TOP > 政治・経済 > 朝日新聞デジタル > NHK、野党の「...

NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」:朝日新聞デジタル

398コメント 登録日時:2019-03-14 21:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新年度予算案の衆院通過をめぐる与野党の攻防があった3月1日のNHK報道について、立憲民主党会派の小川淳也氏が14日の衆院総務委員会で「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。政権与党に都合のいいこと…...

Twitterのコメント(398)

は??
逆だから。
NHKは野党寄りじゃん。
政権叩きありきの偏向報道をされた上に「政権寄り」とは。さすが、○っ人猛々しい。
とりあえず、ニュースは中立にやってくれればいいから。
へぇ~特野とパヨさんにはNHKって政権よりに映るんだw左右からフルボッコのNHKは民間にするか解体でいんじゃね? >
アベさんとおんなじ答弁「真摯」
あれれ?東京新聞の何とか記者始めいつもの「言論弾圧ガー」の人達はだんまり?

特定の勢力に加担すると必ず自分達に返って来ますよ。
NHKの木田専務理事のこの答弁で済むのであれば、視聴者は受信料を払う必要はない。ここは国会だぞ。視聴者(国民)を舐めるじゃない💢
事実上認めてるわけですね。開き直りか?
NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」:朝日新聞デジタル
国営放送なら誰も文句は出ませんよ。国営化して国の予算に付け加えて貰えばいいのでは?
国営放送ではない事、収入は国ではなく、国民から巻き上げた受信料である事を真摯に受け止めるべきです。
「自主的な編集判断」なのであれば「政権与党に都合のいいことを言う」どころか政権与党と一体であるということだしそれ故にであろう全く同じ言葉遣いで「真摯に受け止める」と口走るに至っては安倍晋三と同じ脳を共有しているとしか思えない気の毒な話だが
野党とNHKの茶番劇。過半数に全く届かない党が不信任案など出しても意味がないのは明白な事実。野党は報道姿勢がどうこうよりも、それに対して釈明すればいい。通らない不信任案を出した意図を。
「ニュースウオッチ9」で統計不正への対応が悪意ある切り取り編集で不誠実だと野党が指摘した。


安倍寄りのNHKが「指摘は真摯(しんし)に受けとめる」ということは「指摘を無視する」という意味だろうと野党は突っ込まないのか?

※ 丁寧に 謙虚に嘘で その場しのぎ
珍しく、今日の安倍総統のMHK7、辺野古新基地反対県民大会を伝えた。どうしたのかな?>:
安倍政権支配下の「真摯に」「寄り添う」は口先だけで実態が伴わないからなあ~
あ~あ、やんなちゃうね~、NHKの口先だけの「真摯」は聞き飽きちゃた
 →NHKの木田幸紀専務理事は「自主的な編集判断」と繰り返し答弁。野党が反発して委員会審議が中断すると「結果としてこのようなご指摘を頂いたことは真摯に受け止める」と述べた
全く反省も改善もする気ないじゃん。
右からも左からも批判されるNHK。とりあえず解体したほうがいい >
真摯に受け止めてからどうするのかを言いなさい。
批判するんじゃなくて、NHKのあるべき姿を国会で議論し、実現するための法整備をして下さい。国民に必要な情報が正しく伝わるために公共放送は存在しているはずです。
受信料を払っているのは、国民一人ひとりですね
NHKの報道も印象操作的な部分は認められるが、政治が報道を委縮させたらあかんて、望月記者の事案の時に言うてなかったか?あんたらも政治家やろ
※安倍晋三政権以降、「真摯に受け止める」という言葉は意味が変わったんだよね。だって真摯に受け止めたことないじゃない。
NHK理事が、野党の「政権寄り」批判に、「このようなご指摘を頂いたことは真摯に受け止める」と返答。沖縄県民の民意を「真摯に受け止めて」辺野古の埋め立てを続行している政府に倣って、NHKも「真摯に受け止めて」政権べったりの放送を続けることでしょう。
「野党の主張を優先しろ!」と言う・・・・・・
指摘は真摯に受け止める。
おう。大事だね。
これって報道の萎縮とやらに繋がるんじゃないの?報道の自由、知る権利、言論の自由を守れとか言ってる人たちは黙り?笑っちゃうよなw
報道に対する政治家のコメントに対して「報道への圧力だ」「報道が萎縮する」「報道の自由に対する暴挙だ」といつも激怒している特定マスメディアの皆さんや「私たちは怒っている」の自称ジャーナリストの皆さんは、今回の野党による鬼のような抗議に対しては無視ですか(笑)
だから、公共放送として、運営出来ないのだから、完全民営化すればいいのよ。
今ですら政権批判ばっかりなのに、この上まだ野党に寄り添えって?
それって野党のプロパガンダ放送局になれって事じゃねーかw
自主的な編集判断で野党を陥れ、与党を持ち上げているなら、もう末期ですね。偏向放送局に受信料払うのを義務とするのはダメでしょ。
NHKが政権寄りなのは当然だろうよ、NHKが野党の肩を持つなら国は亡びる?野党のみなさんの裏での活動を伝えたら野党の諸君は大幅に議席を失うでしょうね…
この放送局にまだ料金払っている人間がいることが信じがたい
「真摯に受け止める」だけなら安倍晋三でも出来る。
原発事故の後、隠蔽報道があったのではとの声があったらしく、男女アナが「真摯に受け止め、今後公共放送として公正な…」などと謝罪していたのを見た記憶がある。
結局その後も変わらず、むしろ酷くなった。
「真摯」という日本語は、安倍首相がすでに死語にした
偏った編集を受け入れ間違えを受け止めたNHKは その件を編集し直し正しく再報道するべき。捏造したのだから。作り話しは要らない。そして報道が生きているのなら、誰の指示かを突き止めて欲しい/
総務委員会の模様を視聴。小川さんの質疑手法に感心する。
安倍様の犬HKだから、きっとここでいう「真摯に」ってのも安倍が使うときと同じ意味だよね。|
何が「真摯に受け止める」、戦争中「大本営発表」ばかりで国民をだましたくせに、また同じことを。
新年度予算案の衆院通過をめぐる与野党の攻防があった3月1日のNHK報道について、立憲民主党会派の小川淳也氏が14日の衆院総務委員会で「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。
やっぱりNHKの公正中立は疑わしい。国民に契約を強要する受信料制度は破綻している。野党にはNHK受信料制度解体を強力に推し進めてほしい。@CDP2017
もうホント「政権寄り」かどうかを別にして考えても、これは単にニュースの編集の在り方として、あってはならない程に酷かった。これはNHKが問題の重大さを深く認識するまで徹底して追求して行かないとNHKが終わってしまう。...いや、もう終わっているのかも知れないが...
確かにあれは酷かった。
こういうことを言うと、メディアの中立性に野党が〜と言う人がいるけど、そもそもNHKの中枢に偏りを生じさせていること自体が、問題。

まあ、昔からNHKは自民、官僚のための偏向報道を普通にやっていたのだろうけどね~。

170件しか意見届いてないの?
あんなひどい放送だったのに?
小川氏の素材を、①小学生に編集②高校生に悪意があるように編集③日本語が通じない方に編集を各々に依頼してもこんな出来にならないね。
いかにNHKの編集がヘタで、これをOKしたディレクター、プロデューサーの無能さを遺憾なく発揮できている。コイツらは転職できないな…
野党「政権の味方すんな」
NHK「OK」
朝日「報道!」

すごい連携だなw
今回のNHK報道について、上西充子法政大教授は「悪意ある切り取り編集」と紹介
これに限らず「野党が反発」の紋切り型表現やめれ。
「反発:他人の言動などを受け入れないで、強く否定すること。」
「抗議:相手の発言・決定・行為などを不当として、反対の意見・要求を主張すること。」
野党は「反発」じゃなくて、不当さに「抗議」してるんだよ。
これは報道の自由への弾圧として、野党を批判すべきと違うのか朝日新聞。自民党がこれやったら、朝日新聞は罵倒レベル費で批判するだろうに
が政権寄り…。
どこが?。
さて、日本語を使っているか、それとも安倍語を使っているか。それにより、「真摯」の意味がまるで違ってくる。
この壮大なコントの果てで、ずっこけるのは国民。大ケガして痛いめするのも国民。

オチで笑いは一切起きませんので悪しからず。
「自主的な編集判断」
←その言い訳が問題。
権力を監視すべき公共放送を私たちが監視せねばならなくなった。
生活に余裕のない私らが、好き放題やりながら高給取りのやつらをだ。
公共放送詐欺かよ😡

NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」朝日新聞デジタル
NHKに受信料払う価値無し。
今の犬HKの報道を見て誰が政権寄りだと思うのか…報道に圧力掛けて寧ろ偏向報道まっしぐらじゃないか😡
バカバカしい…与党でもなく野党でもなく、国民から集金してるんだから「国民寄り」の報道をしてくれればそれでいい。
今度国営テレビの予算に反対してね
左巻きの味方と言われたり政権寄りと言われたり社内の勢力バランスがとれているってこと?

NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」:朝日新聞デジタル
「NHKの木田幸紀専務理事は「自主的な編集判断」と繰り返し答弁」とあるが、自主的な編集判断だとしたら余計にまずかろうに。何かを取りあえず言えば言い逃れになるという姿勢にかなりうんざりしている。|NHK、「真摯に受け止める」
沖縄住民投票の結果を受けた安倍晋三もそうだったけど、「真摯に受け止める」って、何も省みず改めないということだったっけ?
口だけ反省してますはサルでもできるよNHK?
(再:NHKの業容拡大の見返りなのだから贈収賄で追求しよう)小川氏は「(統計不正批判で紹介した)川柳と、あたかも時間を引き延ばすかのように水を飲んだ部分しか取り上げていない」と指摘 /
たぶん安倍氏と同じ だと思う。だって忖度安倍ちゃんねるだから>
いつも言ってることだが、メディアがトリミングするのは当たり前だかんなあ。勿論、それに異議を唱えるのは構わないが、最終的な編集権はメディアにあるってのが現実。
受け止めるだけで特に何かする気は無いんでしょう?😑
放送局への圧力じゃん。報道の自由ガーって喚かないのか?wとんだ茶番だなww
立民小川議員が、NHKの報道に対し『編集での忖度』を要求か?
NHKに存在価値なし。受信料を払う価値もなし。日本恥知らず協会。
マスコミ弾圧かよ
他人事で記事にしていますが、切り取り報道自体が批判されるべきものということですよ。朝日さん。
「小川淳也氏は「川柳と、水を飲んだ部分しか取り上げていない。なぜ野党の主張を骨子に入れなかったのか」と指摘。大島氏の発言についても「水を飲んだことに対し議長が注意したかのような報道のされ方は事実と異なる」と主張した」
「真摯に受け止める」とは「真摯に受け止めるだけ」という意味なので、ここは「問題あらば確実に改善します」と言うべき局面である。
NHKの捏造フェイクニュース

口だけ「真摯に受け止める」
NHKの「自主的な編集判断」と主張。

厚労相根本の不誠実さを見事に批判した小川淳也の主張を一言も報道せず
事実に反して審議引き伸ばしをしたかのような嘘の報道をしたNHK。

安倍を嘘で守る政権放送NHK
NHK報道について「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。政権与党に都合のいいことを言う(報道)という批判がある」と指摘した
NHKがいくら否定しようと、間違いなくあからさまな忖度や印象操作が存在していて、許されることではない。内部から声を上げられないような組織なんだろうな。こんなことが続くようならメディアを信用できなくなる。残念ながら既に沢山起きてしまってるけど...
「真摯に受け止める」と言いながら多分何もしない
政権寄りというか政権そのもの
犬HKが政府寄りの悪意ある切り取り編集をしているのは現実だからな。
NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」(毎日) 「小川氏が問題視したのは1日の『ニュースウオッチ9』」「番組は小川氏が議場の演壇で水を飲む場面を3回映し、『途中何度も水を飲む姿に議長は』とのナレーションとともに『少し早めて結論に導いてください』
この国では「真摯に受け止める」って「何もしないでやり過ごす」と同義なんだけど😎 ねっ、安倍首相!
フェイクでもしっかり受信料だけは取るんだな。
小川氏の趣旨弁明の骨子も入れないで、酷すぎます!
犬HKの「真摯に受け止める」は安倍晋三の「真摯に受け止める」と同じ。つまり聞く耳持たない。-------
「自民党専属放送局NHK」の木田さんよ。
「指摘を真摯に受け止める」だと。
真似するな、安倍晋三と同じ答弁だ。
もっと具体的に答弁しろよ。
「受信料払ってる視聴者」。
NHKも口先だけ「真摯に受け止める」とまさしくPMの真似じゃん。
安倍様が 『真摯に受け止める』の解釈を『右から左に受け流す』に変えたからね。何の意味もなさ無い回答。
ムーディー勝山さん、右から左に受け流す政治ネタの宝庫ですよー
政権寄りと言うよりも野党を完璧に馬鹿にしていると思う。「自主的な編集判断」と言うならば、木田幸紀はどのような判断を下したのかを説明すべき。

NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」(朝日) NHK木田幸紀専務理事は「自主的な編集判断」と繰り返し答弁
@take_off_dress 野党からNHKへの圧力もだけど、本当に自分達がほんの少しでも批判されると騒ぎまくるよな。
厚顔無恥って言葉がここまで似合う奴らも珍しいわ。
コイケ報道局長の参考人招致は必須。
受け止めるだけ。現政権と同じ態度、発言。
とこかで聞いたような、
「真摯に受け止める」誰かの口癖にソックリ!~口先だけ~
最近は真摯に受け止めるって言葉だけで実際に受け止めてるのを見たことがない!!
さすがにNHKは「真摯」の意味を理解してるよねぇ…。
もう公共放送でもなんでもなく、ただのプロパガンダだな。
“結果としてこのようなご指摘を頂いたことは真摯に受け止める”結果としてこのようなご指摘を頂いたことは /
NHKって政権支持層からは「野党寄り左より」って叩かれてるし、反政権派からは「政権寄り右寄り」って叩かれてるから、実質バランス取れてるんじゃないのか
記事中の を報道内容ではなく、何を流すか流さないか、流したら何分か?というとても悲しい視聴方法をしている、

出演者への好感度も上がらない。 、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」
・・・「真摯(しんし)に受けとめる」とは、「そんな意見、聞かねーよ」の意味。
やっぱり飼い主に似るんだなあ。
いつもの受け止めて終わる件。与党の答弁かっつーの /
外国寄り、日本卑下の批判は、真摯に受け止めたことがないのに、テロリストたちにはすぐに屈するのね。
なにが「指摘は真摯(しんし)に受けとめる」だ。ふざけんな!()ノ ・゚・┻┻゚・
@nhk_news @NHK_PR 反省なら誰だってできる、反省した『結果』を大々的に放送せよ😡💢💢

引用:NHKの木田幸紀専務理事は「自主的な編集判断」と繰り返し答弁。野党が反発して委員会審議が中断すると「結果としてこのようなご指摘を頂いた事は真摯に受け止める」と述べた(続
まるで安倍官邸がやったとしか思えない「悪意ある切り取り編集」を「自主的な編集判断」でやったのなら、NHKは身も心も政権と一体ということで、政治介入よりこっちの方がもっと問題
どんどん拡散しましょう➡
NHKは役に立たない以上に有害になりつつあるなぁ。
NHKニュースウォッチ9のキャスター二人は役不足な気がする。どうせ上に言われた通りに喋るイエスマン何だろうが、物足りない。優等生ぶった締めの言葉が気に入らぬ。桑子さんには失望している。
「事実」を報道するものであっても、編集次第でいくらでも印象はコントロール出来る。詳しくは拙著『オトナのメディア・リテラシー』で :
そもそも野党の主張は反政権だけで中身がないんだから骨子もクソもねーだろ、と。
そうかなあ?

『「政権与党に都合のいいことを言う(報道)という批判がある」と指摘した。
NHK幹部は最終的に「指摘は真摯(しんし)に受けとめる」』
これ、「現政権用語の基礎知識」によると、「とりあえず聞いておくが何もしない」らしいよ。
野党がNHKに圧力をかけてますね
権力で報道に圧力をかけていることになりますね
「NHKから国民を守る党」はこのニュースをどう見るのか?
「真摯に受け止める」の次は「丁寧に説明」して「理解を得る」と続く。
国営扱いのNHKが政府寄りなのは普通だろ。反政府的報道したらクーデターだろ。
NHK的に翻訳すると
「真摯に受け止める」=「その通りですが何か?」
<< 特定のニュース番組の内容について国会の質疑で放送局の幹部に対して抗議の意をにじませて質問をするのは報道の自由を侵害する極めて深刻な事態だ。>>
立民党会派の小川淳也氏が衆院総務委員会で「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。政権与党に都合のいいことを言う(報道)という批判がある」と指摘した。NHK幹部は最終的に「指摘は真摯に受けとめる」と応じた
アレで政権より?
どんだけ甘やかされたアマチャンのあつまりなんだよ、税金泥野党は。

NHKが真摯に受け止める?
受け止めるフリだけでなんもしないんだろ?野党のためにはやるのか?

両方クソ。
受け止めるだけなら
馬鹿でも出来る
安倍でも出来る
だいじなのは
これからどうするのか
結果をどう活かすのか
野党はそこを
追求しないと
右には「左寄り」と叩かれ、左には「右寄り」と叩かれるNHK。むしろ、NHKをどう批判してるかでその人のバイアスが分かるリトマス試験紙と化してる感も。 /
ジャーナリズムが国家権力に負けた瞬間という実に情けない姿を現した報道。日本ジャーナリズムの現在地を紙面に乗せるとは朝日さん、意外とやるやん。(笑)
こう言うのを政治家の報道圧力と言うのです。
野党の立場に甘えてこういう発言をするのが与党になって改心しますか?
そういう部分も考えて選挙に投票しなければなりませんよ。
下らん。水がどうとかご飯がどうとか。野党がバカすぎるレベルが低すぎると事実を述べてるだけじゃん。
政権交代がもう起きることはないと,たかをくくっているのかしら。 /
自分たちNHKは政権寄りではない、と野党に対し返せばいいのに、そうではなく、「真摯に受け止める」と言ってる。政権寄りと認めてるじゃんコレ。
「安倍政権におもねること」というNHKの姿勢は一貫している。

NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」(朝日新聞デジタル)
NHKの『真摯に受け止める』は『聞いたはフリだけはしといてやるが、対応する事は何も無い』と云う事。
民意を蔑ろにする姿勢は安倍政権と何ら変わらない。
NHKが今やっている事は大戦前の大本営発表そのもの💢
また愚かな政権と共に国民を騙し殺したいのか?💢
これ「報道の自由に対する圧力だ!」って言わないのおかしくないですか?議員が国会で発言したんでしょ。「圧力があったようだ」なんて噂話ではなく。
へー、圧力には屈しないって言わないんだw
これだって権力からの圧力やんけ?NHKは野党と特アに忖度しすぎだぞ!
新年度予算案の衆院通過をめぐる与野党の攻防があった3月1日のNHK報道について、立憲民主党会派の小川淳也氏が14日の衆院総務委員会で「野党の主張を報道の骨子に取り入れてない。政権与党に都合のいいことを言う(報道)という批判がある」と指摘した。
アレと同様、「真摯に受け止める」が薄っぺらい
えっ
これだけ政府の対応を批判する偏向報道してるのに?
野党はバカなの?
「政権寄り」じゃなくて「政権に従属」でしょ😑
モリカケ追及してる時点でアウトだろ。
中国と韓国の傀儡の癖に何言ってるんだ?
その発言テンプレートが政権そっくりすぎて笑った。ミーム汚染されているのか。
野党もとい野盗共の目にはそう言う風に都合良く映るんやな
NHKが右寄りなら日本は社会全体が左に傾き過ぎてるのでは?
主張の論旨が間違った要約をされている、という批判ならわかるが、それを政権よりという表現にするのはどうなのだ?
政権は表現を歪めると言いたげだな
国民から受信料を取る資格ない!
NHKはどっちからも批判されてるからバランス取れてるんじゃないの、それより民放の偏向具合にも焦点をですね…
この追及には、答えようがないのだろうな。→
これこそマスコミへの政治介入では?
朝日新聞は、世論の「立憲民主・共産・社民寄り」批判をどう受け止めるんでしょうねwww

朝日新聞に、偏向報道を批判する権利はこれっぽっちもねぇよ。
報道に圧力を掛けているのは与党ではなく野党だった(笑) パヨクさん報道の自由を奪う野党議員に対する抗議デモやりましょう🤣
「ご飯論法」の次は「お水論法」か?
この方向で追及続けて欲しい。NHKを取り囲むデモをした方が安倍政権の異常性や報道の問題を可視化出来るのでは。
野党寄りもよくする手・・・・・
もっと見る (残り約248件)

記事本文: NHK、野党の「政権寄り」批判に「真摯に受け止める」:朝日新聞デジタル

関連記事