TOP > 社会 > インフル治療薬ゾフルーザ、未使用患者から耐性ウイルス:朝日新聞デジタル

インフル治療薬ゾフルーザ、未使用患者から耐性ウイルス:朝日新聞デジタル

 国立感染症研究所は12日、新しいインフルエンザの治療薬「ゾフルーザ」に耐性を持つウイルスが、治療薬を服用していない患者から検出されたと発表した。治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、...

ツイッターのコメント(129)

読んでる - まあいたちごっこやね。
散発例はよくわからん。
どうなるんだろうな。
タミフルは既にジェネリックも出てる 薬価も安い
ゾフルーザがごり押しされたのは奇妙ですねえ
製薬会社に,事実上治療薬が人体実験になっているという自覚はあるのかな? 臨床にしても採るサンプルは統計的にはかなり少ない方だし。
ウイルスの逆襲も早いですね。
これだけではなんともわからないが、まあ最初から云われていたことだしね。服薬コンプライアンスの悪い患者さんには使いやすいかなあ、くらいか。。。
このニュースについて,いつもの「高校生の皆さんにはぜひお手元の教科書を開いていただいて」ということをどういう文脈でできるかなってぼんやり考えたりしてたんですが,→
発売1年で約600万人分国内で売れた!『ゾフルーザは塩野義製薬が開発、昨年3月発売。18年10月~19年1月に国内の医療機関に約550万9千人分。昨シーズンの約40万人分から急増』インフル治療薬ゾフルーザ、未使用患者から耐性ウイルス:朝日新聞
治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した可能性がある。耐性変異ウイルスが広がると、ゾフルーザが効かないおそれもある。
<ゾフルーザを使っていない生後8カ月~12歳の3人から、治療薬に耐性を持つ変異ウイルスが見つかった>

治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、他の人に感染した可能性がある、と。
これ耐性菌懸念されとったのに案の定やな
メディアが画期的だなんだって言って、それを鵜呑みにしてゾフルーザ出せって言い出した人多いって話題になったで
いたちごっこ。
今年何十年ぶりにインフルエンザに罹患したが、ゾフルーザで1日で熱も下がり動けた。丁度母もインフルになりその時はてんやわんやだったが!効いて良かったかも
過去から学ばなければ時代は繰り返す
【使う前から耐性ウイルスの出現が予測されていただけマシなケースともいえる】インフル治療薬ゾフルーザ、未使用患者から耐性ウイルス(朝日新聞デジタル) 各方面には万全の対策をお願いしたい。
今もらってきたのこれなんやけどwwwwww
大変やばい案件だな>「治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した可能性」
やっぱりでたか・・・耐性株 もう来年使えない薬になるんじゃないか
はい塩野義おーい。増えないって言ってたよな?まあそんなわけないんだけど。
←予防接種とイタチごっこ
ありゃりゃ、短い命だったな・・・ //
「耐性ウィルスに感染してるのに使うと効かないどころか重症になるからダメだ」って、じっちゃが言ってた。
耐性ウイルスじゃなくて低感受性、ヒト-ヒトで伝播しないって言ってたメーカーさんの見解が知りたい
せっかくの新機序の薬が台無しだね。
メーカーさんはどう考えてるのか。
ゾフルーザを第一選択薬としていいのか知見を深めていく必要がありそうです。‥
何を今さら???
治験段階で、すでにわかってることやん。
子供に治験!して、わかってるデータがあるのに。
そりゃ、ゾフルーザ使って生き延びたやつがうろついているわけだし、想定外でも何でもないでしょ。
耐性ウイルス発生率はかなりのもんだし、使えば使うほど、それが増える。
ゾフルーザはそもそも耐性ウイルスが出やすいと言われていましたが。発売から1年で薬を使っていない人から検出されるとは。服用1回に注目が集まり、処方が急増しましたが、データが乏しいとして、不使用を決めている病院もあります。日本小児科学会も推奨していません。
国立感染症研究所は12日、新しいインフルエンザの治療薬「ゾフルーザ」に耐性を持つウイルスが、治療薬を服用していない患者から検出されたと発表した。耐性変異ウイルスが広がると、ゾフルーザが効かないおそれもある。
抗生剤の乱用から何故学ばないのか。塩野義は正しくプロモーションしたのか。結局、またガイドラインで他の製薬企業も含めて締め付けられるのだ😞
今回インフルエンザで娘をかかりつけの小児科に連れて行った時に、先生が「ゾフルーザはおすすめしません」って言ってて、この記事、その先生が言ってた通り。
耐性ウイルスの話は治験の段階から出ていたと聞いているが……これ、広まると一気に薬が意味なくなるぞ。
さすが、インフルエンザウィルス
医療の進歩、負けるなぁ
予想はされていたことですが, 実際にも検出されました. いざというときに耐性ウイルスで…ということにならないような診療戦略が求められますね.
ゾフルーザ耐性インフルエンザウイルスのヒト-ヒト感染が初めて確認されたようです。感染力の強さは定かではありませんが・・来期の処方は考えないといけません。薬価高い上に効かないのではもはや意味ありません。
”「ゾフルーザ」に耐性を持つウイルスが、治療薬を服用していない患者から検出されたと発表した。治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した可能性がある”
もうダメみたいですね(´・ω・`)
ゾフルーザ使う医者はヤブ医者だと言いましたよね
ましてやテレビによく出てるあのハゲ🦲
治療薬を使った患者の体内で増殖した耐性変異ウイルスが、ほかの人に感染した可能性がある。耐性変異ウイルスが広がると、ゾフルーザが効かないおそれもある。
耐性ウィルス出来やすくてそれが他にもポンポン移るんじゃダメダメじゃない…???
ゾフルーザ効かないウイルスもいるらしいよ。
塩野義の広報のごとくプッシュしていたテレビに出まくっていた、あの医師のコメントを希望しまーす。
他の薬と比べて一気に殺し切るから症状が残りにくい薬と聞いたけど、殺しきれなかった残党が厄介なのジオン軍みたいだな。
-

スゲーウイルスだな∑(゚Д゚)
やばい。

インフル治療薬ゾフルーザ、未使用患者から耐性ウイルス(朝日新聞デジタル)
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR