TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 保育園、4人に1...

保育園、4人に1人が落選 大都市圏外も深刻 朝日調査:朝日新聞デジタル

49コメント 登録日時:2019-03-17 19:39 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 今年4月の入園に向け、全国72自治体で認可保育施設に申し込んだ人のうち、4人に1人が1次選考に落選したことが、朝日新聞の調査でわかった。前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超。1…...

Twitterのコメント(49)

保育料無償化だけでは待機児が増えるだけ。保育士が辞めないように待遇の改善、定員の見直しなど総合的な対策を。また、財源が消費税では格差が拡大するばかりです
待機児童問題が解決されない。よく考えれば当然のことだ。我々は、17年秋の衆院選で、安倍や小泉進次郎(神奈川11区)や共産らが無償化を競い合うのを批判した、まず待機児童の解消をやるべきと。
これで女性が輝けますか?
本日の朝日新聞朝刊 1面に記載されてました。
無償化以前の話だよなぁ…
優先順位が間違ってる。
幼児教育保育の無償化より待機児童の解消が先だよ。
2013年には2017年度末までに待機児童ゼロにするといっていたのに、2017年に3年も目標を先送りして、いまだにこの現状。やる事の優先順位おかしいでしょう。3年も経ったら年少だった子は卒園するわ!
まるで選挙だな笑
無償化にする前に、子供預けられる場所の絶対量増やすべきでしょ。保育園以外の選択肢も作ればいいやん。
「保育園を考える親の会の普光院亜紀代表は、「無償化と並行して待機児童ゼロも達成するという計画が、すでに破綻(はたん)していることは明らかだ」と指摘する」
朝日調査「前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超」朝日新聞デジタル
今年も転勤に伴い保育園を探す立場だったのですが、データが全てになってしまっている現状を憂いています。本来は、どんな保育をしてほしいか、そういうことを保育園と話し合いながら育児ってするもんじゃないですか?とりあえず預けられればいいという現状、非常に悲しい。
72自治体で計24万2377人が申し込み、26・9%にあたる6万5156人が落ちていた。前年は27・2% ── 。前年からほとんど改善していない。
「すぐに働かないと、暮らしていけないのに」
今年も4人に1人が認可保育施設の1次選考で落選しました。10月からの幼保無償化では自治体負担で財政が圧迫され、待機児童対策や保育の質確保など保育行政に悪影響を与えると、48自治体が回答しています。
藤沢市でも4月の待機児童が1022人にのぼる見込みです。国・藤沢市は待機児童解消に見合う認可保育園の計画的整備と保育士の待遇改善を基本に据えて、子育て支援策を抜本的に見直すべきです。子どもの保育を受ける権利を保障する保育政策への転換を引き続き求めていきます。
今年4月の入園に向け、全国72自治体で認可保育施設に申し込んだ人のうち、4人に1人が1次選考に落選したことが、朝日新聞の調査でわかった。前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超。
ますます狭き門になる。
やべぇな。
当事者の方に話をきくと、保育園ニーズはもちろん、なぜ落選したかの理由が不明瞭なことも不満を増幅させる背景にあると思います。加えて保育園従事者の賃金の低さで辞める方が多いのも課題です。。
安倍政権の待機児解消対策が破たんしているもとで、無償化だけを推し進めるのは道理がありません。
保育園以外の解決策が必要そうねえ / (朝日新聞デジタル)
待機児童問題、結局、全く改善してないし!
安倍政権、何やってるの?!全部口だけだし!
やっぱり、今すぐ取り組むべきは、
安倍が野党からパクッて政権与党が提唱する「保育料無償化」じゃなくて、
立民や野党が訴えてる「保育園全入化」を最優先にすべきだね!#クロス
義務教育じゃないし、入所希望者の親の大半が共稼ぎなんだとしたら無償化より利用料金を引き上げて新設や拡充の財源に充てた方が良いのでは?片親や低所得世帯への減免措置とセットで。>
我が区へどうぞ
新宿区1歳枠はざっくり計算3人に1人は落選。
問題は山積み
・世帯収入が減ればお金は回らない
・園を増やしても保育士は集まらない
・保育士の待遇は改善されない
・保育の質や安全性は精神論で片付ける

無償化なんて二の次でいい
保育園を考える親の会の普光院亜紀代表は、「無償化と並行して待機児童ゼロも達成するという計画が、すでに破綻(はたん)していることは明らかだ」と指摘する。
「前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超」→
保護者や専門家などから「待機児童を解消しないまま無償化するより、限られた予算は施設整備や保育士の待遇改善に使うべきだ」との批判が上がっている
しばらく先のことだけど、今から対策出来ることはあるのかなぁ
無償化より全入だよね。
無償化の前にやらなければならないことは山積しているはずなのだけど、何だか知らないが無償化をしたら全部解決みたいに思ってる人が沢山いるのは何故なのか。ちなみに無償化を先行したら待機児童は増えると言われてる。
有料会員限定記事
いつになったら待機児童が無くなるのか?
パラサイト政権の無策無能がよくわかる!
国民の生活も守れん無能な集団🐎🦌🚪ホーが国防を語るな!
取り敢えず、役に立たんイージス・アショアの購入をやめろ!
保育園がまったく足りない。保育の無償化と言ってるけど、これじゃ話ならない。
必要なのは入園枠の拡充と、そのための保育士の待遇改善なのに、政府が打ち出した政策は「保育園無償化」というトンチンカンなもの。そりゃ改善するはずがありませんわ。
記事によると、千葉市では17.1%が保育所に落選…およそ5人に1人が落選するという。無償化の前に、全入化の方が先ではないでしょうか。
今年4月の入園に向け、全国72自治体で認可保育施設に申し込んだ人のうち、4人に1人が1次選考に落選したことが、朝日新聞の調査でわかった。
前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超。
大都市圏外でも深刻だ。
小学校みたいに義務化したらいかんの?保育士さんも公務員にすればええやん。
保育園に入れた家庭と入れなかった家庭がコミュニティ内で分断されてしまうので、無償化よりもやるべきことが先にある。
10月からの幼児教育・保育の無償化を目指す政府は、全国で待機児童の解消を進めた上で実施するとしてきたが、開始を半年後に控えてなお、一部自治体で入園が「狭き門」であることが浮き彫りになった。朝日
無償化よりむしろ全入を目指すべき。
今でも低所得層の保育料は減免措置などあるので、無償化で富裕層優遇するより全入を目指すべき。
これで無償化はどう考えても無理がある。
少子高齢化なんだから、高齢者が子供を世話をする仕組みにはできない?素人考えなんだけれども。時間のある高齢者も多いと思うのだけれども。
去年の障害児通所施設の報酬改定で、保育士持ってたら加算つくようにったんだけど、
保育士の待遇が悪いって騒がれたから加算対象にしたんだろうなって思った。
でも、保育の現場で人が足りてないとか、
経営側だけが利益を得てるのどうにかするのが先でしょって
4人に1人が認可保育施設の1次選考に落選。前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超――朝日新聞が政令指定市と東京23区、昨年4月時点で待機児童が100人以上いた自治体を対象に調査しました。
これで、女は子供を産めと言われてもなぁ。
以上

記事本文: 保育園、4人に1人が落選 大都市圏外も深刻 朝日調査:朝日新聞デジタル

関連記事