TOP > 社会 > 「ハマ弁」温め計画、暗礁に レンジ設置場所でつまずく:朝日新聞デジタル

「ハマ弁」温め計画、暗礁に レンジ設置場所でつまずく:朝日新聞デジタル

 横浜市の市立中学校で学校給食代わりに導入している配達型弁当「ハマ弁」を温める計画が暗礁に乗り上げている。「おかずも温かい状態で提供して欲しい」との声を受け検討してきたが、今年度は本格試行にたどり着け...

ツイッターのコメント(22)

「 」温め計画、暗礁に レンジ設置場所でつまずく:朝日新聞
横浜市の市立中学校で学校給食代わりの配達型弁当「ハマ弁」を温める計画が暗礁に。「おかずも温かく提供して」との声を受け検討したが、今年度は本格試行にたどり着かず。19年度は検討自体をやめる。
存在自体がつまずきだから、しゃーないでしょ。
ムスコはメニュー表を見てとても食べたそうにしていたのだけど、利用者いなくて一人で頼むのは嫌だなーと申しております

ランチタイム15分だから取りに行く時間も無いし、当面は
弁当だな、こりゃ
学校に電子レンジ買って設置すんの? 利用者少ないから間に合うだろ、と思ってんなら規模が拡大しないの想定じゃんねぇ。そもそもあれはあっためても普通にまずいと思うよ。
横浜の中学はお弁当
もう給食はあきらめよう

朝日新聞デジタル
この記事の結びは「林市長は業者に向け『冷めていても、おいしく食べてもらうような工夫をぜひともお願いしたい』と話している」
なぜ冷やす?給食って熱々とまでは言わないものの結構熱い状態で配られてた気がするし、サラダ類は別容器で冷え気味だった。
の継続を決めるのは、決定権を持つ人は

『中高年』

決して

『中学生』ではない。
冷や飯だわ、7日前からの予約でしか受け付けないわで、使い勝手劣悪なハマ弁。
もう、購買部にほっかほっか亭やオリジン弁当辺りを出店させておけば?
こういうのは先にリサーチしておくことなんじゃないのか?
結論ありきで話が進んだことが十分に想像できる。
自宅から弁当持って行っても冷めているけどなー
ハマ弁だから美味しくないって事?
だから給食にしようよ。
レンジ導入も税金。廃棄するお弁当に公費が毎年注ぎ込まれるなら、給食センターを作った方がいい。
なぜハマ弁にこんなに執着するのか…
おかしいよね…
だから!!!給食を!!!!作っては!!!!!どうですか!?!??!
ハンバーグで箸が折れるほど固いなら、レンチンしたらカッピカピでしょうに。

そして昼食15分で何人のお弁当あたためるつもりでしょうか、ハマ弁。
レンジ設置場所でつまずく
温めの検討をやめるなら、その点において利用率の向上も見込めないのでは。今後ハマ弁自体に巨額の予算を投じる意味がない。
ハマ弁もオリンピックも決めたらどんだけ金つぎ込んでもやる
まさにインパール作戦やんか
中の人は横浜出身なのですが、ハマ弁のニュースはどれも生徒たちの気持ちが置いてけぼりになっている感じが伝わってきて、切ないです。
「廃止」するという選択肢は無いんですか?
個人的には、弁当って冷たいくらいが好きだから、冷たいまま出してもいいんじゃね?←私はこの辺り味覚嗅覚がアレなんで
『余程調理のセンスが無いのか?横浜ってそんなに不味かったっけ?中華街に頼んでも良いんじゃ無い?』
「正直、期待をしておりましたね」って、市長、何を他人事みたいに言っているんだ?
「温かいご飯を提供する」ってそんなに難しいことなのか? /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR