TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 選挙に通れば「国...

選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら:朝日新聞デジタル

146コメント 登録日時:2019-03-17 08:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■日曜に想う 編集委員・大野博人 「国民の代表」とは選挙で選ばれた国会議員だ――。 首相官邸が東京新聞記者の質問を制限した問題をめぐり、官邸側がそんな見解を示した。記者が会見に出ているのは民間企業であ…...

Twitterのコメント(146)

北朝鮮とか中国とか韓国のトップも選挙で選ばれている。ああいうクズみたいのと同じ論法でいいのか、と朝日は問うている。(代弁しておきました!朝日新聞さん!え、違う?)
民主主義を完全否定w⁉️
少なくとも記者が「選ばれる」過程は経ていないのだけは確かだよね
あと「記者は国民の代表」ってのはそういう「心構えを保って傲らず真摯に望め」という戒めであって「資格」や「身分」じゃないよね
この記事書いた記者は議会制民主主義という制度を否定する気かな。
ナポレオンと比較してる時点で話にならない上に自分が国民の代表だと言いたいのか。
頭悪いんだろうな。高校生の公民からやり直せ。
9条問題では護憲を掲げながら記者クラブ問題では憲法前文に書かれている「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」という基本原則を無視する。
人々よ、これが左翼の正体だ。
@asahi 「記者は国民の代表だけど国会議員は違う」という新聞を読んでる人は何を得ようとしてるのかな。暇なのかな。
じゃあ、どうすれば国民の代表なんだ?
少なくとも新聞記者と違って選挙で選ばれているでしょ。

「新聞社は国民の代表ではない」。普通は言われなくてもわかる事実を突きつけられて余程悔しかったのだろうが、ガースーに文句を言ったところで国民の代表は国会議員であり、朝日新聞ではない。文句があるならマスゴミを選挙制にすればいい。
無料部分しか読めないからそこまでで判断するしかないが、
「自分の代理として政治を行うものを選挙で選ぶ」という間接民主制の定義を否定してるの?
そうやで。自分らも国民の代表やと思うてたんか?ジャーナリストは自任したら誰でも名乗れるけど、国民の代表は選挙で選ばれな名乗ったらあかん。それやったら「嘘つき」と言われるで。  政治家が自任するなら:朝日新聞デジタル
民意と法に基づく選挙で選ばれた議員が『国民の代表』でないのならば、営利企業の従業員に過ぎない記者風情が『国民の代表』を名乗るなんて烏滸がましいどころか国民に唾吐く所業だな

 政治家が自任するなら
凄い、1週回って「ほら!僕の汚いオケツ叩きたいでしょ!叩かせてあげるからお金払って!」みたいな商売にすら見えてきた.
まあ、新聞社の社員に比べれば、選挙を通した議員の方が「国民の代表」にふさわしいかと思うけどね。
朝日新聞は憲法前文の「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」を否定する改憲派だったのかw
新聞記者が国民の代表かどうかって話が巷をにぎわせているけど、国民の代表ではない。せいぜい購読者の代表に過ぎない。
こういう選民意識むき出しの“知的エリート”は自分が散々批判した“高級官僚”と同じ立場だということに気づいてない様だ。
朝日新聞、いくらなんでもそれは無茶苦茶‼️
新聞社に入社すれば「国民の代表」か
記者が自任するなら
菅官房長官の記者会見ってどうなの?
その選挙で選ばれてすらなく、国民を騙し続ける事で利権を貪ってきた扇動屋が何をか言わんやだよ。
それ以外に何がある?(´・ω・`)?
あぁ、朝日新聞か(´・ω・`)
選挙に通れば「国民の代表」か?じゃなくて選挙に通ったから「国民の代表」なんだよ。
憲法で「全国民を代表する選挙された議員」と規定されている以上、官房長官の言葉に迷いがないのも当たり前。
 政治家が自任するなら:朝日
クーデターで皇帝になった時代の19世紀のフランスと現代の日本を同列に論じる愚かさ。
 
「新聞記者は国民の代表だ! 論」朝日新聞 様の愚かさは底が抜けている。
選挙で選ばれた議員よりも一営利企業の記者の方が国民の代表だって主張かよ。さすが朝日、狂ってる /
すごいわ。慰安婦報道をミスった反省もなにもない。
沖縄県民投票が反対派が多かったからと「県民の意志に向き合え」

国会多数を占めた自民党から安倍さんが選ばれても「国民の代表なのか?」

要するに、パヨクの意見が大事だ!
ということな(笑)
ならChinaにでも亡命しろ!

 政治家が
残念ながらひどいのも多いが、少なくとも朝日新聞なんぞよりは、国民を代表してるわな
ナポレオン3世の方が正しい。
こんな記事を書くなんてブーメランでしょ。
記者は国民の代表じゃないよ(´・・`)
新聞記者は少なくとも国民の代表では無いな。
え? そうですよ? あの山本太郎議員でさえもね。
こんな破綻した物言いでも、それなりに賛同する馬鹿がいるわけで・・・日本って平和すぎるのか? >
そう、選挙で選ばれた議員は支持者に限るが国民の代表代表と言える。
対して新聞記者は民間企業の社員でしかない、国民の代表など有り得ない。
朝日新聞は思い上がりを通り越して狂気の世界に入った!
四の五の言ってないで、メディアが国民の代表だと言うなら根拠となるファクトを示せ。
示せないから、国会議員が国民の代表じゃないと、憲法を否定する妄言を言わなければいけなくなる(笑)。
いや、今の選挙方式で、特定の議員さんがおれの意見を代表してくれているかは別として、理念はそうだろ。
少なくとも新聞記者ごときはただの社員に過ぎない。
菅さんの発言は政治家として少し思い上がったところがあると解釈されても仕方ないと思うけど、東京新聞の記者の思い上がりも相当なものだと思う。長官会見は自分が正義だと主張する場だと思っているのか? |  政治家が自任するなら
なら関西生コン支部の記事書けよ👹
選挙で選ばれた議員が国民の代表、あたりまえすぎる。朝日は相変わらず朝日だな。勝手に国民の代弁者面すんなマスコミ。誰も選んじゃいねーよ。
なんだ
炎上商法か
朝日新聞も地に落ちたな
自分の支持者に理性ある者がいないからこんなことが言えるのだ。
久しぶりにこんな駄文読んだ

さすが不動産屋のおまけのミニコミ紙と言われるレベルに恥じない劣化ぶり
少なくとも選挙にも通らずなんらの審判も受け虚偽記事を世にばらまいて恥じ入りもしない「新聞記者」というクズ集団が国民の代表にはなり得ません。
選挙は民意を問う最善の手段です
選挙こそが民主主義の大原則。それに菅さんは報道を制限するなどとは言っていない。いつもの朝日の捏造か?東京新聞ともども事実に基づく報道が苦手らしい。
主張の是非はともかく、有料記事ということでここで切っていいのかw

こういう主張こそ公開記事にするべきなのでは(´・ω・`)
これは酷い。「菅義偉官房長官の発言はナポレオン3世とそっくり」。いかにも朝日新聞らしい記事だ。もう1度言う。新聞記者は国民の代表ではない。
「ジャーナリストは国民の代表でない」ことだけは自覚して欲しいのだけど。
大笑い。選挙で選ばれたら国民、市民、住民の代表でしょ。私に代わって区政や都政や国政をやってくださいと委託してるんですがね。朝日新聞は国民の代表じゃない。単なる私的新聞。
望月記者問題を巡り、瓜二つ😩
◆ナポレオン3世「私は選挙で選ばれたが、記者は選ばれたわけではない。報道を制限するのは、民間企業が権力を持つのを防ぐためだ」
◆菅官房長官「国民の代表とは国会議員だ。記者が会見に出ているのは民間企業である新聞社内の人事の結果だ」
政治家、というのではなく、代議士というのがあった。
貴方ではない事は確か。。。一部の活動家の代表?だったら認めてあげても良いけど。。。新聞社の代表でもないし、ジャーナリストの代表でもない。。。 貴方も傲慢ですね。 だと思う一国民より。
「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員だ」の 意識

「国民の代表」が代表できてない現実。だが、選挙で選ばれたから民主的な正統性を独占できるという政治家の傲慢な認識。危機招く
自分は本当に代表しているのか。官邸の反応には、その苦悩が全く見えない
個人を国家の上に位置づける人達は、実は民主主義との相性が悪い。そして彼らの言う「民意」は、時と場合によって変化する。 ※選挙に通れば「国民の代表」か:朝日新聞デジタル
憲法にいう「全国民の代表」とは、選挙で選ばれたら何でもやっていいということではなく、特定の利益団体や地縁の代表になるのではなく、全国民のために政治をせよ、という命令と考えるべきではないでしょうか?本当に全国民の代表たり得ているか自問自答せよと。
(^▽^;)今日あたま日曜ってギャグか
日曜に想う 編集委員・大野博人
どこで、日本政府が報道制限したと言うのでしょうか。無意味な質問ばかりして、他社記者の発言時間を奪う無責任記者を攻めるべきでしょう。
相変わらず無茶苦茶な理屈だなあ(´・ω・`)
そっかー、そこからお勉強しないといけないレベルかーw 中学校で公民で習うんだだっけ?そこからやり直してから社会に出た方がいいね(^^
選挙で選ばれた人が代表でないのなら誰が代表なのか?少なくともマスコミの記者は違うと思う。
ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマン富澤風に)
菅官房長官はクーデターで長官になってないだろ。
朝日新聞死ね。
もうだめだ。日本語にはこの編集委員とやらの愚かさを表現する語彙はない。
朝日新聞は確かに、国民の代表かも知れない。🤔
その国民は、日本国民ではないけどな😛

いや、どこかの国民の代表ではなく、どこかの政府の代表か🤣
ナポレオン3世の認識が雑過ぎだろw圧制を覆し善政を布いた人物に対して。フランス人に怒られるぞw国民の代表についても憲法43条をちゃんと読め。憲法が9条だけだと思ってんじゃないか?w記者が代表なんてどこにも書いてないからw
国会議員が国民の代表である事は憲法に書いてあるんだけど、朝日新聞は「憲法を守れ」という立場じゃなかったの?
いつものことだが少しは自分の正義に疑問をもてよ
朝日新聞ノ ヽ``┼┐
民主主義を全否定し、国民の代表になりすまします。
朝日新聞社をよろしくお願いします。

頭わいてんのか?
途中までしか読めないけどさ、じゃあ、マスコミは何を根拠として「国民の代表として知る権利を行使する」なんて恥ずかしげもなく言えるんだよ??
さすがくず新聞。
どうしても国民の代表と言い張りたいらしいw
一民間企業のペーペーがwwwww
有料記事なんで全部読んでないけどさ。

見出し通りなんじゃねーの?
選挙で当選した議員は間違いなく国民、又は地域の代表だ。
新聞記者にそのルールを変える権限なんか無いはずだけど?
おいこら、朝日新聞!💢
ナポレオン三世に失礼だろ!💢
ルイ・ナポレオン はな、世界史を変えた男だぞ!!
鹿島茂先生が良い本だしてるから読んでみろ。
朝日新聞「選挙で選ばれた=国民の代表ではない 新聞記者こそ国民の代表だ」 朝日新聞って戦前はさんざん世論を煽って日本に戦争仕向けておきながら、戦後は何の総括も反省もなしでフェイクニュースばかり。国民は朝日なんぞ信任も信用もしてない。
ソコを突っ込むんなら自虐真っ直ぐら

相変わらず頭おかしい・・
<国民の代表は国会議員!民間会社の代表は記者!別にもんくが有るなら新聞記者総選挙やって、比例代表で各社の記者数を国民が決めたって良いんだぜ朝日新聞さんw
民主主義を完全否定する朝日新聞。最近の新聞記者は左翼活動家みたいのばかりでウンザリですよ。
代表だろう〜俺はその認識で選挙に投票している。
一新聞の意見などチラシの裏以下だわ。
朝日新聞は民主主義を否定する選民思想の持ち主の集団ってことかな?
もう破れかぶれって感じですね
事実を指摘されて逆ギレ
最低だな
じゃあ何も問題ないじゃんwww
もう、朝日新聞社はあかんかったんや
朝日新聞を購読してない年数20年以上の一個人からすると、朝日新聞が「国民の代表」じゃ無いのは確実だね。だって、朝日新聞に賛同してたら20年以上も購読してないなんて有り得ないものね。
選挙に通れば「国民の代表」か
朝日新聞って、おかしいだろ。
マスコミが目指すべきは国民の代表ではなく国民の秘書だと思いまーす
少なくともあの東京新聞のイカレた記者は間違っても「国民の代表」なんかじゃありませんわな(笑)都合よく「民意」を使い分けている新聞社もまた然りですよ朝日新聞さん(笑)
この問題は、菅官房長官のマスコミや会見に対する間違った認識が背景にあることを、菅長官に教えることから始めなければ。
そして、望月記者は、他の記者に「みんな出て行こうじゃないか」と言えるような共通認識をつくること。望月記者のやってることもおかしい。
選挙に通ってもないのに「国民の代表面」する不動産会社の新聞事業部の人が何を言っても説得力がない。
相変わらず キチ●イだな
日曜に想う 編集委員・大野博人
「国民の代表」とは選挙で選ばれた国会議員だ――。
首相官邸が東京新聞記者の質問を制限した問題をめぐり、官邸側がそんな見解を示した。
金取って、こんな作文を読ませるの?
??
選挙で国民の代表を決めてるから、間違いではないのでは。。。
マスコミは国民の代表ではない。
今の政治に不服なら、もっと選挙に感心を持てぃ!!
民主主義は選ばれた政治家のみで成り立つものではないわけで、マスコミは支持を得られないことを猛省すべきでは?
新聞屋は新聞屋だ
菅義偉の言い分に飛びつくようなやつが、かつてはフランスで、ナポレオン三世を皇帝(独裁者)にしたのだ。
普段から「報道の自由」と「報道しない自由」を好きな様に使い分けといて、挙げ句の果てには「国民の代表」(自称)か?
お前らを代表に選んだ記憶なんか耳糞程もねぇぞ!
国政選挙の全否定ですか。

当たり前だ。
選挙を経ずに「国民の代表」と言える国民は一人もいない。

選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら:朝日新聞デジタル
記者が会見に出ているのは・・・国民の代表たりえないという主張
その通りやん、
アサヒ編集委員・大野博人って「国民の代表」になってるつもり?
「中韓」の代表?代弁者? ちゃうん?
登録するつもりがないから全文は知らないけど、・・・
でもまぁきっと大した事は書いてない。と思って読める範囲で触れる。
とりあえず

大丈夫。民進党同様
「国民の気持ちを代弁してくれている組織」とは微塵も思ってないから。

むしろ黙っててほしい。
代表でしょ。それが選挙って物。
正直野党にだって辞めさせたい議員沢山いるよ。
パヨクだけが我慢してるわけじゃねーぞ!朝日新聞は国民の敵だ!
選挙に通れば「国民の代表」か:朝日新聞


>ナポレオン3世だ。
>私は選挙で選ばれた。だが、記者たちは選ばれたわけではない。
>報道を制限するのは、民間企業が権力を持つのを防ぐためだ。
>代表として選ばれた者たちによって表明される人民の声だけで政治をするためだ
一般企業の東京新聞の一記者と国民の投票に選ばれた国会議員が同じ立場なのか?朝日新聞も大丈夫?朝日新聞も偉そうにいっているけど、国民の支持なんで購読者減っている現状踏まえて、考えてみるべき。

 政治家が自任するなら:朝日新聞
自分を国民の代表だと思い込んでる精神異常者か
何勝手に代表面してんだよw
朝日らしい病的な議論のすり替えと飛躍:
朝日は本当にバカだな。他にどんな方法があるというのだ?
例え新聞記者が国民の代表だとしても朝日だけは違う。間違いを訂正しない、悪意ある捏造、そして印象操作とこうした悪質な行為に日本国民は辟易している。

"
政治家は「国民の代表」を自任するならば、毎日こう自問しなければならない時代のはずだ。
 
 官邸の反応には、その苦悩がまったく見えない(文中)→選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら:朝日新聞デジタル
日本は民主主義なので選挙で選ばれた人が国民の代表ですね。それが右だろうが左だろうがです。でも記者はただのサラリーマンであって選挙が行われて選ばれたわけじゃない。なので勝手に国民の代表を名乗るのは非常に迷惑です
国民の代表を自負するなら、国民の声を代表すべし。沖縄の基地問題で国民を完全に無視して米国の機嫌取りに余念がない姿を見ると、単なる独善独裁としか映り得ない。
そういう新聞もなにも国民の声の代表では決してない。
それはただのマスターベーション
朝日には心底、「バカしかいないのか」と呆れてしまうね…一体何のために(衆参の)国政選挙があるのか、「一企業の社員の分際で」国民の代表ヅラしている連中にはわかるまいか(汗)。>
誰もあんたらを代表に選んだつもりないよ
あんたらに期待するのは、あんたらの主義主張思想など含まない事実だけを
淡々と報道してくれればそれで充分よ。
朝日「選挙で選ばれた人は国民の代表じゃない」。共産とかリツミンの議員を「選挙で選ばれた国民の代表である議員に」とかの手のひら返し確実。
朝日新聞では間接民主主義という言葉は存在しないらしい
いやいや、選挙以外の方法で国民の代表を選ばないでくださいよ。
失礼ながら、一私企業の社員である新聞記者は代表だとしても、その新聞社の代表に過ぎない。
民主主義を否定するんじゃない(# ゚Д゚)
日本国憲法前文「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し……」。
選挙に通って国会議員になれば国民の代表なのだが。
朝日新聞は憲法を無視するの?
選挙に通ったというのは国民の代表たりうる客観的根拠の一つですよ。
で?あなた方マスコミが国民の代表である客観的根拠は何ですか?ジャーナリストを名乗ったら私でも即国民の代表ですか?
民主主義は代表の制度。

〈近年の各国での世論調査でも、議会や議員、政党への信頼度はきわめて低い。代表されないことにいらだつ人々は建設的というより破壊的な主張の政治家に1票を投じて憂さを晴らす。あきらめた人々は投票所に足を運ぶことをやめる〉

朝日新聞デジタル
東京新聞の
っっちゃ
金払ってないので、途中までしか読めませんが、< 政治家が自任するなら>国民をツイッターでブロックする奴がいるのはおかしい。こういうやつは、議員辞職すべきだという意見でしょうかね?
政治家が自任するなら:朝日

「政治家は『国民の代表』を自任するならば、毎日こう自問しなければならない時代のはずだ。 自分はほんとうに代表しているか。 官邸の反応には、その苦悩がまったく見えない。」
へー(・ัω・ั)ナポレオンも言ってたんだ。同じなんだね、菅官房長官。自民党はやっぱり反社会集団だわ。
政治家が「国民の代表」だって?冗談じゃない。政治家はオレ達の暮らしを良くする為だけに走狗となって働く「使いっ走り」でしかない。自分からやりたいと手を上げたんだろう?だったらちゃんと働け。
大袈裟だな。報道を制限したのではなく、偏向報道を排除しただけ。
#政治#自民党 菅・安倍の発言はナポレオン3世と同じ。国民から「選ばれている」という謙虚さがない。傲慢そのもの!
【よく似た考えの持ち主が19世紀のナポレオン3世。
 「私は選挙で選ばれた。だが、記者たちは選ばれたわけではない。報道を制限するのは、民間企業が権力を持つのを防ぐためだ。代表として選ばれた者たちによって表明される人民の声だけで政治をするためだ」】
国会議員は特定の機能の代理人として選挙で選任したに過ぎない。報道機関は別の機能の我々の代理であり、事実かどうか不明なものについて質問して明らかにするのは我々の重要な代理機能の一つだ。
有料記事なので全文読んでませんが、この話の本質は「新聞記者は『購読料を得て国民の知る権利の代行をする業者』に過ぎないのに国民の代表ヅラはおこがましい」事なのに「選挙に勝てば国民の代表なのか」ってタイトルから見事な論点ずらしで結局読む気にならんのは逆効果では
≫選挙に通れば「国民の代表」
⇒これが安倍Monkey一座を傲慢にする ≪詐欺的な作り噺≫ だ罠。議員は単なる≪代理人に過ぎん野余≫。任期はあるが、ご主人様である国民有権者が、その代理人の歪み崩れた本性を知れば、転瞬、頸を切れるのだ。それが代理人だ。弁護士も同じ。
記者クラブに加盟出来る者だけが”国民の知る権利’の行使者か?と言うツッコミを思い出す・・・ >>
私は選挙で選ばれたが記者たちは選ばれたわけではない。報道を制限するのは民間企業が権力を持つのを防ぐためだ。
by ナポレオン notガース
菅官房長官の言い分は、独裁者ナポレオンと同じだった!
菅は「誰が国民の代表か?」記者ではない政治家だ、と言ったが、同じ事を独裁者ナポレオン2世が言っている。危ない!記者は民主主義を守る装置として聞いているのだ、その意味で代表なのだ。確認しよう(朝日コラム)
そうでないとしても、記者が国民の代表ではないと思うけど。
〉菅義偉官房長官の言葉には迷いがない。
 「見解って、事実は事実じゃないでしょうか」
 よく似た考えの持ち主が19世紀のフランスにもいた。ナポレオン3世だ→
メディアは時の政権のチェック機能を有する。それは政権を担う党や勢力が変わっても何ら変わるものではないし、その点メディアは公正でなければいけない。現在の政権は、それをかわすことだけに腐心している。安倍政権は、自民党も腐らせていく。党内から反逆しなければ。
19世紀フランス、ナポレオン3世「私は選挙で選ばれた。だが、記者たちは選ばれたわけではない。報道を制限するのは、民間企業が権力を持つのを防ぐためだ。代表として選ばれた者たちによって表明される人民の声だけで政治をするためだ」
政治家は「国民の代表」を自任するならば、毎日こう自問しなければならない時代のはずだ。
自分はほんとうに代表しているか。
官邸の反応には、その苦悩がまったく見えない。
ヒトラーだって、選挙で選ばれた。は常に監視されなければならない!
『「国民の代表」とは選挙で選ばれた国会議員だ――。
記者の質問を制限した問題をめぐり、官邸が示した見解だ。新聞社内で選ばれた記者は、国民の代表たりえないと主張する』
「ロザンヴァロン氏ら内外の多くの識者が原因と考えるのは「代表制」の機能不全だ。人々は自分たちで選んだ議会が自分たちを代表していると感じられない」
国民の代表としてマスコミが質問とか言っているから、菅官房長官は、それなら公明正大に選挙で選ばれた政権が国民の代表だと言ったのでは?
国会議員は国民の代表だと憲法に書いてあるよ。まぁ、ジャーナリストと称する人たちが自分のことを「国民の代表」とか「声なき声の代弁者」とか言っちゃうよりは根拠のあることだと思うがな。>
何を持って「代表」とするかは議論する必要はあるが、議員と記者ではどちらが代表に近いかは明らかだろう。相手が完全な代表ではないからこっちがでかい面するというのは詭弁だ。
良記事。大体、当選しても、「国民全体」の代表じゃない。
以上

記事本文: 選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら:朝日新聞デジタル

関連記事