TOP > 社会 > イチロー選手、国民栄誉賞を3度目辞退 政府の打診に [イチロー引退]:朝日新聞デジタル

イチロー選手、国民栄誉賞を3度目辞退 政府の打診に [イチロー引退]:朝日新聞デジタル

43コメント 登録日時:2019-04-05 10:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 3月に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(45)が、政府が授与を検討していた国民栄誉賞を辞退する意向を伝えたことがわかった。菅義偉官房長官が5日、閣議後の会見で明らかにした。イチ…...

Twitterのコメント(43)

(62,586)イチローさんのような方がここで満足してお受けします、とは絶対言わないし、きっと今後紫綬褒章とかも辞退するような気がする。まだやれる何かしらのものを持ってるはず。

▼イチローさん「人生の幕下ろした時に」
ということは、死後の受賞はないだろうから、事実上、「受賞はしない」と表明したのと同じことだな。もし、勲章についても同じ考えだとしたら徹底している。すばらしい。
引退後も私の期待を裏切らないイチロー(๑╹ω╹๑ )

カッコイイなぁ😍
国民栄誉賞なんかもろたら立ちションでけんようになるさかい、と言った世界の盗塁王の薫陶を受けてたかもしれんね。
イチローらしい
もう断るのめんどくさくなったのかなって思ってしまった笑

[イチロー引退]:朝日新聞デジタル
一生いらねぇ草。 /
色々言われてるイチローだけど「功労と名誉は別」という強烈なメッセージをまた発したわけだ。
誰もが気にしなくなった後に死んだ時のニュースで思い出されるようであればそれは栄誉とはまた違うということだろう。
死んだ時にそれに値してるようであれば受賞も辞さないと。
国民栄誉賞辞退はその賞以上の栄誉がある、と言うことだろうね
イチローが三度国民栄誉賞を辞退した事は本人の価値観なのでどうの言うつもりはないが、もう野球界から国民栄誉賞は出ないんやないやろか?野球人でイチローが辞退したものをのうのうと受けられるような人はおらんやろ。
そもそも国民栄誉賞で収まる偉業じゃないし“挑戦はこれからまだまだ続く”というイチローさんらしい意思表明だと思う
イチローが国民栄誉賞を辞退した。賞を受けるに十分匹敵するだろうに。賞が欲しい人は沢山いるけどね。かっこいい。
イチローらしくていいね!!
ここから分かるのは、イチローは引退直後に叩かれていた、いわゆるネトウヨ的「愛国者」なのではなく、純粋に「郷土愛者」なのだろうということ。
国民栄誉賞なんてイチローに相応しくない。彼は世界で活躍する選手なのだから。
尊敬します。
騒がれるけど、単なる総理大臣表彰だ。もうすでにいろいろ”勲章”は持ってるし。次は大リーグの殿堂入りだな。文化勲章をくれるというなら受けるんじゃない?(^o^;  >
どこまでもかっこいい
『「人生の幕を下ろした時にもらえるよう励みます」などと辞退』。粋ですね。
政府の打診に(朝日新聞デジタル)
「ベースボール」という人生を優先した彼の姿勢は立派である。そんな姿勢を罵倒する安倍晋三将軍ら帝国(自民)党そしてその崇拝者の屑っぷりが、やはり理解出来ない。
イチロー偉い!
イチローがまた国民栄誉賞を辞退した・・・。勝手な想像だが松井秀喜にやったのがイチローの癪に障ったのではないか。はっきりいって国民栄誉賞受賞者の中でこれは無いな、というスポーツ関係は高橋尚子、なでしこJAPAN、松井秀喜。
イチローはこうでないとな。権力者からくれてやる、と言われてほいほい貰う姿など想像出来ん。
そうは言わなかったけど、年号同様の「政府側の政治的配慮でこの時期に発表」を拒否したんだろうね。さすがはイチロー。
19-044-1【⚾】君。
辞退
私は野球素人も、 アメリカ 関連を次に掲載。
は引退後5年以降。
ダブルとなるか? 
→◆
《 政府は代理人を通じて内々に打診したが、イチロー選手から「人生の幕を下ろした時にもらえるよう励みます」などと辞退する意思を伝えてきた」》

生涯に渡って固辞ってことですね。
さらなる「承認欲求の呪縛」に陥らないための予防線か。
国民栄誉賞を3度断れる事の方が偉業だと思う。
イチローさん、さすが! 政府の度重なるアプローチを3度も断るとは。そもそも「国民栄誉」では収まらないイチローさんの偉業ですしね→
3月に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(45)が、政府が授与を検討していた国民栄誉賞を辞退する意向を伝えたことがわかった。菅義偉官房長官が5日、閣議後の会見で明らかにした。
世界のイチローらしい❣️
栄誉賞貰って自由を束縛されたくないよね。あっぱれ❣️
政府の打診に(朝日新聞デジタル)

鍵垢(イチロー)にしつこくフォロリクを送って拒否されるツイッタラー(政府)みたい
この人は……www まあ、死亡後なら辞退しようがないからその時にやな。( ̄▽ ̄;)
以上

記事本文: イチロー選手、国民栄誉賞を3度目辞退 政府の打診に [イチロー引退]:朝日新聞デジタル

関連記事