TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 官邸の申し入れ9...

官邸の申し入れ9回 「質問制限」問題を東京新聞が検証:朝日新聞デジタル

72コメント 登録日時:2019-02-20 21:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があるとして、首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に「問題意識の共有」を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊に「検証と見解」とする1ページの特集を掲載。この記…...

Twitterのコメント(72)

官邸の問題意識のなさは救いようがないが、今回の記事をアリバイとする他のメディアの腰の引け具合も嘆かわしい。
官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があると、官邸が、内閣記者会に問題意識の共有を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊1ページの特集を掲載。この記者の質問に2017年8月から今年1月までに官邸から9回の申し入れを受けたと、内容と回答の一部を明らかに。
→要するに、菅官房長官は、「東京新聞は官邸の意向を“忖度”せよ」と言いたいようだ。
選挙を経ていない人を「国民の代表」とするのは、北朝鮮や中国の考え方。

>「記者は国民の代表として質問に臨んでいる。特に問題ない」などと回答すると、「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員。貴社は民間企業であり、会見に出る記者は貴社内の人事で定められている」と反論があった

記者の『自称国民の代表』ってのが露呈しただけでは?
週刊誌や他社ネタを裏ドリすらなくダラダラと朗読する がどこの国民の代表なん?。
あのダラダラした取り留めのない自称質問をノーカットで地上波で放送したら?。日本国民は引くから。
「質問制限」問題を東京新聞が検証。 菅官房長官は『いくつかの重要なやり取り』が何であるかを示しておらず、何を言いたいのか理解に苦しみます」と回答した。
東京新聞の悪あがきを一生懸命に報じる朝日新聞
仲間意識の強いことwww
「質問制限」問題を東京新聞が検証-
「事実誤認と考えるなら、会見の場で事実関係を提示し、否定すれば済むだけの話だ」「権力を監視し、政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命だ」
記者なんて、営利を目的とした一民間企業の社員でしかない。特に必要とする資格も持たず、ネタは週刊誌で記事を書くのにロクに裏付けも取らず、それで「国民の代表」ってどれほどおこがましいんだ。
アベの首相官邸はシロートが絶賛運営しております(´・ω・`)
不遜な態度で「政府としていちいちコメントすることは控えたい」でお馴染みの菅官房長官。『いくつかの重要なやり取りを掲載してない』って、これまた圧力かけてるんですね。嫌がらせスゴイですね。
記者は国民の代表ではなく当該メディアの代表に過ぎない、自惚れが過ぎる。だから、マスゴミw・・・
言論弾圧そのもの。
「東京新聞は20日朝刊に『検証と見解』とする1ページの特集を掲載。この記者の質問をめぐり、2017年8月から今年1月までの間に、官邸から9回の申し入れを受けたとし」

9回。

官邸の申し入れ9回。「質問制限」問題。朝日新聞デジタル
東京新聞の見解は
>記者は国民の代表として質問に臨んでいる
らしいが、思い上がりも甚だしい。本当に国民の代表を自認するなら、それにふさわしくないと国民が判断した記者をやめさせる制度を整えてもらいたい。
記者やジャーナリストは国民の代表とアホなこと言って、が大炎上したのに、まだ同じこと言ってんのかよ。
こいつら常に歪んだ特権意識持ってんだ。
変更報道と印象操作ばかりしてる新聞社は国民の敵だ💢👊

東京新聞
この"検証"って、おたくらが批判してる厚労省の統計問題に対する"お手盛り検証"とどこが違うの???

自分のこととなるとえらく都合がよろしいようで。立憲民主など野党と同じだね

官邸の申し入れ9回
東京新聞記者は国民の代表として質問に臨んでいるって、アホか。東京新聞は社説で権力を監視し、政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命と書いてるけど、あんたらがわけわからん権力になってるのをわすれるな。
官邸の 「質問制限」を東京新聞が検証:
官邸から質問妨害があったとして、それが東新望月に向けられるのなら、至極尤も。
風聞や反日メディアの流す“情報”だけを取り上げ、毎度ダラダラと執拗に質問を繰返す。
時間に追われる長官は聞くが、「充分に調べた上で質問を」と糾す。
問題提起をするような問題ではない。
東京新聞はいらない新聞だなあ。こんなことで質問時間の無駄遣いをしている。実際うざい。望月を担当替えすればいいだけの話。/
主権は国民一人ひとりにあり、国民一人ひとりの知る権利のために記者が代表して質問等をしているのだから、「記者は国民の代表」というのは間違ってない。
国会議員だけが国民の代表じゃない。
この東京新聞望月記者の質問は明らかに事実誤認なうえ、官房長官会見を私物化してるようにしか見えない。過去の会見の動画を見ればそれは明白。
「質問制限」問題を東京新聞が検証(朝日)
記者の名前が匿名で、1人なんだか複数なんだかもわからない。
質問の内容もよくわからない。
読者に憶測を求めてるの?
ケンリョク(笑)
「権力が認めた『事実』。それに基づく質問でなければ受け付けないというのなら、すでに取材規制だ」
自分の偏見を偏見と理解せずにゴリ押しする異様さに気づかない時点でアウト。
何勝手に質問制限問題とか名付けて意味わからん。完璧な印象操作。さすが朝日新聞。
知る権利を脅かす前に、無能な官房長官を入れ替えるのが当たり前ではないか
東京新聞を支持します。
新聞記者が国民を代表するとか国民の知る権利と言ってるけど、ならば関西生コンのこれだけの逮捕者が出ても報道しないのは何故か?
無能な芸能記者と同じ新聞記者さん達!
だってホントにロクでもない質問しかしないもん。
まずは我が身を省みよ。
「権力が記者の質問を妨げたり規制したりすることなどあってはならない」

その通り。だが、無知な記者の馬鹿げた質問は国民の知る権利を毀損する。新聞社、または記者クラブの自浄作用の欠如も甚だしい。権利を主張して義務を果たさないのは卑怯である。
朝日は菅の嫌がるような質問はしないように我慢してるのかな、いけ図々しい菅が吹き飛ぶような取材はないのかな
東京新聞×朝日新聞
何だろう寒気が。
朝日も東京新聞の「検証」を報道。
こんなことしてるからダメだって言われているのに気付かないのか
東京新聞とか朝日新聞とかホント日本の恥。消えてなくなれ。
朝日が肩入れしている段階でお察しだが
東京新聞:記者は国民の代表として質問に臨んでいる。
官邸:国民の代表とは…国会議員。貴社は民間企業

官邸の屁理屈、アホらしい。
頭の悪い菅は難しい質問に答えられない。
以前ジャーナリストは市民の目、耳、口の代わりとなり権力を監視、世界の状況を伝えるもの、とツイートしたら『市民の代表は国会議員っ』という怒りのリプライを受け取り驚愕したが、もしや内閣広報官 さんでしたか???🙄

....18年6月、記者が森友学園の(続
拉致被害者についてもこれぐらい熱量を持ってほしい。私は東京新聞を信頼していない。
聞かれる政府側の資質は、さしたる根拠もなく否定され、批判される対象なのに、その逆は絶対に許さないんだね、記者という「人種」は。
双方の言い分が食い違っていても、それを厳密に正す法廷など存在しないことは、政治の分野に限られない。

今回の論争は、一国民として、これまでのさまざまな答弁をみていて、今回のそれを判断するだけである。...
>反日朝日新聞社!東京腐った新聞社の望月記者が国民の知りたい情報を阻害している事実を何故報道しない!妨害罪に等しい行為だ!
東京新聞や朝日新聞は自分たちを国民の代表だと勘違いしているようです。
罷免が出来ない代表の事を「独裁者」というのですがそれになりたいのでしょうか?
東京新聞もふざけとるな

お前らは商売で記事を書いてるのだから国民の代表づらするなや

国民の代表っていうならお前らが得た情報を無料で提供しろや
官邸の申し入れ9回 

「問題ない」が得意技の人には「何が問題なの?」と返せばいいのでは?
→陰湿な政権としかいいようがない
「権力が認めた『事実』。それに基づく質問でなければ受け付けないというのなら、すでに取材規制だ」。これに尽きる。事実を歪めてきたのは政府のほうだ。
朝日は逃げてないで、望月を援護しろよ。:官邸の申し入れ9回 同紙は19日の社説で「事実誤認と考えるなら、会見の場で事実関係を提示し、否定すれば済むだけの話だ」「政府が隠そうとする事実を明らかにするのは報道機関の使命だ」と主張
言論の自由、民主主義の危機を感じる。
朝日新聞も権力に屈せず、東京新聞をアシストして欲しい。(本当は朝日にも尖った質問をして欲しいけど……)
[朝日] 官房長官会見での東京新聞記者の質問に事実誤認があるとして、首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に「問題意識の共有」を求めた問題で、東京新聞は20日朝刊に「検証と見解」とする1ページの特集を掲載。こ…
望月衣塑子を使い続ける東京新聞が検証しようが何しようが、結局自分の意見を優先して官邸側の申し出を捻じ曲げてるだけw
祖母は三原の社宅で見たそうですけど。💣
ことわざ、「二度あれば三度ある」、これが日本庶民の感覚です。

何と言い訳しようとイソコの「意図して失言を誘う質問は、見てて見苦しい」のひと言。
自分のとこで検証するの?w
こんな話じゃねえの❗質問同時準備した山口組屋号デマ報道不正調査許諾したことにされるの菅長官がしかも先祖トウショウヘイで傘下の組織だの...一様に山口神戸任侠組員ハトコの役人記者公安委主犯に
国民の知る権利?現在は日韓トラブルが興味あり、ここの新聞社日韓問題は記事でないね、特に韓国政府の酷い答弁は記事なしだね? 何で?
何を言ってるのかわからないのは、ガースー。 ポンコツすぎる。
ジャーナリズムを理解しない。できない。敵対する安倍政権。米国ならばメディアから袋だたき。
菅や報道室長は会見に臨む資質も無いでしょう。お前らそんなに偉いのか!?
国民から見ても記者会見の対応は不快だ。パワハラだ。
官邸の申し入れ9回
官邸の申し入れ9回 外圧で安倍晋三を社会的に抹殺してもらわないとこの国は滅びます
東京新聞を取材するのも構わんけど、官房長官の記者会見には朝日の記者もいただろう。
なんでこんなに嫌がるのかね?それほど鋭い質問でもなさそうなんだけど。女性相手ってのを嫌がってるようにしか見えないけど。小池百合子にも危うく撃破されそうになったけど、あの時は先の読めないフリージャーナリストに救われたけどね。
以上

記事本文: 官邸の申し入れ9回 「質問制限」問題を東京新聞が検証:朝日新聞デジタル

関連記事