TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 三つ子の育児、背...

三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル

335コメント 登録日時:2019-03-16 12:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死の罪に問われた愛知県豊田市の元派遣社員、松下園理被告(30)に対する裁判員裁判の判決が15日、名古屋地裁岡崎支部であった。野村充裁…...

Twitterのコメント(335)

この方と比べたら私の体験なんてしれてますが…双子を育てていた私も、育児中の思い出がほとんど消えています。とにかくしんどかった。未来の自分のために、ひたすら写真を撮りまくっていた…今では過去の自分にただただ感謝。
我が家、多胎児含むいわゆる大家族で、シングル家庭。戦場に独り立ち向かうのは、どれだけ辛く厳しいものか。。喜びも3倍とかのんきなこと言う人もいるけど、辛さ、しんどさも3倍だからね。>>
赤ん坊を畳に叩きつけて殺した母親を擁護するツイートを目にして困惑…
→助けてくれる人、実母・義母など、近くにいなかったか…。父の自分でも、ツラさが分かる…。
実刑は仕方ないだろうけど、これで執行猶予が付かない理由って何?裁判官は配偶者も身内も行政も何も頼れないワンオペ三つ子育児を1年続けて回せる超人…?少なくとも私は無理だぞ、断言できる
むしろよく1年近く頑張ったと思う。
1人育てただけでも、よく寝る方だった我が子でも、泣かれて眠れなくて辛かったから。
実刑はあまりに酷だ。
このお母さんを犯罪者たのは社会だと考えねば。
不妊治療で増えてるんだよね、多胎児。
私は、裁判官ではないし…
お子は亡くなっていて…
お母さんは鬱で…だから、そこのところは何も言わない。
ただ、多胎児の支援は見直すべき。
医者の訪問診察…
シッターの訪問…
育児用品の運送とか…これらは全て無料とかね。
1人でやるには限界がある。
お母さん頑張ったね…
つらい
これ母親だけの責任ではないよな。。1人の育児でも大変なのに、3つ子1人でなんて無理すぎる。抱え込まない環境作りは出来ないものか。ー
一人お世話するだけでもめっちゃ大変なのに三つ子とかつらすぎる………
これ、本当にやってしまったことは許されることじゃないんだけど、悪いのは父母で間違いないんだけど、でもこのお母さんのことは誰も責められない。状況を考えただけで涙が出る。つらかったよね。
胸が痛みます…

 泣く子を投げ落とした夜:
お母さん辛かったよね。終わりがくるのはわかるけど全然それが見えないんだもん。夜中寝なくて泣き叫ぶ子どもと一緒になって泣いた日もあったな。
本当に悲しい。全然知らない他人だけど、抱っこかわってあげたいし、大丈夫だよって、抱き締めたいと思っちゃう。
このお母さんは、罪を償わなければならないけど、それは父親も同じはず。ワンオペに追い込んでこの状況を作った張本人は父親。母親だけに責任を押し付けてはならない。
父親はどこへ?なぜワンオペに追い込んだ父親の責任は問われないのか。
旦那はどうした?

2人育てるだけでもイライラしたり、ノイローゼみたいになるのに3つ子はワンオペ無理でしょ!!!
腕は2本しかないのに!!!
まじ旦那なにやってんの!!!
わたしの体験談だけどファミサポについては1人めはまさか行政が何かしてくれるなんて思わなかったし調べなかったので知らず。2人めで初めて知ったけど、説明会は2回くらい準備に手間取って見送った。
あぁ、一緒にお世話してあげたかったな、、、

きっとこう思っている人はいると思う。

11ヶ月だけど睡眠も夜まとめて寝てはいなかったのかな?

でも3人みるのは大変すぎるよ
この事件辛すぎる。不妊治療でようやく授かった子どもの命を自分の手で殺めてしまうまで追い詰められるなんてさぁ、、、。
1日1時間の睡眠、授乳は24回…
夫や両親、施設にも頼れず
1人で3つ子の育児に家事

想像するだけでゾッとする

辛いなぁ
子供を持つ親として言うけど三つ子ワンオペは絶対無理
こうなるまでに育児ヘルパー雇うなりなんなりやり方はなかったのか…
やるせないし涙が出る
TLでざわついてるのこれか~!
これは……辛いな…………
悪質って言われても、1人でさえ大変な子育てを3人だから精神的にもキツいやろ…
ねぇ、お父さんは?お母さんが実刑で、何もしなかったお父さんは無罪なの?二人の子供なのに?
裁判官って、もともと若くして司法試験に受かってそのままなってる人が圧倒的だから、社会常識もない人多いけど、育児のことを露も知らずにこういう判決かけちゃうんだから絶句する。
社会の問題を煮詰めたような話ですね。
社会が殺したな。残りの2児はどうしてるんだ?まさか今頃児相のおでましか?子供を殺す前になんとかしろよ。旦那が一番悪いが。
なんでこの世は望まぬ妊娠させる側は無罪なのに、望まぬ育児をする側は有罪なのだろうか。悲しい。こういうニュース見るたび性や子に関するものは女性が不利な気がするよ。
一人の生命がなくなっているから…とはいえ、お母さんだけに責任を負わせて終わりにしていいものではないような気がする。お母さんのメンタル面のサポート、そして残った子供達の成長に最善の判断が行われ必要なサポートが親族・行政等から受けられるようになりますように。
こんなことになるなら抱っこぐらいわたしが変わってあげたかったよ。
多児育児のワンオペに社会的援助は何より必要!悲しい結末を迎えてしまう家族がまた出る前に早急に対策をしていただきたい!!
「無抵抗、無防備の被害者を畳の上に2回たたきつける態様は、危険性が高く悪質」なんて薄っぺらな「外」しか見られない名古屋地裁岡崎支部の野村充裁判長は子育ての体験が全くないんだろうな。。。|
うつ病って病気認定されてるんだよね…?
この事件は、今ある支援・理解が足りてないっていう証拠なんだろうなぁ。
これめっちゃ荒れてるやつね。。
介護鬱で夫・妻・親を殺した事件は執行猶予判決出てるのに、なんで育児鬱ノイローゼでは実刑なんだろう?介護と育児ではもちろん違うけど、構造は同じじゃないかと思う。
見落としてた。これは情状酌量やろ。不妊治療は多児になる傾向があるから、似たような事案は多いよね。
こっちもあったか。父親の情報。
みんなかわいそうだ…▷
周囲の人々の子育てサポートの足りなさから痛ましい事件がまたも起きた。
子育ては想像より大変だからね。
一人育児ですら不器用な自分にとっては大変で、恥ずかしながら9ヶ月の娘と一緒に未だに実家のお世話になってる…。
生むのも命懸けだけど、育てて行くのも命懸け!
ホントに命懸けだと思う。
次男くんが亡くなってなかったら、もしかしたらお母さんが…って思う。
〝頭を悩ませたのが、他の2人と比べて成長が遅かった次男の存在だ。ミルクのはき戻しが多く、すぐに泣いた。苦手意識が芽生えていった。「他の2人と同じように次男を愛せない私はひどい人間だ」〟
不妊治療って三つ子とか出来る可能性ありますからね…
こんなに皆取り上げてるんだから判決考え直して欲しいです…
完全責任能力があったと認定…。
三つ子をワンオペ育児は相当大変だと思う。

無くなった子どもに罪はないものの、やりきれないなぁ。
私も長女が泣き止まない寝ないタイプで正直紙一重だった。
本当に辛い。
私も三つ子になってたかもしれなくて(結果的に双子)、三つ子産んでたら自分が先に死ぬかこうなってたと思う。
キチ害演技には心神喪失で責任能力なしになるのに本当に考慮されるべき事案には有無を言わさず実刑ってどうなってんだこの国は
これが実刑判決になって幾多の性犯罪が不起訴、無罪になる世の中を女性差別社会と呼ばずなんと呼べばいいの?
鬼が出した判決か?正直我が子が双子だったらと思うだけでも心臓がヒュッとなるのに三つ子ワンオペて。
一生、殺してしまった子のことを忘れずに、残った2人を育てあげてほしい。どうか執行猶予をつけてあげて。
私も多胎児の母、4児の母です。私は助けてくれる手があったから、そうならなかった。
まかは
ほろは「か
こういう事件がまったく他人事と思える親はほとんどいないのではないか。思わず、危うく、ということはどんな親でも一度は経験するはず。派遣の仕事で生計を立てながら3人の子を育てる苦しさは想像するに余りある。実刑よりも重要なのは社会的支援の仕組み作りだ。
判決文読んでいないので詳細はわからないけど、ワンオペ育児で鬱病を患ってたという事実が犯情と結び付けられていたのか、それとも一般情状にとどまっているのかが気になる。
涙が出る。しんどい。三つ子をワンオペなんて、実際無理だよ。
不妊治療やってたんでしょ?不妊治療って心身共に疲弊するから、大変だっただろうに…。その後に三つ子妊娠で、嬉しい!!!っていう気持ちとちゃんとお腹の中で育つかなという不安の中、出産。
大変だったろうな😭11ヶ月も鬱状態で育てたのも凄いこと。
👶1人でも泣き声聞くのやだし、抱っこは手が痛い…
昔、母が3つ子ちゃんのお世話に毎日行ってた。今ではもう大きくなってる。
こういう支援の手が届いていればこのお母さんも3人笑顔で育てられたかもしれない。
SOS、出してたのにね・・・。近所に住んでいたら、助けてあげたかった。
実刑に意味はあるのだろうか…→
不妊治療の末授かって、いっぱいいっぱい頑張って、誰か彼女を抱きしめてあげる事出来なかったのかな。
父親はどこ?
実刑判決、残った子どもたち、母の側にいられないの?

#三つ子
こっちのが犯行時の様子もう少し詳しく書かれてるか
読んでください〜。
夫や夫の職場に責任はないのか?
こうなる未来を想定してしまうから子どもを持つことが怖い。
核家族化とか子育て支援が少ないことへの対策は、母親が超人になればすべて解決なんですよねはいはい
この人の旦那さんて育休とってたんだね。でも上手く対応できない夫に頼れなくなっていったって…2人にとって待望の赤ちゃん達だったろうに。3人育てるためにいつまでも育休とってられないし。育休後育て上げるためにも旦那さんは仕事もっと頑張ってたかも。本当に悲しすぎる。
三つ子の件あまりにも悲しすぎるんだけど。
なんでこんなことが起きるんだろ、何ができるんだろ、と思うお節介な私。全く知らない関係のない人の話だけど、だからってそれでいいや、じゃないよなあ、と。

 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞
世の中の女性やお母さんを守る仕事がしたい。
「なんでファミサポ受けなかった?」の声は、乳飲み子3人を連れてまず面談に行かなきゃ受けられなかった体制も知ってほしい。朝日新聞さんがんばって。発信して。みんな広めて。母親を救ってほしい。
これです。
赤ちゃんを殺して、たった3年半の懲役だなんて、、いくら言い訳があっても刑が軽すぎる。。
😭😭😭ひとりでも大変なのに3つ子なら寝れなくて私も鬱になると思う。
こういうニュースがあるとすぐ当事者や行政を責める人がいるけどそういうことじゃないよね(っていうと、斜め上に理解した人から叩かれそうだけど)
(´・ω・`)ヾ不妊治療をして授かったと言うことは父親の存在もある訳だ。育児ノイローゼはある旦那がそれに気がついて対象出来ていたらこんな酷い亊はおきなかったはず。身近に頼れる人が居なければ行政に託せ命を繋ぐ為に、自分を守る為に家族を育てる為に。
父親に関する記述が
『5月に半年間の育休を取得した夫が待つ自宅に戻った。おむつの取り換えに失敗したり、だっこをすると子どもが泣いたりする夫を、次第に頼らなくなった。』
の一文だけ。
不妊治療で授かった三つ子の子育てでうつ状態に陥り、泣く次男を2回床に叩きつけ死亡させた。

………言葉にならない、辛い
11ヵ月か…おっぱいやって離乳食作ってハイハイつたい歩き、一人が泣けばみんな泣く。熱も出す。
頑張ってきた母親を救える方法は何だったんだろう。
子どもを殺してなかったらお母さんがなくなってたんじゃないの?
結局だれかが死なないと露見しない。誰かに訴える上で、死が一番有効なんてそんな。
このお母さんは私だ。双子でも死にかけたのに、三つ子だなんて…産んで育てた事のない人には絶対に伝わらない地獄があると知ってほしい。/
老老介護の末の配偶者の殺人などでは執行猶予がつくという印象があるけど、若い人には厳しいな。3つ子を一人でって、ムリだよな。特にファミサポの事前面談のくだりとか、ほんと追いつめられるよな。
三つ子の事件「半年間の育休を取得した」ありますし、あんまり「夫は何してたんだ」と追い詰めるのもどうかなと思います /
傷害致死か。殺人じゃないん?

ただね、三つ子を育てるのは大変に厳しいやろ。そういう家庭には、国からベビーシッターを派遣するとか、そういった法整備が必要かと。
悪魔の減子化対策……。
ワンオペで3つ子は大変だよな〜。。しかも初めての育児だとさらに不安になるよね。
私は双子だけど、夫が超協力的で生後半年で保育園入れても大変だったし。私もワンオペだったら同じようなことしてたかもしれない。
いやぁ、そらねーよ。どう考えても心神耗弱とみていいと思うんだけど!
このニュースが頭を離れなくてつらい… 裁判所前でデモやりたい。誰かやらないのかな。実刑ってそりゃないよ。1番つらいのは次男くんだけど、次につらいのはお母さんなのに。
「大好きだし、大事な私の子どもだというのはずっと変わらないです。何も悪くない次男に痛い思いをさせ、将来を奪ったこと、本当にごめんなさい」

つらい…
夜勤させていた会社は、、、
実刑…。
救いのない子育て。追い詰められる母親達。子どもも被害者…。
ほんとに悲しさしかないよね…
核家族になって、育児を一手に母だけが担う(しかも3人…)ひとりだって辛いこと不安だったことたくさんある。双子や三つ子なんて想像絶す。1人で背負わないで済むようにどうしたらできるかな。
社会の制度、構造として三人育てるのは余程裕福でないと、ワンオペになる事実はあるよね(´・ω・`)不妊治療だと双子三つ子の可能性も高くなる。(´・ω・`)
“判決は、うつ病が犯行に及ぼした影響は限定的とし、「行政などの対応が(被告への)非難の程度を軽減できる事情があったとも認められない」と指摘”
登録してないから全文読めてないんだけど、残ったお子さんは今誰がお世話しているのか?父親?それが最初から出来るならこんなことにはならなかったのに…。などと考えると無念。
実刑はお母さんを休ませるための嘘ですぐ出てこられるならいいのに…。
全部辛いのだけど、ファミサポの利用に事前面談が必要で、そこに三つ子を連れていけないので、利用できないのくだり。睡眠時間1時間、1日24回の授乳、サポートを受けるための壁……。→
たまたま知った事件だけど、他人事とは思えず悲しい。1人でも大変なのに三つ子をワンオペって。どんなに追い込まれてたんだろう。泣ける😭
どんな人であっても、環境が厳しく、睡眠できずで追い詰められたら、虐待的行動をとる恐れがある。特に、「ひものれん社会」ではそうなりやすい。どうか、手をさしのべる社会を。私たち一人一人が。
子どもを畳に叩きつけるのは正しくない
そんなの誰だってわかる

だけどさ、子が1人でも目まぐるしい授乳とおむつ替えとあやすので気が狂いそうな時期があるんだよ

私だって夫の理解がなかったり環境が違えば虐待してたかも、と何度も思った

それを3人同時なんだよ…?😢
ファミサポも、一時保育もまずハードル高かった。年子のママ友は、近所の一時保育の担当の先生が年度変わりで変わって、育児疲れで利用させてくれる先生だったから助かった。でも、その前に利用してたママ達は育児疲れでは断られてたから、対応の違いに驚いてた。
やはり不妊治療してたんだ。そして暴力で死なせてしまったんだね。
責められても仕方ないな。減胎処置せずに自ら望んで3人産んだのならどんな理由があっても許されることじゃない。
子育てしてるとニュースもちゃんと見れないからツイッターで知った。
三つ子育てるなんて想像以上にきついだろうな…おっぱい2つしかないし手も2つしかない。
よくこのお母さん頑張ったよ
実刑?残された子供達のお世話は誰がするのか?【 泣く子を投げ落とした夜】:朝日新聞デジタル
本当に暇があればの話ですが、内閣府「子ども・子育て本部」、厚労省「子ども・子育て支援」を読んでみて。この記事を読んだ後では、丸で異次元世界のお話。異次元的頭脳保持者安倍がよく出ています。
私は多胎児の母でなく3人兄弟の母だけど、これ読んだらあまりに救いがなくてお母さんの気持ちが想像できて悲しい。
母親が実刑判決になってそれで終わり、にはなってほしくない。
3年6ヶ月執行猶予無しの実刑って。残った11ヶ月の子どもたちは、そこからの3年6ヶ月を母親と引き離されて5歳過ぎるってマジか。
子供の頭を畳に叩きつける行為は
ちゃんと理解してやってると判断されるだろうが

この人に刑事罰を課して何か問題は解決するの?
ってのが 法律の適用の外から見た疑問だろうね
これ執行猶予つかないのか
ワンオペ三つ子なんてまともな精神でお世話できない。
父親は何やってたの?
乳児1人でも24時間休み無し、食事、トイレ、入浴、睡眠は自分のタイミングでできないのに。
何でこの判決なのか悲しい。
双子ですら寝る時間なくておむつ変えて飲ませて抱っこして一人寝てももう一人起きてる泣いてるって常にオロオロしてたのに更にもう一人。
本当にかなしい。
この事例を話題にしている男性はどれくらいいるんだろう。
子育て支援ってそこからだと思うな。
有料記事で途中までだけどもう苦しくて。
不妊治療の甲斐あって授かった三つ子、超睡眠不足、うつ、自身の手で我が子を殺める。
逃げ場もなく転職もできない育児という大仕事を社会でカバーしよう。
この記事もキツイな。3人いたら誰か1人くらい平均的な発育からずれるのは当然だし、我が子とはいえ3人もいたら比べてしまうのも当然なんだけど。不完全な母親である自分を許す余裕も無くなったのか。
三つ子をワンオペで見るなんて無茶だろ。。産後一年以内で産後鬱だっただろうし。

判決は子育ての問題は家庭だけ、母親だけで抱えこめと言っているに等しい。この母親と同じ状況になったとき自分はノイローゼにならず子育てを全うできると誰が言えるのだろうか。
子供育てるのって過酷だし、まともじゃいられなくなるんだよね。-------
夫の状況、うつ病の治療状況、近所との人間関係。分からないことがかなりある。どうすれば支援できたのだろうか?
人間が到底一人では抱えきれないような仕事量を背負わされ続けたらどうなるかもわからないほどド素人なのかよ
゛判決は、うつ病が犯行に及ぼした影響は限定的とし、「行政などの対応が(被告への)非難の程度を軽減できる事情があったとも認められない」と指摘した。゛
夫の協力にさっさと見切りつけて、助けを求めようとベストを尽くした。なのに子殺しに至った。
完全責任能力、「だから罪を問える」ではなく「それでも足りなかった」では?
できれば、控訴してほしいです。
これ昨日読んでて、このお母さんどれだけ辛くてボロボロだったんだろうと想像して泣いてしまった。双子だって辛くて頭がおかしくなるのに一人で三つ子なんか無理だよ。裁判官と検察官やってみろよ。
この見出しの「自己責任」感めっちゃ腹立つ。
「子を望んだのは自分でしょ?」みたいな感情が透けて見える。背負い込ませたのはそういう社会の風潮だし、政治だし、司法ですら母親を追い込む。
ワンオペで三つ子育てて鬱病になり死なせてしまった母親が実刑。1日24回のミルクに睡眠時間も取れずまともな判断出来る状態じゃないでしょ。母親は超人じゃない。判決だした人達同じ事やってみたら?出来るわけない。
 泣く子を投げ落とした夜:
100時間以上残業なんて当たり前の仕事してた事があったけど、それより1人ワンオペの方が何十倍も大変だった。双子どころか三つ子?お母さんが悪くないとは言えない。でも、周りや社会も罰せられるべきで、お母さんだけが責められる事がおかしいと思う。
このニュースは他人事でないと思って泣いた。うちも今でこそ6歳+4歳双子だけど、双子が産まれたときは2歳+0歳で毎日ギリギリだった。「ああ、今日も何とか無事だった…」と思う毎日なんだよね。たとえ望んだ不妊治療だとしても、第一子が三つ子とか想像を絶するよな、と。
実刑は重すぎる。残された子供のためにも、母親のためにもならない。なんのための実刑だ。このお母さんはどうしたら良かったの?酷すぎる判決。この事件は国が、きちんと支援しなかったために起きたものだ。反省すべきは国だ。少子化というならきちんとサポートして。
三つ子のワンオペ育児の記事みて泣いちゃってる
不妊治療までしてたんだ つらいなあ つらい お母さん大変だっただろうなあ
0〜1才の乳児の保育は原則的に子供2人につき保育士1人、必ず保育士2人以上。それでも大変。もっと行政が対応できていたら、乳児院に3つ子を預けてくれていたら、そう思わずにはいられないよ。
朝日デジタルの会員なので、最後まで読んだ。
嗚咽を漏らしながら読んだ。

具体的な解決法を提示する事は私には出来ないけど、本当に、実刑判決は妥当なの?
1人でも目が回りそうなのに、3人…
本当につらい…自分の子が、三つ子のうちの一人だったら、たたきつけてない自信は無いな…/
「刑が重すぎるのでは」という意見も分かるのですが、もしかしたら母親には実刑が僅かな救いになるのでは、とも思います。罪を償うとともに一人になる「時間」が必要なのでは……。【
実刑・・・・。やるせなさすぎる。半年も育休を取っていた夫は、なんともできなかったんだろうか。|
「出産前、子育ての不安を市に相談したが、双子の育児ガイドブックと多胎育児経験者の会のチラシを渡されただけ。三つ子のような多胎育児を想定した対応は手薄に感じられ、不安は解消されなかった」/
双子を育てる父親として、読んでいただきたいです。「やってしまったこと」ではなく、なぜここに至ってしまったのか考えてください。

三つ子育児は、双子育児経験者からしても想像を絶します。
亡くなったお子さんは本当にかわいそう。でも、このお母さんは愛しい我が子を手にかけたかったわけがないと思う。実刑判決とのことですが、とにかくお母さんの心のケアをしてほしい。
これか。これは辛い。
苦しすぎる‥双子だって1年間の記憶はあまり無い。常に寝不足で気が狂いそうだった‥頑張ったけど頑張れない時もあったよ‥
育児不安からのうつ病の影響も、行政からの援助が手薄だったことも認めず、実刑を下した裁判官は子育ての大変さを知らないんでしょう。
公判中、傍聴席からは、同じく多胎育児経験者らのすすり泣く声が響いた
すごく悲しい…。夫も両親も頼れない、母親は実刑、残された2人の子はどうなるの。。 -
子供を殺めてしまった事はいけないけど、この状況を助けてあげられなかった事が辛すぎる。そして残った2人の子供は?もうなんか辛い。辛いしかない。
不妊治療頑張って授かったんやね。1人でも大変やのに3つ子なんて想像できん。。。
擁護はしないけど、気持ちはわかる。けど、やっていい事ではない。
三つ子の事件、もし死なせてしまったのが育休中シングルファザーでも同じ判決だった?
子育て初心者なのも睡眠時間1時間だとまともでいられないのは男女一緒だよ。産後の回復待たずお母さんは寝ずに子育てスタートだよ。
母性で人間は聖人君子やスーパーサイヤ人になれない
育児による疲労で我が子に手をかけてしまう親の気持ちは、実際に子育てに携わった親なら誰でも共感できるはず。どんなに愛していようと耐えられない瞬間が必ずある。その一線はホントに紙一重でしかない。→  泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞
3人を同時に育てるのはかなりしんどいだろうな...しんどい以上だよ.
それが次男だったのか三男だったのか、今となっては覚えていないが、夜中、再三泣き声で起こされ、抱き上げた子をお布団に投げ落としたことがある。「これ以上私にどうしろっていうの」と泣いた。
不妊治療の末に授かった三つ子。
その次男に対する障害致死の罪に問われた母。
下された判決は懲役3年6カ月。

6日間の公判中、傍聴席からは多胎育児支援団体の関係者らのすすり泣く声が響いた。
父親は出てこないのかな??

これは胸が痛い以外にない。私も全く同じことしてたかもしれない。それくらい育児は大変なのよ。少なくとも父親が刑罰を受けないのはおかしい。父親の方がもっと罪深いと思うけど。
何のための育休だったのか…??
そんな父親が2人の子供を育てられるのか…??
タイトルが扇情的過ぎて流れてきた時は読まなかったけど、最後まできちんと酷かった当時の状況を書いていた。裁判長3つ子の面倒をみたことないんだろうな。私も無いけど

:朝日新聞デジタル
だからって子ども家庭省とか要らないから。
産後ケアセンターとか要らないから。
保健婦さんや社会福祉士を増やして健康保健課や保健所で出来るはず。
もう非正規雇用や民間に丸投げで子育てを何とかしないで。

泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞
今月小学六年生の女の子2人が自殺したのも豊田市、去年7月小1の男の子が熱中症で亡くなったのも豊田市でしたよね。子供にも母親にも冷たい市という事なんでしょうかね。強い憤りを感じます。
やるせない事件
三つ子で成長の遅い次男。吐き戻し、泣き。頼れない両親、夫。子供三人抱えていけないファミサポ面談。手薄い行政支援。ミルク一日24回。
これがこのお母さんをどれだけ追い詰めたことか。壮絶さが想像つくだけに責められない。実刑で誰が子育てするのだろう
ほとんど睡眠がとれない中でのワンオペ三つ子育児。控訴とのこと、執行猶予になりますように…。
僕も兄弟多くて親が大変そうだったなあ
電車でこの記事を読んで泣いてしまった。もっと簡潔にまとめられた記事もあるけど出来れば背景までしっかり読んで欲しい。私はこのお母さんを責められない。誰が悪いんだろう、、難しいしやるせない
1人の赤ん坊でもシンドイからな、さっするに余りある。その時期を凌ぎさえすれば、後からそれが大切な体験だったことを思い知るのだが。

『同時に3人の子を育てる生活は想像以上に過酷だった』
辛いなあ…双子、人手ありでも本当に苦しかったのが、三つ子ワンオペって…ウツヒが限定的の意味がわからん😸
なんでこれが実刑判決になるんだ?!
少子化になるわけだよな
辛いわ、ほんとに。
他人事じゃないからね。
涙がとまらん。
日本の法律ほんまクソ。
この判決は重すぎる。怒りと哀しみが込み上げる。
多胎育児の体力的疲労と心労は一般の育児と別次元。更に低体重児&父親の抱っこ落ち着かない等、手がかかる子供の負担…
私は、医師から三つ子だと同居しなければ無理ですと言われた。同居というのは全員総出という意味だ。
もっと見る (残り約185件)

記事本文: 三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル