TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「GAFAたたい...

「GAFAたたいてる場合か」 村上憲郎氏、その心は:朝日新聞デジタル

29コメント 登録日時:2019-03-17 10:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 存在感の大きさから、頭文字をとって「GAFA」(ガーファ)と呼ばれるグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン。巨大IT企業への風当たりが、世界的に強まっています。これに対し、グーグルの日本法人社…...

Twitterのコメント(29)

面白かった↓など
記者
様々な手法を駆使して納める税金は最小化している。だから不公平という批判が出るのではないですか?
村上さん
ほら、そこですよ。不公平というのはすでに情緒的。
「村上さんのお話のポイント」に尽きる。
実害がある。私のブログが2018.6月頃から非表示になった。毎日千アクセスあった閲覧が1、2回に激減。
GoogleがSと天皇、ロック勢力にバイアスかけている。天皇になれなかったのはGoogleのせいだ。
朝日新聞もいい記事書くじゃん
ものは言いようというか、当然村上さんはGAFAを擁護する立場なのだが、巧妙に第三者的な目線で語るのでついGAFAは悪くないと思ってしまう。確かに脱税はしていないし税制に問題はあるが、その隙間を巧みについて経済活動をしている場所に納税しないという状況には変わりない。
朝日の記事だから途中までしか読めないけど、全くその通り。脱税もしてないし、何も悪く無いどころか世界に絶大な貢献をしてる。
Exactly.

◇不満をあおれば負のエネルギーを生む
◇シリコンバレーの理想追求を妨げるな
◇脱税はしていない。問題は税制
◇不公平の是正は私企業の責任にあらず
◇日本は20~30歳代に任せろ
◇21世紀は中国の圧勝になる
“米国は「これで欧州の企業には勝てる」と思っているかもしれません。欧州にもそれなりの企業はあるけれど、データへのアクセスを罰則つきで規制されれば事業を大きくすることはできません。” / “ 村上憲郎氏、その心は:朝日新聞デジタル”
良くも悪くも当事者の考えを素直に出していて一聴に値する内容。情緒的になるのではなく「根本的な議論をすべき時期に来ている」のは確か。「ある特定の私企業の責任ではありません」はちょっと逃げ気味とは思うけど。/ 村上憲郎氏、その心は
会員じゃないので、読めないんだけど、なんとなく同意できそうw
元グーグル副社長
「21世紀は中国の圧勝になる」
「第3次世界大戦が起きたら、ロボット同士の戦争に」
「人間の制御を離れない保証はない」
「危機を乗り越えたら、人類は働かなくてもよくなる」

「GAFAたたいてる場合か」
こんな過去の人を引っ張り出してかき混ぜている場合か。
さすが。もうお世話になりっぱなし。
そう。文句言ってる場合じゃないし
日系地球人で生きていかないと。
@noriomurakami
叩いてる場合ではなく、税金逃れできないようにすべきなだけで。仕組みがうまくいっていない。
全くその通り。日本企業なんてGAFAどころか中国のBATにすら追いつけなくなってるのに。政府のGAFAへの聴取なんて国民向けの人気取り行為だよ。所詮アメリカ様のトップ企業行動を制限するなんて出来っこないんだから。⇒ 村上憲郎氏、その心は:
情緒的になってるのはどっちだろうねぇ。
「GAFAたたいてる場合か」 村上憲郎氏、その心は
記事全部は読めてないけど考えは似てる。
21世紀の覇権は中国ってところも。計算リソースが膨大で、ネットワーク化された社会は、それを掌握した独裁的な国家と相性が良いと思うからだけど。
21世紀は中国の圧勝になる、か。
「GAFA叩いてる場合か」村上憲郎氏、その心は

いやはや傲岸不遜、取付く島も無い
「税逃れ?我々に課税しきれぬ現行税制こそ問題」
「EUの我々への規制強化で欧州は凋落」
「我々は戦争やホロコースト等人類史的問題の解決に邁進している!代わりも務まらん奴が邪魔するな」

😑
すべて同意できるとは申し上げられませんが。
茂木敏充さんたちコンサルタントのやり方なんだよね┐(´д`)┌ヤレヤレ情緒に訴えて支持を稼ぐって。
◇21世紀は中国の圧勝になる
そうか? 米国は、GFFAの力を弱め競争促進し次世代のテクノロジーイノベーションを産み出すという意見もある。(無料会員)
将来が心配です。
ほぼ同じ感情だし同じ意見、そしてキミも20~30代に任せろよ? -
面白くて重要な事言ってる。
今回出張で行ったLAで、全米最大とも言われるホームレスのテント村に行き、事情は様々にしても、カリフォルニア一帯の家賃高騰で家を失った人が少なくないと知ると、「情緒的」と言われてもモヤっとしちゃうな→
昨日の朝日に記事が出ていたが、全くその通り。村上氏は「21世紀は中国の圧倒的勝利になる」と予想していたが、私も以前からそう言ってきた。「GAFAですら、中国に追い抜かれる可能性もある」と。「東大・京大・東工大が10個ずつあるくらいの感じ」だと。
以上

記事本文: 「GAFAたたいてる場合か」 村上憲郎氏、その心は:朝日新聞デジタル

関連記事

30コメント 3 時間前   - note.mu