TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 13年ぶりに新し...

13年ぶりに新しい地図記号 「自然災害伝承碑」掲載へ:朝日新聞デジタル

92コメント 登録日時:2019-03-15 23:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国土地理院は15日、新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、掲載することを決めた。新しい地図記号ができるのは、2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。6月からウェブ版、9月からは紙の…...

Twitterのコメント(92)

おっ!ええやんけ!!と思うも不動産屋の圧力とか大丈夫なんかな。ゼン○ンとか脅迫されそう………もしくは災害伝承碑の破壊工作。
新しい地図…記号 だそうです。
なるほど。
ちょっぴり切ないね…。
国土地理院は2006年の「風車」と「老人ホーム」以来、13年ぶりに「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、掲載することを決めました。
これは良い。偽物排除も必要かな。

>

> 過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害などの自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表す記号。これまで一部は「記念碑」に含まれていたが、多くは未掲載だった。
記事より「100年以上前の水害の石碑があったが、地図に載っておらず、住民に十分に防災意識が伝わっていなかった」
13年ぶりに新しい地図記号
あれ?図書館の地図記号も13年前じゃなかったっけ?記憶違いかな…
Ingressのエージェントなら、記念碑の位置情報とか、めっちゃ詳しいぞ ::
国土地理院は15日

新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、掲載することを決めた

過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害

石碑

地図に載っておらず、住民に十分に防災意識が伝わっていなかった。
”これまで一部は「記念碑」に含まれていたが、多くは未掲載だった” なるほど…
自然災害伝承碑って覚えにくい🙃
“過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害などの自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表す記号。これまで一部は「記念碑」に含まれていたが、多くは未掲載だった。”
地図記号…
小学校の社会科で少し覚えた記憶。
新しい地図記号、なんてものも生まれてるんだなぁ。しかし、これはなんだか、少し心がグッとなる地図記号だなぁ…。
先人が教訓として残してきたものを見直すいい機会だと思います。
自然災害が多い国だから、ここで何があったのか、後世に伝えることも大事ですしね。
記念碑と分ける必要性がワカラン…
区内では大震災・水害の碑があちこちにあるからこのマークだらけになるのでは・・・😅
見ている:/* */
新しい地図記号が出来るとの事で、最近急に普及した構造物といえば……ポケストップ? と予想しましたが、パッと見では割と近いような……
「2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。6月からウェブ版、9月からは紙の地図に反映される見通し。」
これ、近いうちにクイズに出てくるだろうねw
使うの難しそうな記号だな…。
とまあ色々と経緯があったけど、世の中だんだん良くなってきていると実感したニュースでした。
これ必要?「桑畑」の地図記号を設けているのと同じぐらい特定しすぎと思う

>
これこれ。このニュース。
国土地理院は15日、新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、掲載することを決めた。新しい地図記号ができるのは、2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。
新設の理由は十分に理解できるが、不動産業者の圧力で浸透しないんじゃないかな。広島土砂災害のあとのハザードマップ作成事業も、危険とされた土地の地価が下がることを懸念した不動産業者の大反対で頓挫したし。
自ら資料集めて各自治体に申請を促すオタクが出現しそう
えっ……。老人ホームの地図記号ができてからもう13年も経ってるの……。
ここテストでるぞー。
これは良いな……。先人の知恵とか、地形に残された災害の痕跡を知る手掛かりになる。
審査があるのか。
順番に巡るとか流行るのかな
一時期廃止も検討された「記念碑」の地図記号。しかし記念碑の重要性が再認識され、パワーアップしました!素晴らしい!!
地図記号の位置の周辺の地形や海、川などの位置関係などを確認すると良いです。
東日本大震災の時、平安時代の同規模地震の津波到達点を示したと思われる石碑が見つかった。実際そこが周囲の最高到達点だった…。
その記号は1000年後、残っているのだろうか……?()
へー!これは良いね。
@YahooNewsTopic

「原発災害伝承碑」も必要だと感じるが、同じ記号でどうでしょう。
線で結ぶと面白そう。
朝日新聞
 「自然災害伝承碑」掲載へ。
»
意味のわからない方向へ。
新しい地図記号ができるのは、2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。6月からウェブ版、9月からは紙の地図に反映される見通し。
ポケモンGOによって認識された石碑はとっても多かったでしょうね。
>過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害などの自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表す記号。これまで一部は「記念碑」に含まれていたが、多くは未掲載だった。
神様が
地図に載る
😌
災害時の避難関連が必要だしな…
かなり特殊な地図記号。広く周知しないとわからなそう。
記号があったら行ってみる人も出てくる。大切。
趣旨には賛成だ。しかし、安倍暗黒独裁政権のもとで国民の意思を無視する形で定められたことには憤慨を禁じ得ない。政権交代の後に直ちに別の記号に改めなくてはならない。
今回設けられた「自然災害伝承碑」は市町村マターでの整備ということなのでこれまでの記念碑の取得基準とは変わってくるかも知れません。→
ポータル申請が(略
決して悪いことではないのだけど、自治体のハザードマップもあるのだし、場所によっては地図記号だけでは何の自然災害の伝承碑なのか分からないし…
あと一週間早くこの記事が出ていたらなあ…5年生社会科の最後の単元に使えた。
そういえばGoogleマップには地図記号ないなぁ。地図記号、ちゃんと覚えてるだろうか…。
老人ホームの記号ができてもう13年も経つのかぁ。
めもめもー!
既存の「石碑」を範囲拡大して掲載数を増やすのじゃだめだったの?ともあれ、未来への伝承としてはいいこと。
これいい。見に行きたい!
これ、神奈川県内にも多数登場する筈。言うまでもなく、関東大震災の祈念碑が多数あるから。>
これは勃ってるね
今まで無かったのが意外。
事故原発に見えるぞ。
iPhoneのしたの部分みたい…
(バッテリー差し込むところ)
意義ある取り組みだ。
小学生のころ追加されたよね

風車と老人ホームと図書館だっけ?

13年ぶりか…
地形図へ反映させるには、市区町村が郷土史などの裏付け資料や写真とともに、所定の様式で地理院に申請する必要がある
パッと見、wifiのルーターかと思った。
主旨は良い事だし、そういった碑を守る事、正しく伝え続ける事が有事の際、命を守る行動にも繋がる。
「地形図へ反映させるには、市区町村が郷土史などの裏付け資料や写真とともに、所定の様式で地理院に申請する必要がある。」
月曜日、社会の時間あるから話そ!

教科書に載ってない話をするのが楽しい!
これは来年の中学入試で頻出問題になりそう
てっきり電気乗車の充電スポットかと…。
慰霊碑とかでいいんじゃないかと思ってしまった。
そのうち「聖地」の記号とか出来たりしてねw各種創作物の作品ごとのとかはファンなり公式なりで既にあったりするんだろうけど。
これをエロいと思った俺は駄目だな。
これは良いな。地元側も観光側も有益なのでは。ただ今一番使われている地図はGoogleマップだから、そこへの反映待ちか。
/
-
地理のテストに出そうだな。
13年ぶりに新しい地図記号
新しい地図記号!
記念碑とは違うってか。名称も書くんだから細かい区別は要らんだろ。それより国際的な標準化が大事だと思う。…
所々にあるからな。小さいのはあちこちにありそう。
津波到達5m/10m地域などでそのエリアを真っ赤に塗っておけばより効果的( °᷄ ᐞ °᷅ )

/
国土地理院の案だそうですから、これは「自然災害を伝承する碑」で、人間に起因する災害、例えば、福島原発事故等は入らないのでは。もし入れたら、将来は日本中に原発事故伝承碑、林立ですものね。
素晴らしい!!
風車と老人ホームの地図記号、ついこの前できたと思っていたら、13年前だという事実の方にビックリ。
ここで災害があったというのを地形図に示すのはいろいろな意味で役に立つだろうね→
昨年7月の西日本豪雨で被災した広島県坂町にも水害の石碑があったが、地図に載っておらず、住民に十分に防災意識が伝わっていなかった。こうした反省をふまえ、地図記号をつくることにしたという。/
地図記号は社会を感じる
地理の試験に出るかな???
地形図へ反映させるには、市区町村が郷土史などの裏付け資料や写真とともに、所定の様式で地理院に申請する必要がある/
以上

記事本文: 13年ぶりに新しい地図記号 「自然災害伝承碑」掲載へ:朝日新聞デジタル

関連記事