TOP > 社会 > 辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」 - 沖縄:朝日新聞デジタル

辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」 - 沖縄:朝日新聞デジタル

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の...

ツイッターのコメント(27)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の専門家が疑問視|朝日新聞
県が珊瑚の移植に反対してましたよね?


名護市辺野古の埋め立て予定地で、
2基のサンゴが移植されずに取り残されている。
防衛省は
「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張。
だが複数の専門家が疑問視している。
辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」(朝日新聞デジタル)
<辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の専門家が疑問視している。>
この記事に出てくる専門家は皆さん論文もきちんとかかれている正に専門家です。
科学的根拠のあるこの指摘に防衛省は科学的根拠を示しつつ説明すべきである。
それができないのであれば、防衛省の主張は信憑性がないと言うこと。
防衛省
「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」

日高道雄・琉球大名誉教授
ハマサンゴは「通常は骨格が連続していれば一つの群体と考える」

堀信行・東京都立大名誉教授
シコロサンゴは「明らかに大きな一つの群体で、移植条件を満たす」


生き埋めで殺されるサンゴは、日本の民主主義の象徴‼
辺野古は、米軍属国・日本の象徴‼

自衛隊の派遣先は中東…言った通りでしょ❓

実戦の犠牲はハンパ無い…志願で維持は無理。
改憲は、徴兵可能な人権削減…米軍案件。

今、止めないと、次は、国民が殺される。
辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」:朝日新聞デジタル
そもそもなんですが。珊瑚を移植したって、生態系は保たれない。
ここはヒトが手をつけるべきではない、貴重な自然。
日高道雄・琉球大名誉教授(サンゴの生物学)は、ハマサンゴについて「元々一つの大きな群体で、一部組織が死んで分かれたと考えられる。通常は骨格が連続していれば一つの群体と考える」と指摘

サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」:朝日新聞デジタル
名護市辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の専門家が疑問視している。
どうしても基地を作りたい。埋め立てたい。
それだから小型だから移植しないと嘘つく。
そもそも不必要な基地なんか作らなければ
移植する必要はない。
無かったことにされたサンゴの続報。移植が根本的な解決ではないが、自分たちが決めたミニマムなルールですら、都合によりコロコロ変える。
このサンゴ、潮の流れが止まって泥などが堆積し始め、いずれもすでに危機的状況に置かれているようです。
アソコ⁈のサンゴでは済まされ
ない!

埋立が進む辺野古で、保護した
珊瑚2基が生育環境に影響。
火急な移植が必要となった。
今年1月に「アソコは移した?」
などと曖昧なコメントで済ませ
た安倍総理に世論は波紋を呼ん
でいた。
国の環境基準問題は他にも
→PCB投棄の森
辺野古海域には、防衛省が決めた移植基準に合致する大型ハマサンゴが生息しています。
しかし、辺野古側の工事を進めるために、この大型サンゴを「小型サンゴの集まりだ」と言い張り、移植する必要がないとして工事を続けています。(続く)
朝日新聞さんもこのくらいの勢いで、南シナ海のサンゴ礁完全に埋め立てて軍事基地作ってる中国批判してから言ってほしいね。
事実がどうであろうと、識者が見解をだしても、「とにかくやる」と強行する政府。
独裁ぶりを発揮しているが、最終的に日本をどういう国にしたいのだろう?日米地位協定の改善もせず、米国のいいなりでサンゴから何から国土を破壊したいのか。
「堀名誉教授は「このまま護岸で水路の流れを遮断し続けると、えさの供給も断たれ、サンゴは完全に死ぬ」と指摘した」 誰かこの犯罪的作業をやめさせろ
辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」

何故?詳しく調査方法を説明しない? 納得できるように、説明しろよ 結果と同様に大切なことだろう調査の方法って

知る権利はあるだろう俺にも
あべたんに頼むか?
米軍は1960年代、演習に邪魔だとして数次にわたって大浦湾のサンゴ礁を爆破した。今、日本政府は普天間の代替施設という口実で海兵隊の軍事基地を造るため、ジュゴンもサンゴ礁も邪魔者 に過ぎない。
#朝日新聞 さん
識者がサンゴの移植が必要と言ったって、国の基準云々言う前に沖縄県玉城知事が許可しません
県の不許可でサンゴは全て移植できません!

辺野古サンゴ2基、識者「移植必要」国「基準満たさず」:朝日新聞デジタル
そういえば、昔、朝日の記者が捏造のためサンゴを傷つけたなーって思わず思い出す。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の専門家が疑問視している。
名護市辺野古の埋め立て予定地で、2基のサンゴが移植されずに取り残されている。防衛省は「調査の結果、移植対象の基準を満たしていない」と主張するが、複数の専門家が疑問視している。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR