TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > ゴーン前会長、報...

ゴーン前会長、報酬開示制度の導入阻止を指示か 特捜部 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2019-03-17 06:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が役員報酬を有価証券報告書に過少記載したという金融商品取引法違反罪で起訴された事件で、役員報酬の個別開示を義務づける案を金融庁が2010年に公表した際、…...

Twitterのコメント(40)

今まで、経営者の報酬って、取締役陣の総額を株主総会で決定した後で、各取締役に分配する制度で、「お手盛り報酬」の原因として批判されてきて、ゴーン事件の原因の一つと見なされていたが、まさか、ゴーン自身が法改正を妨害したとは思わなかった
保釈した後に出るとは。
どうでもいいような。
やましさがあったから、
導入阻止を指示した。

周りで、いまだに守銭奴を庇うヤフコメあり。売国っぷりに、呆れる。
役員報酬の個別開示を義務づける案を金融庁が2010年に公表した際、ゴーン前会長が導入を阻止するため、部下に金融庁への働きかけを指示していたことが、東京地検特捜部の調べでわかった。
制度導入前に意見することは別に良くも悪くも無いよね。
しかも、それに金融庁が屈した訳でも無いなら尚更。

単なる印象操作でしかないよね、この情報。 / (朝日新聞デジタル)
>役員報酬の個別開示を義務づける案を金融庁が2010年に公表した際、

ゴーン前会長が導入を阻止するため、部下に金融庁への働きかけを指示していたことが、
東京地検特捜部の調べでわかった。
特捜部もこんなリークしているとは、相当必死だね。これが罪になるのか?働きかけや意見具申など何も変ではない。ゴーン氏の余裕ぶりと特捜部の必死さが対照的で面白い
そんなに貰ってたんですか。
さて、報酬開示制度の導入阻止を指示、は違法行為でしょうか?
阻止するために単なる「お願いをした」「陳情をした」ということであればなんら違法行為に当たらないでしょう。
阻止するために賄賂を渡したということであれば違法行為でしょう。
日産ゴーン事件:中々闇は深い。公判で全貌を明らかにし国民の欲求不満を解消してもらいたい。

➡️
とことんやっちゃえ日産だなこりゃ
これを問題視するなら一番は経団連やろうね。いかに永田町や霞が関に働きかけてることか… →
報酬額は、ともかく
法を無視したことは事実だそれ相応の罪を償うべきだ。
ただの銭ゲハ野郎じゃん。これは日産切られた人たちは怒っていい
カルロス・ゴーン被告が役員報酬を有価証券報告書に過少記載したという金融商品取引法違反罪で起訴された事件で、役員報酬の個別開示を義務づける案を金融庁が2010年に公表した際、ゴーン前会長が導入を阻止するため、部下に金融庁への働きかけを指示していた。
あんなことをして平気で無罪を主張する考え方は普通ではないですね。
もう真っ黒じゃんこの人
仮に指示があったとしても、それが違法であれば、部下は矜持をもって襟を正すのが部下の業務責任だ!それができないということは企業全体が腐った違法業態団体ということで、企業としても今後存続する価値も無いね!
>
何が問題なんだろう。金融庁の担当が裁判に出てきて「他社からありませんでしたか?」と質問されたら何と答えるのだろう。
検察からリークもらって操作される朝日新聞。これがホントの「国策操作」(笑)
これだけじゃわかんないな。パブコメで意見を言うだけなら、みんなやるでしょ。それ以上があったら問題だよね。
分不相応の事を ちゃらちゃらやりたがる・・・最もみっともない行為

成り上がり(陰で 大いに笑われる・・)

恥ずべき性質 の一つ
ロビイングはどの企業もやっているのでは?
前会長、報酬開示制度の導入阻止を指示か
役員報酬の上限決めるのは株主総会。
ゴーン… 高額報酬が「己の経営手腕のステータス」となるなら、情報を開示してPRこそすれ、隠す必要など全くないはず。「イカサマ経営に、会社利益を貪る分不相応の報酬」を自覚するから「高額報酬隠蔽」に走る。まさに強欲悪辣ゴーン!
日産の専務 川口😠と前代表グレッグ・ケリー被告😠 ゴ~ン、報酬開示制度の導入阻止を指示か 👈グレッグ・ケリー被告はゲロして釈放⁉ 川口は 何故❓刑務所に入らないんだ😠 何故❓ コンナ税法違反奴が 自由勝手気侭に 務所入りせず 生きられるんだ😲‼❓
いや待ってなにが悪いの??
これって単にゴーンは開示して欲しくないって言ってるだけで、法的に何も問題無い話だよねw
こんな話を外部にお漏らししてるってことは特捜部本当に焦ってるなあ。 -
🔻又出てきたゴーンの悪巧み。
やることがセコイ!!…(笑)
なるほどー、自分の悪事がバレるのが嫌だから、
金融庁に働きかけて役員報酬開示を阻止したのかー(;^ω^)
これは性質が悪い事案ですなー。
身内への少額から自らへの超高額迄。金には万遍なく関わる、と。ある種の収集癖だろうか?
これはある種検察の隠し球❓
ホリエモン逮捕の時から高額すぎる報酬は悪という検察の意思を感じる。強欲は社会悪なのです。それは庶民に支持される。文句を言うのは、うまいことやった口の達者な人たちだけ。世の中は金持ちより貧乏人が圧倒的に多い。それを忘れてはいけない
これは悪い事ではないと思うが、、、
裁判で真実が明らかとなり、完全に決着がつく事を望む。
ある意味メタタグと同じようなものだな。
名古屋本社版紙面一面トップ。「東京地検特捜部の調べでわかった」。本件に関しては相変わらずパイプが太いな朝日新聞と東京地検特捜部。 / “ [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル”
以上

記事本文: ゴーン前会長、報酬開示制度の導入阻止を指示か 特捜部 [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル

関連記事

31コメント 3 時間前   - note.mu