TOP > 社会 > 辺野古埋め立て「反対」多数が確実に 沖縄県民投票 - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル

辺野古埋め立て「反対」多数が確実に 沖縄県民投票 - 沖縄 [沖縄県民投票]:朝日新聞デジタル

 沖縄県民投票は24日、投票され、午後8時で投票を締め切った。朝日新聞が実施した出口調査では、埋め立てに「反対」を投票した人は7割に及び、投票率も加味すると、昨年9月の知事選で玉城デニー氏が獲得した過…...

ツイッターのコメント(156)

『一番多いのが、棄権という意思表示だったという事は、忘れては成らない。棄権または反対しないと言う7割の県民の意思をどの様に生かすか。これこそが民主主義だ。』
県民投票結果反対が賛成を上回ったけどなんの効力もないしただの税金の無駄ですね。
基地反対は県外活動家の意見みたいに言っているのが不思議。
基地は誰でも嫌。基地は防衛に必要とか言ってる人も東京湾に作りますっていったら
理由つけて反対する人が大半だと思う。
政治的対立,闘争の激化.それでどうしたいのだろうか.普天間は?とても心苦しい. / “ - 沖縄:朝日新聞デジタル”
これって、EU離脱のイギリスと同じ道を歩むよ。きっと。
これを利用して地方選挙や参議院選挙で与党分断するんやろね。引っ張るんだね。
投票の結果ならばそれに従うべき。勝負なんだから。
沖縄の民意が辺野古移設反対なら、普天間固定でいいんじゃないの?
投票者の約7割が反対か。もし投票率が約7割を超えていたら、1/4どころか過半数が反対だと意思表示したことになるぞ!
(ヒント:0.7×0.7=0.49≒0.5)
じゃあ普天間そのままでいいんすね
沖縄県民は諦めていない :
「昨年9月の知事選で玉城デニー氏が獲得した過去最多の39万6632票を超える可能性がある。」超えたね
- あほか4分の1で多数とは言わない、賛成が多数だろボケ味かますな
明らかに流れが変わった。辺野古がすぐには出来ず、普天間の移転のためというのが完全に嘘っぱちだったのがバレた。辺野古なんて、やろうがやるまいが、普天間の移転には何の関係もない。
沖縄県民投票、テレビですごい「黙殺」されてんな。
沖縄メディアをのぞいて特集もしない。
それってかなり気持ち悪いんだけど。
さあこれで沖縄県民の民意がはっきり示されたので、辺野古埋め立ては直ちに中止にしよう。すでに埋めてしまったところは、土砂を取り除いて現状復帰しよう。安倍内閣は、民意に背いて埋め立てを強引に進めた責任を取り、総辞職しよう。
投票した人は7割に及び、
玉城デニー氏が獲得した過去最多の
39万6632票を超える可能性がある。
代替案出さずに、ただ反対するなら楽なこったな。
「本土の人間が勝手に辺野古反対と決めつけるなよ。県民の声を聞け」と言ってた人たち。やっぱり反対だってさ。
沖縄の県民投票、反対が多数を占めた模様。本当によかったです!とりあえず、ひと安心。
沖縄の県民投票、本当に良かった。これからこの結果に対して政府がどう動くか、よく見ておこう。誰のため、どこを見た政治をしているのか。
「有権者の過半数を越えるか?」から随分ハードル下がってね?
県民の多数派が反対してる中で工事を続けていくのは難しいんでないかな
しかしこれで自治体は今後住民投票を積極的に行うことになったりするのかしら
現地に入っている方の話によると、投票率は50%を超え、その75%が反対だと。
かたや沖縄県民投票を伝える記事は、タイトルからして社会部の記者が小躍りして書いている様子が目に浮かぶような報じ方です(あくまで私見です)。過去の記事にしても、 の悪質な事前活動など一切触れてませんしね…。

2月24日 朝日新聞デジタルより
わーーー!まじか!嬉しい!
嫌なことばかり、考えてるの辛い中、吉報。
ほんま嬉しい。
どうやら普天間固定が沖縄の"民意"らしいな。良いんじゃねーのそっちがその気ならwww
--
「朝日新聞が実施した出口調査では、埋め立てに「反対」を投票した人は7割に及び、」過去最多超える可能性。
「反対してるのは本土から来た活動家だけ」のはずじゃなかったんですかねぇ…
沖縄県の民意は示された!!
私も今日、娘と息子と一緒に投票に行ってきました。
もちろん反対に○。
「結果に法的拘束力は無い」と沖縄県の有権者は勿論分かっている。それでも反対票に投じる理由を日本国民全員が真面目に考えるべきだと思う。
『朝日新聞が実施した出口調査では、埋め立てに「反対」を投票した人は7割に及び、投票率も加味すると、昨年9月の知事選で玉城デニー氏が獲得した過去最多の39万6632票を超える可能性がある』
投票率50%超え
反対80%、賛成20%(約)
どちらでもない6%
地域によって複雑な胸の内を聞くと切なくなる。でも普天間付近のおばあが固定化もいやだけどとこかに移るだけでしょ、それを思うとねって。

日本の問題だと共有したい

辺野古埋め立て「反対」多数が確実
外交安保といった特に専門性の高いと考えられる分野において住民投票で全てを決めるのだとしたらそれは間違っていると考えざるを得ない
民主党を誕生させた 政権交代 とシュプレヒコールしたマスゴミ思い出した
@TetsuShioki 言い得て妙ですね。
ほーら案の定のデキレース。
多くの人が反対しても、それでもやめないのかしら? それでほんとにいいのかい?
>「昨年9月の知事選で玉城デニー氏が獲得した過去最多の39万6632票を超え」
になれば、純真な人々の苦労も少しは報われるかも知れない。。

世界一危険な基地の普天間は現状維持が総意ってことか。/
出口調査では、埋め立てに「反対」を投票した人は7割に及び、投票率も加味すると、昨年9月の知事選で玉城デニー氏が獲得した過去最多の39万6632票を超える可能性がある。
再度民意は示された。後は政治に結果を反映させるだけ!
1/4を越えるかどうか気になっていたので、まずは良かった。
沖縄県の出来事は日本の行く先を示している状況。沖縄県の基地問題に限らず、日本各地で米軍基地の存在是非や原発再稼働を巡る同様の県民投票が実施されたりしたら、現政府には都合の良くない結果が続出しそう…。
「普天間基地固定化」、決定!
スガがなんて言おうが、これが民意だ。
反対多数👍👍👍🙌🙌🙌
良かった。
そしてこれからが、国民の後押しの力、大きな関心で政府に圧力をかけることができるか、沖縄以外のわたしたちの運動が問われる。
沖縄の民意に、政府はどう応えるのか。目が離せない。
政権は民意を尊重すべき!
もっと見る (残り約106件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR