TOP > 社会 > 「忖度」麻生派副大臣、かばう首相 選挙控え辞任論も [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

「忖度」麻生派副大臣、かばう首相 選挙控え辞任論も [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

 統一地方選のさなかに飛び出した問題発言に、与野党から厳しい声が相次いだ。安倍晋三首相らの意向を忖度(そんたく)し、道路建設をめぐる利益誘導をしたと認める発言をした自民党の塚田一郎国土交通副大臣(55…...

ツイッターのコメント(65)

この時はかばってたのにすぐ首切りに追い込まれた安倍さん。安倍さん麻生さんの絶対天下が福岡知事選の失態で揺れてきてるのかもね。
安倍総理は忖度してくれた部下なので、庇ってみたものの、選挙に響くから辞めさせたのか。
腐敗がものすごすぎる。

「首相は、さっそくかばった。」
あーあ、やっちゃったよ。
いつも言うけど、どうしてこの年代の議員ってバカなんだろ・・。
今時
「地方選はマスコミが報じないから嘘、デタラメ、時には真実暴露の超裏話もアリ」
ってか?

頭の弱い世襲議員!

カバン持ちに戻ったら?
腐敗し、国家を私物化するアベ晋三とその一味=政界マフィア集団!
安倍も麻生もクビ!!
[2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル
何か起きると 検察スクランブルで誰か派手な逮捕劇が起きる。
やり方がバカ…:
荒舩清十郎、なんて覚えている方、少なくなっているかなぁ。/
自民党内からは「首相は麻生氏に気を使う。麻生派の議員を簡単に辞めさせられないだろう」との声も上がる。
そもそも、こんなハチマキしてる時点でアウトだわ。辞めてくれよ。日本の恥だから。
身内や友達の身内を徹底的にかばう安倍閣下は本当にナイスガイ! チンピラのリーダーやヤクザの組長としての適性ならハンパなく最高レベル! そんな安倍閣下に陶酔せよ、美しい日本の人々よ! / “ [2019統一地方…”
政治と称する利権・口利き業?
税金を合法的に自分達の懐に入れることを目的に作られた、二世三世政治屋たちを中心とした非常に巧妙な組織。その存在を、行政も司法もメディアも放置している。きっと彼らも何らかの関わりを持ち、美味しい思いをしているのだろう!?
必勝日の丸ハチマキが絶妙すぎるし、コントのようだ。
こいつほんとバカ。
選挙も近いのに。
首飛ばせ。
この程度の雑魚も切れないのか?
切れるのは、不倫議員だけですか?

忖度税金私物化議員<<不倫議員
首相は、市民をなめていますね。
記事の末尾に、塚田一郎副大臣の発言概要があります。
詳しくは分かりませんが、「筋金入りの麻生派」というのは証明されましたね^ ^
僭越ながら派閥トップと失言もソックリです^ ^

via
見れば見るほどw忖度します、って鼻の穴ふくらかして言ってるもんなwこれでわしも権力者や!て、舞い上がっちゃったんだねw 考えるアタマなしw
かばえばかばうほど怪しくなるのがわからないんだな。
塚田氏の問題発言は、自身が所属する麻生派が支援する福岡県知事候補の応援演説で、森友問題を念頭に「そんなこと実際ない」と言いつつ、「でも(下北道路では)私は忖度する」と
朝日新聞: 選挙控え辞任論も.
塚田ねぇ・・・、彼の親父は新潟県知事だったんだが、一郎が生まれた時にすでに五十云歳。
いろいろ言われていた記憶がある。
一方的な説明をもって説明責任を果たしたから辞任不要と。血税とは茶番を見せつけられるために取られているものらしい。
このニュースの見方;
どこの町内会の話だよ!
税金・行政の私物化集団、自民党。
仮に辞任させるとして、忖度したからなのか、その事実を語ってしまったからなのか、我を忘れて事実と異なる発言をしたからなのか、どういう建前にするつもりだ。
地元悲願をぶち壊す 忖度大臣
撤回すりゃいいって話じゃない。嘘ついて選挙応援?んな訳無い!結局安倍政権そのものの体質だろう!政治の私物化!利益誘導!これは許される話では無い!選挙で落とさねば!
発言は適切ではないけど、あんまりガーガーいうとガードが固くなってラフに政治を説明してくれる政治家がいなくなる。
大勢の人が集まる会だったので、我を忘れて謝ったことを発言してしまったらしい

生徒会長にもなれなさそうな人が副大臣やってんのかよ

モリカケみたいなこと当たり前のようにやってるんだろうなって確信した
「大勢が集まる会だったので、我を忘れて事実とは異なる発言をし」てしまうような人は、副大臣云々の前に国会議員そのものを辞めるべきだと思うが。

うそつきか、上に忖度して権力を濫用してしまう人か。いずれにせよ、信用してはいけない人では?
麻生はやくざの親分かなにかで、こいつは鉄砲玉というわけか。
「渡世の義理には勝てません。麻生派は渡世の義理だけで生きています。」「そんなこと実際ないんですよ、森友(学園をめぐる一連の問題)とか、いろいろ言われてますけど。でも私は忖度します。」
角栄の時代は終わったんだよ…ほんと政治家って変化しないねぇ。 コレ許されるなら鳩山は北海道まで橋架けたよなw(物理的に無理なのはおいといて)
「『忖度』麻生派副大臣、かばう首相 選挙控え辞任論も」
辞めさせるのは当然だが、辞めればすむ問題ではない。政治を私物化して恥じるところのない安倍政権の体質がむき出しになった発言だ。居直る首相に対して国民の厳しい審判が必要です!
あからさまな利益誘導を公言する政治家。モリカケもそうだが、あられもない縁故主義で便宜を図り、その姿を隠そうともしない。批判を浴びたら嘘だったと撤回。嘘で投票を呼びかけるのも辞職に値する大問題だよ。
デタラメを公衆の前で堂々と申し述べる国交副大臣。
森友、加計学園、今回の忖度発言すべて安倍政権の体質だお友達優遇、最後は安倍総理麻生副総理、地元の利益誘導だ、もう手のつけられない所まで来ているキチガイ政権、いい加減にしろ💢

忖度」麻生派副大臣、かばう首相
居座ることが責任をとることなんだろう。この政権は!
へぇ。長靴忘れておんぶしてもろて、「長靴が売れる思いまっせ〜」と発言したら辞任。自分達(安倍・麻生)に関わる忖度は庇うんや。分かりやすい内閣でんなあw
塚田氏、弁明すればするほど泥沼にはまっていくような状況。
統一地方選の選挙活動している人はこれを路上で取り上げた方がいいと思う
「首相は、さっそくかばった」

…。
《吉田幹事長が私の顔を見て、「塚田分かってるな、これは総理の地元と副総理の地元の事業なんだよ」と。私、すごく物わかりがいいんです。すぐ忖度(そんたく)します。》

何度読んでも名スピーチだ。
政治に携わる公人が公共性を無視して首相の利益の為に行動したことは一民間人の不正より悪質。この報道の翌日ゴーン氏の再逮捕の報道。矛先を政府から逸らす為の目晦ましか?
忖度、忖度、忖度。
「事実と異なる」?「大勢が集まる会だったので、我を忘れて事実とは異なる発言をした」?
選挙演説でハイになってウソついた、なんてことも、大大大問題ではないか。
「首相は、さっそくかばった」というワンセンテンス。ちょっと面白かった。
そうか、ゴーン氏の再逮捕で隠したいのは、これだな。せめて今週末の地方統一選までは隠しておきたいと。そしてそれにまるっと乗っちゃうメディア。いや、頑張って。 →
塚田、大家、吉田氏の3名も出てくるやりとりが作り話でできるはずがない。あれは「事実と異なる」と嘘をつく。どっちにしろ嘘つきなのだから議員を続ける資格はない。安倍、麻生氏の周辺では嘘が蔓延する。
「忖度」麻生派副大臣 塚田氏を、守る姿勢見せる安倍晋三。そうなると、毎度毎度の利害が絡む、醜悪な繋がりがある故の行動に感じますね。。。
これがヤバいのは、いちいち確認するまでもなく、安倍ちゃんが間接的に我田引水(利益誘導)を認めたことになるからだ。それを引き続き職務をというからには、どんどん利益誘導してほしいというサインでしかない。おぼっちゃん宰相に理解は無理か。
「首相は、さっそくかばった。3日の衆院内閣委員会。「(塚田氏は)発言を撤回し、謝罪をした。しっかりと説明すべきで、そのことを肝に銘じて職責を果たしてもらいたい」」
しっかり叩いてるけど、これ有料記事か。
安倍がなぜ庇うか?それは、忖度したからに違いない。
安倍はやりたい放題、こんなに信用ならない総理大臣をトップに据える日本という国は大丈夫か?
@nhk_news 税金を私物化している「犯罪」の方が、国民にとって遥かに重要。
検察の優先順位が完全に狂っている。検察が「安倍の忠犬」である証。
野党に批判ネタを与えた国交副大臣のレベルの低さ。マスコミは、常に与党の失言を狙っていることを認識しておかなければならないのに、本当に情けない。
:まさに『アベ忖度内閣』です! 参院幹事長との面談内容は事実で『忖度あり』と確信!
〉塚田氏自身が参院新潟選挙区からの立候補を予定し、「もともと厳しい情勢で、副大臣を辞めたら落選してしまう」(麻生派幹部)との事情も背景に→
これは失言ではない。かばう首相含め底なしの腐敗だ。
〈塚田氏は夏の参院選に新潟選挙区から立候補を予定する。「もともと厳しい情勢。副大臣を辞めたら落選してしまう」(麻生派幹部)という事情がある。自民幹部は「辞任不可避の失言」と言うが、「首相は麻生氏に気を使う。麻生派の議員を簡単には辞めさせられない」との声も〉
渡世の義理には勝てません
総理の地元の事業

安倍は私物化のために働いた副大臣を
必死で守る。

名誉校長安倍昭恵
安倍を応援する森友に、
腹心の友加計孝太郎に、
総理のご意向で
税金たれ流し。

統計を偽装し
アベノミクス成功と
国民をだます
自民公明をやめさせねば。
官邸と自民党が割れるのは珍しいなと思いましたが、福岡の自民党分裂選挙の影響なんですね。
折れるのは麻生さんか自民党かで官邸と自民党の力関係が見えてきそう。
; 安倍は自分は忖度されて当然と思っているのでは。当然で、彼は、自分を忖度してくれる者のみに囲まれて育ったお坊ちゃん。他人、特に国民を忖度する能力は皆無でしょうね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR