TOP > 政治・経済 > 財政赤字OK? 異端の経済理論「MMT」 国会で議論:朝日新聞デジタル

財政赤字OK? 異端の経済理論「MMT」 国会で議論:朝日新聞デジタル

16コメント 登録日時:2019-04-05 13:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 財政赤字は怖くない? 4日の参院決算委員会では、米国で注目される「異端」の経済理論を交えて、日本の財政状況をめぐる質疑がかわされた。この理論も踏まえて日本は借金を増やしても財政破綻(はたん)しないと…...

ツイッターのコメント(16)

改めて読むと…世代交代するまで長いなぁ…
@yuiyuiyui1114 これに対して麻生はハイパーインフレになるから、と聞く耳持たずでしたね。ただこのままで日本の信用力はどこまでもつのか。安部は過去に財政出動は機動的にと言ってるがいつも通り口だけなのでしょう
麻生さん本当に180度変わったよ、言うことが
例えば、日本は、GDP比の政府債務残高がおよそ240%であり、先進国中「最悪」の水準でも、日本は財政破綻はしない。日本政府には通貨発行権があり、発行する国債はすべて自国通貨建てだからである。
一つだけ確実に言えるのは、朝日新聞はMMTにレッテル貼りをして貶める意が有ると言う事が『現代金融論』と、誤訳を用いて居る事からも明かで有る。
まあ、対策するならこれしかないわな。
『日本は借金を増やしても財政破綻(はたん)しないとする意見に対して、麻生太郎財務相らが否定的な考えを述べた一方、安倍晋三首相は「日本の信用は十分にある」とまんざらでもない様子を見せた』
(戦中日独がやってたのをラベル貼り替えただけなので異端でも何でもない)財政赤字を問題視しないMMTを引きながら、「自国通貨でお金をどんどん出していけば日本政府は絶対破綻することはない」と... / “ 国会で議論:朝日新…”
経済理論は現状の経済活動をより良く説明できるモデルを提示するもの。「財政赤字を問題視しない」は語弊がある。「なぜデフォルトするのか」というメカニズムの理解が既存理論と違うという話で…。
先日、日経辺りでも記事になっていたと思いますが、基軸通貨でかつ、自国の中央銀行で通貨を発行できるなら、借金しまくっても問題ない、とかだった記憶が。
元の論文を読んでみたいという気持ちが少しだけあります。
(専門外なのでこれ以上は言及しませんが)
財政赤字OK? 異端の経済理論「MMT」
安倍さん、頼むからまたおかしな経済理論に飛び付かないで!財政赤字OK? 異端の経済理論「MMT」
国の借金がいくら増えても国は通貨を発行できるんだから問題ない、って言うMMT理論。バカ言っちゃいけない。それなら1000兆円どころか100000兆円でもいいのか? 子供でも分かることだ。要するに成長経済でぼろ儲けの夢が忘れられず、新たな屁理屈を出してきただけだ。
質問者が安定の西田昌司でお察し
日銀じゃなくて政府が発行するんだよ。
法定通貨の価値を数理で説明できない者に限って、財政は破綻しないなどとふんぞり返っている。その大半が複式簿記の理解が無い。麻生さん頑張ってください。
以上

記事本文: 財政赤字OK? 異端の経済理論「MMT」 国会で議論:朝日新聞デジタル

関連記事