TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 岡田氏、野党「前...

岡田氏、野党「前回並みすら現時点では相当厳しい」:朝日新聞デジタル

61コメント 登録日時:2019-03-15 20:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■立憲民主党会派の岡田克也元外相(発言録) (参院選1人区で野党は)統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。候補者が決まっていないわけだから。「風…...

Twitterのコメント(61)

あらら、気弱なご発言を。
でも、これは同意する。
もしかしたら、
危機感をあおるつもりだったのかもしれないが、
絶望感しか浮かんでこないこのオッサン。

「悪夢の民主党政権」という言葉にふさわしいのは、
このオッサンたちのことかと知る平成の末
支持者→エダノンが言うのだから間違いなく勝てる!
本人→10年後位までに政権交代
幹部→2022年頃には政権交代
会派の大議員→現状ではボロ負け
もう確信犯でしょ?
本気で政権交代して下さいよ!
↓↑ って次回の参院選に対し危機感あるんか?→
"@asahi_kantei: "

頼みます、本当に。
本来、民主党政権が終わった以降、民主党系議員は全て消えても不思議では無かったが、他党に潜り込んだり、旬な政治家に抱きつき当選したりしヤドカリ選挙や寄生虫選挙を繰り返し、有権者を騙し生き伸びて来ただけ。しかしそれもそろそろ無理が出て来た。
岡田克也議員が、参議院選挙の「1人区」は現時点では前回並みすら相当厳しい、とコメント。前回は32選挙区中11で野党が勝利した。現在32選挙区で公式にまとまったのは1つか。確かに急ぐべきだ。
イオン屋は現状無所属の立憲民主党会派という
わけわからんポジションなのかよwwwwwwwwwwww
分かってるなら他にやることあるだろ。
大丈夫だー! 消えた方が日本の為だ!
全ては自業自得、だよw…「悪夢の3年余り」を未だ以て、全く(総括&)反省しないし(苦笑)。>
"統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。候補者が決まっていないわけだから。「風」が吹けば分からないが、(32ある1人区で野党が11勝した)前回並みの結果が出せるのかすら、現時点では相当厳しいと思う。"
政治家は「風が吹いた」とか「風が吹かない」と言うが、その表現、冷静に考えれば国民がバカにされていると言うこと。
国民は烏合の衆。
立憲民主、国民、民進、社民、共産、あと小沢のところ名前すら覚えて無い党、これらは全部いらない、まともな自民に対抗できる野党を維新中心でつくるべき、烏合にならないよに、先の党の議員は排除でな
前回並み厳しい?ずいぶん楽観的ですね。敵失を期待するなんて。
<< 安倍政権憎しの気持ちが高ぶらせすぎてる人たちと違って冷静に状況を分析してるな。野党は本気で勝ちたいのならしっかりとした政策を出さないと。安倍政権批判だけでは相手にされないよ。>>
岡田氏「あんまり選挙をなめないほうがよいと思う」→主人公たる有権者に寄り添っていない稚拙さ、拙速さを感じるが。「風」頼み傍観でなく、風を感じる感性を研ぎすます努力、謙虚さをもってほしい。
やはり・・・
岡田さんの物の見方、考え方が一番近いかも知れないな…。
選挙はそんなに甘くはないよ。
7月なんかもう目前なんだから、もっと危機感をもって調整しなきゃ間に合わないよ‼️
統一候補が決まっているのは愛媛、熊本など三県。危機感を持って取り組んでもらわないと、参議院選挙で敗北すると立民への期待もしぼむだろう。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、党利を捨てなければ。
岡田さんもう負けてる発言。情けねー。
今のところ、風は吹きそうもないですね。
フンガァ~岡田よ・・
20目指せダァ~⁉️

アンタは選挙は舐めとらんがァ、世間を舐めてる (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
流石フランケン岡田・・・調子いい発言! 空き缶・野ブタを抱えて・・誰が信じる?
--(参院選1人区で野党は)統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい--バカか!自民党を利する旧民党の馬鹿ども
野党…マジで政権取る気ないだろ…😩
山本太郎が提言してんじゃん、「消費税を5%に」で今すぐまとまれよ!
だから大風吹かせるために 統一名簿をお願いしてるんです。
自民党に対決する気のない立憲民主党が凋落するのは当然
同感です。とくに衆参同日選挙が行われる場合、野党側は悲惨極まる結果を受け入れなければなりません。
現職は浮かれ過ぎです。根無し草みたいな存在です。危機感がなく(もしくは、次が無くても構わないと認容している)、靴底が減らない状況では、選挙戦は到底無理です。
「あんまり選挙をなめないほうがよいと思う。」
でも、国民をなめてますね。
日本の農家から盗んだ品種を掛け合わせた「新品種」のイチゴを日本の店頭で売るイオンと同じ様に、国民感情を理解出来ない政治家の支持率が上がる訳がない。
風が吹いても無理。
国民民主??そことだけくっつくのであれば民進時代に逆戻りじゃないの?私たちはあの急激な分裂騒ぎを目にして呆れはしたが、枝野の決断と立憲民主の立党に大きな希望を感じていたんだが、、、
「参院選1人区で野党は、統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべき。他の党は後でよい」「どうなのかな」と厳しい見立て。
@CDP2017 リベラル支持のアニオタです
1日遅れのおやすみ的夢占い3

僕は、党利党略には関わりたくないですが
ねじれ現象
岡田議員の発言も

確かに正論(国*民主が絶滅したとしても、現与党も、おこぼれをもらう→現与党は膨らむだろう→リベラル不利)だとは思いますが
続く
立憲民主党の党首と幹事長、そして国対委員長を入れ替えたら多少は指示も増えるし票もあつまる。
立憲民主党
党名変えればいいじゃねーの?/
岡田氏は冷静に世論を分析していると思います。現時点では相当厳しいのは、事実だと思います。希望騒動が招いた野党不信は、思っているよりも深刻です。
今の野党が参院選一人区で半分も勝てるはずはありません。バラバラで好き勝手言い合って一人でも勝てると思うのは傲慢なだけ。ゼロになった方がすっきりする。頭冷やして出直しなさい。
その通りで一人区は厳しいと思う。前回は11の議席獲得の内半分以上が現職だった。
参院選1人区で野党は統一候補を擁立するよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべき。他の党は後でよい。候補者が決まっていないから。「風」が吹けば分からないが、前回並みの結果が出せるかすら、現時点で厳しい。
岡田氏、野党「前回並みすら現時点では相当厳しい」//
岡田氏『国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。候補者が決まっていないわけだから』

では、香川は私、たなべ健一で調整して頂けませんか?香川では他の党は候補者が決まっていないわけだから
(参院選1人区で野党は)統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。

いやいやいや、共産党も入れとかないと失敗するよね?
オカダよ、まだ馬鹿言っているのか❓
共産党さんを無視したら、野党は、すべて負けだ‼️
単純なことだ‼️
統一地方選で立憲民主党は現実を知り、参議院選挙で国民民主党の理想は打ち砕かれる。
この岡田氏発言は野党全体の現状を正確に言い当ててると思えます。
支持者の叱咤激励に政党側が充分に応えていない「空気」を感じます。特に立民にソレが顕著。岡田氏は立民執行部に向けて言ってるのでは?
自民ですらあれだけ引き締めや2人区独占に動いているのに、肝心の野党第1党や支持者がかなり楽観的、のんきだからねぇ

風吹いていない、情勢が違うと言うと怒り出すし
なんか、ズレてる

"


立憲民主党会派の岡田克也元外相

(参院選1人区で野党は)統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。候補者が決まっていないわけだから
やっぱり厳しいんかねぇ?
今のところ野党にとって追い風になるような状況では全くありませんからね。
この発言、本当に許せない。何いってんだ。ふざけるな。どこ向いて言ってる。

>(参院選1人区で野党は)統一候補を擁立するというよりは、国民民主党と立憲が調整する作業を急ぐべきだ。他の党は後でよい。
あんまり選挙をなめないほうがよいと思う

政界に長く身を置いているだけあるな。沈着冷静。流石岡田だわ。
岡田氏「20ぐらいを目指さなきゃいけない。前回の11プラスいくつ積み上がる可能性があるか。「どうなのかなあ」という感じだ。もっと危機感を持ったほうが良い。「大風」でも吹かない限りは難しい。あんまり選挙をなめないほうがよい」→野党「前回並みすら現時点で…
あんたのせい!
*何を今頃言ってんだ。(怒) サッサと小沢さんの言うことに従え‼️
ちゃんと枝野に言ってよ~。
このままじゃあ本当に負けちゃうよ。
日本沈没しちゃうよw
なぜ仕事もまともにしてない奴が次も国会議員になるつもりで票読みとかしてるのか甚だ疑問。
国会は「立法府」なのに立案もせず審議拒否までしながら政局にしか興味がない。
一般企業ならさっさと消えて貰いたい老害だよ
それが何にも無い結果の野党なんで!
野党共闘とともに警戒すべきなのが幸福実現党。前回参院選ではあいつらが自民から奪った票のせいで4議席取りこぼしてる。これが改憲発議の妨げになりかねない
以上

記事本文: 岡田氏、野党「前回並みすら現時点では相当厳しい」:朝日新聞デジタル