紙幣一新、正式発表 新元号とは「たまたま重なった」:朝日新聞デジタル

 麻生太郎財務相は9日午前、2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表した。新しいお札の顔は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となり、明治維新以降...

ツイッターのコメント(514)

こんな話もあったな。2024年からなら、今からでもデジタル円に全振りした方が良いかと。お札を作るコストだけじゃなくて紙幣計算機とか券売機とか、短命に終わりそうなアナログインフラに投資するも勿体ないな、と。

 新元号とは「たまたま重なった」
新紙幣、アラビア数字が真中に踊り出て漢数字が脇に追いやられたのは正直さみしい。「千」と「万」はすぐ分かるけど、「000」と「0000」は分かりにくいんです。あとどうでも良いけど、みなさん恰幅良さげな顔してますね。
徳川はなぜ紙幣にならないんでしょうね。

 新元号とは「たまたま重なった」
「日本円レクイエム」
キャッシュレス化の秘策 ←持ちたくない
@tnpkanasdvx あと紙幣はたまたま重なったらしい
カードで税金返金ポイント制度にするといいながら、新しいお札が必要なのか?
私は新しくするのなら
 犬  猫  猿  の柄でいいと思う。
税金の無駄だから止めてほしい!

#アベは辞めろ
漫画アニメ部門

手塚治虫さん

藤子不二雄さん達二人で

宮崎駿さん高畑さん二人で
実は500円硬貨のデザインも新しくなるとか。こんなに不況なんだから、いっそのこと500玉じゃなくて500円札を復活させて欲しい位よね。
新札、1000円札の裏の葛飾北斎みたいなデザインはカッコイイけど、あとは微妙だな。
 
PR
PR