TOP > 社会 > 「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判:朝日新聞デジタル

「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判:朝日新聞デジタル

 法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告し、海外での先行事例も恣意(しい)的に選んで都合のいいところだけ紹介している――。 権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真...

ツイッターのコメント(1050)

文化庁といえば、今年3月にこんな事をしていましたね。
「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判:朝日3.4  、比較対象国の選定がフェアでない
「反対意見は漫画家協会の総意ではない」という情報ソースがどこにも無いけど、逆に賛成意見水増しに関してはこれ→
があるわけで。
> 米国や韓国、台湾、シンガポールなど、公正な利用と認められれば権利侵害にはならない「フェアユース」の規定を持つ国や地域もたくさんあり、軽微なスクリーンショットやコピー&ペーストなどは適法と考えられている
ああやっと状況的に納得感ある情報。やってることもう頭おかしいですね…?>
“法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告”

文化庁、まったくもって文化的ではない。。

DL違法化、専門家が文化庁を批判
これはひどい、ひどすぎる。こういうことが当然かのようにまかり通るから、何を信じていいのか分からなくなるんだよ。こんな現実を見せつけられて「未来は明るい」なんて言えるはずないよ。/
「..漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法改正を進めようとしている文化庁が、自民党に正確ではない説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、明治大学知的財産法政策研究所のホームページで公表された。」
珍しくまともな朝日
>「フェアユース」の規定を持つ国や地域もたくさんあり、軽微なスクリーンショットやコピー&ペーストなどは適法と考えられている

現案でも常習性だか反復性が要件なので軽微なのは対象外では?
>著作権法改正を進めようとしている文化庁が、自民党に正確ではない説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、明治大学知的財産法政策研究所のホームページで公表された。
文化庁!お前もか。
「法改正に「積極的な意見」のうち【学者】の発言とされた四つが、1人の2回にわたる発言を論旨ごとに四つに分割したものだったという。」
ドラマとかでよくあるやつやん🤭
@stein193 ただ、騙された自民幹部にも責任がありますが、水増し資料を出した官僚側にも責任はあると思いますよ。メディアの悪い所ですが、本当は両方の責任があるのに、官僚側はどうしても情報源だから癒着と馴れ合いで庇ってしまう。4日前に朝日からこんな記事も出てますから。
>全体として「積極的な意見は少数派であるにもかかわらず、多数派であったような誤解を誘っている」と指摘した。
これだけ違法化に前のめりなのは、ダウンロードした国会中継とかの動画をツイッターにUpされて批判されたくないからだぜ。間違いない。
なんだ。お前らも切り取りとか加工とかやってんじゃないかよ
フェイクとは言われない範囲での印象操作のお手本。
日本はこんな国。
伝播していく捏造の例。→
官僚ってここまで腐ってる❔❗
なんだかねぇ・・・・
データ偽装は東アジア人の宿命だから…
本来、国会でも取り上げてほしい大問題です。

役人が無理している。恐らく自らの意思でここまでやらないのでは?
国会で関係者の参考人招致を。

「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判:朝日新聞デジタル
捏造・水増しまみれで作られた法案はもはや欠陥品。そんな法案を強引に通そうとするのであれば、もはや狂気でしかない。
「方向性に賛同している委員の意見は余すことなく紹介しているのに、「慎重な意見」を出した4人の意見は省略」「別の慎重派2人の意見の一部を切り取って、積極派であるかのように誤解させている」
📄「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判 💬 >積極的な意見」のうち【学者】の発言とされた四つが、1人の2回にわたる発言を論旨ごとに四つに分割したも.
自分の意見に有利な事例を都合良く集めるチェリー・ピッキング
もうこの国は終わりです。
「うそつきい国」…あっ、間違えた…「うつくしい国」だったっけ?
日本の官僚は、ねつ造することに躊躇いが無くなってしまったのか?
もう日本の信用も官僚倫理も破綻している。

人々の暮らしが破綻する前に、早急に退陣させないと取り返しが付かなくなってしまう。
いろんな各種悪法でも同様のことがされていたのではないだろうか。多くの懸念や反対が多数でも可決した法律が一部には他にあるのだが、成立の過程の検証はどうなのだろう。
それで文化庁の官僚様の言い訳は?w
違法ダウンロードより水増しの方が悪だと思いますが
文化庁が資料の隠蔽改竄をしたってことでしょ。担当者、責任者の処分が必要だと思いますね。呆れる。
DLが全部アウトになれば、何もできない。行きすぎ著作権改正法案。刑事罰対象ということは、家宅捜索が行われる。だれでもDLして参考にしている。狙い撃ちされる家宅捜索。
インターネット上の漫画や写真、論文などをダウンロードすることを違法とする著作権法改正で、専門家が文化庁を批判。『法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告し、海外での先行事例も恣意(しい)的に選んで都合のいいところだけ紹介している』
「この改正法案を進めようとしているのは文化庁ですが、改正の根拠となる文化審議会での報告結果に『改ざん』『捏造』を加え、改正積極派の意見を優位に見せていたことが発覚しました。」(文中より)
(続く)
どうしてこっちは取り上げないの野党さん
まあなんでこんな事を政府がしているかというと、「戦争のため」なんだよね。
戦前は、国民を戦争に走らせるために言論弾圧えおしていたのね、今の自民党は軍国主義を標榜している、これは、その第1歩。
著作権は守るべきだが、線引きが難しい。
@yomu_kokkai @oricquen でも、ダウンロード違法化については嘘ではないと思います。この記事の元になったレポートは官邸からのリークを元に作成されたのだと勘ぐらずにはいられません。
DL違法化の法案見てもやっぱり、安倍サギゾーだけでなく欧米サギ守もサギゾーと共犯関係なのが分かった気がした。
しかもドイツ、フランス、カナダなどトップがアレな国を参考資料にするとは最悪。
文化庁、制作への支援は有り難い一方でこの扱いは酷いぞ。誰が主導してこうなった?
>
不正しまくりやな
あまりマスコミ騒がない。カラスに夢中なマスコミ___
「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判:朝日新聞デジタル

もう、末期的ですね。このままでは、気がついたら、とんでもない国になりそう。
著作権の法改正の前にミスリードを誘発するような恣意的データの開示に対する取り締まりを強くしたらどうですか?
もっと見る (残り約1000件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR