TOP > 社会 > 横畠氏、回答避ける答弁15回 立憲・小西氏に再び応酬:朝日新聞デジタル

横畠氏、回答避ける答弁15回 立憲・小西氏に再び応酬:朝日新聞デジタル

 国会答弁で「声を荒らげて」と議員を揶揄(やゆ)するような発言をして撤回に追い込まれた横畠裕介内閣法制局長官が12日の参院外交防衛委員会で、立憲民主党会派の小西洋之氏から再び質問を受けた。発言の目的や...

ツイッターのコメント(52)

konishihiroyuki 横畠長官は①「声を荒げた」との発言はどの箇所か②「声を荒げた質問は国会の内閣監督とは認められない」は法解釈なのか③国会の自律権(三権分立)を侵害し即刻辞職すべき④発言の目的は何だったのか⑤法制局長官の国会審議での職責は何かなど全て答弁拒否。
終わった事をネチネチとほじくり返す小西議員
どうも横畠氏が遠回しに言ってる事が理解出来ないようだ
つまりなぁ
「アホは相手にしない」って事だよ

コニタンが国会議員であることが、国会の恥
歴代内閣法制局長官の中でこれ程クソのような評価を受けた者がいるだろうか。佐川、柳瀬、福田に次ぐ、安倍に毒された哀れな末路。
横畠氏のどこが悪いのですか。本当のこと言っただけですよ。
意味不明な答弁を延々続けて時間切れ狙い。誤魔化しのプロ、これぞ「官僚の鑑」か?醜い。

そしてこの醜い風習がそのまま企業の幹部連中に伝播する。また社会が汚された。自覚もてよ。

─  立憲・小西氏に再び応酬(朝日新聞)
横畠氏、回答避ける答弁15回
小西まだ日本にいたのかよ。→

横畠氏は元々誠実に答える気なんてないんじゃないか?ということは官僚としての職務を果たす気がないということ。それは即ち官僚として失格ということになる。そういう人物は普通クビでしょう。
@konishihiroyuki 何を言ってもお咎め無しで,食い扶持は繋げられると高をくくっての「国民を小馬鹿にした発言」だったのだが。権力周辺にたむろする者達の不遜横柄傲慢は益々エスカレートする。
保守の人は自民党日本会議から離れたほうが良い。
保守の人はカルトから離れたほうが良い。
【記事】

"発言の目的や動機について横畠氏は「国会議員の発言に行政府にある者が評価的なことを申し上げるべきではない」といった答弁を15回繰り返し"

15回て(笑)
目的や動機を言語化する事ができないなら、職務に耐えられないと思います。
安倍晋三は、横畠を罷免せねば、総辞職への道‼️
酷すぎる。伊吹も横畠に怒りぶちまけ‼️
芝居としても、相当に伊吹は危機感を抱いている。
横畠は、辞職せよ‼️
横畠 内閣法制局長官の極端な答弁拒否を朝日が記事にした、横畑は法制局長官という特に「三権分立」を守るべき立場なのに、国会議員への問題発言でそれを「侵犯した」、辞任すべきだ。
>発言の目的や動機について横畠氏は「国会議員の発言に行政府にある者が評価的なことを申し上げるべきではない」といった答弁を15回繰り返し、小西氏が反発、審議はたびたび中断した。
ネットで、立憲・小西洋之議員の横畠内閣法制局長官への質問は傲慢である。横畑長官は予算委員会での答弁は陳謝した。それでも、小西議員は横畠長官の更迭まで求めた。これは、パワハラ人民裁判だ。
壊れたテープレコーダーのように同じ答弁を繰り返すだけなら何も人じゃなくたっていいんだよな。安倍の手下どもはこんなのばっかりだな。
「こういう人」が増えたのか、安倍政権が「こういう人」を登用しているのか。
国会答弁で議員を揶揄するような発言をして撤回した横畠内閣法制局長官が12日、立憲の小西氏から再び質問を受けた。発言の目的や動機について横畠氏は「行政府にある者が評価的なことを申し上げるべきではない」といった答弁を15回繰り返し、審議はたびたび中断した。
小西は、横畠長官の最初の
謝罪を受け入れたのじゃないの?
それを、またネチネチと。
どこぞの民族と同じだなぁ。
内閣法制局長官・横畠裕介「国会議員の発言に行政府にある者が評価的なことを申し上げるべきではない」といった答弁を15回繰り返し…審議はたびたび中断した。

歴史的に最も恥な内閣法制局長官、って爪痕残したねっ。
う、ん...? やっぱりこの人は辞任していないのか。これまでのウォッチングから、安倍晋三はあんなだから、性根の腐った人物が好きらしいとは思っていたけどね。。。

『  朝日新聞』
立憲、暇だなー
横畠氏、回答避ける答弁15回
#国会 横畠=「虎の威を借る狐」出過ぎた真似するな!
発言を撤回しても、言っちゃったのは横畠氏なのだから
「不適切ではありましたが、こういう意図です」
って答えたらいいのに
下はこんなのばっか💢
横畠長官は、①「声を荒げた」との発言はどの箇所か、②「声を荒げた質問は国会の内閣監督とは認められない」は法解釈なのか、③国会の自律権(三権分立)を侵害し即刻辞職すべき、④発言の目的は何だったのか、⑤法制局長官の国会審議での職責は何か、など全て答弁拒否した。
横畠さん。あなたは正しい!
国会中継を見た人なら誰でも思う感想です。

マスコミの切り取り報道に騙されてはいけない。
国会答弁で「声を荒らげて」と議員を揶揄する発言をした横畠裕介内閣法制局長官に、立憲民主党会派の小西洋之氏は「立法府の冒瀆だ」

立法府を冒涜しているのは小西氏だし、立憲民主党だろ。
同じことをお前らいつもやってんじゃん。
クイズのネタが切れたなら辞職されればよろしいのでは?役人に八つ当たりは筋違いでしょう。
小西議員はもう少し国会議員として恥ずかしくないように質問しようね。/
内閣法制局長官 中畠氏
野党はこの人一人に絞って質問攻撃をして引きずり下ろし作戦をとった方が効果を出せるのではないか。薄く広くは効き目がない。ご再考を。

国民の為の政治が出来ない、小西議員が辞めて欲しい。千葉県の恥!
「小西氏は12日の参院外防委で、発言の目的や動機について再三質問したが、横畠氏は同様の答弁を繰り返した。」

コアな支持者にはウケるのだろうが、国権の最高機関で何をやってる?
お得意の難癖つけて騒ぎ立てる戦法。確かに踏み込んだ発言だったかもしれないけど、暴言ってほどでもない。小西洋之の質問姿勢も同時に批判されてしかるべき。
今朝の紙面に小西洋之氏。「法の支配」「人の支配」が検索にヒットしないのは相変わらず。 /
自衛官発言のときもそうだったが、自分より立場の弱い公務員を攻撃してドヤる小物っぷり全開の情けないヤツ。
安倍に媚び諂いさえすれば、何をやっても、何を言ってもお咎めなし。

最早、霞ヶ関の官僚にはそうした考え方が蔓延して来ているね。

非常に不快感を感じる。
この答弁拒否の姿勢こそ「時の内閣に盲従し、何が政府にとって好都合であるかという利害の見地に立ってその場をしのぐ無節操な態度」と小西氏。その通りだ。
どこまで子供じみているのか、横畠氏は。今の安倍政権を象徴する一人だ。国会軽視と立法府への冒涜を繰り返す横畠氏は辞任を。あるいは安倍首相が氏の更迭を。居座り続けること不愉快極まりない。
発言の目的や動機?
再三質問してるお前の様な奴が多いからやん。
無駄な時間・多額の税金が消えていく・・・自覚しろ!
やっぱり横畠は口先だけの反省で行動が伴わない。罷免すべきだ
つまり国会の場でムダダマを15発撃ったわけだ。言葉を選んで控え目に言うけど、この人、「役に立ってない」な。>
このかた意固地、安倍好き好き人間ですね。この対応からして。
流石は小西先生、自分が優位と見るや居丈高にネチネチと迫りますねぇ

>小西氏が反発、審議はたびたび中断した

だからこうして喚き立てて議会進行を止めるから「荒らげて」なんて評が下るのを一切省みることもない辺りも相変わらずお見事
国会で質問に答えないことが当たり前になってはいけないと思う。
不適切な人が職責を全うしちゃダメでしょ。
こんな信用できない人間が法制局長官とは…国民として本当に悲しくて残念だ。もはや誰が見ても法の番人の資格なし。即刻辞任すべき。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR