TOP > 社会 > 24時間営業やめた店主に「契約解かない」 セブン本部:朝日新聞デジタル

24時間営業やめた店主に「契約解かない」 セブン本部:朝日新聞デジタル

 24時間営業をやめた大阪府東大阪市のセブン―イレブン店主が、セブン本部から、時短営業を理由にはフランチャイズ契約を解かないとの説明を受けたことを明らかにした。本部は取材に対し、全国的な24時間営業の…...

ツイッターのコメント(19)

世耕大臣のコメントがひどい。そもそも話し合うつもりがないのは本部であり、また力関係に圧倒的な差がある当事者同士に対等な「話し合い」 をさせたいのであれば、政府としては店長を支援する姿勢を見せるべきである。
「そもそも契約解除などを店主に正式に提示したとは認識していない」
圧力かけておいて、問題になったらこの言い訳。
セブン本部って本当にひどいな。
これって、本当に人手不足なの?
働きたくないと言うなんかしらの理由があるから人手が集まらないとも考えられるのでは?
最近は、何でもかんでも人手不足を理由にすれば、成立する思ってるのでは?
あれやろ?契約は解かないけどすぐ隣に直営店設置する奴だろこれw
セブンは鬼畜じゃなかった!😄
便利さを追求した時代は終わりつつあると思うので、24時間営業は見直すべきと思うな😌
結局日和ったんか。どこでもそうだけど、公にされちゃ困るようなことを不用意に言って自分の首を絞めにいくのはなんなんだろうね。足元見過ぎだ。
「対立が表面化した後の3月11日、店を訪れたセブン本部の社員から、時短営業を理由に契約を解除したり違約金を求めたりはしないと伝えられた、という。」他の店もどんどん続けばいい。
セブン本部側の広報は、契約解除や違約金について「そもそも契約解除などを店主に正式に提示したとは認識していない」としている。
セブンイレブンとの名は、朝7時から夜23時まで開けてるでセブンイレブンとの話を、ずいぶん前に聞いた覚えがある。朝6時から24時まで店が開いていれば、多くの人にその時間帯で足りるはず。

『  朝日新聞』
よかった。この機会だから地域によっては営業時間見直したほうがいいのかもね。
不当だと立ち上がった店主はもちろん立派だけど「こんなバイト代でこんなに大変なことやらされてたまるか」とバイト先として忌避した人たちの行動が、婉曲的にセブンを動かした、ということ。
昨日の日中、セブンイレブンで買い物したら、店長さんが疲れた顔して接客してた。私はセブン派なのでセブンイレブンを愛用しているが、店長さんを見てると何だか心の涙が止まらなかった。→  セブン本部(朝日新聞デジタル)
とりあえずはよかったな。でもまぁ、本部が契約条項の変更を認めたわけではないので、”違反状態”は解消されていない。逆らったという事実はしっかり記録されるだろうし、どっかで何かやられそう。>
ネットやSNSがあってよかったね。
世論がお店側についたからこうなったけど、昔なら・・
。。。
をやめた大阪府東大阪市のセブン―イレブン店主が、セブン本部から、時短営業を理由にはフランチャイズ契約を解かないとの説明を受けたことを明らかにしました。

:朝日新聞デジタル
「セブン本部側の広報は、契約解除や違約金について『そもそも契約解除などを店主に正式に提示したとは認識していない』と」→ほー。フロントの従業員に責任を押し付けますか。さっすが~(棒/ セブン本部:朝日
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR