TOP > 社会 > 安倍首相「先送りできない」 辺野古移設進める考え示す [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル

安倍首相「先送りできない」 辺野古移設進める考え示す [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、名護市辺野古沿岸部の埋め立ての是非を問う県民投票で反対票が72%超となったことを受け、安倍晋三首相は25日朝、「投票の結果を真摯(しんし)に受け...

ツイッターのコメント(97)

"「投票の結果を真摯に受け止め、基地負担軽減に向けて全力で取り組んでいく」と述べる一方、「(移設を)これ以上先送りすることはできない」"

この論理的整合性の無さよ。真摯に受け止めた県民投票の結果はどこへ?
先送りできないもの、ほかにもっとあるでしょうに。トリアージまちがえてます。
本当にそう思っているのであれば、次の三つをすべきだ…
①辺野古完成と同時の普天間返還を根拠を添えて確約する
②辺野古唯一の理由を明確にする
③自ら沖縄に出向いて県民に直接説明する

 辺野古移設進める考え示す:朝日新聞
メディアは政府の言うことをそのまま伝えるだけじゃなくて、先送りできない理由は何なのか、その理由は妥当なものなのか、などをその都度問いただしたり、確認したりしろよ。
先送りできないならとっとと建設中止しなきゃいけないって、土建屋が言わなきゃいけないんじゃないのかな?
あんなに貴重な珊瑚潰してジュゴンの餌場潰して、リアル泥舟だよ?アレ。
名護市辺野古沿岸部の埋め立ての是非を問う県民投票で反対票が72%超となった翌朝に安倍は「投票の結果を真摯に受け止める」と言い、その翌日には「反対が7割でも辺野古工事を進める」と言った。
何のための県民投票だったのか。
日本は完全に民主主義国家ではなく独裁国家。
アベ政権の民意無視が甚だしいですな。同意なき強行は強姦犯罪と同じだろう。☞
「先送りできない」を100%認めるとして、
1、先送りできない事象は何か?
2、その期日はいつか?
3、守れないときはどうするのか?
4、誰が、責任者なのか?
くらいははっきりさせとけよ
「真摯に受け止め」が乱用されている事態を真摯に受け止め、今後は別の言い方を多用するようになると思われ。デンデン→シンシンときたら、次はリンリンあたりか。 →
移設じゃなくて普天間を返還させろ👊
なぜ一旦立ち止まれないのか?普天間基地だとて、仮に辺野古が出来てもすぐに還るわけではない。並行使用する事になるのだから「先送り」しても問題ない!
朝日さん。
仮に百万歩譲って工事を進めるとして、埋立工事に工費2.5兆円、工期13年かかるってことについてはどない思うてますねん? ・・・って聞いてほしいんすけど。
この文脈において「真摯に受け止める」と言ってはいけない。
→安倍首相は「投票の結果を真摯(しんし)に受け止め、基地負担軽減に向けて全力で取り組んでいく」と述べる一方、「(移設を)これ以上先送りすることはできない」と辺野古移設進める考え示す。
ならば、政府が沖縄県に約束した「5年以内の運用停止」を即断すべき。5年以内の期限は今月中です。
安倍首相「先送りできない」辺野古移設進める考え示す(朝日)
先送りも何も、辺野古に土砂を投入し続けても工事が途中で頓挫する見込みで、首相は既に根拠が崩れた虚言を述べているのに、新聞はなぜこんなフェイクを垂れ流しにし続けるのか。移転は不可能と指摘したらどうか。
先送りできないのは移設ではなくて普天間返還。
ていうかマヨネーズ地盤を工事する事で先送りしてるんでしょ?
先送りしない+辺野古埋立反対=新しく候補地探す

じゃないの?さしあたりは
要するに民意を完全に無視しているわけである
政府は埋め立て工事は続けざるは得ないだろうが、もっと沖縄県民に向き合っていく姿勢を見せ、なぜ辺野古移設なのかを説いていく必要がある。勝手にどんどこうじ
「国務省当局者云々…」は時事通信の捏造じゃないのか? @StateDept を隈なく探したが、こんな軍産複合体のポジショントークみたいなリリースは何処にもないぞ😕

嘘吐かないと死んじゃう首相「先送りできない」
真摯に受け止めてねえのに
真摯に受け止めるという
「無神経ウソつき」安倍晋三。
安倍晋三は何言っても
信用ない。
参院選で自民党公明党安倍晋三を引きずりおろす。
不正選挙に注意
出来もしない造成を続ける方が先送りと言うのだよ。
先送りできないなら軟弱地盤の辺野古じゃなく、安倍首相のお膝元に長州出島って良い人工島がありますよね。
今日知ったけど、なかなか良い土地じゃないですか
ちょっと、言ってる意味がわからない。

「投票の結果を真摯(しんし)に受け止め、
「工事は進めさせていただきたい」と明言した。
先に送るんじゃなくて止めろと言っている
真摯に対応はどうした
ここまでの結果が出たら、辺野古案以外も真剣に選択肢出した方が良い気が。現地の人に対して無責任だからあんま具体的に地名出すのも良くないと思うけど、個人的には相浦、岩国分散移転とかが現実的だと思う。ティルトローター中隊と回転翼機は相浦で、固定翼機は岩国。
日本の悪いところが凝縮しているニュース。なぜそういう思考に至るのかー。

>
米国務長官、辺野古移設が「普天間を使い続けることを避ける唯一の解決法」というのは嘘だよね。那覇空港を使わせろとはっきり言ってるじゃないか。嘘はいけない。安倍になる。
結果を真摯に受け止めて辺野古移設を推進!?もはや言っている事が矛盾しすぎ…。
なんとかの一つ覚えじゃあるまいし、二言目には普天間の返還がってさあ。ほんとに返還されんのかよ。どうせ、いいように丸め込まれてるか、圧力くらってるだけだろ。文書にっつったって、何かあれば無条件に破棄されんだろうに。
日本国民最大の不幸
言葉の使い方に不自由すぎる人間が総理大臣であること。
@AbeShinzo
民意は丸で無視💢!
沖縄県民様は、バカと違いますか。移設に反対とは普天間をそのままにすることに賛成ということですよ。本当は移設に反対じゃなくて基地に反対でしょ。
普天間は危険だから、移設には賛成して、移設先も含め、全基地を追い出す運動をするべきじゃないですか。
民意を無視する安倍政権。本当に許せない。
選挙で倒すしかない。
中国や北朝鮮と、
「トランプさんにノーベル賞あげてください」と言うくらいの、
平和な状態らしいから、
移設ではなく、
「沖縄は必要ないでしょう」
と言っても良いのでは?
少女暴行事件がきっかけなのに、「世界一危険」な基地を除去するために、別の機能を高めた新しい基地を同じ島で差し出すのはどう考えても釣り合わない。いい加減そこに答えてほしい。
民主主義の対義語は「忘却」なのかもしれない。”どうせ時が経てばほとぼりが冷めるだろう”、という空気感を作ってしまうから。目を背けたくないのは、むしろこれからなのだと思う。
普天間基地移設は先送りできないが、沖縄の基地負担軽減は先送りできると考えてるんだよね
では、普天間基地移転って何のため?
大日本帝国海軍の空母29隻を
完全復活させたら辺野古は完全に必要ないかも。
辺野古移設進める考え示す:沖縄県民への虐待はやめよ。
米国怒らせると仕返しが怖い。
国民怒らせても対して現状変わらない。
| ´_ゝ`)さあ、あなたが総理ならどっちを選ぶ?
住民投票で、7割が反対なのに工事を止められない日本
先送り?バカ?
辺野古埋め立ててどうするの?どうせ移設できないのに
それより、山口に基地作ってそこに移しなよ。地盤も完璧だよ?

[沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル
ほんとに普天間は無くなるのか?約を違えるととんでもない事になるぞ😒
どうせ何十年もかかる工事なのに。普天間変換は素早く、新基地建設はゆっくりやれや
こんな詭弁に組する「自称平和の党」公明党の本心はどうなんでしょうか。この男と心中ですか。日本中が嗤っていますよ。:
沖縄の民意を無視するなら安倍が総理であるという民意を無視する事も可能ではないのか。
民意を無視して自らを否定する愚か者。
安部は嘘しか言わないし民意も無視、国民のことも考えていない。沖縄の玉城氏の国政参加を!政権交代を!>
拉致被害者や北方領土の事じゃないのか。。
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR