TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > おしりなでる男性...

おしりなでる男性「票持ってる」 女性議員、票ハラ直面 [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

175コメント 登録日時:2019-03-25 23:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 1年半ほど前、東京都の40代の女性区議は、突然おしりをなでる手に驚いた。隣に座っていたのは70代の男性。「やめてください」と言っても、手は止まらなかった。 男性が現れたのは、当選から1年ほどたったこ…...

Twitterのコメント(175)

票ハラ


:朝日新聞デジタル
ヤバすぎるでしょ。
票ハラなるものが話題になってるけど、結局は非モテのおっさんが言うこと聞きそうな相手にセクハラしてるだけ。被害受けた女性もあんまキリッとした顔つきのバリキャリそうな人いないし。
スッキリでやってる女性議員のセクハラだけど、こういう意味不明な人って一定数いるんですよね。

こういう人から逃げることが出来る環境や、関わらないという行為が認められるようになってほしい

【 女性議員、票ハラ直面】
醜悪の極み “松田馨氏「票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という有権者意識が背景/地方議員のなり手が減るなか、『票ハラ』は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」” / “ …”
★人の弱みにつけこんだりする卑怯な奴、精神が腐ってる奴らは世の中に必要ないね
お元気なんすね
ため息が出ることが増えたのは、隠されていた問題がようやく顕在化してきているからだろうけど、、。
まったくもう。
おしり以外に見るべきところがあるなら、悩むところではないのでは。
多くの支援者、有権者の方はそんな事はありませんが、こういう実態があるのは事実です。男性議員でもこれに近い目にあったことを聞きます。
初めて耳にした「票ハラ」
女性議員に対して「票を沢山持っている」と言って支援者として近づくセクハラ。

カスハラ同様、むげに出来ない立場に漬け込んだ卑怯さを感じる。
>セクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」と答えた。20~40代は、4割超が「ある」と回答。半分は議員からの被害だったが、有権者からの被害も4割
「俺は何十票も持っている」という言葉が頭をよぎった。本当かどうかは分からないが、「票が来なかったら」と思うとむげにはできなかった。
↑ダメだこりゃ
日本の政治って、政治家も有権者も男社会のまま=未成熟なんだなと悲しくなりました。
政治の道をがんばりたい女性の心を折らないでほしい。
票ハラとか、同僚セクハラとか。

もうなんなん、日本。
「俺は何十票も持っている」などと自称するヤツが票を持っているわけないでしょう。票欲しさに一緒に飲みに行くとか公私混同だし、下心につけこまれただけ。そもそも下心を持たなければ良い。
こりゃひでえな。
日本の男どもの倫理観や道徳観は社会的に放置され恥知らずな行為は全くなくなる気配さえない!
政治家以上に有力者なのかなんなのか力や影響力を持っている人の中にはろくでもないのがいるんだなぁ。既得権益とかももう相当凄いんだろうなぁ😩
クズすぎる
票持ってれば何してもいいわけじゃないだろ
議員っていう仕事は、善良な人だけじゃく邪悪な人も同じ票を持っている辛さを乗り越えられた人が続けられる仕事。神経をぶっとくないとできないんだろうな。 / “ [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル”
「議員活動の中でセクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」と答えた。20~40代は、4割超が「ある」と回答。」
「いま」じゃなくて昔からでしょ
議員になる・なろうとする女性が増えて、声を上げる人が出始めた、だけの話
つーか、有権者がこんなんて、まぁ薄々思ってたけど、そりゃ変わらない筈だわ
早く滅びて欲しい
有権者からセクハラ4割、議員からセクハラが半分。
有権者からの被害をフォーカスしてるけど、選挙で選ばれた議員がセクハラしてる方をフォーカスすべきでは
票ハラ?
いやいや、これ完全に汚職なんじゃないのか?
♥『票を持ってる』への反応が間違っているヨ
個人の意志で投票されていない、という事に思いを致さなければいけないのに。何のための選挙なのか!
逆に言えば、お尻ひとつで欲望むき出しの権力を振りかざす男性を上手に手なずけ利用して、見事に権力の座にのし上がる事だって可能という恐ろしさ。ハラスメントと権力って妙に密接な関係があるのでしょうね…。
半分は議員からの被害だったが」・・・そういう議員は犯罪に手を染めたと言う事だ。票ハラ魔に罰則を与える被害届け出制を国が厳格に行うべきだ。
「票ハラ」……、どこまで腐ってるんだ、この日本。
少し前になりますが、当会が2014年に実施した「“私が感じた差別”全女性地方議員アンケート」でも、回答者の54%が、議会内外で女性蔑視などの不快な思いをしたことが「ある」と答えています。
女性議員が増えない一因ではないでしょうか。
完全に痴漢という名の犯罪行為
変わるためには外部だけでなく、「おかしい事はおかしい」という内部の意識変革も大事。
日本人の男として本当に申し訳ない気持ちになる。情けない。
積極的に強制わいせつ罪で告訴していくとかするとある程度すれば萎縮して絶滅するのかしら
絵に書いたようなセクハラだな😓
「俺は票をもってるんだ」という圧力とともに相談してくる人は割といます。票をちらつかせられた瞬間に私は距離を置きますけどね。見方を変えれば、投票して欲しければ○○という姿勢はロビーイングも基本同じ。お互いにそこに正義があれば民主主義は機能するんだけどなぁ。
高齢者なんざ無視してりゃいいんだよ。
どうせ何も出来ないバカなんだから。
俺の力でこんな店潰せるんだぞ!!
とかわけのわからない頭のおかしいこと平気で言うから、筆頭株主になれないくせにwwwwwwwwwwww
下(シモ)からの性事がモットーの立憲民主党の支持者がやってるんよねこれw
たった数十票でイキがるのか

[2019統一地方選挙]:朝日
いや、ハラスメントとかじゃなくて犯罪だろ?議員側も毅然とした態度を。そんな人の票をもらったところで、大した仕事はできない。
恥を知れ。

女性議員、候補、周囲のスタッフをきちんと守る
セクハラ、パワハラ、マンスプレイニング等を許さない組織や仕組みを党や後援会などで確立していかないと。
マジで有権者もこんな卑怯行為やめた方がいい。
平成も終わるのに何やってんだろうな。ほんと。
これでも男女差別のない、安全な、誰もが暮らしやすい社会だって言い切れる人がいるなら手を上げて欲しい。ヘッドショットするから。
票をもらう側の立場が弱すぎるのが問題なんだけど、
どんだけ素敵な夢を語っても、それだけで生きていけないのが現実。
物凄く最悪な立場の悪用だと思う。
そんな票はいらない!と突っぱねればすむ話では?
セクハラ被害の女性に対して声を上げるを政党が、このような卑劣な被害に遭っている所属議員を守れなかった。一般メディアでは、あまり報道されませんでしたが、Twitterユーザにはすぐにわかる事例ですね。
頭がおかしいやつが増えてる。投票に、飲みに行けば、とか言われてホイホイ行くバカはいない。
ただの痴漢じゃないの? 訴えた方が世の為だし、支持も仰げると思うよ。
こういう老害がこれからどんどん増えるだろうなぁ…
老いると欲がそのまま出てくる。
判断力とか忍耐力などすべての力が低下するからなぁ…
困ったもんだ…
性犯罪者に甘いのよね、社会全体が。

それにしても、これ記事書いた人の責任なのか知らないけど、「有権者自らがって」って、有権者をまるごとひとからげにしたい選挙コンサルタントって何なん?
票ハラ。というかただのセクハラだし実にくだらない。それくらい断れないなら議員にならないほうがいいと思うでござる。
セクハラは人格を無視する行為と言う意味で殺人と大して変わらない。
セクハラと言う犯罪の刑罰は死刑か無期懲役で良いと思うよ。
これ、セクハラする奴が最低最悪なのは大前提として、議員さんが「票が気になり不当・違法行為の対応に苦慮した」なんて、
もしこれが、例えば地元の有力者が自分の名前を勝手に利用して不当な利益を得ようとしてた場合に「票が気になって対応に苦慮」なんかされたら困ります
「『票ハラ』は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」
選挙でもこんなセクハラがまかり通るとはふざけている。議員にとっては票数は気になるが、そのために有権者が何をしてもいいというのはもう政治じゃない。以前の就活での人事の人から食事に誘われた女子の件と根は同じだな。ストップ・ザ・「票ハラ」!
まじ70歳以上からは投票権剥奪すべきだな。徐々にぼけてて正常な判断できなくなってくる年齢だし。
アホな自民党派もだいたいコイツラだろ。
※「票を持っている」という人がいると票読みなどをする際には助かるそうだが、票を渡す代わりに性的接触を許容するよう強制する行為は愚かしい行為。人間は愚かしい存在で、時代が進んでも愚かしさは変わらないものだ
公選法にセクハラに関する規定入れて公選法違反で投票権停止してしまえ
その程度かわせないで政治家にはなれんでしょ
地方に住んでるとあるあるすぎる。
議員じゃなくえも、町内会とか組織の人になるとよく聞く話。
"議員活動の中でセクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」と答えた。20~40代は、4割超が「ある」と回答。半分は議員からの被害だったが、有権者からの被害も4割を占めた。"

 女性議員、票ハラ直面:朝日新聞
同じ男として超情けない。この70爺は色ボケ欲ボケじゃないのかね?
いい加減、こういうことから卒業しようよ。
今どきまだお尻撫でたりやってたりするの?
ダサっ😂キモいんだよ👊👹
便所の落書きレベルの記事
公平に見て など野党女性国会議員の尻をなでる親父はまずいない。
それ以外の女性議員にも最近は泣く子も黙る 屋が大勢いるから怖くて、票ちらつかせて尻なでるようなバカ親父もほとんどおらんだろ。
こいつら全員、豊田真由子か片山さつきの秘書でもやってろ。
どんな場面でもこの国はひどい…:
こういう輩は選挙権剥奪できないものか。
こういうセクハラジジィは極刑でいい! ただこの記事そのものは、「こういう誇りの欠片も持たない日本人を作ってきた我々の成果が現れた」と読める。
票乞食精神があるからひっかかる。票は政策の議論で得るものと心得れば糞有権者にひっかからない。
三脚立てて自分を常に録画するのはどうかなあ??
。『議員活動の中でセクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」と答えた。20~40代は、4割超が「ある」と回答。』加害者の特徴は高齢者だろ!ちゃんと記事にしろ!
もうどういうことよ?
選挙事務所やウグイスやってる友達も、こういう目に遇ってる。マジでゲスなんだよな。
被害に遭われた議員さんは多いんだな。恥ずべき行為💢
これは氷山の一角だろうな。~
はいはい何でもハラスメント、男の議員ならどんな暴言吐かれても我慢だけど女なら被害者になる世間を、まずは改正しようぜ
ん?なんか の太客のやり方に似てる?
自分ならケツでもチンコでもなんぼでも触らせるのになあ・・ だれか触りに来い。
こういう思考を持つ糞爺は選挙権剥奪。女性議員候補に対してもだが選挙制度を馬鹿にしてる。
団塊世代。。>
元気で暇な年寄が問題
色々な意味で
たとえ票を持っていたとしても、同じようなクズが入れるだけ。
ゴミのような票をあてにするより、まともな票を取りに行ってもらいたい。
老い先短い老人の票など無駄。
票をチラつかせてセクハラする有権者が半分。同僚議員からのセクハラが半分。いずれも最悪。
やってる事はあかんけども、何でもかんでも『ハラスメント』と言うのはどうかとも思う。
これはモラルの無い人の行動で、そこに対して毅然とした対応をするべきです。
おしりをなでる→ハラスメントではなく痴漢(迷惑防止条例違反or強制わいせつ)。
こういう奴らが選挙をコントロールするからおかしくなるの。
やめてくんねーかなまったく
どこへ行く、日本の民主主義…→
おっさん最悪
地方行くと女性はポジションに関わらず「酌婦」だから…正直、気持ちよくないしやめてほしいと思うけど、当の女性達が率先して動いてるの見るとやめてくれとは言い難い…
--
体触られ「票持ってる」後絶たぬ被害
別に体を触られるだけがハラスメントではない。女性じゃなくても被害はあるよ。
こんなのまだあるのるのか?
票あるって、何言ってるかな。
逮捕で。
じじい、やるなぁ。もう消えろ。 →
これほどにも低い民意とどう向き合うかは無視できない、ということなのだろうか。職場でこんな態度とったら、一発で信用なくなりますけど?
票を持っていると言う男性に対して
何もできなかったこの議員は票で
どうとでも動く議員である事がわかる
在日団体の広告や恫喝で在日の都合の良い
番組作りをするマスコミと同じ
ゲスな奴はいる。これじゃ女性議員は増えないわな。
死ねって感じだな。
元気なジジイだね
親類にいたら恥ずかしい
確か社民党系でこういう話が出ましたね。ひどい話です。
気持ち悪い男は何歳になっても気持ち悪いもんやな。どこの誰よ。表沙汰になんかならないと舐めてるからやる男性とやらの素性が知りたいわ。
こういうのに毅然とした対応ができない人に議員をやって欲しくない WEB: -
やっぱ男ってクソだわ
本当に見苦しい。
自分が立候補して議員になれよ。
個人で立候補して票を気にしなければいけないからこんなことになる。政党に入れれば寝てるだけでよい。パーティーも要らない。
こんなの明らかな犯罪ですよ。あらゆる場に加害男性っていますね。/
「地方議員のなり手が減るなか、『票ハラ』は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」
票の為に選挙するのでなく志を選んでもらう為に選挙があるんだよ。当選しなきゃ意味無いも分かるが票しか見てない居てもいなくても変わらない議員ばかりが増える

おしりなでる男性「票持ってる」
女性の弱みをチラつかせて女性を無抵抗に仕向ける。卑劣な手口を使って自分の下劣な欲を満足させたい・女性を辱めたい…こんな獣オヤジは社会の害悪でしかない。
ただのセクハラだろ、面白がって○○ハラ作ってセクハラを薄めようとしてるのかな
それとも 流行語大賞狙い?
「票をエサにセクハラしてきた」って公言すれば、同情票がその何十倍も集まるから、コイツの持ってる票なんか屁でもないのに。
票ハラする側もされる側も、馬鹿だねぇ。
・・・そんな奴の票などいらない。毅然として断った方が票は増えるだろう。
尻触られて1票貰えるならラッキー!と思ってる議員もいるんじゃないの???

ゲス過ぎるわほんま
じいちゃんよ。対価を払えば相応のサービスをしてくれる場所があるだろう。度が過ぎれば出禁になるけどな。(知らんけど
どうして女性だけを切り口にするかね 議員全体が受けるハラスメントを取り上げるべき 男性だって「子供できないけどちゃんとやってる?」とか平気で言われるぞ
理念のない政治屋だからでしょう。悪者はそれを見抜いて近づいてくる。立党して連合にご機嫌伺いしてるようではだめですね。
日本の政治参加のジェンダーギャップ125位の一因かもなお( ^ω^)
ホント最悪だな。こんなセクハラ爺のクソみたいな票なんか気にせず演説等での政策アピールに専念してください。飲みなんて応じたら終わり。
どこの政党かは書かれていませんが、保守系を支持する層は年齢性別関係なしにそういう人たち。女性は男性に従うのが当然と考えていると思います。
「票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という」媚びが、
「票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という有権者意識」を成立させている。
こんなやり方して、本当に相手が好きになってくれると思うのかね
⇒高齢男性ばっかりじゃん・・・
おしりなでを「嫌がらせ」と表現するのはいかがなものか。当人は相手を嫌がらせるのが目的ではなく、相手の心を寸とも構わず欲望を満たしてるだけだから、性的暴行では。
こういうのは本当に困るね。
頭の悪い爺は、国会に集中してるかと思っていたが…自称支援者や有力有権者にも?>
親から虐待される子どもは、票をもってないよ。
もし、子どもの人権を大人が法的に保証していれば、当然、女性や障がい者などすべての弱者のために「票ハラ」を問題視しただろう。
この時期になんで書いてるのか?
愚痴をこぼすかのごとく取材に応じ記事にしても、犯罪と同様にセクハラも法的に被害を申し出ない限りどうしようもない。それができないならこの区議は政治も社会も変えられないだろう。
「票ハラ」っていうか脅迫だな、これ。下衆すぎる。
桃月庵白酒「化け物使い」のまくらで、高校球児時代の過酷な練習を「いま考えると、いつ監督を殴り殺してもおかしくない状況だったわけでございますが😄」…パワハラ、セクハラ、体罰の加害者は、自分が次の瞬間に殺されることを心配しないのだろうか。
セクハラ以前に票欲しさにヨダレを垂らす女議員の方が悪い。票という単語に反応してパブロフの犬になるからつけ込まれる。自業自得。こういう議員は落とさないとダメ。
民度の低さに呆れる(´д`|||)
これはね、この世界だけではないのね。 立場を利用した勘違い行為は、どこにでもある卑しい事。 男性が女性にだけでなく、逆もある。 された方は、その時だけでなく苦しい思いをさせられる。
ジジイが権力持ってるからこうなるんや
これまで語られることのなかった有権者による女性議員へのセクハラ。とりわけ票をちらつかせる「票ハラ」の実態を、朝日新聞社の1期目女性議員アンケートから描きました。
エグ過ぎる。即殴っていいでしょこんなの。
「立場上強く出れない関係性で口説かれた」系の話を聞くとめちゃくちゃ悲しくなってしまう。女じゃなかったら悩まなくてすむ話なのに……普通に仕事させてくれ……と色々思い出し、なかなかつらい→おしりなでる男性「票持てる」
「地方議員のなり手が減るなか、票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という有権者意識は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」
政治家には当選した後に手痛いしっぺをお返しされるからやらんほうが良いと思う。
女性が議員になるには、こんなところにも理不尽なハードルが。セクハラオヤジには周りの支援者も断固たる厳しい対応をしていかないと、こういうのなくならないよね。→
票の嫌がらせってなんすかねぇ・・・
意味がわからないよ。
なんでもハラハラ付けるなよ。
女性議員や候補者に対するハラスメントの存在。
くたばりぞこないの老害vs妙齢のお姉さんか・・・誰も得しない悲しい世界(´・ω・`)
/
ワーキングマザーが政治に参加するのが難しいだ??
仕事してる我々だって志あっても難しいんだよ。それと一緒!
何をワガママ通そうとしてるんだ??
「票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という有権者意識が背景にある。地方議員のなり手が減るなか、『票ハラ』は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」
何を言っているのかさっぱりわからんのやが。…
『東京都の40代の女性区議は、突然おしりをなでる手に驚いた。隣に座っていたのは70代の男性。』ほんまこういうのタチ悪いわぁ・・・。
票ハラ!
大学に残ればアカハラ、会社に勤めればパワハラ、セクハラ、立候補すれば票ハラ。そして、結婚すれば、モラ夫様?
こんなことするジイさんは、
この議員も誰かの娘であることは考えないだろうな、当然。
仮に自分の娘が議員で、同じようなことをされても、票のためだから我慢しろ、と言えるのかな。
>女性議員に議員活動の中でセクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」と答えた。20~40代は、4割超が「ある」と回答。半分は議員からの被害だったが、有権者からの被害も4割を占めた。
こういう記事を読むと、女性候補の応援に行きにくくなる。

高齢の男性はセクハラへの理解、自分よりはるかに若い女性から、自分がどう見えているかの自覚が足りないのかも。
指摘しないと。
賭けても良いけど、こういうのは票にならない。
何十票も持ってる奴が政治家に手を出すかよ・・・
自分が優位な立場にいてゲスいことやってるくせに、最後に「あの議員は体で票とってる」とか言いそうな気ぃするんだよねこういうの。
他人事と思えない点がある
「自分の政策を訴えるために区民に会うのが仕事。飲みに行くことを強要されたとき、どうしたらいいのか」
ここまでくると「日本終わってる」てな他人事でなく、「同じ男性として恥ずかしい」て感じる男性はいないのかな?
実際恥ずかしいよね、同じ日本人として
ねっ。年寄りに優しく接する時代は終わってんだよ!
最悪やなー・・・マジありえへんわ→
正直言って、票が欲しいがために尻触られるのを耐えるような人に議員になって欲しくない、と思ったが。 /
松田馨「票がほしかったら候補者は頭を下げて当然、という有権者意識が背景にある。地方議員のなり手が減るなか、『票ハラ』は、能力や志がある女性が立候補しにくい状況を有権者が自ら加速させている」
汚いジジイ!卑怯な!
議員と支持者の関係でも、こういうのは即訴える方向ではダメなんだろうか。舐められてたら被害なくならない気がする。私はこういうシーンで黙らない女性議員を支持したいな。
銃乱射事件のときのニュージーランドの首相の談話とかみてると恥ずかしくなる。どんだけ日本は未開国家なんだか。
例に出てくるのが、だいたいジジイなんだが。
うわ、スゲエの来た。 >
女性議員の比率を増やそうと言いながら、与野党共に女性議員のお尻を撫でて、女性の政界進出を妨げてるのかもしれないですね。
それは有権者じゃなくて犯罪者
票ハラは、べつに女性だけの固有事情じゃなくて、男性が酒を無理に飲んだり土下座したりもハラスメントだよね。女性がお尻を触らせたり酒席に付き合うのと同じ。全部能動態だよ。立候補者の矜持の問題。
女性議員の中でセクハラ被害を受けたことがあるか尋ねると、25%が「ある」。20~40代は4割超が「ある」。半分は議員からの被害だったが、有権者からの被害も4割を占めた。

どうしてバカな男が減らないのか。
典型的なのが立憲の初鹿明博では?
ただただ気持ち悪い・・・
以上

記事本文: おしりなでる男性「票持ってる」 女性議員、票ハラ直面 [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

関連記事