TOP > 社会 > ヒトの臓器もった動物の出産、解禁 文科省が指針改定:朝日新聞デジタル

ヒトの臓器もった動物の出産、解禁 文科省が指針改定:朝日新聞デジタル

 動物の受精卵が成長した胚(はい)に、ヒトの細胞を注入した「動物性集合胚」の取り扱いについて、文部科学省は1日、より幅広い研究ができるように指針を改定した。禁じられていた動物性集合胚の動物への移植や、...

ツイッターのコメント(393)

@erkatm 動物の胚にヒトのiPS細胞を注入して、それを動物の体に戻してヒトの細胞を作る実験を政府が解禁したらしい。近い記事はこれかな?
見逃しニュース。カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」の動物版的な。臓器提供のためだけに生まれてくる生命。吉祥寺バウスシアターで観たのは8年前になる。もうSFの世界ではない

2019.3.4
ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれる可能性は、極めて低いとされる。←いやもう怖いって💦💦
なんやこれめちゃ怖いやん(´;ω;`)
人間のための動物犠牲が過ぎやしないか…
食べる事は豚も他の何かを食べている事だしちゃんと感謝し残さず食物連鎖として受け止めるべきだけどコレは違う気がする
キメラへ一歩。
─  文科省が指針改定:朝日新聞
朝からグロい。
ブタなのかヒトなのか…🤔
このニュースも吃驚!//
ips細胞こわっ!!

これはあかんやろ。。
なんかこわいよ…。
極めて低いって
0じゃないって事でしょ
その時は 殺すの?
実験に使うの?😖
人間でも動物でもないものをつくって

ここまでして生きないとダメなのかな
Sapienceで読んだ内容を思い出した。いくら治療と言っても、行うべきじゃないと思う。極めて低いけどヒトと動物の外見を持った個体が産まれる確率は0じゃないんでしょ?
たしか攻殻機動隊にこんなスペア臓器のコンサルティング事業出てきたよね
この動物の人権は、どうなるのかな?
すげーけど、昔に見た映画でアイランドってやつだったかな?あれを思い出したw
批判するわけではないのだけれど。
なんというか、根源的な恐怖や嫌悪感がじくじくとにじみ出てくるような感覚がある。どうしても禁忌に踏み込んでるかのような心配が生まれてくる。
この感覚はどこから来るんだろうか。
私が寄稿した「人肉者肉祭」にて、このようなテーマで書きましたね。私が書いたのは動物ではなく、ヒトの細胞を作って培養されたニンゲンという動物という設定でしたが
やはり臓器は動物に作らせたほうが早いか。
またひとつ、テクノロジーの進歩が士郎正宗の預言になってしまうのか?
二十数年前にこのテーマについて『人獣細工』という作品を書きました。→
ひどすぎる~。動物愛護から絶対反対!!!!!使用された動物はどうなるんですかしらん?!!元に戻してくれるんですかしらん?きっぱり。絶対反対!!!!!
臓器は人間の身体に移植して残りの動物の身体はどうするの?…ねえあなたは食べるの?…今度は感謝して臓器使って捨てることに同意するわけ?
攻殻に出てた臓器工場の豚を思い出した
ようやく攻殻機動隊の世界に現実が追い付いた(笑)

ヒト臓器を製作する動物に対して、人権はどうなる?ヒトの脳を保持していないから人権なし?ヒトの脳を保持していても知能が低ければ人権なし?もう、文明に寄生している層には理解できない現実がもう始まっている(笑)
下から三つ目の段落の最後の3行読んだらマジやばい、ということに気づきます。人の命を弄んではいけない。
人は神か悪魔か…残すところ倫理問題だけだな
スゲー! これは素晴らしいですね。実用化されれば沢山の命が救われるのでは?(動物の命がうんぬん言う人はヴィーガンとなり法整備を行えばいいかと思います)
って事は、豚人間的なキメラが誕生する可能性もあるって事じゃ…(¯―¯💧)

>ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれる可能性は、極めて低いとされる。
文科省が指針改定(朝日新聞デジタル)
うぇ(;´д`)
素晴らしい事なんだろうが、なんか怖い
攻殻機動隊の世界が現実になってしまった……
この記事ではすい臓について書いてあるが、腎臓についても研究が進むとええな。ただ、動物で作った臓器を自分に移植するのは抵抗感があるね。背に腹はかえられんけど・・・
「禁じられていた動物性集合胚の動物への移植や、この胚を使った出産が可能になる」
攻殻機動隊にあった話がそっくりそのまま実現しそうになっててゾッとした。
豚を飼うサービスがはじまる日がくるのもそう遠くない
@330mmo @kentter22 乳歯を保存しておき、何十年か後に自分の臓器がダメになった場合。乳歯から作ったIPS細胞を豚に注入し産まれた子豚から臓器を取り出し自分の体に移植する・・・なんて事かなあ。
是非はともかく、さすがだな士郎正宗
人の外見が混ざる確率は極めて低くても可能性は0ではないキメラ合法化。やばくね?
@kyanchiaki
医学的な目的以外で利用される事を禁止する法律が必要だと思う。ただ法的規制だけちゃんとすれば良いかと言うと倫理面や動物愛護等の面からの議論も必要だろう。
小林泰三の人獣細工じゃん
神の領域への配慮を破ってしまう感じなんですね
、、?
んなもん作るより移植専用の人型作った方が良くない、、?
恐ろしい。
異常。きもい。こわい。何を考えているんだ。
倫理的には禁忌かもしれないけど、余所から移植臓器を奪い取るよりずっといいです。
万が一ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれたら市民権を与えてください。
新人類として受け入れます。
えっ、これ、こわい😨😨😨病気にならないように頑張ろうよ…
これ本当?この分野に詳しくないのでわからんのだけど、僕の習った倫理感からはアウトな気がするのですが...
日本でもキメラ誕生かー胸熱
日常で見逃しそうな記事も、演劇で体験してると目に止まるようになる。芸術の在り方として大事だと思う。

やっぱりこの題材使った河合君は凄いわ。
ヒト・キメラ動物による臓器生産への道ついに解禁。「人とケダモノの愛の子違うあいのこ」が生まれる懸念は科学者と社会の倫理道徳で防げば良いのです/
体内に取り込むという点では、まぁ、食べると同じだとして倫理観的には目をつぶれるけど、キメラ的存在を作り出す事には違和感が拭えない。。。
まぁ、自分や家族が健康であるから勝手な事言えるのだけど。
もっと見る (残り約343件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR