TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 裾すぼまったジャ...

裾すぼまったジャージーはどこへ? 懐かしの形が消えた:朝日新聞デジタル

39コメント 登録日時:2019-03-16 19:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 学校の体育着、通称ジャージー。世代によって長ズボンの裾がキュッとすぼまっていませんでしたか。そして、見た目を少し恥ずかしく思ったことはなかったでしょうか。現在のジャージー事情を街で尋ねてみると、アラ…...

Twitterのコメント(39)

ジャスの歴史 w
ちうがくは水色で、色はキレイだったけど、裾はすぼまっていた。

高校は裾はかっこよかったけど、色がエンジだったw

残念!
「ジャージー」の前の段階もあったんだがもはや話題にもならない…?白い綿の全く伸び縮みしない「体操ズボン」や女子のブルマ。〜
高校ファスナータイプ、大学ストレートタイプ(両方とも部活)やったけど、ファスナーがよかったなあ。ストレートは裾が気になって好きじゃない。
adidasのラインナップ見てたら裾にカフがついてるテーパードのもファスナーがついているのもストレートもあるけど、最近はストレートよりテーパードが流行りでストレートは反動・前衛な感
裾ゴム入りジャージ、近所の幼稚園指定が2010年頃までソレでした。お砂場や山遊びには砂泥入りにくく、足首保護に良かったのになぁ。流行か??>>
「足かけ用のゴム」見たことがあるような気がする…?気のせいかな
小中学校のジャージが自分の世代よりも2世代前のジャージなんだが…高校から時代の流れに沿った感
子供の頃ゴム付きだったわ😓
袖がすぼまってる白衣着てる
最初はダサ!と思ったが、白衣と中の服の袖が邪魔にならないから便利!
チューブを引っ掛ける事もないし、誤って試薬の中に白衣を突っ込むこともない
人前に出るときはちょっとどうかなとは感じてる笑
いま普段着でジョガーパンツはいてるから流行が一周した感じ。
なぜ、わざわざわが町足立区の竹ノ塚で聞いた? /
確か…ファスナータイプやったかなぁ。
でも…ひねくれもんな私は敢えて大きいサイズを買って、ストレートにカスタムした(笑)
一番左のタイプで、ゴムはちぎって履いてた。 /
足掛けゴムって全く機能価値がわからないんだけど。
うちの中学のジャージ(無地紺・チャックなし・襟なし)はデザインダサいと近隣で有名で、よく「パジャマ」呼ばわりされていたが、実は品質が良くて丈夫で好きだった。女子は裾をクルクルと巻いていた。 /  懐かしの形が消えた:朝日新…”
学校の体育着、通称ジャージー。世代によって長ズボンの裾がキュッとすぼまっていませんでしたか? ←確かに・・
ぼくバージョン1〜4まで履いたことあるマン。
バージョン1は姿勢によっては腰がズリ下がるデンジャラス仕様。
ジェネレーションギャップを起こす(し)そうな話 /
「ジャージー」表記なんだ、「ジャージ」じゃなくて。 /
えっ!
私中学の時ゴムってか紐?付いてたけどwww
すぼまってはなかったw
俺のジャージには足掛け用のゴムが付いていた。 >
説明イラストいいねえ
←率直な意見をいうと昔のジャージはダサいです。足のところにもファスナーなどいりませんし、裾すぼみ型も、かかとにヒモを引っかける型も。現在の形になってジャージの印象はずいぶんかわりました。
かっこいいジャージはジャージじゃなくてジャスな!!
90年代に学生やってましたが、
確かジャージのズボンの裾にヘンなゴムみたいなのついてて、それをわざわざ切ってミシンで縫い、更に外側に折って履いてた記憶が…
就職後、実家帰省時はパジャマに高校のジャージ着てた。ある日ふと鏡を見て「この裾すぼまりの形は最近ではあり得ないな!昔は全部こうだったけど!」と突然気付いてビックリしたなそういえば。
学校の体育着、通称ジャージー。世代によって長ズボンの裾がキュッとすぼまっていませんでしたか。そして、見た目を少し恥ずかしく思ったことはなかったでしょうか。現在のジャージー事情を街で尋ねてみると、アラサー記者には驚きの結果が。メーカーにも聞いてみました。
中学のジャージ、裾すぼまってましたが🙄1980〜1990年頃…(10年前の話)
ちょっと待て。アラサーやけど、中学のジャージは1番左のんやったぞ…
ゴム切った記憶が…。
高校は右から2つ目のファスナータイプ。
自分の年代をダサいと感じるような気がする。
私は裾ファスナー。
あなたは?
懐かしいな。
こうさん案件
昔はいてたよ!ファスナータイプの裾すぼまったジャージ!
奇しくも全て着用した経験があるw
懐かしい、、、。最近はジャージーもおしゃれなんですね。
懐かしの形が消えた:朝日新聞
僕ら、時代がずれてるのかな。学校は80年代に足掛けゴムだったし、部活は同じ80年代にファスナータイプだった。足掛けは少なくとも80年代後半まではあったぞ。
分かる。謎のゴムがついてたことも。

裾がすぼまったジャージはどこへ?
以上

記事本文: 裾すぼまったジャージーはどこへ? 懐かしの形が消えた:朝日新聞デジタル

関連記事