TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 入所者がおやつ詰...

入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決:朝日新聞デジタル

1222コメント 登録日時:2019-03-25 14:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2013年12月、長野県安曇野市の特別養護老人ホームで、女性入所者(当時85)がおやつをのどに詰まらせ、1カ月後に死亡したとされる事件があった。長野地裁松本支部(野沢晃一裁判長)は25日、食事の介助…...

Twitterのコメント(1222)

数ヶ月前にこのニュースを見て思った所だった
保育士と看護師と介護士と医師までも資格だけ取って終了。の時代がほんとに来ちゃうね💦
これで有罪にされたら介護職おらんなる
人殺しで訴えるんなら家族が自分らで毎日オヤツ食べさせに来たらええわ
家族が来ん利用者はオヤツなしにせな人殺し扱いにされてしまう
うちの施設では早出職員が一人でおやつのカステラwやらマドレーヌwやら30人に配ってます。手が回りません。残りの日勤二人は常にトイレ誘導やらオムツ交換してますもの。危ないおやつをやめてと何度も上に言ってもスルー。見守りできる人数を下さいと言ってもスルー。
こっちの事件はネットだとコインハイブ事件ほどの反響がないけど、検察が動くことで同じくらい社会的によろしくない萎縮が生まれる事件。両輪で動いたほうがいいんじゃないかなあと思うんだけど
現場に入る人に辛い現実
チューブにするのは簡単なんでしょうけどね、、
日々忙しい中で、というのは言い訳だけど、これで有罪はどうかと思う、、、。
どんなに注意して見ていても、高齢者なら、起こることは起こる。それで有罪になるなら、私はもう看護師を辞める!
難しい問題だ.....的な意見多いけど、簡単だろ!!!准看護師悪くねぇよ!!!
うーん難しい問題やな
詳しい事は分からないけど、完全に防げる事じゃないような…

これ、施設が全面的に争ってくれないとダメだよね。

個人の責任にされたら、怖くておやつあげられなくなっちゃうよ(ノД`)シクシク
ん?これ死因はどっちなん?一ヶ月後?
どっちの意見もまったく違うけど、
これを罪という判断か…うーん…
やっぱ日本にはもういない方がいい気がする。
原告誰なんだろう。亡くなった人の神族だとしたら、訴えるくらい大切な人なら自分で面倒みなよと思う。
85歳の脳梗塞既往女性が誤嚥したら有罪とか裁判官まじで頭おかしいんじゃないの?
てか訴える家族がそもそもおかしいね、自分ら家族で介護しろや、無理やから頼んでるんちがうんか?
裁判所ってのは、いつもいつも…
医療崩壊させるノルマでもあるのか?
いや、私が見てないだけかと思って「有罪判決」で検察したら最初に出てきたのがコレで白目剥いたよね、10人の犯罪者を見逃して10人の無辜を有罪にしとるやないけ
もう入所要件に胃瘻だな
なんであいつら勝手に誤嚥して勝手に転ぶのに介護者が悪いのさ。
こちとら毎日セクハラされて暴力ふるわれて暴言はかれてんだぞ。
他の入居者に気を取られって…
そりゃそっちもみなきゃいけないんだから気を取られてたわけじゃないでしょう
もう食介も家族がやればいいんじゃない?一口目で殺すと思うけどw
食事摂取に問題がある入所者は全員胃瘻か腸瘻か鼻腔栄養にしろって事ですね、わかります😊✨
ちょっといろいろ考えさせられる…
まあ、人1人死んでるからあんまり言いたかないけど他にも入所者いて要観察の人もいるわけでしょ?ただでさえこの世界の人手不足言われてるんだから、一人一人の負担もかなり増えるんじゃない?
俺ら仕事やれへんて
これはなぁ…過失はあるにせよ同じ職に就いている人間からすれば怖い事案です。
色々言いたいことはあるのですが、うーん…難しい…
こんなんで介護職目指す奴なんかいるか?
一月後の死亡の責任まで取らされるとか未来なさすぎ。
?????ゆうざい?????
えー…何の解決にもならない判決だと思う…
リスク高い人はみーんなソフト食にしろって?長生きしてきて、最後は好きな物も好きに食べられなくなるのか。こんな判決じゃ、施設側は本人の気持ちより何より安全最優先になっちゃう😭
これはまじで笑えない!
現場を知らないからこその判決だと思うよ。確かに利用者のスキルにあった食事形態であったり、見守り体制とかの指摘もあると思うけど、介護は特に利用者の側の機能の変化が著しい事も知ってほしい。
ますます介護の人手不足が加速するな...
これで人殺しにされたんじゃかなわないし、そもそも個人に対してする訴訟じゃない。
その日に亡くなったならわからなくも無いけど1ヶ月後で有罪なるなら仕事なんて出来んわな
個人的にこれはとても気になる。
施設の経営状況は?入所者に対する介助者の比率は?入所者の既往歴や看護必要度は?家族が望む入所者への待遇レベルは?

外からは分からない様々な背景や要因があるはず。

1つ思うのは⋯スタッフを守ってくれる職場で働きたい。これだけ。
はぁ、北海道医療大学の電気メス裁判といい、爪切りといい、今回のこといい、看護師のせいにしてしまうのね、また。
怖いな…他人事じゃない、というか私も十分ありえるわ…
給料安いのに責任ばかり求める国日本
介護はもう本当に終焉。
20万円欲しかっただけ
は?何故そうなるん?福祉施設とかでは、何十人と入居されてるのにさ、それなのに職員が有罪とかなんなん?

24時間目を離すなってこと?他の入居者はどうなるん?
長野地裁松本支部(野沢晃一裁判長)

覚えた?
"おやつをのどに詰まらせ、1カ月後に死亡したとされる" 1ヶ月後だと直接的な因果関係の立証は難しいのではないか。
裁判官の方、どうかいちど現場で働いてみてください(;_;)ミスをしたらいけない仕事であることは職員みんな重々承知しています。なぜ、このような自体になったのか、どうか現場をみてください。
高齢者に食事は与えるなってことだなふむ
ほんまなん?やばない?これって介護だけじゃなく医療の現場全体にも影響出そう。。。
なんかもう介護士も看護師もどんどん減って自分たちが介護される側になる時にはどれだけ介護の世界の人が減ってるのか。
ハイリスクローリターンなお仕事にしてどうするよ
こういう事件が二度と起きませんように…。😔
こんなことあったらどんどん介護士になってくれる人減ってくね
『介護士』なんて天然記念物並みに珍しくなるよ
はてさて、俺も犯罪者として有罪判決を受ける日がいつか来るのだろうな。
ふーん。
私は学生の時に一生高齢者の食介は絶対にしないと心に誓った。
介護事業所のリスクマネジメントが大切ですね。>>
明日は我が身……
そう思うと何も出来ない( ˙-˙ )
飲み込む力に問題はない、と認識していたなら、普段の食事もせいぜいきざみ止まりだったんでは?とも思える。
施設とケアマネジャーか家族が相談して決めている介護方針なんじゃねえのか。
これを機に介護医療福祉関係に関わる職を志望する人も減るんだろうな…特に介護系😌
十人十色な人達10数名を2人で食介してるって状況自体おかしいって国も分からないのかな😌
介護の現場に必要なのは、刑罰では無く、心と体の余裕が保てる人員配置と、それなりの待遇ではないだろうか。

労働条件が悪く、待遇が悪いための人手不足が生じているのであれば、それは個人の責任では無く、制度や社会の責任こそが追及され、改善されるべきだと思う。
リスク管理の面では責められても仕方ないと思います。
食べ物を口に詰め込んでしまう癖があっても、嚥下機能がどうだったのかはわかりませんが。
ゼリーでの対応になっていたのなら、確認するのは看護師の仕事。
少しでもリスク減らすならおやつなしにしたり、ヨーグルトプリンのみの提供にしないと無理じゃない?いつかこんなことが自分に降りかかると思うと仕事辞めたくなる。介護職じゃないけど
「これのどこが不当なの?」って言ってる人介護現場を知らないんだろうな
その人が悪いんじゃなくて社会的な問題な気がする
ひとりの人にずっとつきっきりの介護なんて出来ないし。年寄りであれば他人がどうこうしても詰まらせて死ぬことなんてよくある事じゃない?85歳で詰まらせて死んだのなら寿命。
特養で、しかも入所者さんが死亡したのは誤嚥した1か月後でしょ…?
こんなんで毎回有罪って言われたら施設で食事なんて出せないよ。わたしたち調理員も訴えられるかもしれない。他人のせいにするなら自分たちで看ればいいと思う…
まあ、確認だよな。
なんでも。
うわぁ……有罪判決……
この判決下した人は現場を知らんのか……

現場がどれだけ大変か……
10人の利用者を1人で見てる現状わかってるのか…………??
事情を詳しくは知らないけど、のどにおやつを詰まらせ、「一ヵ月後」に死亡、って死因は違うんじゃないの?
賛否あるだろうし遺族の意向もあるだろうけど絶対的な人手不足の中でここまで細かく見れる施設自体が少ないのが現状だよね。人手不足に拍車が掛からないといいけど。
こんな判決でたら全員ペースト食にするしかなくなるじゃん
この有罪判決に対して、(たぶん)判決を見ないで批判している法クラがおられるが、報道された範囲で判決を批判することに問題はないと思う。無罪判決も同じでは?>
家で喉詰まらせて死んだら家の人の責任になるのかな????
これが有罪で婦女暴行が無罪になるんだなぁ〜
あーぁ、アホ裁判の事例をまたひとつ増やしたなーwww
罰金20万円だから非常に軽い刑。起訴されれば専門家としての注意義務を問わないわけにはいかない。
ただ高齢者だから死ぬのは日常で、わずかな過失でも有罪になるのも酷。
難しい問題。検察は安易に起訴しないことが重要。
そんな命の危険を面倒見るほど対価もらってないやろ。
明日は我が身……( ˙-˙ )
1度介護現場をしっかり見て現状把握して
もらいたいですな( •᷄ὤ•᷅)
えぇー見守りが足りなかったのかもしれないけど、仮に施設を有罪じゃなくて、いち准看護師を有罪ってそんなことまかり通ったら、介護職なんて就く人居なくなる
虐待とかなら分かるんやけど
多くの高齢者が入居待ちしている現状、このようなハイリスクの高齢者は今後入居をお断りすることになりそう。
日本が不安だ…
うーん💧
詳細の状況分からないけど、食介とか助手さんとかもやってたりするけど...
難しい問題だなぁ💧💧
こんな記事見てたら介護士辞めたなってきたわ…

ただでさえ月給20万以下の安月給で日々利用者の暴力や暴言にニコニコ耐え精神削がれてるってのに( ´_ゝ`)
85歳のおばあちゃんが亡くなったのは悲しいが、これが有罪になったら介助者減るよ?もっとレイプマンとか強姦クソ野郎とか有罪に出来た奴いっぱいいるやろ。司法なんなの?女に厳しい決まりでもあるの?
准看護師さんが「十分な注意」を配慮できる環境にあり、そこまで求めることができる待遇だったのかなと……
よく理解できてないのですが、家で老人が喉に詰まらせて死亡した時は、見守り義務があった家族は全員有罪になるということですか?
お悔やみ申し上げます

が、これは不当判決
たとえ1対1でも避けられない事故
介護職に就く人、いなくなるよ。
スーパーマンでなければ有罪になる地獄のような世界だな。
いや、そのりくつはおかしい
個人レベルで頑張って仕事をする風潮が未だにあるけど、それって弾丸が飛び交う戦場を1人で頑張って敵大群相手に戦ってこいというようなもん。
仕事はチームで、組織で、会社で、最適なバックアップがあって初めて安心して出来ると思う。
誰しも完璧じゃないって…💧
妥当な判決だとは思うけど益々なり手がいなくなるな
この案件は施設だとおやつを詰まらせて職員が有罪になり、自宅だと誰も罰せられず脳梗塞が死因になるんですよ。
不思議ですね…。
食べ物を喉に詰まらせ死亡って。。
生き物としてごく自然な死に方やと思うけど。

こんな判決してたら偉い法律の先生がヨボヨボなったとき、まともな人間ならこんなリスキーな介護職なんて誰も選びませーん
こういう案件に厳しい判決を出すと、危なっかしい人の介護を引き受けてくれなくなる恐れがあると思うのだが…落とし所が難しい。
普段から物を口に詰めてしまう患者だった
だからゼリーをおやつにする事これを確認もせずドーナツを介助してしまった事件
引き継ぎ事項を履行しなかったから起きた
萎縮に繋がるのは介護業界の立場の意見で
家族側の立場に立ってない
この方が有罪になるのはおかしい。
1月後に亡くなった死因を窒息って無理があるわ
有罪なのか…永遠に生かすことなんかできないんだから…年寄りとはそういうものなのに
喉につまらせて一ヶ月後に死亡って無理があるとしかおもえないんだけども
しかもドーナツをって断言してるけど 本当にドーナツ?ってのもあるしなぁ
またこういうたぐいの判決か。
転倒させたら有罪
誤嚥させたら有罪

この手の判決が出る度に
現場は疲弊して
利用者はがんじがらめに
不自由を強いられながら
暮らさないとならないのにね。
このニュースはショックすぎる…
じゃあ介護士は、看護師は、介護業界は…
常に人手不足が問題で、更にこれからそれが深刻化していく中で、これからどうしていけば良いって言うんだろか。
「被告側は(略)ドーナツによる窒息が原因で死亡したとの検察側の主張を否定」「食事介助中の出来事を罪に問うことは介護現場での萎縮を招くとして、裁判は介護関係者の強い関心を呼んだ」
刑事罰か!これを元に民事か……
これが前例になれば、介護の仕事とやってられんな!
怖くて入所は経管栄養の人しか受けることができなくなる。
もう無理でしょうコレ。
事故でこんな判決でちゃ、誰も介護職なんかしたがらなくなるし、今やってる人も絶望する。
毎年餅つまらせて死ぬ年寄りいるけど、なんだ?あれは全部家族が有罪か?
介護職員になりたい人が減る、事故増加、有罪判決、さらに介護職員が不足する、さらに事故増加。
負のスパイラルやね。
ADLはね、徐々に落ちてしまうんですよ。
今日大丈夫だった方も、明日は誤嚥するかもしれない。

有罪…?
ひとりにひとりづつ介助者を用意すればいいのかな?
虐待みたいに故意にしたという証拠が出たならまだしも、介護の激務の現場を知らない判決は本当に遺憾。やむを得ない人ならともかく、そんな人以外も入所者にはぜーんぶミキサー食を出してろってか?あ?
こういうの見てるとこの国は終わりだなって 今に始まったことじゃないけど
裁判所は、現場の状況をしらなさすぎです
おやつを吐き出すからゼリーにしたって、その理屈だとゼリーも吐き出すんじゃ…?
うわぁ、これは稀にみるひどい判決では
いや、普通に考えて有罪だろ。ゼリー状の物を与えるはずが、ドーナッツ上げるってどう考えても可笑しいだろ。嚥下に問題あるって分かるのにどうしてドーナッツ何てもんあげたの??水分吸われるし、窒息するの目に見えてるじゃん
介護士とかやってられんな〜
こんなんじゃ月30万の給料とかだと到底やりたいとは思えない…。
もう何もかもぜ〜んぶロボットがやってくれたら良いのにね!
そら殺人事件の1つや2つは起こるわ…
ほとんどの施設アウトでしょうね。
これ結構考えてみたけどやっぱり難しいなー。ちょっと、意見聞いてみるか
1分目を離してただけで有罪
しんど。亡くなった方には申し訳ないけど、これで有罪だったら看護介護はやってられない。裁判長に複数人の介護やってから判断して欲しい。
これで有罪になるなら
介護士・看護師で食事介助してる人達仲良く皆で辞めません?
残った老人は、訴えるようなクソ家族にみてもらって、自分が有罪にならない方を選ぼう!
ん〜不条理を感じる〜(>_<)
介護業界って大変ですね。
なり手がいなくなるのわかる。
こんなんで訴えられてたら誰もジジババの介護しなくなりまっせ。
他人事ではない!!
何人も患者がおる中で1人の人をずっと見てるとかできないし、これで有罪になるんだったら家族が看たら?って思っちゃう。
手前でやらないから、こういう職業が出来て、『代わりにやる』という具合なのに、世間様ってのはワガママだねぇ...
やらせておいて、「殺したな!有罪!」は流石にお前、人でなしすぎやしないかい?さすが朝日。
検察や裁判官に1年間の介護職実習を義務付けてみたらどうだ?(ムリを承知で言ってる >
野沢晃一裁判長ほか、この裁判で有罪出した側の人間の介護には絶対に関わらんとこ。検察の人間にも、ばあちゃんの家族にも、絶対に関わらんとこ。良かれと思って手を差しのべたら人生つむ。
・おやつを止める
・介護要員を増やして入所費用に上乗せ

みたいな入所者も喜ばない対応策しか無いような。もちろん「深夜に居眠りしてコールを見落とす」みたいなのは罪になるかもですが、どこかで「罪に問うて良いライン」というのはあった方がよく無いか。
頭の先から爪先までしっかりと経緯を読み込まないと。「介護」を取り巻く細かな本当の状況が埋もれてしまわないよう。一方通行にならないように。
月曜自分が食介中に入居者が誤嚥して窒息、心肺停止、心臓マッサージして息を吹き替えして急搬したんだけど、なかなか精神的なダメージが大きかった。
居室行ったら心肺停止してたのは何回かあるけど、自分が食介しててだからね…。食介もうしたくないわ。
ゾッとするニュースだよな。自分は看護だけど夜勤なんて1:35(看護師:患者)
どんなに注意しててもそれだけいれば全員をみることは不可能。注意をしても飴を寝ながら食べている人もいる。
辞めよう
人が限られていている中で大勢の利用者相手に見守りや介助するのも大変だしね。細かく刻んである物を用意しても利用者によってはちゃんとした物を用意してくれとも言ってくるし、現実があるんだよ。
現場の職員は限られた環境で99%の事故を防いでいる。残り1%を無くすのであれば利用者に人間辞めてもらうしかない。当事者の為にも有罪判決は不当。
詰まらせてから一ヶ月後に亡くなったのに、この人が悪いことになるの?
確かに確認を怠ったかもだけど…どゆこと?
これが罪に問われるならもう怖くて介護度高い人の介護できなくなっちゃう(´・ω・`)

現場はホント人足りなくてなんとか寝たきりの人も認知の人も一気に見てて既に皆一所懸命やってるのに(´;ω;`)
これさ、准看護師が免許を取得する段階で、誤嚥を起こさない知識と看護技術を得ているんだろうか。とてもそうとは思えないし、勤務が過酷な中で過失を防げる仕組みがあるとは思えないんだけど。
ただでさえ負担と責任が重い大変な仕事なのに、これで有罪にされたら誰も介護の仕事をやらなくならない?
少なくとも私は「やっぱり介護仕事は無理」って即思ったよ。。
この記事を目にして以降、医療介護に携わる人達の声をツイッター上で良く見かけるようになった。これが何か変わるきっかけになれば…
ヒヤリハットの積み重ねが事故の元。
でも、17人を二人で見る大変さは経験しないとわからない。裁判官さんや政治家さんも一度は経験してみてはどうかな。
罰金のリスク背負って安い給料で働かされる。
老人介護の人材不足が加速するね。
あらかじめ、の準備不足だったのかな。入所前に覚書でももらっておけばよい?『死んでも文句言いません』とか。

食事できない人は入所拒否だな。
ひとつ言いたいのは、こんな命に関わる仕事を安い給料でやってるってこと。
転倒、転落、誤嚥、誤薬etc
神経すり減らして仕事してるんですよ。
まあ、この国は馬鹿だから言っても無駄だけどね😂
高齢者の嚥下障害なら日常茶飯事
飲み物でもむせる!
良く介護職で、おやつや食事の介助を
怠る業者が居る。守秘義務をツイッターに掲載する人見るけど違法行為だからね。
恐ろしい…。
ところで入所者と入居者の違いは??
これが有罪、、、。
こんなニュースみたら、介護目指す子供も、薦める親もいなくなるのは当たり前じゃないかな。国も人が足りないっていってるんじゃなかったっけ?
これを見て、
「でも介護職員の賃金上げるから、介護職員になって、10年以上働いてね!」

って言われて、働き始める人はいるのか…?どこまでを過誤としてとらえるの?
これ有罪とかいわれたら働けないよ。ムリムリ、絶対無理。ひどい判決。個人的には三つ子の母のやつより全然ひどい。嘆願書集めたいくらい。
これは介護業界の人手不足に拍車をかけるな、介護費は1ヶ月100万程にして払えないなら一人で糞尿を撒き散らして死ぬしかない。
これが有罪なら介護なんてできないじゃん。誰がしても詰まるときは詰まる。要は運の要素になってくる。
これはさすがに無罪じゃないと介護やってられんな
喉に詰まらせてから一ヶ月後に窒息で死亡?スタンド攻撃か何かかな?いつも通り地方裁判所のとんでも判決やな。
この准看護士、無罪でいいんでないか?
人数足りないのに、飲み込むまで見守れるわけがない。
おやつも飲み込めないなら流動食だけ食っとけ。
そろそろ姥捨山復活してもいいんじゃないの。どこぞの山村にジジババだけ集めて自給自足生活。

入所者がおやつ詰まらせ死亡
一ヶ月前のことが原因…?
いやいや…
福祉を離れてまあまあ経つけど
離れて良かったわ、と思ってしまった。
こんなの責任とれない。
まともな人ほど更に萎縮したり介護業界離れたりしそうで怖い…
もっと見る (残り約1072件)

記事本文: 入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決:朝日新聞デジタル

関連記事