TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 首相、改憲念頭に...

首相、改憲念頭に「政治責任果たす」 防大卒業式で訓示:朝日新聞デジタル

43コメント 登録日時:2019-03-17 15:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相は17日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で、改憲を念頭に「政治も責任を果たさなければならない。自衛官が強い誇りを持って職務を全うできるよう環境を整えるため、全力を尽くす決意だ」と…...

Twitterのコメント(43)

安倍総理は馬鹿の一つ覚えの様に [改憲]ばかり仰ってますが どうか外交(各国との話し合い)で🍀世界平和が永遠に続く様 外務大臣共々 努力なさって下さい!!自衛隊の皆様を都合の良い玩具にしないで💢
行政府の長である総理大臣の憲法遵守も政治責任なんですけど。
「卒業生の皆さんには強い誇りを持って戦地に行ってもらいたいのです」と言っているに等しい。 #安倍晋三 #安倍首相 #防衛大
自衛隊の政治利用。:
「果たすならお前が辞める事です‼️」
この人の言う「責任」とは?
おそらく、この安倍晋三は日本語も理解できないし、文意の通る文章も作れないから、辞書に載っている意味とは違う認識なんだと思う。

政治責任を果たすなら、即刻内閣総辞職、衆議院解散を!
そのうち「えー私の、私の辞書にはですね、責任という文字はないのでありましてですね」と答弁すると予想。
「今年度の防衛大の卒業生は478人、任官辞退は49人だった。」
安保法制以降、5%→10%辞退が定着したようです。
首相、改憲念頭に「政治責任果たす」防大卒業式で訓示( )…首相が憲法改正を言ってもいいとは思うが、防大卒業式で言うのはおかしいと思う。これは首相としての臨場だろう。憲法改正を言っていいのは自民党総裁としての立場。「改憲」と明確に言わずとも問題を感じる。
防衛大の学生は9条があるのを承知で入学しているはずですが・・。
あたまがタコだと、命がいくらあっても足らんと言うことは、先の大戦から学んでいないのだろうか?
政治責任果たす、と言うのなら、
まず、あなたが議員をやめましょう。
「責任」を言うなら、まず説明すると言った森友、加計に関する説明責任を果たしてくれ。
昨年38人の任官辞退は今年49人に増えてる
安倍首相は自称・森羅万象担当大臣だから、この世の森羅万象全てに自ら責任を負うようだが、他方で憲法99条により憲法尊重擁護義務を負っているから、憲法改正に関する権限と責任だけは一切無い。
安倍晋三首相は17日、防衛大学校の卒業式で、改憲を念頭に「政治も責任を果たさなければならない。自衛官が強い誇りを持って職務を全うできるよう環境を整えるため、全力を尽くす決意だ」と訓示した。
防大卒業式で訓示:朝日新聞デ
狼中年シンゾーくん。責任果たしたこと一度もないだろ。
統計捏造、森友加計問題など
彼は「政治責任を果たす」
といったことがあるだろうか?
笑止千万、なんの実績もないくせに偉そうな口をきくな
政治責任を果たすことは辞めることだ
「防衛力を、、、今までとは抜本的に異なる速度で変革を推し進めていく」

自国のねつ造された景気回復や社会保障などのプライオリティを考えろと言いたい
妄想壊憲じゃなく、公文書改ざん・友達優遇政治・アホノミクス等々の責任をとって辞任すべきだろ。
誰も望まない改憲と誰もが望むアベ狂気独裁政権の退陣
今年の任官辞退者は49人。昨年は38人、一昨年は32人と毎年増えている。自衛官のみなさんのために改憲を、と言ったところで心に届いていないということでしょう。それよりも違憲の安保関連法を廃止すべし。
そもそも卒業生に贈る言葉ではない。
あんたの独壇場。カラオケボックスではない。
タイトル、読者を洗脳してるよね。防衛大の人は憲法改正して自衛隊を軍隊として明記なんて望んでないよ。彼らは安倍の兵隊でなく、日本国民を守る自衛隊。
責任者なら責任とってもらおうじゃないか。
自衛官が強い誇りを持ってって。あれだよね。
いつから自衛隊は違憲になったのかずっと合憲だよね?国は憲法違反して憲法を変えるのか?それじゃあレイプだな👁
それは、政治責任とは言いませんよ!
政治責任を果たすと言うなら、身勝手な思想による改憲なんかより、まずは、総理ご自身に辞めていただいて、国民に洗いざらい真実を話すのが先なんじゃないですか?
政治責任を果たすと言うなら、即刻、総理も国会議員も辞めていただきたい
どうしてアメリカのために血を流す集団的自衛権が「」なのか?
これ、これから憲法の下で公務を果たす若者に言うことなのか?むしろ、首相自身が、現自衛隊員を貶めてるんじゃない?あまりに異様なのに、問題にもならないの?
「自衛官が強い誇りを持って職務を全うできるよう環境を整える」。その「職務」とは、海外派兵して無制限の武力行使をできるようにすること。安倍改憲のとんでもない狙い。
責任? 無責任総理なのに?
お前の果たすべき政治責任は辞任、ただ辞任あるのみ。その後は刑事責任が追及されるだろう。責任の意味をはき違えるな!
朝日新聞が、改憲へ向けて世論操作しているぞ🤣

朝日新聞:
だから、首相の政治責任は、憲法擁護でしょう!
あなたが政治責任を果たすですか❓ちょっとなに言ってるか分からない‥
バブルの頃、任官せずに民間へヘッドハンティングされる防大出身が流行っていた。彼らはエリートだった。企業は違約金を支払ってでも獲得競争をしていた。確かにとても仕事がデキル優秀な人間もいたなぁ
改憲する気、満々。卒業生478人中、任官辞退49人
安倍 ”我が国が優位性を保つことが出来るよう、次なる時代の防衛力の構築に向け、今までとは抜本的に異なる速度で変革を推し進めていく”
自身の知能レベルでは決して入学できない大学の学生に、決して果たしてこなかった責任を語りつつ、犠牲を要求する首相w
・・・いや、笑ってられない
お前が「政治責任果たす」のは、辞任以外にないだろう。
以上

記事本文: 首相、改憲念頭に「政治責任果たす」 防大卒業式で訓示:朝日新聞デジタル