TOP > スポーツ > 朝日新聞デジタル > JOC竹田会長、...

JOC竹田会長、理事会で退任表明 買収疑惑で捜査対象 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

28コメント 登録日時:2019-03-19 17:03 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2020年東京五輪・パラリンピックの招致に絡む買収疑惑で、仏司法当局の捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が19日、東京都内で開かれたJOC理事会で退任する意向…...

Twitterのコメント(28)

安倍晋三と竹田氏と電通とカネ。
オリンピックは始まる前から
失敗しとるんだがね
あれ、会長だけでなくJOC組織も捜査対象でしたが?
今辞めればいいのにね。
辞めて幕引きのつもりかも知れないが世界的には辞めたら疑惑追求の幕開けになるのに。あ〜あ
仏当局が昨年12月、「東京招致が決まった13年に180万ユーロ(約2億3千万円)の贈賄に関わった疑いがある」として、竹田氏をパリで事情聴取したことが今年1月に入って判明。
JOC竹田会長の往生際の悪さと、自らの賄賂疑惑の説明責任も果たさない無責任な態度は、「さすが明治天皇のひ孫!」ということでいいんだな。
コカイン容疑で逮捕された俳優の出演作が、全て没とか改作に。

贈収賄の容疑で逮捕状が出、国外にも行けないこの人が誘致した東京五輪は、当然他国に譲って日本は静かに内省するべきだ‼️

この贈収賄の容疑者本人は、即辞任すべし‼️😾
日本の検察なら退任をもって一定の社会的制裁を受けたとして不起訴になるバヤイもあるかしらんが 仏当局は別やろな >
東京オリンピック
JOC会長は買収するは、安倍総理は「原発はコントロール出来てる」と嘘つくは、何のためのオリンピック?結局、利権と金儲け。
偽善者だらけの安倍日本🇯🇵
@kantei

JOC会長 が退任表明した
拘束を恐れて海外に出かけることが出来ぬなら当然
IOC委員も同時に辞める
辞任理由は五輪招致「買収」疑惑
だが辞任で済む問題ではない
JOC調査の潔白結論が揺れている
IOCと仏司法当局への説明責任をどうするつもりか
真相を明らかにせよ
竹田恒和
不正なことはしていない
若いリーダーに託す
いやー普通に考えても、2020年まではやるでしょう。まるで途中で投げ出すみたいに見えるんだから。
👿ブラック五輪。

自由に操れるお公家さんを神輿として担ぐのは安倍的人間のよくやること、真珠湾攻撃直前まで陸軍参謀総長に担がれていた閑院宮や、それに対抗し海軍では伏見宮を軍令部総長として担いだ。能力なんてどうでもいいのである
これで6月までフランス検察は動かないだろうと期待するのは甘いし、竹田会長ひとりで済むと期待するのも甘い。真の狙いはもっと上かも…
さっさと辞任して、パリで会見お開きになればよろし。できるもんなら。
IOCへ報告に行かなくちゃね😾
海外に出たら身柄拘束の恐れで国際会議にも出られないのだから、辞任は当然。むしろ普段は周囲の人間から超然としているのに、辞任不可避となったら途端に必死で会長職にしがみついた往生際の悪さは、さすが貴族。
「潔く辞めた」的な報道もあるようだが、そもそも年齢制限で退任は規定通りだし、任期いっぱいまではやるんでしょ?そもそも任期を伸ばすのに規定変更とか、安倍さんや習近平みたいなことしようとしてたじゃん。
日本の捜査当局が、身柄を拘束し、取り調べの上、フランスの司法に引き渡すべきでしょう‼️
JOC会長・竹田恒和(71)がJOC理事会で退任する意向を表明。
「世間をお騒がせしたことを大変心苦しく思う」。

もちろん竹田だけの犯罪(買収)疑惑ではないので、日本国は責任を取って2020東京オリンピック開催を返上すべきだろう。
買収疑惑を措いても、竹田会長は、古い意味でのアマチュアリズムの概念、即ち「スポーツとは働かない貴族階級が遊びとしてやるもの」を象徴とする人物であり、現在のスポーツ界を代表するにふさわしくない。
ついでにオリンピック自体やめちゃってほしい。浮いたお金を復興予算へ
2020年東京五輪・パラリンピックの招致に絡む買収疑惑で、仏司法当局の捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が19日、東京都内で開かれたJOC理事会で退任する意向を…
第二次大戦前から既に、各国が開催をめぐってシノギを削り、政治化しているオリンピックに、清廉潔白なオリンピックって、あるのか?
すぐに退任すべきだろうに(怒)。東京オリンピック不正招致の首謀者。
これで実務上の阻害要因はなくなったので安心してフランスにご旅行いただくのがよいのでは >
金で買ったオリンピックなんて、返上すべき!
おまけに嘘を並べ立てた招致スピーチもあったのだから、返上は当然と思う!

JOC竹田会長、理事会で退任表明
2020年東京五輪・パラリンピックの招致に絡む買収疑惑で、仏司法当局の捜査対象となっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が19日、東京都内で開かれたJOC理事会で退任を表明した。
以上

記事本文: JOC竹田会長、理事会で退任表明 買収疑惑で捜査対象 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

関連記事