TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 菅長官、特定記者...

菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」:朝日新聞デジタル

234コメント 登録日時:2019-03-15 22:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、東京新聞記者の質問に対し、「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」と述べた。この記者の質問を念頭に質問制限につながりかねない発言で、改…...

Twitterのコメント(234)

a.『質問に入る前に』『平気で』『個人的意見、主張』『繰り返され』←悪質なマナー違反。
b.『官房長官会見』←主催者がつまみ出すべきだが、
c.記者クラブ絡みは役所も記クも「私が主催者」言い出し競合する。
d.部数減で、cの脆弱性を突く「マルウェア紙」が生じた。
/
「怪文書のような…」発言を平気で言い放ったのは、菅さん、アンタだろ💢
どっかの記者が「バレンタインでチョコを沢山貰ったのでは?」みたいなクソ質問にはニヤつきながら答えてたのにな。
記者の皆さん!
「のし」をつけて返さねばなりません。
長官!ギャグですか?だけど私たちは全然笑えません。
何が事実に基づかないのか はっきり言って見て‼️許されないのは ご自身 菅官房長官貴方ではありませんか?都合の悪い事を聞かれて 望月記者を個人攻撃する貴方こそ許せない‼️
バレンタインに貰った、チョコレートの数の質問は、本来の官房長官会見の趣旨に知っているのか?去年よりも今年の方が貰ったチョコレートの数が多いというのは嘘なのではないのか?
嘘とペテンの安倍自民党公明党腐敗独裁政権の手下が何言っているんだ。----
坊主憎けりゃ袈裟まで的にミソジーン由来のヘイトにどんどん凝り固まっていってる感じ。動機はミソジーンだけではないだろうし、望月記者が女性であることに問題を矮小化する気もないが、元気な女子に対するホモソーシャルの集団的自衛権はすごく意地悪で執拗なのだと改めて。
事実に基づかない質問より、事実に基づかない答えのほうが許せないけどねえ。質問が嘘ならちゃんと弁明せんかい。
望月パンチ食らって首相の執務室に駆け込んで泣きついた、2年前のあの6月8日が余程屈辱だったのかしら。記憶すぐなくすくせにこういうとこ執念深いわねえ。
事実に基づかない答弁は平気で言い放つことは絶対に許されるのにな。
事実に基づかない答弁の方がよっぽど悪質。
それにしても、一記者に対しこんなコメントする器の小ささがもう…
どうも我が国の偉大なる総理・官房長官は夢うつつで仕事されてるようだ。少なくとも、イソコちゃんより事実少ないだろ。 /
例え「事実に基づかない質問」をされようと、ポンコツ菅の立場、政府としては、質問の誤りをちゃんと正してやることだけなんだ。
そもそも記者や野党議員の質問にマトモに答えずして、記者を恫喝する資格はない。身の程知らずにも程がある。
よほど怖いんやね、質問が。まともに答えると、嘘がバレるから。
事実に基づかない質問は、事実に基づいた答弁をすれば対応可能でしょう。問題は「事実に基づかない答弁」をしたり、事実に基づかないクセに一点(望月記者)狙いで分断煽る方。
嘘の多い政府だから、事実かどうかわからないから、本当のことを知りたいから質問しているのに、誠実に答えもしないで、とんでもない言い種だ。こういうのが公僕というんだからあきれてしまう。
究極のブーメランだろ、これ・苦笑。
正にその通り。見ていて、パヨクのアジテータを聞いているようで実に時間の無駄だ。他の記者は不愉快に思っていないのだろうか?
望月記者について「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」と菅官房長官は批判した。嘘つきが相手に嘘つきのレッテル貼り。それでは次の言葉を安倍首相にお返ししよう。「事実に基づかない答弁を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」。
これだけ「改竄」「隠蔽」「捏造」「情報操作」「虚偽の報告」が蔓延している政府・官邸にあって、『真実に基づかない質問は怪しからん』と言う。もうほとんどコントのレベルの話。😡😡😡
「平気で嘘をつく、許されない」よ、Scum。
事実に基づかない答弁を平気で言い放つ官房長官こそ許されない。
菅官房長官も、安倍首相も、自分の都合の良い意見を言う時は、批判を受け付けず、ジャーナリスト、野党議員、特に事実や真実を追求する記者や、議員には平気で嘘つきと宣う。正気じゃない!
なぜ事実と違うのか?
違うという根拠・証拠は何なのか?
何にも理由が無く、否定するのは感情論の世界。相変わらず、官房長官のイスには不釣り合いな方で笑えます。
これ朝日新聞にとっても他人事じゃないよ。望月記者への言論弾圧を黙ってみているような報道機関は、ジャーナリズムの看板を下ろしたほうがいいわ。内閣記者会が一丸となんて、菅の言論弾圧に抗議しなくてどうするのよ。
現政権ってこの手の対応は遺憾砲でソフトに処理してたのに、今回のイソ子ちゃんには明らかな対決姿勢表明してる。
多分もう尻尾掴んでるんじゃないかな?
菅よ、それを言うべきは、お前のボスの安倍とその仲間に対してだろ。何を勘違いしている。お得意の自己矛盾なのだろうけど。菅って、本当に頭の悪いやつだな
質問されたんだから政府の見解を言って否定すればいいだけでしょ。それなのに回答を拒否したり無視すればやましいことあるんだと思って当然。その上、個人攻撃で圧力かけるんだから真っ黒なんだろうなーと思うしかない。手下を使って邪魔するわほんとに姑息。
こう言う政権だから傲慢なやり方がまかり通る。
長期政権のエゴだと感じる。
この件の菅はだんだん万歳突撃に見えてくる /
菅官房長官は、権力乱用、言論統制。
事実かどうかを訪ねる場所だからいいんだよ。痛いところ突かれて濡れ衣着せるくらいなら、事実に基づかない回答を平気で言い放つ官房長官を辞めさせてくれないかな
官房長官がやれることは二択
1、望月のようなモンスターを排除すること
2、記者クラブに所属してない人にも会見を開放して、抽選又は早いもん順で人数制限する。

どっち?
事実に基づかないことを平気で言い放つのは安倍だろ。
で、朝日はどう思っているのかね。
自己紹介かな。 /
論点ずれているし根拠のないやり取り。見ててうんざりする。なんの為に質問しているのかわからない方だから管さんの対応は正しいと思う。
バカだなぁ、前に自分の言ったこと忘れてる
ガースーよ‼️ 許されない のは キサマの 方だと 思うが⁉️⁉️ また 言葉‼️は 本来 言い放つ‼️もの で ね〜〜の⁉️⁉️ “菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ⁉️ 許されない⁉️」 “
⬇どの口が言うか??
「東京新聞記者の質問に対し、「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」と述べた。この記者の質問を念頭に質問制限につながりかねない発言で、改めて会見に対する姿勢が問われる。」

お 前 が い う な よ

恫 喝 や め ろ
それならその場で、それは違うと論破すればいいだけでは?橋下徹さんはやっていましたよ?論破すれば次回は論破されないように勉強してくるでしょう。それをごちゃごちゃ制限するから発散していくだけ。

こんなデタラメを真顔で言うガース。安倍政権の公式見解など誰も信じない。だから記者会見で政府への疑問や矛盾を指摘する記者の質問は重要で、国民も期待している。権力を笠の言論風圧は許さない!
は??
安倍晋三君とか 自分の事を言ってんの???
おい
自分の言葉を過去の言動の記録をよく聞いて。
そんな事言える立場じゃないって🤣
これまでどれだけ事実に基づかない政府の言動があったことか。政府(菅氏)が事実と認定しない限り質問するな、とはどの口が言うのか。
ハゲ菅は、なぜ断定して言えるのだ!
東京新聞の望月って記者だっけ?
真面目な記者の迷惑になる事はもう止めなよ。
間違った事実を質問するのは許されないと、ご立腹だが、望月イソ子の事実が間違っていたらその事実も訂正するのが政治家の責任だからな、この望月イソ子騒動の問題に関しての市民の正しいリアクションは「望月イソ子を追い出せ」ではなく、「菅、職務放棄するな」が正しい。
事実に基づく質問をしろと言ってるだけですが…
質問制限云々の前に程度の低い記者たちを一掃したほうがいいですよ?
そうすれば質の高い質問の時間が増えますし
菅官房長官は望月記者について「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」と。
安倍首相や政権がウソ・隠蔽・改ざん・捏造の常習犯であることは、もはや天下周知の事実なのに。安倍首相『天に向かってブーメランを投げる』の貴重過ぎる実用例。
安倍政権はどこまで増長するんだろうか。権力を失った時の反動を恐れているんだろうが。→
また、切り取り発言の記事だよ。この発言の前の内容記載しないと「許されない」の意味が変わってくるじゃん。だから朝日は信用されないんだ。
わかります。政権に都合の悪いことが質問されても、魔法の言葉「事実でない」で何でもスルー。隠し通してしまいたいわけですよね。。。
怪文書の様な物と平気で言い放ったのは誰でしたっけ。
沖縄に寄り添うと言いながら、辺野古は止めないと平気で言い放つ人は誰でしたっけ。
官房長官会見の本来の趣旨って何? やっぱり政府の広報?→「官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる」【菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」:朝日新聞デジタル】
何が事実かを政権が決めるようになったら、北朝鮮と同じ。 /
事実と違うなら「それは事実誤認でしょう。何故なら、かくかくしかじか」と応じればいいだけの話なのに、ことさらに記者の悪印象を煽り立てる卑劣。前川喜平・追放の時のコメントまでも思い出す。
@ISOKO_MOCHIZUKI 望月さん、菅を断固糾弾あるのみ!
最初、#東京新聞、後追い、#朝日新聞、#新聞労連、#出版労連、までさらに沖縄2紙、地方紙の人達まで、次々と援護射撃!素晴らしい!国家権力に対峙して、いい意味でメディアスクラムをしっかり組み、国民の「知る権利」を守って下さい!
朝日は他社の貴社のことだから、冷淡な報道だが、「平気で言い放つ」と、その後ろの発言文を略すことで悪意が見える。
菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」のデマに平気で嘘を吐く事は絶対に許されない
朝日的には「特定記者」の「質問」ときたwww
総理辞任断念→麻生副総理辞任断念→菅官房長官辞任祈願←今ココ
#イソコ に羞恥心はあるのだろうか
「平気で言い放つ、許されない」
おめーだよ、おめー。
タイトルで印象操作、記事内容は切り取り、安定のマスゴミ朝日新聞
事実に基づくかどうかも含めて回答をしてほしい。どこが、事実に基づいていないのかを指摘して、答えればいい。
そうしたら、事実に基づかない質問を正しく排していける。
その前に朝日の偽報道が許せない
菅の頭の構造は一体どうなっているのかね?正気の沙汰じゃないね。事実に基づく質問って、まるで九官鳥だな。改竄・捏造・隠ぺい・ごまかし、事実に基づかない政治をやってる政権だからこそ質問してるんだろうが。
「こういう(周知の)事実がある。これについてどう思うか」という質問はできても「こういう情報がある。これは事実か?」とは聞けないということ。この差はでかい。
の言い草です。しっかり相手の意見を聞き、きちんと答える。事実でないならそれをきちんと論証すればいい。空を、質問をけなし、遮り、ぶっきらぼうな一言だけで返事をしておいてこの言い草。
全くもってその通り。
記者は勉強しろ。あと裏どりの取材も当たり前の仕事だろ。それすらやらずに国民の代表気取りとかマジでやめてほしい。
政府の考える「事実」が何なのか事前に確認し、それに沿った質問をしろ、って言いたいようだけど、そんな記者会見には茶番以上の意味がないわけで。まあ政府としてはまさにそういう形にしたいんだろうけど。 / “菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」:朝…”
「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」菅さんが事実に基づかないという根拠を示して反論すれば良いじゃん。
「事実に基づかない」は「総理のご意向に基づかない」の間違いであろう。訂正を。
この件、色々な意見があると思うけども、政府側の主張にも一理あると思う。記者会見の場で記者が個人的意見を長々と演説するのは本来の趣旨を逸脱してるだろう。
オタクの首相にも同じことを言ってみては?「事実に基づかない発言は、許されない」って。
そこまで言うのなら、望月記者のどの質問が事実に基づかないのか、スガさんに述べてもらいましょう。
ガースー
今のネット用語には

という便利な言葉がありましてね。
事実と異なるのであれば「事実無根です」と答えればよいだけ。そんなに反応するということはなにかやましいことでもあるのでは?
意味わかんねえな。お前もう辞めろ。
かなり堪えてきている、のだろうか。 /
「馬鹿の相手はしてられない」って言えないからこういう言い方になる(笑)
「質問制限につながりかねない発言で、改めて会見に対する姿勢が問われる」と一応話を広げて問題提起するのはいいとして、今の時点では、イソ子サンのような質問を繰り返して時間が浪費されるのを同業者として許容するかどうか、という単純な話だと思うけどね。
政府に都合の悪い質問をするから「事実に基づかない」と決めつけるのは、如何なものか。記者は政府の人間ではない。各社が各社なりに調べたことについて、率直に聞いているだけ。事実でないなら、具体的に事実はどうなのか、論証すれば良い。記者の後ろには国民がいる。#スガ
事実でない答弁を平気で言い放つ安倍や菅が、また舐めたことほざいてる。安倍や菅は人として恥ずかしくならないのかね?まぁならないからこんなにゴミクズなんだろうな。
事実を知るために聞いてるんであって、すでに事実が確定しているなら、官房長官の存在理由もないのだがね。
横浜っていつまでポンコツ飼ってるんだ⁉️
感情的な発言は、なんにもならんとは思うのですが・・・

なんなんだ、コイツ!!!!!!😡😡😡😡😡
政府の言う事だけが事実だと、独善的な態度は許されない。記者は国民の代表、質問妨害こそ許されない態度だ。
官房長官には記者の質問に答える義務がある、意見表明も、取材の一環だし、個人の権利だ
菅義偉官房長官の正論。

東京新聞記者の「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的意見、主張を述べることが繰り返された場合、官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる」。
神奈川の恥、日本の恥。
豆腐の角に頭ぶつけて氏ね。
望月記者は殺人罪で指名手配されていると質問してもよい?


菅氏はこの記者の質問について「取材じゃない。決め打ち」などと発言している。

菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」
事実がわかってりゃ、聞かねぇよ!
バカなのか?
事実はどうなのか?聞いてんだよ!?
許されないのは菅。//
事実に基づかない嘘の答弁を何度も繰り返してきた政府が、記者に対し事実に基づかない質問と言って切り捨てる。この開き直りと恫喝は、嘘がバレるのが怖いと言っているに等しい。こんな政権はもう退場して頂くしかない。
でも、沖縄土砂投入の一件は事実だったんでしょ。
朝日は特定記者と庇ってるようだけども
喚き散らしの数々から「イ・ソコ」であることが速攻で特定できちゃうという。
切り取るなっつうのよ…………(T_T)
菅❗️それはお前だろう⁉️
記事を読みましたが問題点が分かりません。
何が問題ですか?

週刊誌片手に決め打ち質問するのでなく、証拠を示してから質問をするべし!と言ってるに過ぎないのでは?
事実に基づかないといけないのは、答弁の方で、事実を確かめる質問は、事実に基づかない。結果を知っているなら質問する必要も無い。
> 内容が生中継されていることから、「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的意見、主張を述べることが繰り返された場合、官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる」
大本営報道官の言い分。…
こいつらって自分が言われたくない言葉を使って他者を攻撃するよね。「息をするように嘘をつく」とか「事実でないことを平気で言い放つのは許されない」とか「ブーメラン」とか。全部お前らのことだろ...。
ちょっとなに言ってんの⁉️
相手のクオリティなんか、
関係ない💢
あんたが、官房長官として、
質問の妨害とかさせんと
ちゃんと質問に答えろって
話やろ💢💢
「質問制限につながりかねない」「姿勢が問われる」。何、この腰の引けた記事。しかも官房長官を批判するときはいつも記者の署名なし。
事実に基づかない答弁をしているお前の親分は許されるのかよ、すが。
朝日新聞デジタル
より。
「この記者の質問を念頭に質問制限につながりかねない発言で、改めて会見に対する姿勢が問われる」

「社会人として最低限わきまえろ」と言うのがNGなら、NHKに対する国民民主党の発言にもコメントしろよw
最初から答えず排除するのではなく、質問の中身にしっかり向き合ってほしい。
「事実に基づかない回答を平気で言い放つことは絶対に許されないことだ」
国民は怒っている。
言い負かされた子供が泣きながら”俺は偉いし、回りの皆んなは俺の味方ばかりだからお前なんて相手にしなくてもいいんだ”と強がっている感じしかないな、官房長官は!
管義偉。
傲岸不遜は持ち味かと思っていたが、単に能力の欠如を取り繕う仮面だったようだ。
それとも安倍に交わりヤキがまわったか。

菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」
仮に「事実に基づかない質問」ならば、それは事実に基づかないと丁寧に説明したらいいんですよ。
それがスガのお仕事。
事実に基づかないと説明できない(事実だから)そうやって逃げる。
権力側に長く居座ると、主権が国民にあることを忘れてしまうのだろう。
公僕という立場を思い出してもらいたいものです。
そして、菅さんの選挙区の方もよく考えていただきたいものです。
仕事だよ、スガ。気に入らない事も対応するのがプロ。"
スガさんが許せないだけ定期
朝日の言いそうな記事、官房長官も記者クラブでの開催などやめれば良い。米国や中国の様に指名して集めて記者会見すれば良い。
これ「質問」と題して記者からその通りの発言がなされたならば、菅長官の言う通りじゃないのか?
誤導尋問は真実を歪めるから許されないよ。異議出して当然。

そうすると、タイトル「平気で言い放つ」はおかしいだろう。「事実に基づかぬ質問、許されない」とすべき。
許されないのはお前だ!事実に基づかない前川さんのことを平気で言い放ったのはお前だ!〉
ホント質問制限につながりかねないくだらない質問で、改めて会見に対するマスゴミ記者の姿勢が問われるわな。
菅さんも答えてやればいいのに。
でも、あの記者のやってるのは「質問」じゃなくて「糾弾」だね。相手に答えてもらえないなら記者としてどうかな。答えを引き出すのが仕事だろ。

事実だと?恐ろしい事を言う。こんなのそのまま垂れ流すなマスコミ。
何度も言ってるけど、事実かどうかを確認している訳で、違うのなら否定すれば良いだけ。そんなに生中継されてるのが気に入らないのか。→
質問内容が事実と違うのであれば、それを説明するのがお前の仕事だろ。それだと「“事実”は事実ですよね」式の質問しかできないぞ。
事実は政府が決めるって、やっぱり「人治政治」ですよ、安倍首相、菅(すが)大臣らのやり方は。
何回でも言いますが、「事実に基づかない質問」は「許されない」ことを認めるとして、「事実に基づかない質問」かどうかは、誰がどんな基準で判断するのでしょうか。
菅義偉は @ISOKO_MOCHIZUKI を標的に 会見管理を目論む

これ、丸山ほだかが なうちゃんを標的にしたのと同じなのよね

論理の誤謬や 勇足の主張をしやすい
攻撃しやすいタイプを
見抜いている
理論立ててしっかり反論すりゃ良い。見る目がある人は分かるはずだ。しっかりやってるなら、なにを恐れる事があるかだ。
「官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる」

官房長官会見の本来の趣旨とは、生中継を通して、すだれハゲがコウメ太夫かと思うほどキョドり、パニクる姿を見せることで、隠された真実のありかを示唆し、官邸のウソを白日のもとに晒すことである。
菅官房長官

記者の質問は事実を確認する為に行われるもの。自分が「あたらない」「答える必要がない」などと、全く事実を明らかにしようとしない癖に何を言うのか。絶対に許されないのは菅官房長官だ。
この論法だと、会見者が事実と認めないならばあらゆる質問ができなくなる。こんな傲岸不遜を許してはダメだ。望月記者に対する評価とは、全く別の次元
世界一狭量な菅 恥ずかしくないのか 昨日も事務所に注意した まだまだ市民からの抗議が足りない
最低・最悪の記者会見・…犬猿の仲。最低の官房長官?
オールドメディアは、ここぞとばかりに菅官房長官を批判してるけど、何一つ言ってることに問題はない。誰がどう見ても望月に問題があるでしょ。
韓日新聞、いや間違い。
朝日新聞さん。

適切な書き振りが求められます。貴紙の意見ですよね、これ。

『質問制限につながりかねない発言』
『改めて会見に対する姿勢が問われる』

新聞は事実に基づいた客観的な記事を。
「事実ではありません」と答えたらよいだけでは?質疑の場で質問に答えないのは許されないことではないのか --
望月さんのおかげで色々国民にプラスになった!ってことがあればいいんやけど、そんなのないからねぇ… /
>この記者の質問を念頭に質問制限につながりかねない発言で、改めて会見に対する姿勢が問われる。

いやいや、問われるのは・・・

会見の場での、たちの悪い記者を放置したままにする新聞社の姿勢

だと思います
ほんとうに 腐ってる
それなら、事実無根だと、その場で反論しなさいよ。(-_-;)
圧倒的な情報量と権力、人員を持っている菅が、望月ひとりに負けているじゃないか。これは何べん読んでもも泣き言にしか聞こえない。
#朝日新聞 さん

仮にも報道機関ですよね?
望月記者への菅のいちゃもんをそのまま垂れ流すのはどうかと思うよ。
菅さんは統一教会・安積明子氏の「バレンタインのお返し」についてのグダグダ質問にはにこやかに答えてたけど本当にこんなんでいいの?
ジャーナリズムの暴走ってのはタチが悪いよなぁと。知る権利を行使する者の質が問われる気がする。
これは「絶対に」看過できないな。そもそも「事実に基づかない質問」とはなんだ。意味を述べよ。それを判断するのは誰だ。結局スガだろう。つまり「俺が認めた質問以外の質問をするな」だろう。ボンクラにここまで舐められる朝日、抗議しろよ。@asahi_kantei
菅さんこそ国民の声を代表している。新聞記者だからと言って何を言ってもいいということではない。
どれが事実に基づかない質問か立証すべき。
菅官房長官「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的意見、主張を述べることが繰り返された場合、官房長官会見の本来の趣旨が損なわれる」
官房長官会見お本来の趣旨って何? スガの言いたいこと以外聞くなって? これがスガの本音。スガは辞任すべき。
強硬で柔軟な対応ができてないね
丁寧に国民に説明するのがあなたのお仕事でしょうが
日本語が理解できない北朝鮮のスパイのような官房長官( ̄▽ ̄;) 「事実に基づかない質問」ではなく「事実かどうかを問う質問」である! =>
記者たちの官邸前行動後の政府対応がこれ
映画 「共犯者たち 」 と同じ流れになって来た

記事引用
この記者の質問を念頭に質問制限につながりかねない発言で、改めて会見に対する姿勢が問われる。
だったら、反論すればいいだけのこと(怒)。
私も官房長官の考えに全面的に賛成ですが…反対してるのはあなた方反日思想の人でしょ‼望月記者もそうだからね!
もっと見る (残り約84件)

記事本文: 菅長官、特定記者の質問「平気で言い放つ、許されない」:朝日新聞デジタル

関連記事