TOP > 社会 > 新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初 [令和]:朝日新聞デジタル

新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初 [令和]:朝日新聞デジタル

134コメント 登録日時:2019-04-01 11:54 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号…...

ツイッターのコメント(134)

新元号、一番喜ぶ吉本と明治乳業のR1?・・・
令和の記事,動画で見てみる‥
令和の由来
新元号は「令和(れいわ)」と決定しました。

万葉集の「初春令月 氣淑風和 梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香」より典拠されたました。

新元号で詠まれた詩が、大宰府に所縁があるという事で、喜ばしい事です。

「令和」が良い時代となりますように。
令和の出店は「初春令月、気淑風和」からだそうで、私の名前の字も意味に含まれていて嬉しい。でも、元号はみんなのもの、みんなで喜ぶのがもっと嬉しい。
「人々が美しく心を寄せ合う中で
文化が生まれ育つという意味が込められている」

その言葉どおりの心を寄せ合う政治が
今後行われることを切に願います。
新しい年号は令和だけど
れいわのれいの字は2通り書き方があるよね❗
本当はどっちなのか迷う🌀悩む😔
備忘録として。 /
新元号発表されましたね(╹◡╹)

【令和】

街灯では賛否両論だったけど。

僕は好きです。

音も字も綺麗に感じる。

『人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ』

という意味が込められてれているそう

芸術の文化にも花が咲きますように。
こんな時が来るとは思いもよらず。ガースー。すごい。
ますます興味深いですよ。万葉
新元号「令和」は万葉集から出典といわれるが、それ以前の張衡の「帰田賦」という漢詩によく似た一節がある
『帰田賦』張衡 (87-139)
「於是仲春令月 時和気清 原隰鬱茂 百草滋栄」(是に於いて 仲春の令月 時は和し気は清む 原隰し鬱茂し 百草 滋栄す)
元号オワコン。消えてなくなれ。
梅の後に出てくる蘭は、西洋蘭ではなく東洋蘭だよ。水墨画で言うところの基礎で描く四君子(蘭、竹、梅、菊)の蘭だからね~(*´ω`*)

>>
下手な字。歯が浮くような臭い安倍の演説。あんた何度「決意」すりゃ気が済むんだよ。
新元号はレイシャスの「れい」がついたとあやかって✨少し便乗してますが笑 改めて今年もよろしくお願いたします☺️☺️
新元号は万葉集由来。早速「令和」をテーマにした作品を作ります。
>新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。
新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。>
高齢化社会だから読み難い上に、昭和と間違えやすい令和はやめた方が良かったと思うよ。
おまけにR18とかネタにされる始末。
これで和暦の寿命がまた縮まった。
万葉集の方は調べてないけど、謎が多いとされているし、「令」が命令を思わせるので嫌だな。「和」も昭和とかぶるし。どうしても、ここから取りたければ、「風和」で良かったんじゃないかな?
おぉー👏👏👏
なんか、命令されてる感‼️
安倍さん色強いよねー
新元号発表がエイプリルフールだったら笑うんだけどな…(不謹慎)。
「国書由来は初」って、だから何なんだよ。
「平成」が元号として発表された時と大きく違うのは、この「令和」という言葉が社会に浸透すればするほど、この国が間違えた方角へ向かって舵を切り続ける気がしてならない。
安倍、菅が沖縄にやっていることは「令和」か ふざけるな
新しい元号は万葉集から引用か、素敵✨ 
残り1ヵ月の平成を名残惜しむ昭和の人です。
“始まる。天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来、約200年ぶり。”
新年号、万葉集準拠はええんやけど前文準拠か。和歌準拠ならなお良かったかな。「令」は命令みたいでどうかとも思ったが令嬢みたいに「良い」の意味もあるのか
悪くないんじゃないかね。国書由来ってのは、ここ十数年での新冷戦構造が強く反映したと言うべきか、精神的独立に1400年を有したと言うべきか。さぁ、次は男系男子の皇籍復帰を進めていこう。
令和ですか。「令」という文字を見た時、近江令とか唐令を最初に連想したが、万葉集由来だったんですね。
元号の意味を見ていても、派手に盛りあげていこうというより、ただ「よき日」が粛々と続いていくことを願ってつけられるようなところに日本の良さがあるなぁと思う。
新元号「令和」典拠は「万葉集」。国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。元号を改める政令は即日公布され、5月1日に施行される。
令和
まだ慣れないからか違和感あるねw
しかも 頭に令が来るからきつく感じるね
・・・ ❢  「令」を命令の 令”だ等と勘ぐる向きが在る‥
 そうだとして「令和」と使ったなら「平和」を命令できる強権ならば良し…
国連でさえもそんな強権‥トンデモナイ弱権!!
「初春の令月にして、気淑く風和ぎ」
「令月:何事をするにもよい月。めでたい月」
「令」は order じゃないやん…
それで、改元後に今の皇太子の徳仁さまは「令和天皇」と呼ばれるようになるんかな?
仕事が忙しくて今頃知りました💦
恐らく日本で最も遅く知った部類では(^_^;
令和に決定!おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
令和、いいね!
と、あまりにもすっと馴染んで、なぜと思ったら、昭和とすごく近いからなんだね。
(*^^*)✌️
「令和」かぁ~、「令和」ねぇ~、、、オレの体制に影響なし!・・・。
しくっとこないな…
万葉集典拠、国書由来は初:

令和、ねえ。
まあいいんだけどさ、なんで微妙に言いづらく意味の分かりづらいものを採用したかな全く。これ全国の親御さん、絶対子供に意味聞かれるぞ?
菅さん緊張してますね。
なんか✨親近感わく新元号。。
やはり新元号は万葉集ではなく漢籍を典拠とすべきであった。そうすることで中華文化の正統な後継者は現在の中国ではなく、この日本であるという物申さぬ主張を続けることが出来たのだから…。
高圧的に国書縛りをかけてくる官邸に、なんとか大化以来の伝統を守り中国古典を典拠としたい学者が反旗を翻した形での「万葉集から引用(実は中国古典の孫引き)」という形に落ち着いたのだとしたら、いかにも安倍政権だなあー
もう『令』とか、、。命令とか号令とか、令状とか。悪香ばしい香りばかりの物じゃないか‼️
いいんじゃない😀
*2019年4月1日11時58分

日本を刷新する。ということでしょうか。ああ勇ましい。
ロバートキャンベルさんや東大名誉教授の保立道久さんが指摘するように万葉集の「令和」が漢籍由来なら、国書由来にせよとの政権側のオーダーに背かず、元号は漢籍由来という日本の伝統を守った素晴らしい解と言える。
→  国書由来は初
いかにも安倍らしい元号。日本の伝統に根差した美しい響きをまとっているが、私は「積極的平和主義」のような胡散臭さを感じた。
@YASUCA 令和
レイワ
REIWA
新元号「令和」『和』は予想内だったけど『令』は予想外でした。早く馴染めたらいいなー🎶
元号の典拠を国書とするということには特に異存はないんですが、保守派はいつどこでそんな議論をしていたのかなと思っています。新聞に出てきたときには既に決まっていたような感すらある。 /
この人「令和のおっさん」って呼ばれそうww今は亡き小渕元首相が「平成のおっさん」と言われたみたいにwww
「令和」…万葉集からの引用なのが嬉しいですね…😌💓
また「和」を使うとは、と思った昭和生まれの人が、ここにいる。
閣議決定(令)をもって和となすか?こんな長い分から好きな二文字を拾っても、意味のある根拠だとは言い難い。-
一時の政権の人気取り

安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。安倍晋三首相は記者会見して典拠を万葉集とした理由について「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。

「令和」
>新しい元号をめぐって政府は、「平成」が始まって間もない時期から、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に元号の考案を水面下で依頼。今年3月14日付で正式な委嘱手続きをとった。
30年以上考えとったんか
@ryuki79499252

国書の由来は初の様なので
国書と古典の違いを調べた見ます。
Rで始まりますね。新しい暦が!
安部元年じゃなく良かったんじゃないか?それにしても外国では全く報道しないどうでも良い超マイナー元号。
@mitsurumatsuoka
そっか、万葉集から(´-`*)
俳句の世界、真摯に大切に言葉を紡ぐ充くんだから、より深く感じ得られるんだろうなぁ◟̆◞̆♡
万葉集に無理やりこじつけてやがる。
万葉集典拠、国書由来は初:朝日新聞
「令」という字はややこしくて,明朝体などの活字と手書き(楷書)の場合とでは表記が異なりますよね(手書きの場合は「、」の下に「マ」と書く)。官房長官が見せた墨字の「令」は明朝体のような書体。これでもいいの?
それにしても綺麗な字やな~✨
日本一、達筆やと思うわ‼️
誰が書いたんやろ~
マジでカッコいい‼️
日本会議の念願通りになったということか。
#新元号 は『#令和』れいわ)に決定!!

万葉集「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」から引用されました。
「令和」は万葉集にある和歌からとられたようです。「令月」とは?と調べたら「何事をするにもよい月。めでたい月」とのこと。なるほど、いい感じですね。これからは調和を目指して進む時代だと「和」は想定内で納得です。
万葉集典拠、国書由来は初:朝日
朝日なのに元号に対して嫌味が無い記事を書いてる、、。朝日だから「令人」か「丸楠」を新元号にするべきだ、とか言うと思ったのに。AERAにやらせるのかな?。防護服着た人の顔アップに『新元号がくる』のタイトルで
発表がずいぶん遅れたようだけど、ヘアスタイル整えるために時間がかかったのかな。
万葉集なのね。
今日の気になるニュース
「新元号は令和(れいわ)」
清々しい春ですね
なんか、令和という文字、綺麗ないい年になるような2文字ですね
万葉集のこの和歌は初めて知った。
安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。
安倍政権、最初で最後の偉業 
元号に「安」を入れなかったこと
入れていたら、年号書くたびに胃潰瘍ものだったよ。
俺達が元号に安の字を入れるのを阻止したと勝利宣言するアホが現れるに一票
和するように命令する=平和を押し付け、仲良くするように命令する、という意味。違和感満載だね。
猫も杓子も騒ぎすぎ!新元号がそんなにめでたいか!西暦でいいじゃん
素敵な新年号👀✨
新元号 情報
新元号が発表されました。
「令和:れいわ と読む」

由来は、
万葉集 梅の花32首の序文から、
「初春の令月にして、
 気淑く風和ぎ、
 梅は鏡前の粉を披き、
 蘭は珮後の香を薫す」
から引用されています。
普段仏頂面の でもこんな嬉しそうな顔するんですね。
以上、本日のハイライトでした。
略して記入する時に令和1年だとR1に為るのか
さすが極左政権。伝統慣例無視して何でも「変革」しないと気が済まないのなー
[人々が美しく心寄せ合う中で文化は花開く]美しい国日本。僕の命”令”に”和”して従えではないよね!
令の縦画は一般的にはとめるもの。ハネてはおかしい。活字を参考にすべき
国書由来は初というのも革新的ですな。
深ぃ意味が込められてるんぢゃのォ~❗
この元号なら喜んで使いたい。
梅花が何より気に入った。日本は梅と桜の国である。そして貴賎別ない文化の国。
新元号は「令和」に決まりました。典拠は「万葉集」です。
安倍首相は「それぞれの」
記者の質問にまともに答えられず拒否するこの菅の嬉しそうな顔。安倍晋三、麻生、菅共で毎日”元号祭り”でもなんでもやって嘘を言い合っていればいいだろう、政治家を辞めて!
和人(日本人)は命令を聞けって意味じゃないのかwwwってか早く西暦に統一して欲しい(;´ω`)毎年今年何年だっけって面倒な計算がウザい
菅さん、名誉やわぁ。
「令和」か。読みは「れいわ」。
万葉集から取ったのが良いですね。
菅さんが持っている「令和」は誰が揮毫したものなんだろう。 あと、こういうときに気になるのは、どこの筆でどこの墨で、どこの硯を使って書かれたのかなあと。そこに込められた「なにか」ってあると思うの…
なるほど万葉集。。。まあ読みなれない耳慣れないってのはわざとそういうのを狙ってるから当然として、昭和→平成→令和ってなると真ん中平和じゃないのかよというしょーもないツッコミしたくなるw
安倍の会見
例によって原稿を読んでるだけ!
会見をやった意味ない。
中身も自分のPRだけだし…
入社式の後の懇親ランチ会の途中、ライブ放送によりみんなで発表の瞬間を見守りました。
幸いなことに安倍に忖度した「安」の字が入る、という最悪のケースは免れたが、出典が初の国書だそうだ。一応これまでの伝統では四書五経だったが「中国ガー」がお家芸の保守派に忖度したか。まあ伝統の殻を破ったとも言えるが、結局お得意の忖度はあったわけで
慣れなくて違和感満載💕
慣れの問題だよね〜

 万葉集典拠」
万葉集から持ってきたか。
風流だねぇ(^^)
「令」という字は意外と予想されていなかったと思う。
新元号は「令和」(れいわ):朝日新聞
わーーーいよいよ私も古い人間だーーー
元号なんて伝統的であること以外何の価値も無いんだから伝統破壊するくらいならやめちまえよと(・ε・` )
[令和]:朝日新聞デジタル
令の最後の一画ははねないんじゃね?どーでもえぇけどw >
新元号は「令和」(れいわ)、万葉集から
まぁ意味はどうにでもこじつけられるわな。
新元号は【令和】(れいわ) 
典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集【万葉集】。
日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。
お、ええやん。
和を持ってきたか。

で安がどうのって言ってた連中どうすんのw
なるほど!こういう由来でしたか!
僕の名前から一字取っていただきました。
新元号発表のそばから、さっそく書類の記入日欄に「令和元年4月1日」と書きそうになった(笑) 新元号施行は来月5/1から。いまはまだ平成31年だな。今月いっぱい平成31年だよな。
5月1日から 菅長官が発表
『令和』 いいつけ合う。

新元号は
まあ無難ちゃあ無難かね
なんだか気持ち悪いな…→
5月1日から 菅長官が発表:朝日新聞デジタル
菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。天皇退位に伴う改元は憲政史上初めて。
決まったか。原典は何だろ。/
書きやすいし和の字が入ってて素晴らしいね
以上

記事本文: 新元号は「令和」(れいわ) 万葉集典拠、国書由来は初 [令和]:朝日新聞デジタル

関連記事