TOP > 社会 > 奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル

153コメント 登録日時:2019-04-08 12:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 奄美大島の希少なカエルを捕獲したなどとして、警視庁と鹿児島県警は、爬虫(はちゅう)類や両生類を扱う東京都中野区のペットショップ店長天野利光容疑者(50)=同区中野6丁目=とカエルや虫関連の著書がある…...

Twitterのコメント(153)

@nanashi_aniota こないだ捕まってたしね。
ヤフオク見るに氷山の一角だろうけど。
この店のアカウントのリプ欄荒れてるなーと思ったら擁護できない内容だったわ。
イシカワガエルで調べてたら、4月の話しですが。19種70匹をバッグに??ほぼ毎月??
二度とくんな。空港職員ナイスです。
@nonomura_akou どこに流すつもりだったんでしょうねぇ…(´;ꈊ;)っ
中野の狭苦しいショップか。
やっぱりペットショップなんてどこもロクなもんじゃねーな。。
反省😑 いまの奴らだけでも大切に。
> つい手が出てしまった」などと述べているという。 嘘をつくな。こんな本格的な密猟道具揃えといて、つい手が出てしまったで済むかよ。こいつら何回かやってるだろ
それだけの捕獲道具持って「つい手が出てしまった」だと→
こんだけ捕獲道具揃えてついは無いだろ。
この中野の爬虫類倶楽部、昔私がバイトの面接受けて落ちたところでした。そんで面接したのはこの店長のヒト。
話のネタになるのでもう少し騒がれていただけるとありがたいす。

そしてオマワリに捕まるようなことしたヒトに「使えねーな」と判断された私!
ホント… 
何だかなぁ…だよ😔
こんな事する人だとは
思わなかった😒

心配なのは中野店の今後
よもや閉店とか…ないよねぇ
困るんだよなぁ
無くなると💦
渡辺君もたまには中野に来なきゃ😔!
希少生物を絶滅に追いやってる
害人
他にもいる可能性大‼️
人間だけが絶滅すればいい…
「日本で最も美しいカエルとされるアマミイシカワガエルを前にして、つい手が出てしまった」で、爬虫類ショップ店員とフリーライター逮捕。
「最も美しいカエルについ手が出てしまった」
こっちが本音だろう
売り飛ばすのか、コレクションか?
これって中野のハチクラ?
今回改めてニュースを見て感じたのは、報道の仕方としては、薬物事件や、殺人事件、詐欺事件となんら変わりなかった事。いくら🐸美しくても、やったことはそういう事だという事なのだろう。//

- Yahoo!
近所のペット屋の店長が捕まってた… 奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕(朝日新聞デジタル)
@rararabio 詳しくはこれと

ハチクラで検索
知っててやってるわけだし、かなり悪質なんやろなコレ
まぁ採集屋によくある、制度にも問題ガーが一線超えちゃった感じか
はちくらの店長やりよった…
今回の問題はハチクラが悪いどうかという問題は業界の顔となる自然写真家や業界大手の店長が印象を下げるような行為をしたのが問題なのでは?
一つ言いたいのはいつまでも少年ではなくて貴方は責任のある大人ということ
奥山氏、大変残念な事だ。
「東京都中野区のペットショップ店長天野利光容疑者(50)=同区中野6丁目=とカエルや虫関連の著書があるフリーライター奥山風太郎(本名・園部友康)容疑者」
奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞  東京都中野区のペットショップ店長天野利光容疑者(50)=同区中野6丁目=とフリーライター奥山風太郎(本名・園部友康)容疑者(42)=東京都練馬区石神井台1丁目=を種の保存法違反などの疑いで逮捕
「ほぼ毎月、奄美大島を訪れていたといい、同課は転売目的で捕獲した疑いがあるとみている。」カエルの美しさについ手が出た、との報道による弁解は果たして。余罪の有無についても調べているはず。
元職場の近所さん😇
生物採集での事件。捕獲禁止生物の見極めは慎重に確実に。知らなかったでは済まされないし、ましてや今回の容疑者は生物のプロ。悪質な違法採集、密猟(漁)が無くなることを願い。でも最低限のルール等を発信していく所存です。
ショック。言葉が出ないです。

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕(朝日新聞デジタル)
ハチクラ中野の店長もやけど、奥山風太郎氏ってワラダン好きのバイブル「ダンゴムシの本」の著者やんけ。続刊も楽しみにしてたのに、つまらん小銭稼ぎしてんなよ・・・。
ちょっと…捕獲道具?転売目的で捕獲した疑い?
一番の老舗のショップじゃないか
うちにいるカーペットパイソンのさや姉さんも数年前ここから購入
専門学生時代、飼ってたヘビ2匹の為に中野のハチクラ行って冷凍マウス買ってたなー
今日のTLはこのニュース一色やな
それだけ、この界隈では大事件ってことやねー_(┐「ε:)_
まってこれハチクラのてんちょ・・・・
ひえ。
よくお世話になってる店なのでおったまげました。
このような事例の所為でモラルある人へも風当たりが強くなってしまうのですがね。
今回の逮捕が抑止力になることを願います。

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕-
「つい」でイシカワとオットン2匹も獲ってたまるか
本当にエキゾ業界のこういうところが嫌い。
色々気になる…
爬虫類倶楽部の店長捕まったんか。💦
中野じゃないけど、良く行くのでショックだわ🤯
やんばるにもイシカワガエルをはじめ、沢山の固有種稀少種いますから、当然やんばるでも密猟していた可能性はありますね。
1こめ。
ハチクラ中野店(しょっちゅう行く)だし、もうひとりは みのじさんの御主人だし。持ち出し禁止のを これだけ捕獲しといて「つい手が出ました」とか くそみたいなこと言ってんぢゃねーよ💢💢。
日本のカエル図鑑持ってるし、中野の爬虫類倶楽部にも行ったことある。
なんだかなぁ(´・ω・`)
あんれま。
なんか残念ね。
常習っぽいのかな。/
だから購入側もトイレは買わないようにしなきゃいけないし、飼いたい種に関して浅い知識で買いに行ってはならんのだよ。こないだ科学コミュニケーターの先輩とも話してたけど。
【奄美大島の希少カエル捕獲容疑、東京の爬虫類店の店長ら逮捕】

ハチクラの天野さんが・・・

爬虫類業界のイメージダウンになりそうな感じが・・・😑
爬虫類界に君臨する
クソ野郎だったから
逮捕されておねーちゃん
大満足☆(^ω^)
てかヤバイのやってんじゃん、草
わざわざ遠くの島外から捕りに行く経費をペイできるくらいの値段がついて売れるっていうことがうかがわれる。 /
古今東西、爬虫類ショップの不祥事は多発してますねェ……。
ワタシはペット(動物)が大好きだからこそ、飼育しないという選択肢をとっています。
そうか、あの人捕まったのか
こんなけメジャーなお店の人間がやると悲しいかな業界全体そんなもんだと思われても反論できないな。
毎月出向いて、禁止種のみを複数採集して『つい手が出た』は嘘!
組織犯罪、計画性、営利目的での継続的な犯罪に関しては営業禁止と罰金300万か1年の実刑が相応。
ハチクラの店長何してんのよ…。
僕は、人為的な生き物の地域間移動って全部ダメにした方がいいと思う。
希少種もそうだけど、遺伝子汚染とかもさ…
>カエルや虫関連の著書があるフリーライター奥山風太郎(本名・園部友康)容疑者(42)
《書籍を書くぐらいの人でも転売目的で希少動物に手をかけるんやなぁ。
LINEでハチクラの店長がどうのってきたからTwitterつけました。
ハチクラ店長逝ったあああああ
奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞
ハチクラ店長逮捕されてて草も生えない
えー、本人に面と向かっては言えないものの、きちんと罰を受けて二度とやらないでほしい、と…
何してんねん……
他もしてねぇだろうな…
これについて両爬仲間と少し話したら「こういうのって氷山の一角に過ぎないと思う」って聞いてゾッとした
これはやばくないすか…
ハチクラ何してんねん😩
ほんっとうに最悪。自然をなんだと思ってるの。専門店が聞いて呆れる。
これ、氷山の一角でしょ。
国内にこういうマーケットがあると思って然るべきだと思ってしっかり調べて欲しい。
手本となるべきプロが何やってるのか…
この記事のオットンとなっている個体はハナサキのように見える。
あ、これハチクラの店長なのか //
死刑で良いと思う。気づいた空港職員超GJ
ハチクラオィイ…
なにしてんの笑
どんどん飼育者の肩身狭くなる。
生き物探してるだけで疑いの目で見られるようになりますね今後!
ふざけるなせこいことすんなよ。
理由が
「ヤバイと思ったが性欲を抑えられなかった」
と似たようなもんで草
最低(ꐦ°᷄д°᷅)
あーあ、やっちまいましたね
これ、結構有名な店だった気がするんだけどなあ……
衝撃なんですけど。
中野の爬虫類倶楽部の店長、捕まってやがる(´゚ω゚`)
“奄美空港の職員が2人のキャリーバッグに大量のカエルやヘビが入っていることに気付いた…うちアマミイシカワガエルなど5種28匹が同法などで捕獲や持ち出しが禁じられている動物だった。” /
これ結構しょっく、捕まったフリーライターの人とか結構有名な人なのに
身につまされる話だなぁ…
ちゃんと、考えていかないと。
脊椎反射でダジャレを書き込みたくなったが我慢した。 /
カエルやヘビなどをキャリーバッグに70匹って運ぶ間かなりのストレスで死ぬ個体いるよね…生き物を好きじゃなくなったのかな…お金しか見えなくなったのかな…
つい手が出たでは済まされない。厳罰を。

〉バッグには奄美大島に生息する19種70匹が入っており、うちアマミイシカワガエルなど5種28匹が同法などで捕獲や持ち出しが禁じられている動物…

両生類のおかげで、爬虫類のおかげで飯食ってる人がこんなことするのはひどすぎる。
好きだからこそ?本当に好きな人はこんなことしない。
これ、メジャーなお店ですよね😅
これ読む限り、前々からやってそう。最低。ほんと最低。
見つけた空港職員さん素晴らしい!
奄美、動植物あわせて沖縄よりも荒らされてなくて、自然保護にも力を入れてて、素晴らしい場所なのに…。本当、見つけた職員さん素晴らしいし臨時ボーナスでても良いと思う
マジかよ...
「日本で最も美しいカエルとされるアマミイシカワガエルを前にして、つい手が出てしまった」などと述べているそうですが、「ほぼ毎月、奄美大島を訪れていたといい、同課は転売目的で捕獲した疑いがある 」みたいです。事実なら酌量の余地なし。
『日本で最も美しいカエルとされるアマミイシカワガエルを前にして、つい手が出てしまった』等と供述しており、出した手に手錠掛けられ御用になりました、ってかアホ助共が。
早稲田通り沿いのこの爬虫類屋さん怪しいやばそうな希少種いっぱい居たもんなぁ(見に行くの好きだった)
天野利光さんってハチクラの人か。
ちょ、店長じゃない方の人の本持ってるっちゅーねん。『鳴く虫ハンドブック』。
え、嘘やろ.....ハチクラ使えなくなったら俺どこでデュピア買えばいいの?
なるほど店長の首すげ替えてまたやるんですね。まさにトカゲの尻尾切り

こんな事してるから爬虫類は何時までたっても変な目で見られるんだよな。
何のためにあらゆる法令の許可、地主の許可を取ってサンプルを採取しているか。それは出す情報の信頼に関わるからだ。出した情報が違法に得たものなら、その情報自体が大丈夫?ってなるのは直接関係なくても当然。著書があるほど立場ある人がこれかぁ。はっきり言って最悪。
白バック写真でお洒落だしいいな〜と思って愛用してた山渓ハンディの著者逮捕されてわろた。
いや、全く笑えないな。
密漁・転売、ダメ、絶対
生体ここで買ってたけど、こういうのしてる人が店長って思うとここ系列のお店行くのやめよってなる(゚ω゚)
生体扱うショップの人間がこれやったら「趣味」っても信用できなくなるし、何より今まで扱ってた生体の入手は適法だったのかって疑問も出てくるよね…
二度と動物に関わらないで欲しい
嘘でしょ、、、
種の保存法が改訂されて、「特定第二種国内希少野生動植物種」制度の創設されたというのに…
これで良識を持った趣味家の採集にまで影響でたりしたら…
両ハだけでなく、虫・魚・植物等全ての業界に影響を与えることになるなぁ。
ほんと止めて欲しい。
お会いしたこともある方なのでこれはいろんな意味でショックです。
ダメなものはダメです!
今もヤフオクなどでも問題になってますが、種の保存、生息域の環境を守りましょう!
元は皆生き物が好きな子供だったんだろうけど、道半ばで欲に溺れる者がこうなるのか…いい歳した大人がな〜悲しいな
こういうことするからエキゾ飼育者の肩身が狭くなるんじゃ…
中野店 どうなるかな?
非常に悪質。健全な愛好家の首をも締める行為 →
奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類専門店の店長天野利光容疑者(50)とカエルや虫関連の著書があるフリーライター奥山風太郎(本名・園部友康)容疑者(42)
衝撃。どうしてそんな……。
ハチクラ中野店の店長が逮捕。
過去にどれだけ違法に採取していたのか?
店の責任と反省を。
東京都中野区の爬虫類専門店??
おいおい、ハチクラの店長にヤマケイからハンドブック出してるライターかよ…
動物愛護法の改正、待った無しでしょ。
業界激震ですな

なにやってんだよ
なにやらかしてるんだ!?
業界最大大手がやらかしたのはマズイよ
他もそうなんじゃないの? って目で見られてしまう
ハチクラはこれに対しどう責任を取るのかね?少なくとも今年一年の販売イベントは出るべきではないし主催者も参加させるべきではないね。これでイベント出てたら業界はクズだ。
ハチクラの店長さんに、奥山風太郎さん…山渓ハンディ図鑑日本のカエルに、みのじさんの旦那さんの…。
これはショック。
爬虫類専門店「爬虫類倶楽部」の店長らしいけど、有名な店なん?
これまでの評判はどうだったのかしら

関係ないけど「爬虫(はちゅう)類」て書いてあると一瞬空目する
ハチクラ中野の店長逮捕されてて草
中野ハチクラの店長が希少カエル捕獲容疑で逮捕...え〜!
やってしまったねぇ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
こういう話題が出た時に本当はいい人なんですとかばう人も一定数いるんだけど、そこまで信じれるのならすごいと思う。割と自分は潜在的に人間不信なところあるから いくら付き合い長いショップでもここなら大丈夫!なんて一度も思ったことがない。
だけどまぁちょっと悲しい
ハ○クラがやらかしたのか…
カス死ね
こういうことになるから法律に引っかかる生物の採集はしようと思えない
名前とショップ住所ががが。
はちくら中野の店長さん?と鳴く虫ハンドブックの著者さんかぁ。
素人だけじゃなく普通にこういう人らも闇取引とかしてそう。
認めたってことは分かってて捕まえてるのは明白だし。
おいおいおいおいw
これハ○クラってマジなの?
これハチクラ中野店の店長じゃないか
中野…ってはちくら!?
ショック。
大手も普通にこういうことやってんのね…どこに売り飛ばすつもりだったんだろ?海外?いずれにせよ真っ当な生き物好きへの風当たりが強くなることが悲しい…
どんどん取り締まって行こうな
ハチクラの店長さん…_:(´ཀ`」 ∠):_
羽中ルイじゃなくて爬虫類専門店の癖に両生類に手をだしたのか、けしからんな(違
ハ○クラなにしとんねん
なにしとんねんマジで
こういうのを見ると自浄作用のなさにうんざりする...
ファーーーーー!!!
爬虫類業界大激震やないか!!!
こういうの、許せませんね。‥
うわ…ハチクラ中野の店長逮捕か……
嘘だろ、、、
これわかってやってるよなぁ
ハチクラ?
爬虫類ショップでも有名な爬虫類倶楽部。そこの店長がこんなことしてるんじゃあ本当駄目ですね。モラルがない。
以上

記事本文: 奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル

関連記事