TOP > 社会 > 人工透析せず死亡、他にも複数 福生の病院、都が調査:朝日新聞デジタル

人工透析せず死亡、他にも複数 福生の病院、都が調査:朝日新聞デジタル

 腎臓病患者の40代女性が人工透析治療を中止し、死亡していた公立福生(ふっさ)病院(東京都福生市)で2013年以降、ほかに患者約20人が透析治療をしなかったことが分かった。このうち死亡した患者も複数い...

ツイッターのコメント(85)

自分もどうしても仕事の都合がつかなくてだいぶ導入を遅らせたクチだけど、場合によっては死んでたのかもしれんな。人生って巡り合わせしだいなんだなあ、と思う。自分が運がいいとは思わないけど。
長谷川豊はこの記事読んで、祝杯を上げたんじゃないかな。
正に彼らが目指してる日本が着々とできている。
福生病院の女性、なんで人工透析中止したんだろう…
尊厳死の法制化が一向に進まない中で、医療機関や医学会が漫然と生命を維持すれば良いと患者の人権を無視するかのような治療が行われている。
福生病院の延命治療中止は国際的に見れば妥当で、尊厳死を認めてこなかった日本が変わるきっかけになれば良いと思う。
・福生病院の透析中止。19年3月8日。日本透析医学会は透析中止は患者の状態が極めて場合に限っている。13年以降20人が透析中止。福生病院組合の管理者は福生市長。
歯を削らない治療で酷い目に遭ったことがある。説明は聞いたつもりだったのだけど後悔した。しかしながら選択肢は多い方がいい、もちろん自分のような貧困者はもとより選択肢は少ないのだけど。
意思確認が十分だったか?だけの話だろうか?

生活環境を調整してどんな医療や福祉を受けて自分らしく生きられるのか?

様々な情報提供の中から本人が生きる可能性を十分検討出来ていたか?

それ無しなら当事者にとっては結局透析受ける受けないの二択しかないのでは?
透析しないとどうなるか具体的に細かく説明し、本人や家族も納得したのであれば、問題ない。もし他病院に比べて件数が格段に多ければ、説明に問題あるかも。⇒
あの1件だけだとあれだけどこんなにもあるなら疑われて当然だわな。
奇しくも地元の市立病院の誤診、診断ミスの被害を訴訟すると決めたら、この公立病院の事件が浮上して来た。
公営病院の内状を点検するべき時が来てるんだよ!💢
これ怖い。本当に怖い。選択肢の提示って、どのようなものだったのだろう?
徹底的に調査をした上で、患者とその家族の団体などの意向も反映した事後策を考えてほしい。
透析せずに死を望む人は通院しないんじゃないの?

医師が透析をしない選択肢を提示して、同意書を取ったのは入院中だったから?

詳しい説明が無いから、よく分からないな。
父親が定期的に肺気腫の治療で通ってる病院なんだけど大丈夫かな??
いやもうほんと、ヤフコメ民の医者擁護意見が多すぎて悲しいですよ
-
人工透析って前にいた病院で患者さんをたくさん見てきたけど、良くなることはないし腎臓移植でもしない限り一生続けないといけないから絶望を感じるのはしょうがないなと思った
この人工透析拒否で死亡って話、わいにとっては他人事でないのよね。
何せ…わいがその道を選ぼうとしていたわけで。

透析ってきついのよ。
体力と精神が弱い人だと多分人格変わるレベルで!

ただ透析やめて死ぬのも中々しんどい。
臓器不全か心不全だからのう。

(続く)
これについて医療側の落ち度という論調もあるけど、もやる。意思カードであれ手術同意書であれ、本人が署名したものを本人の意思とみなさなかったら何をもって本人の同意としろと?医療関係者に一体何を求めているの?
中止で、複数の患者が亡くなっている。いったん中止の意向を示し、後に撤回との報道も。

終末期の現場でも、患者の気持ちは変わる、チームで何度も意思を確認しよう、という流れ。 あるべき がなされていたか。報道を見る限りでは疑問。
尊厳死のトラブルだよね。。やっぱり止めた!にどこまで対応できるんだろ。透析とかこの時までに透析しないと助からないとかもありそうだし。。
朝日も変な書き方をするよね。
「来院するなら透析する」という単純な理屈では駄目なのか?。
透析を始めたら続ける義務は患者さん側にあるのか?。
そして、続けさせる義務が医師にあるのか?。
この段階で監督責任認めて本当に良いの?病院長から報告があり、「患者や家族に丁寧に説明し、きちんとコミュニケーションをとっている」、
なぜその医師は人工透析の中止を提案したのか?医学界でも人工透析について様々な意見があるようだ。製薬メーカーと病院経営が優先される金目優先社会では、患者と医者の主従関係は有効だ。病院の思い通りに患者を誘導できるからだ。
まぁ透析も辛いからねぇ
自分でやらんで死ぬの選んだんなら良いんじゃねえのかな

俺だってこうやって生きてて意味があるんだろうかとか、辛い時はやめちまいてえと思う時もあるし
- ●一筆書いても、気持ちの揺らぎも、迷いもあるのがヒト。いつでも撤回できる仕組みをつくることが必須。本人も家族も納得できたか、事務的では済まされない。
ドヤ顔の東大コメンテーターどうなんだ?
これ、医療の世界を知らない人には伝わりにくいだろうな。
学会の透析中止しても良いってのは、医師の判断で中止しても良いっていう意味。
今回の場合は患者の希望で中止したってことでしょ?
そもそも知識ある医療従事者がいくら言っても、治療を希望しない患者がいるのよ。
コレ、ますますトンデモ系の匂い
もしかしたら無責任な発言になってしまうけど、こんな事は許されないと思うんだよね。
もし、これが合法で適切な対処だとするなら、安楽死の選択があっても…
この文章では透析に該当したら患者は断れないってことになるよね。それって適切なのか?患者が希望したのに医者が断れば問題だけどさ。
「腎臓病患者の40代女性が人工透析治療を中止し、死亡していた公立福生病院(東京都福生市)で2013年以降、ほかに患者約20人が透析治療をしなかったことが分かった」|3/8朝日:
よくわかんないけど透析までして生きてたくないから個人的には透析せずに好きな物食べて死にたい
⇨予想通りの展開。
旬のエサにしか飛びつかず、批判中心のマスコミ業界。。。
批判が仕事だと勘違いしている。
それで迷惑被るのは我々💦
透析中断で40名が死亡って、これはもう事件だろ。医師が実は長谷川豊みたいな思想の持ち主だったりして?
透析を止めるのは自殺行為だと思うけど、医者がどういう理由でそう言ったのかは、医者じゃない自分には分からん。。 何でとは思うけれども
医師は治療を行う上で、治療を受けないという選択肢と、その場合結果がどうなるかを常に説明しなければならない。そして患者が治療に同意しない、または同意を撤回した場合、治療を強制できない。この新聞の意見は、嫌がる患者も羽交い締めで透析せよってことでよろしいか?
凄い人数やな! 末期ばか集める病院あるよね、あれってさ、その病院なら亡くなっても大丈夫みたいな、そんなんがあるんやろな! 昔、うちの近所にもあったわ! 木造二階建てで!
調査はまだ中間的な段階だけど、選択肢を示された対象者が約150人で透析治療を受けなかったのが約20人、と。この数字、ムリに選ばせてはいないという傍証にはなるね。>
透析患者さんの強い意思ならば、良いのかも?
不自由をしいられて、一生国にお世話になって生活し、生きる幸せよりも死を選んだって事なんじゃないのかな?
いやなんだかすごい事件になりつつある。
やめたけどやっぱやってくれとか言われてもねぇ。
出た!ここでも安楽死の選択をとか医療費の無駄とか言ってる奴
それならもう医師の最初の判断であとは医者いらずで看護師に任せればいい
ということになるこれをを認めれば老人ホームのような殺人が横行する
透析しないリスクについて適切に説明し、患者側が同意しているのなら医師側に責任はないはず。十分な事実確認がされないまま記事にしたのは、福生病院に落ち度があったと誘導する意図があるのかな、と勘繰ってしまう。真相は如何に?
健全な時に本人に同意は取っていて、亡くなった後選択に不満だった家族が問題にする、ていう 典型的な医療トラブルのケースだよなぁ
こういう病院も問題があるのかな。
「医師が透析をしない選択肢も示した。約20人の患者がそれを選び、複数が死亡したとみられるという。別に、透析治療を受けていた30代と50代の男性患者2人が福生病院の医師と相談し、透析を中止したケースも」
この医師は麻生さんか、透析患者は死ねと叫んだ元キャスターのお友達なのだろう。
一方的に透析を中止した医師が悪いっていう印象操作感が半端ない
私には連続殺人としかうつらぬ。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR