TOP > 社会 > つくばエクスプレス、基地内で脱線 車止めにぶつかる:朝日新聞デジタル

つくばエクスプレス、基地内で脱線 車止めにぶつかる:朝日新聞デジタル

 28日午後4時10分ごろ、茨城県つくばみらい市内の「つくばエクスプレス」総合基地で、安全装置の作動試験をしていた電車(6両編成)が車止めにぶつかり、先頭車両の車輪4軸が脱線した。乗客はおらず、運転し…...

ツイッターのコメント(31)

車止め衝突関係の事故、いつぶりかなって調べたら、つい最近あったっぽい
「電車は停止位置で止まらなかった場合に自動ブレーキがかかる「過走防護装置」の点検をしていた。」
試験に失敗は付き物。だって、失敗するかもって試験したのだから。小田急の基地構内脱線とは、全く違う。
昨日、茨城県つくばみらい市内の「つくばエクスプレス」総合基地で、電車の脱線事故がありました。停止位置で止まらなかった場合、自動ブレーキがかかる安全装置の作動試験中でした。細沢記者の記事
……過走防護装置(ORP)て、うちと東武さん・京王さんは赤針が立ち上がるか、▼が減っていく方式だから動作不良がすぐわかるんだけど、つくばさんみたいに音で警告する方式だとこういう時が怖いね……
28日午後4時10分ごろ、つくばみらい市内の「つくばエクスプレス」総合基地で、安全装置の作動試験をしていた電車が車止めにぶつかり、先頭車両の車輪4軸が脱線。乗客はおらず、係員ら3人にけがはなかった。
お客さん乗ってなくてよかった!
これで行くと、運転士に非は無いのか。機械的エラーなのね。
過走防護装置の試験だったのか
それが作動せず車止めに突っ込んだのかぁ
あらら( ̄▽ ̄;)
一般Aトレ基地内脱線シリーズ()
シリコの51003Fん時よりも酷いのかw
つくつくEXがかの京王よりブラックとの噂はガチかもしれないな
阪急2000系トップナンバーがデビュー前車庫で試運転中に制動が効かず留置車に衝突した事故があったけどそれと似た原因じゃないだろうな?
ORP機能試験でORP効かずに追突…営業投入前でよかった。今頃信号メーカてんやわんやだろうなぁ…
点検出来て良かったね(良くない)
大事故の予兆?
小さい事故の積み重ねが、いつの日か大事故につながることを忘れてはいけない
手前の地上子は絶対停止用なのか?
まあ、どのくらいの速度で進入してきたかは分からんが、それすらも乗り越えてしまったのか...
停止位置で止まらなかった場合に機能する安全装置の試験を、なぜ車止めのある線路で実施するの? 馬鹿なの?
どこぞのT武だよ…………
今後の自動運転の信頼性にも関わってきそうな事故でしたね
これを教訓に失敗を成功の素にして下さい。
なんかダサッて思っちゃった。すいません。
緊急の時には止まれるようにしっかりして。
ORPが動作しなかったの…?
え、帰れないんだが…
まぁ…事故は事故なので、報告を入れるのは理解できますが…

不具合を見つけるための“検査”で不具合が見つかっただけなので…何か問題でも?(゜〇゜;)?????
、基地内で脱線 - 朝日新聞/ …頭車両の車輪4軸が脱線した。乗客はおらず、運転していた係員ら3人にけがはなかった。 運営会社の首都圏新都市鉄道によると、電車は…
>安全装置の作動試験をしていた電車(6両編成)が車止めにぶつかり、先頭車両の車輪4軸
相変わらずやってんねぇ
うわ! なんじゃこりゃ! -
以上
 

いま話題のニュース

PR