TOP > 社会 > 大阪ダブル選「住民不在の判断」 地元財界から批判の声 [大阪都構想・ダブル選]:朝日新聞デジタル

大阪ダブル選「住民不在の判断」 地元財界から批判の声 [大阪都構想・ダブル選]:朝日新聞デジタル

46コメント 登録日時:2019-03-08 20:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が任期途中で辞職し、入れ替わりで知事選と市長選に臨むことについて、関西財界からは8日、批判や注文が相次いだ。 関西経済同友会の黒田章裕代表幹事(コクヨ会長)はコメ…...

Twitterのコメント(46)

概ね、万博への影響懸念ですね。金集め進んでないのに辞任選挙に、えっ!?という感じの反応が多いですね。関西経済同友会、大阪商工会議所、関西経済連合会ですが、コメントの違いで、距離感が見えててきますね。(・ω・)
コクヨ会長が発言しただけで経済界から批判ですか。朝日新聞さん、報道の立場の前に好き嫌いが見え隠れしてますよ。

住民投票=住民不在になるのでしょうか?

柳本さんもリツイートだけしないで表にでてきたら?あなたの都構想対案はいずこへ?
関西財界からも遠回しにケチ付けられていて草w/ ・ダブル選
財界から批判の声って記事をあげられてるのか。 ・ダブル選
KOKUYO世襲企業⁉️ですもんね…維新と違い権限財源を手放したくないから考えは逆なんだろうね。大阪に本社あるけど

[大阪都構想・ダブル選]:朝日新聞デジタル
コクヨね、そういう考えね。わかった。
「政局により選挙公約(都構想住民投票の再挑戦)を任期中に果たせる見込みがない」ので、信を問うため首長選挙行うのに。あれだけ沖縄の民意を政府は尊重しろといつも唱えるメディアが、この様な見出しの記事を書く。こんな官僚主義的な考えを続けていて地方分権は進むのか。
維新に調子を乗らせた財界の責任も大きいと思うよ。
これはありがたいメッセージ!朝日がこの様に言うということは、大阪都構想は日本の国益に適う可能性が大きいという事の様だ。逆神のお導き🙏

・ダブル選
・ダブル選
大阪府が人口数で我が神奈川県に抜かれて久しい。大阪の地盤低下は、府を都にするとか、的の外れたことを府も大阪市もやっているのが原因なのではないか。
おいおい また印象操作かよ
・ダブル選
関西経済同友会会長だけが批判的なだけで、後のコメントはダブル選の批判とちゃうやんけw

まぁ、選挙するって言ってるのに『住民不在の判断』とか意味わからん。

・ダブル選
朝日新聞、雑な印象操作だね。批判したのはコクヨ一社だけ。それでこの見出し、大丈夫かね、君たちは?。まともな経営者は批判も支持もしないよ→ 地元財界から批判の声:朝日新聞 ・ダブル選
「関西経済同友会の黒田章裕代表幹事は『選挙費用の節約で、知事と市長を入れ替えるとは、自らの役割と責任を軽視すること』と指摘した」との報道。
任期を伸ばすために今の立場を投げ出す行為。「自らの役割と責任の軽視」と言われても仕方がない。
朝日がその様な傾向の報道ならば、自ずと維新とそれ以外の野合の集団との立ち位置がわかるでしょう。
「住民不在」は確かにそう。大阪都構想とダブル選挙は大阪府知事と大阪市長とその周辺の一部だけで盛り上がってる。都構想は市民の理解なく、中身に大きな変化もない杜撰さ😃

・ダブル選
関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は8日午後の定例記者会見で、「出直し選は有権者が判断するもの。経済界としては、大阪万博の成功などに向け、官民挙げて取り組んでいくだけだ
関西の財界が維新を批判している現状です。自民は、誠意で候補者を出さないとダメです。
@hatena_teenager あえて批判的な記事を引用して回答しますね。
年に2回選挙する事による費用削減を考慮したことが、一番の理由になりますが、私個人としては、民意を問うことの選挙費用は、何度しようが、民主主義にとって必要な経費だとの考えです。
住民投票するのに住民不在⁉️
前回僅差やったん忘れてるの⁉️
・ダブル選
批判の声ってコクヨの会長だけやんw
「地元財界から批判の声」って どの顔で今さら批判??って言いたい。
万博とかカジノとか不毛なイベント計画にどう対峙してきたのか、財界は? 無能で不作為なオヤジ連中のコメントなど傾聴価値無し。
全然各ニュースとかも調査してないから知らないけど、落ちたら草だよね。
・ダブル選

住民が選挙で判断できる機会やのになんで住民不在??
コクヨ会長てなんなん?
だったら、維新のパー券買うのはもう止めろよ。

・ダブル選
勝手に密約しておいて決裂して
何が【民意を問う】なの?
民意を問えるほどの説明をしてきたの?
ほんと、住民不在。。
もうメチャクチャになってしまう

 地元財界から批判の声(朝日新聞デジタル)
関西経済同友会の黒田章裕代表幹事(コクヨ会長)はコメントで、「住民不在の判断といわれても致し方ない」と批判した。また「選挙費用の節約で、知事と市長を入れ替えるとは、自らの役割と責任を軽視すること」とも指摘した。
・ダブル選 『関西経済同友会の黒田章裕代表幹事(コクヨ会長)はコメントで、「住民不在の判断といわれても致し方ない」と批判した』
コクヨの会長さんはまともやね。
・ダブル選
またコクヨか
G20もIRも万博も御社にはなんの恩恵もないんだな?
他会派が好き勝手にいじくり裏金要求し失敗したら痛いのは御社じゃねえの?
褒められん会社や
コクヨ会長の黒田さんは、関西経済同友会の会長に就任したときも、行政が文化事業に金ださなくなってることに批判的なコメントだしてたしね。維新府政に不信感隠していなかった。 / “ [大阪都構想・クロス選]:朝日新…”
・ダブル選

何で止めてくれへんかったん?
後から言うのはなんぼでもできる。
関西経済同友会の黒田章裕代表幹事(コクヨ会長)「住民不在の判断といわれても致し方ない」と批判した。また「選挙費用の節約で、知事と市長を入れ替えるとは、自らの役割と責任を軽視すること」とも指摘した。

・ダブル選
・ダブル選
首長という仕事を続けるためならば、市長でも知事でも何でもいい。
・ダブル選

で、大阪朝日さんのジャーナリストとしてのご意見はどうなのよ?
人の言葉借りて批判もできないチキンメディア?
地元財界から批判の声(朝日新聞デジタル)
関西の財界は、サラリーマンで形成されたピラミッド組織〜首都圏に企業集中、関西の立ち位置はIR,万博で副都心にする事で未来形成出来る筈である。
人口少子化で次に繋がるモデルは維新が最適!
法的拘束力すらない沖縄の県民投票は“沖縄の民意”だと振り回したくせに、正に民意で首長を選ぶ選挙を叩きまくる反日野党と反日メディア。
こういう矛盾に全く良心が傷まないのはどこかの半島にそっくりだ。
@MichikoKameishi 関西経済同友会黒田代表幹事(コクヨ会長)「住民不在の判断といわれても致し方ない」
大阪商工会議所尾崎会頭(大阪ガス会長)「景況感に変調の兆しがみられる今、政治の混乱が経済に影響を及ぼすことのないようにしてもらいたい」
関西財界にとって、最早、維新は厄介者?
・クロス選

大坂は維新のおもちゃだな。
・クロス選

コクヨを贔屓することにするわ
コクヨ会長「選挙費用の節約で、知事と市長を入れ替えるとは、自らの役割と責任を軽視すること」
全方位360度からフルボッコの松井と吉村。
こうなることが分かりきってるのに分からなかった二人。政治家としてダメだよね。

大阪経済のためにならない維新保身選挙だとバレバレ🌻

・クロス選
"コクヨ会長…大阪ガス会長…住友電気工業会長"
維新が権力を握っている限り、こういうゴタゴタはまた起こる。政治的混乱が嫌なら、財界も心して落選させるべきだ。> [大阪都構想・クロス選]:朝日新聞デジタル
知事は知事の仕事に思い入れがないし,市長は市長の仕事に思い入れがない。そんな政治家に大阪の有権者は今後も託したいのかな。 / “ [大阪都構想・クロス選]:朝日新聞デジタル”
関西の財界ってこんなもんか。だいたい経団連にしろ経済界って都合のいいときだけ政治家頼みで普段は知らんふりするよね。
「住民不在の判断といわれても致し方ない」「選挙費用の節約で、知事と市長を入れ替えるとは、自らの役割と責任を軽視すること」(コクヨ会長) / ・クロス選
以上

記事本文: 大阪ダブル選「住民不在の判断」 地元財界から批判の声 [大阪都構想・ダブル選]:朝日新聞デジタル

関連記事