TOP > 社会 > コンビニ24時間営業「必要なし」62% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

コンビニ24時間営業「必要なし」62% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社が16、17両日に実施した全国世論調査(電話)で、コンビニエンスストアの24時間営業は必要だと思うかを尋ねた。「必要ではない」が62%で、「必要」の29%を大きく上回った。若年層で「必要」...

ツイッターのコメント(66)

(多数決脳恐ろしい)38%がそう思わないが62%がそう思うので必要ない / “ 朝日世論調査:朝日新聞デジタル”
若者ほどコンビニの24時間営業が必要だという。
あれば便利だろうけど、でも言うほど本当に必要?と問いたくなる。
当たり前がなくなる不便さは、ある。ただなくなればそれが当たり前になるし、何より家族が働いていたら。
うちは母が父の仕事を尊敬できるよう話していたから家庭不和こそないものの、父の身体はガタがきている。大手から当たり前を作ってほしい個人店店長の娘の個人的な見解
24時間営業は、全くもって不要。
一部の客層と本部が喜ぶだけです。

そして最も苦しむのはオーナー。
(続く)
24時間営業は
過去のニーズである。

コンビニ業界は
過去の成功から
抜け出ないでいるだけだ。
慣れてしまえばって感じか知れんけど
甘やかされて生活のサイクルに組み込まれちゃってるから
止められたらぶっちゃけキツイ
いやぁ~困るんだよね…
仕事は二交代制なもんで夕勤だと
仕事終わるの2~3時なのさ。
朝方でも揚げ物、おでん売ってないと
ビールが飲めないじゃん…
データを見ると、24時間営業を望んでいるのは若者が多い。
でも、若者ほど不要なんじゃないかな。
うちの業界の人間たちは、24時間をやめられると困る人も多いだろうけど、無理に開けなくてもよい。
必要ないとか言ってる人がいざという時に文句言ってたりするんだろうな〜 / (朝日新聞デジタル)
コンビニ加盟店オーナーと本部との団体交渉を認めるべきかどうかを聞いたらどうなるだろう。「労働者」と認めるべきか、というのではなく、交渉力格差の是正に関する世論はどうなのだろう。フランチャイズ法の制定とか
24hやってるのは駅前とかだけでいいよ //
こういう調査って、私はなくてもかまわない=必要なしになるのかなあ。私ならそんな回答はできない。>
コンビニの購買層はどの辺なんだろう。この結果見ると「必要」って気もしなくはない。
ちょっと我慢しましょう。深夜労働は極力、減らしましょう。労働者の健康が第一です。
思ってる以上に「必要」の割合が大きい/
地域(住民数や生活形態、他店の存在…)により、あけていた方がいい時間帯は違うし、開店してみて分かるニーズもある。
契約時には“24時間営業“とか盛り込まず、店主の経営感覚に任せればいいと思う
そうなんだ
場所によりますよね
アンケートの意義はわかるけど、この見出しとか「必要ではないが62%で、必要の29%を“大きく上回った”」とか、誘導しすぎ。29%は決して小さくない数字だし、そのために24時間営業する意味あるのでは?

コンビニ24時間営業「必要なし」62%
深夜営業は地域の安全の為?
深夜には敢えて営業中のコンビニの前を避けて帰宅する女性が居るよ?
コンビニの前でウンコ座りして屯している輩が怖いからだって。
曲がりなりにも客だぜ。従業員に彼らを追い払えるの?
小型スーパーでは終電まで営業のところもあるわけで、その選択肢を入れれば若者の回答も変わってくると思うが。  朝日世論調査
高齢層ほどいらないが多いんだな。若い社畜は時間がとにかくないから、そらそうとしかいいようがないね。社畜同士で疲弊しあって共倒れ
「必要」の回答は29%。若年層で「必要」が多数だったのに対し、40代以上になると「必要ではない」が多くを占めた。

終電に閉まって始発に開くくらいで。
18~29歳は必要が58%で必要ではない36%か。
これって実際に深夜時間帯の利用者年齢層に当てはまってるのかな?その辺も踏まえて分析するのが良いかなと思う。はたして実際に深夜時間帯にコンビニを利用してる若者は多いのだろうか?
これまた恣意的なアンケート。使ってない層に聞いたって意味なし。→コンビニ24時間営業「必要なし」62%
これだけだと全く意味の無いアンケートなんだけど…。
普段コンビニを使うか、何時頃に利用するかもアンケートしねぇと。

-
オール・オア・ナッシングじゃなくて、基本24時間営業だけど厳しいときはそうじゃなくてもいいよみたいなルールじゃ駄目なのかな。絶対24時間営業店舗もあってもいいじゃん
コンビニ24時間営業「必要なし」62% 

必要ない事でも、コンビニは24時間営業と決まっていると安心感が買えると思う。
そりゃ夜は寝てる人のほうが絶対数として多いんだから、こういう結果になるでしょ。「数の横暴」とはこういうことをも指すんじゃないの?
勝敗が決まりました。
私に軍配です!🥰
三浦瑠璃、古市。残念だな。
まだまだ甘いんだよ。
金プラ15時間勤務五カ月やってから反論しろ。バカタレが。
>「必要ではない」が62%で、「必要」の29%を大きく上回った。若年層で「必要」が多数だったのに対し、40代以上になると「必要ではない」が多くを占めた。

必要と答えた夜に外出する若者()も減りそうだねw
多分少なくはないその他、答えないのデータを除外して二者択一の世論調査結果を示されても信頼性に欠くとしか思えないのだが。
俺は全部は24時間の必要は無いと思うが一定のエリアに一店くらいは24時間のやつがあった方がいいと思う。
つまり朝日新聞だと俺の意見は除外だなw
コンビニだけじゃない。牛丼屋や無人スポーツクラブなど、営業することで近隣迷惑等を発生させるものは、すべて必要なし。以上。
各企業が採算性をベースに考えれば良いことだと思う。ポリコレ的な決定論じゃなくて、市場に任せるべき(・ω・)
有人である必要はないけど、 24時間営業は必須。ついでにスーパーとか役所も全部。
若い世代ほど必要という結果だが、夜間になると若者がどこからともなく出てくる。昼間、何しているのかと思う。
まだこんな調査してるんだ。38%も必要としているのなら、24時間営業しない経営者はバカ! どう人手を確保するかが焦点。
まあ!新聞社は押し紙すればOKだから、お気楽なもんだ。
これは7-11時だった時代を知っているかどうかの違いかな
非24時間時代を知っているかどうかで分断が生じている。単純な夜間営業禁止ではいけない。店主等の奴隷的労働の解消と、これだけ多くの「必要派」がいる状況との、折り合いを付ける必要がある。
日が変わるほど遅くまで働かされるのも若い人の方が多いだろうから当然の結果だろう。23時頃に閉店すると、帰宅時時に寄れなくなるし、弊店間際は弁当なんかは売り切れてるだろうし、消費行動がだいぶ変わるだろう / “ 朝日世論調…”
電力ですら24時間供給でなくてもなんとかなったんだもん>計画停電。コンビニの時短位、なんでもないだろう【 朝日世論調査:朝日新聞デジタル】
24時間営業、いらないか。犯罪の温床。悪ガキの溜まり場。、
みんな24時間営業なんていらないって分かってるんだw

セブンが「インフラ~」とか言い張ってるけど、正直、ほとんどの人は要らんと思うよ。
元の7-11時営業にしたほうが幸せな人が増えるんじゃない?
なぜ24時間営業をしているのかを考えると、余り意味のないアンケートだわさ。
この世代間ギャップはそりゃそうだよ。だって、無かったんだもん。
僕の場合、小学生高学年の頃に、ローソンが近所に出来た。チャリで10分。

今は都内だけど、徒歩5分で行けるコンビニが3件ある。
だから、100か0かの設問をするな、っつーの。
必要かと聞かれればNOと答えても、あるといいかと問われればYESと答える人も多いのでは
世代間ギャップがメッチャすごいなこれ。
とりあえず若者はそんなに24時間営業が必要ならおまえがFCオーナーやれや。
コンビニは24時間営業にロジを最適化してきたので、同一エリアで24時間営業と部分営業が混在するのはもはや想定外なんだろうな。〜
【年代が上がるごとに「必要ではない」が増え、50代で70%、60代で72%、70歳以上は77%だった】

年寄りは、もう徹夜するような体力も無いしな。(^w^)


 朝日世論調査
自分が店員の身になるか客になるかで意見は分かれるのかも。
必要ないけど、めちゃ朝早いときとかは助かる。
若い人ほどコンビニを多く利用するんですね。
38%のために営業してるんだろ(笑)
必要か必要でないかではなく、オーナーとして満足できる利益が確保できるかなんじゃないだろうか?儲かればオーナーは開けるでしょ。それが裁量権。→
必要か否かは立地にもよると思うんだ。
調理器具や冷蔵庫を持たない生活だと、24時間営業はありがたいよね
年代ごとの差が著しい。
まぁ若い人ほどというあたりは予想の範囲よね。夜遊びするから /
長距離ドライバーや物流関係者か見たら絶対に必要だと思うぞ。
30代と40代で深夜コンビニのニーズってそんな変わらないと思うのだが、必要だと思う人が激減する。幾つかの仮説が考えられるが<想像>という問題だという気がする。>>
18歳から30代の世論傾向としては、24時間営業は必要だと考えている。これは、我々の世代がコンビニが24時間営業が常識になってから生まれて、育っているということも反映している。育った社会環境によって違う。
18〜29歳は58%、30代は51%と「必要だ」が高い。地域などによってうまく営業時間を変えられないのかな。|
朝日新聞が「必要なし」かと思ったw
朝日世論調査(朝日新聞デジタル)
若い人ほどか。夜勤明けとか、徹夜仕事の時とかには、重宝するけどね。
3月定例世論調査結果。まずはコンビニ24時間営業は必要か否か。年代別の違いが興味深い→
年代が上がるごとに「必要ではない」が増え、50代で70%、60代で72%、70歳以上は77%だった。→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR