄をもたらした」と訴えられることもなかろう。目出度し、目出度し。>
はい、そうですか / “ WTO上級委:朝日新聞デジタル”
糞味噌民族韓国の戦略に負けた。外務省はマイナス点!!
WTO上級委:朝日新聞デジタル
>第一審の紛争処理小委員会による判断の主要部分が「誤りだった」と認定。その上で、福島など8県の全水産物の禁輸を「恣意的で不当な差別」として是正を求めた判断の主要部分を覆したという。
@asahi 韓国の福島第1原発事故放射能汚染水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴  韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった。これで韓国の禁輸はしばらく続くとみられる。 #汚染#被曝
上級委員のメンバーはどんな方達なのでしょうかね?精査が必要なのでは?>
WTO上級委 - 朝日新聞
アベのアンダーコントロールが否定
安倍の虚言がバレた❗️
アンダーコントロールじゃねぇのかよ。
日本外交のポンコツ感半端ねえ。
WTOの紛争処理は二審制のため、これで禁輸を容認したWTOの判断が確定するとみられる。ある政府関係者は「日本にとって残念な結果」と話した

残念な結果、でなく報告書の内容が知りたい
放射能の危険が総てだろ
当たり前じゃん。
「韓国は2013年9月、同原発から汚染水が流出しているとして輸入規制を強化…8県の水産物については輸入禁止の対象を一部から全てに拡大…日本の全食品については、韓国の検査でセシウムかヨウ素がわずかでも検出されたら、費用がかさむほかの核種の追加検査をしないと」
わしらは世界的にみて、こういうレベルのものを安全安心と喰らわされているわけだ。愚かしい話だよね。税金払って損なわれ続けてる国民ってのはどんだけ鬱愚恣意んだよ
一種の裁判だから負けることも当然あるわけだが、なんだかなぁ…。EUとは話がついたんだし、訴訟戦術の問題かね。>
朝日: 「韓国がテ福島第一原発事故の被災地などから水産物の輸入を全て禁止していることについて、WTOの紛争を処理する上級委員会は11日、判決に当たる報告書を公表した。韓国に是正を勧告した第一審を大幅に修正して」
これでWTOも反日認定か?
以上

記事本文: 韓国の水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴 WTO上級委:朝日新聞デジタル

関連記事