TOP > 社会 > 何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」:朝日新聞デジタル

何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」:朝日新聞デジタル

 学生の就職活動で欠かせないOB・OG訪問。現役社員の生の声から、企業説明会ではわからない会社の姿が見える貴重な機会です。しかし最近、OB訪問をした女子学生が男性社員からセクハラ被害に遭ったり、事件に...

ツイッターのコメント(40)

「都内に住む私立大4年の女子学生(21)。運動部のマネジャーを務め、金融業界の総合職を目指して就活中だ。」
おまんこ?
「忘れてしまったり、聞き取れないことが有ると失礼なので、録音しておきましょう」という新マナーを捏造したい。

>
日本企業には昔から人事戦略が欠けているが、しょせんこんなレベルか…
「飲まないと話さない。」

「俺は人事とかかわりがある。」:朝日新聞デジタル

今度は大手銀行の男性社員。

事件が起こることを防ぐためにも、予め断りを入れてから録音すると良いと思う。

断る理由は無いはずだし。
就活が終わった後で人事、総務、広報、法務部等でそいつの所属でない部署に執拗に抗議の電話をすると良い。組織ぐるみでないので必ず何らかの処分が下る、と言うか下らせるのだ。
しょうもない大人がいっぱい居ますね。
皆さんくれぐれも気をつけて。
腹立たしいことこの上ないけど、とりあえず注意喚起。OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」:朝日新聞デジタル
男女問わずこういう就職がらみの弱みに付け込む人間って後を絶たないよなぁ。学生だから訴えるための元手も頼りない。相談できる機関が必要だよな…
OBってなんなん?同じ大学ってだけで知らん人に相談するのってどうなの?
日本は性犯罪天国って言われてるよ。
裁判官にも、性犯罪者は多いし。
銀行、とりわけ日本の銀行は今後ますます厳しそうだから、方向転換しよう。
「OB訪問」が就活の“必修”扱いされてきたのはここ10年の話、それこそ「ブラック企業」という言葉が認知されてきた中でのことと思います。それを利用するのは卑劣です。
生きづらい世の中だ
何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」:朝日
こういう企業はそもそも根っこが腐れてると疑われても仕方がないし、採用する気も無いでしょうし、仮にあっても彼女等にメリットは無いので、就活大変だとお察ししますがさっさと縁を切った方がいい。
就活の現場がどうなっているか、学生が声を上げてくれることで実態が浮き彫りになり社会の中で審判が下せる。人権問題にできる。

同時に、新卒一括採用・メンバーシップ型の社会構造が、就活生を追い込み、そこに漬け込む人がセクハラに転じる構造も捉えたい。
学生も「予防策」を考えておく事は大切ですね。→
賭博や麻薬に手を染めたスポーツ選手や芸能人がその世界から抹殺されるのと同様に、会社社会から抹殺すべし→
何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」
「『彼氏はいるの?』と聞いたり、頭をなでたり。やたらとお酒をすすめてきました。翌日は試験なので、『お酒は控えめにする』と伝えていたのに。しまいには、『飲まないと話さない』と。仕方なくつきあいました」

即通報
人事部からの紹介ではない個人のツテでのOB訪問でしょ? 企業側にはそこまで管理する術がない
リクルートスーツ着用を強制させてる時点で社会がパワハラしてる。
取材に応じてくれた女性も一時、男性が勤める大手銀行に通報することを考えた。しかし、「通報しても、相手は否定するだろうし、証拠を求められるはず。就活に部活に忙しい中、証明するには労力がかかり、自分が大変になるだけだ」とあきらめたという。
OB訪問ってしたことも受けたこともないんだけど、どういういいことあるのかぜんぜん分かってないのでなんでそんなことをしてるのか理解できてない / “何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」:朝日新聞デジタル”
「『彼氏はいるの?』と聞いたり、頭をなでたり。やたらとお酒をすすめてきました。翌日は試験なので、『お酒は控えめにする』と伝えていたのに。しまいには、『飲まないと話さない』と」
こういう会社はコンプライアンスが機能してないと思うので、会社名を出していいと思うよ。
女性が断ると、こう言い放ったという。「君の就活がかかっている」「俺は人事とかかわりがある」
クズですね。
注意点の②がそれなって感じ。まともな人は密室や酒席に誘ったりしない、誘われた時点でそのOBとは会うのはやめて、他の人を探した方がいい。
「密室に誘われたらすぐ断る(まともな社会人なら誘わない)」
「最近、OB訪問を巡る事件が相次いだ以上、企業側は社内のセクハラやパワハラと同様、より強く社員に注意喚起するなどの対応が必要だ」。注意喚起でもまだ弱い
「最近、OB訪問を巡る事件が相次いだ以上、企業側は社内のセクハラやパワハラと同様、より強く社員に注意喚起するなどの対応が必要だ」
「社会人が自覚を」じゃねえよ。執拗にセクハラすぐ方が悪いんだよ。
切ったら!?
セクハラが完全に無くなります。
モラルがない。レベルが低い。こんなの雇ってる大企業って何?
社畜どんだけ女に飢えてるの……
日本男児よ、モラルあれ。
大企業社員なんだよね。これぞ日本人クオリティ。
何度拒んでも…OB訪問でセクハラ「人事と関係ある」
 

"女子学生が断ると、大手銀行の社員はこう言い放ったという。「君の就活がかかっている」「俺は人事とかかわりがある」
女性は「『万が一、本当に就活に響いたら』と心配になり、それ以上は冷たくできませんでした」"
学生の就職活動で欠かせないOB・OG訪問。現役社員の生の声から、企業説明会ではわからない会社の姿が見える貴重な機会です。しかし最近、OB訪問をした女子学生が男性社員からセクハラ被害に遭ったり、事件に巻き込まれたりする例が相次いでいます。
>「通報しても、相手は否定するだろうし、証拠を求められるはず。就活に部活に忙しい中、証明するには労力がかかり、自分が大変になるだけだ」とあきらめた
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR