TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 「コンビニ店主は...

「コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず:朝日新聞デジタル

115コメント 登録日時:2019-03-15 14:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 コンビニのフランチャイズ(FC)店主らの労働組合がコンビニ大手2社に団体交渉に応じるよう求めていた二つの労働紛争で、中央労働委員会は15日、店主は労働者とはいえないとして団体交渉権を認めないとの判断…...

Twitterのコメント(115)

まぁ、
双方言い分はあると思いますが
株価にどう影響しますかね。

たぶん
ネガティブでしようね。

(ノ_・。)
労働者です。自分たちで経営できると思っていたのに本部のいいなりにしなければならない。契約を切ると脅される。うまいこと考えた奴隷制度。店主は労働者です。
セブンとかファミマでなくセコマにすればいいのに。セコマ24時間営業探す方が難しい(笑)
えー!
あんなに拘束されまくってんのに、労働者じゃない?
へー、いろんなところが腐りまくってるのが、どんどんでるねー。
労基法上のな。現代版奴隷であることに変わりはないが。
次の契約更新の時に身の振り方考えないとねぇ。
--
中央労働委員会は15日、店主は労働者とはいえないとして団体交渉権を認めないとの判断を示した。地方労働委の判断を覆すもので、中労委がコンビニ店主の労使上の位置づけについて判断を示すのは初めて。
厚労省はもう労働者の味方じゃねえな。経営資本の手先。
正直なところ、そんなに困ってる店主がいるならそれを纏めあげた法人作って第3勢力のコンビニグループ発足させればと。かなり寝返ったり楽しそうw
事務所でふんぞり返ってる店主いっぱいいるもんね。
言いたいキモチは分からんでもないけどFCってそう言う契約だから加盟店オーナーが母体と闘うのは不毛な気がする。
そりゃそうやろ。
バカバカしい。
人権屋さんがそそのかしてソーセージ
朝日の残念そうな記事だな。 コンビニFCのオーナーは小さいけれど『経営者』だよ。無自覚オーナーは退場が原則!
コンビニ店主も労組法的意味での「労働者」には当たる可能性はあると思うんですけどねぇ。指揮命令権で言っても、マクドの店長と大差ないような。

「「コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず」
進んでいるようで遅れているコンビニ業界。店主が労働者じゃなかったら一体何なんだ。
でも、店の権限ほとんどないですよね、コンビニオーナー(経営者)って。
じゃあ次は公正取引委員会だ。
はたらく機械(道具)と言いたいのか? 今働いている従業員全員辞めた方が良いだろうな こんな無能の下で働いても何も良くならない
形式的には経営者だけど、実質的には労働者ではないだろうか? 経営者はふつう、重要なことは自分で決められるんで。
契約に上下関係があるなら、雇用関係があるのと同等ではないか。見直される時期が来たのではないでしょうか。
全国の零細コンビニオーナー労働者よ団結せよ!ゼネスト打ってやれ
中労委って馬鹿なの?
労働者じゃないにしても、下請法?で引っ掛かるかも。
オーナーと労働者は違う。あたりまえの話。
これきっついね😨
店主は労使関係でいうと確かに使用者なんだけど、コンビニ店主の深夜ワンオペとか常態化していて過労死するケースもあるんよね、現実問題として。
こう言う判断になるのは当然だけど、IT分野でもよくある個人事業主とかはどうなるんだろうね? 同じ扱いかな?
コンビニオーナーはサラリーマンらの様な純粋な意味での《労働者》じゃないとは思うけど、本部との力関係は圧倒されてるのは事実なんだから、オーナー達になんらかの交渉力を持たせないとならないのに、酷い判断だな。
サービス業は《奴隷》じゃないんだよ。
団交じゃなくて被害者の会の集団訴訟でいいんでない?
自分で労働時間を決めれないのに労働者でない?ノルマが達成できなければ、働く人の健康はどうでもいい?こんな委員会はいらないのでは?誰のための委員会?
オーナーは労働者。多くのオーナーがレジ打ちしている。/
コンビニのフランチャイズ(FC)店主は労働者ではない 個人事業主としての覚悟が必要
さすがにこれは、そりゃそうだとしか言えないな
見出しに悪意を感じる。
利益でないコンビニの店長の集まりでは?
そういう所って接客態度最悪のところでしょう。今までそういう店舗何回も見てきたわ。セブンとかファミマの名前の下であぐらかいてるようなところ。
フランチャイズの店長は、経営者≧労働者。
グレーゾーンにあたる者は、団交権を認めず。
そう言う訳かw
こりゃひどい解釈だな。じゃあなんだ。十分な手当てと権限を与えてるのか。単に使用者としか思ってないだろ。だめだコンビニ業界。。。
そもそもなぜ労働者は法に守られる必要があるのか。雇用者側と労働者は対等な立場ではないからだ。ではコンビニ店主は本部と対等な立場なのか?
かつては管理職は労働者とみなさなかったけど今はみなすようになったかと。店主の立場からして雇われ店長ではないかと思う。これは不当ではないか?
店主は労働者とは言えない……何言ってんだろ。
実のところ長期的にはコンビニ本部は困る。オーナーになりたいやつが減ってしまうから。
「コンビニ店主は労働者ではない」のは、そうかもしれないが、圧倒的に立場が弱いのは確かだ。
中労委
「大変なのはわかるけど、経営者は労働者じゃないよね~。
でも本部と加盟店じゃ力の差があるのは明らか!
だから本部側がもっと加盟店に配慮してあげてね!」
という判断。

後の2文も以外とすごい重要な事言ってるけど、この記事じゃそれは載せないんですね(苦笑)
この闘い、全国のコンビニ店長は固唾を呑んで見守っているに違いない。
次の一手はなんだ⁉️
本部あっての加盟店であり、加盟店あっての本部。お互いに長く商売を続けていくことも考えたら答えは自然と出てくるよね。てか、こういうのはパワハラじゃないのかな??>> -
甘ったれるな  店主って会社なら課長?とんでもない。どう考えても社長だ!オーナーでもあるし、自己責任の塊みたいな存在。てめぇの尻はてめぇで拭けってことだ
FC店主は労働者ではないだろうなぁ・・・。独占禁止法違反かどうかで闘うのが筋ではないかなぁ・・・。
建設現場での一人親方のケースと同じなんだよね

土地建物資金は全部自分持ちでも経営に関しては100%コンビニ本部の指示に従わなきゃならない
経営実権の無い者が純然たる事業主といえるのかどうか
労働者として認められないなら営業時間変えられてもおかしくはないよな
ただ契約の内容自体が法律違反じゃないしなんとも
直営の場合は社員・従業員となるので労働者だけど、FC・個人オーナーは経営者(FCの場合はそこの社員の場合もある)であるから、当たり前の判断と思われるけど、なぜにFC本部と団体交渉を求めたんだろう…
「コンビニ店主は労働者ではない」団交権認めず
経営者は死ねと。。。(>_<)
別に労働組合で交渉しなくても、
コンビニチェーンの垣根を超えたオーナー組合を作って、
圧力団体として政治家に圧力掛けて交渉させればよいのでは?
既に相当の人数居るはず
コンビニ店主は経営者でも労働者でもない中途半端な雇われ店長みたいなもんやろ (╯•ω•╰)

【「コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず】
いや、店主は使用者じゃないでしょ。労働者でしょ。
完了どもの、大企業にひれ伏すすがたが見えるよ!
事業委託という悪習を見直すとき
独立した事業者なら、開ける時間、閉める時間、休みも自分で決められる、でないと筋が通らない。
所詮は使用者側の味方だな。
んっじゃ、何なんだよwwwww
確かに経営者であり、労働者ではないけど、みなし管理職と
同類のものなんじゃない?
驚愕のニュース。長年、労働法制を見てきたが、中央労働委員会がこのような判断を出すとは思わなかった。フランチャイズ契約の下に置かれたコンビニ店主の人権は、誰によって守られるのだろうか?  【朝日新聞】
フランチャイズ店主なりたい人減るんちゃうか
(´ㅍωㅍ`)ほう〜 だとしたら店主が営業時間を決めても関係ないんじゃね?? それに関して本部が文句や仕入れさせないだの損害賠償だの言えないよね
このさいだから下請法の適用にしたらどうだろうか。コンビニ大手が親事業主でフランチャイズが下請。その下で下請け事業主の健全な労働環境を義務図ける。
店主が労働者ではなく経営者だとするのなら、自分で自由に営業時間を決めて良いはず。
ちょっと昔に話題になってた中間管理職って言葉を思い出す何か…。
理屈ではそうなんだけどさ、この業種の場合著しく裁量に乏しいというか.......まぁFCなんてそんなもんよってことなんでしょうか。
いずれにせよ色んな圧力があるのでしょうね。
なぜ、こんな当たり前のことを争ってるのかわからない。
労使関係じゃないもんなあ。 : 「コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず:朝日新聞
友人に何人かFCオーナーが居る。経営的規定などどうでも良い。上から目線で語る人間はコンビニ店長の激務、低収入を知らなすぎる。個人事業主&労働者
うわあ。
営業形態の決定権もない名ばかり店長を「労働者でない」ってどうなの・・・まあフランチャイズ契約の落とし穴ってことなのか。どっちにしろ今後成り手は減りそう。:
強きを助け、弱きを挫く。
ワロタww
ピエール瀧ネタで賑わってる中に地獄のような判決が紛れ込んできやがったわ。
「誰かから給料をもらうのではない」「店のお金」。こういう「形式」だけでは、労働法の適用は否定されない。
酷すぎる不勉強なコメント。
雑記:そらそうだw
労働者 じゃなくて 経営者 だものw
コンビニの本社職員でコンビニ勤務(店長等)ならば労働者だろうけどね…
あんだけ違約金だぞ!とか店主を脅しといて、労働者じゃないってよーわからん。主従関係があるやん。
だったら、営業時間もオーナーの自由なはずだよなぁ?てめーらこそ法律守れやカス!
まあそうなるよね。
せっかく地労委でいい決定が出ても中労委でひっくり返されるパターンが多いのではないか。コンビニ店主の実態は「名ばかり管理職」そのものだ。不当決定!
もうフランチャイズのなり手がいなくなるんじゃね? 店長なんて損しかないじゃん
本部とFC店主の力関係は明らかで、形だけの契約関係。実質的には労働者というより奴隷に近く、本部は搾取対象としか見ていないのではないか。
その通り。可哀想だの、奴隷だのと擁護する人達が多くてビックリ。嫌ならセブンの看板下ろせばいいだけ。店主がアホな契約しといて何を言うかって話だよ。
コンビニ店主は経営者であり、その為コンビニ本部と労働条件等では交渉はできない。しかし、ドミナント出店や人手不足等でオーナーを苦しめているのは事実。フランチャイズ契約の中身を法律で規制(オーナーの労働条件等)すべき。
コンビニオーナーは労働者ではないなら一体何だ。小作人みたいなもんか。>
労働者でも経営者でもなく奴隷だぞ
当然の判断だけど、店主に裁量権はないのは異常 (´・ω・`)
本当に日本はこのまま奴隷制度を合法化していていいのか? 日本国憲法そのものを日本人のために改正すべきだろ
労働者じゃないにしても
労働者lord(労働者の長)
ではあるだろ。
確かに労働者ではない。
でも経営者とも言い切れん。
会社で言えば中間管理職~支店長的な何か。。
ヤクザで言えば上納金を集める下部組織的な何か。。
セブンイレブンがんばれ。ワガママ店主なんかぶっ潰せ。
契約上それは仕方のない事では?時短とかの申し入れを受け入れられなければ、辞めるしかないのでは?だって…契約で24時間営業しますって書いてあれば契約上そうだもんさ。
7/11当初は7-23時だったから7/11では?
難しい問題だけど、自営とFCはまた違うような
まぁ確かにオーナーは労働者ではないか。ただ、そのオーナーが身体を壊してまで労働をしなければいけない現状を本部はどう考えてるのかね。FCはただの金づるか。
それならもう「フランチャイズ制度被害者店長の会」を結成して団交に臨め。
会社からの縛りが強すぎるコンビニ店主への不当な判断。どう考えても店主の方が弱い。弱者に交渉権を持たせるのが人権保障ではないのか。
この判断は、政府がテコ入れし増加する「雇用によらない働き方」への先鞭ではないか。
予想通りの結果な訳だが、フランチャイズ法が制定される以外に解決策は無いのだろうか...
ともあれこれを盾に話し合いには一切応じないみたいな態度は改めて頂きたいな~
これ、サブリースの構造と同じ匂いがする…。
そんなこといい続けてたらなり手いなくなるよ?いいの?→
団体交渉ができないなら、集団訴訟をするしかないってことですかね?
団体交渉の方が穏やかに見えるけど。
これだけ世論が盛り上がっているにも関わらず、中央労働委員会は過労でたおれるまで働かされるコンビニオーナーを切り捨てるのか
驚いた。ひどい中労委の判断。
#セブンイレブン非道
#ファミリーマー非道
労使の概念を超えていかないとこれからの働き手は守れない。多くのひとが個人事業主になる時代がきてる。
であれば、コンビニ本部が24時間営業を義務付けていたり、季節ものの商品で販売ノルマを課したりしているのは下請法違反ですね。
名ばかり店長・店主?!労働実態を把握した上での判断なのだろうか・・・
多くのコンビニ店主は当然だ!と思っているだろう。サラリーマン身分が嫌でFCオーナーになったのだから。サラリーマン意識のまま独立してしまった一部の店主たちは元の会社に戻ればよい。・・・
そうか、ここらへんはもうカタがついてると思っていたんだけど、まだだったか。労働争訟ではわりと労委は労働者寄りで、使用者側が労委決定を裁判でひっくり返す展開が多い印象だけどな。>
地方労働委の判断を覆すもので、中労委がコンビニ店主の労使上の位置づけについて判断を示すのは初めて。
何を言っているんだ?? >中央労働委員会は15日、店主は労働者とはいえないとして団体交渉権を認めないとの判断を示した >
コンビニのフランチャイズ(FC)店主らの労働組合がコンビニ大手2社に団体交渉に応じるよう求めていた二つの労働紛争で、中央労働委員会は15日、店主は労働者とはいえないとして団体交渉権を認めないとの判断を示しました。
以上

記事本文: 「コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず:朝日新聞デジタル

関連記事

185コメント 17 時間前   - note.mu