TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 大規模ライブ↓ ...

大規模ライブ↓ BGM↑ JASRACが手数料率変更:朝日新聞デジタル

225コメント 登録日時:2019-02-19 21:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。 コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用…...

Twitterのコメント(225)

日本音楽著〇権協会
J〇SRACに
批判殺到の声も
マスコミスルー
手数料率変更(・・?
美容室や喫茶店
音楽教室や映画音楽なども
すべてお金をとる
この割合上げ下げ幅の根拠は何なのよ。結局取りやすそうなところ狙ってるだけじゃん。こーゆーことしてるから理解が得られないんでしょーが / “ JASRACが手数料率変更:朝日新聞デジタル”
確認できていないので決めつけて言うのは避けたいが「使用料」ではなく「手数料」の話?
でも、BGMの包括契約はステッカー貼るよね?
そしたらあとは引き落としじゃないの?
よくわからんので教えてエロい人
値上げが倍以上ってwwwwwww
JASRACが、店舗BGM使用料徴収の手数料率を12%から25%に引き上げ:

Spotify等の定額ストリーミングサービスを無断使用しているお店が急増している状況、これまで以上にどう取り締まるか・・・

楽曲の権利者としては取分が減るのだからしっかり徴収してもらいたいところです
店内BGMとか流してる店はねえかー!音楽聴いてる店は金を倍とるぞー!
もう悪者で構わないとばかりにいきなりBGMが2倍以上の手数料値上げとか…。益々街から音楽が消えていくな…。(;´д`)【 JASRACが手数料率変更】
利権ヤクザ。
権料じゃ無くて手数料だぜ?手数料。
なして俺らが古賀財団の維持管理費を払わないとアカンのや。
だいたい、財団法人と社団法人JASRACが同じビルに存在することがおかしいがな。
(´・ω・`)

 JASRACが手数料率変更:朝日新聞
金持ちは優遇して貧乏人へはより多くを請求するらしい。
JASRAC無茶苦茶やな
もう不要やろこの団体
同人やらインディーの音源ばかりかけちゃるぜって店増えそうな気するけどそんなこともないんかね
街から音楽を消し去ろうとしているとしか思えん。
美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%!?
日本の音楽潰す気?
毎月カラオケで3240円納めてるからちょっと焦った
こういうのをきっかけに、JASRAC以外の管理業者のシェアが上がって欲しいところ。市場原理的なアレ。
JASRAC手数料:大規模コンサートなどは値下げし、美容院などでのBGM使用は値上げ。2000年に音楽著作権管理仲介は許可制から登録制になり数団体が参入したがJASRACのシェアは依然大きい。大規模イベントを値下げして小規模な使用を値上げって印象はあまりよくないかな。
今更ながらこのニュース無茶苦茶過ぎる
凄いねぇ・・・値上げが倍以上とかもう凄いねwww
NHK同様に解体しないかね?
もうBGMにはファルコムの曲だけ使えばいいんじゃね
ライブが下がるのはわかる。BGMのところが意味不明。素直に解釈したらこれ、問題は別のところにあるし現状が二重徴収になってるって事じゃないのか? 『 JASRACが手数料率変更』
JASRAC要らんでしょうに
ほんとカスラックやな💢
この変更、釈然としないのは変更されるのが「手数料率」だからだな。
大規模ライブの料率を下げる一方で、店舗BGMの料率を上げるのは、ちょっと黒いものを感じる。大規模ライブの線引きもなぜその値なのかと。
そろそろBGMで音楽を聞く文化が失われて、代わりに環境音系ASMRが流行し始めたとかテキトウなこというコラムニスト湧いてこないかな |
JASRAC 管理曲を商用でBGMに使えるストリーミングサービスはあるのでしょうか?
斯くなる上は、お店ごとに「著作権の切れた譜面で」演奏&録音してくれる優秀な演奏者に依頼し、自主制作で頼みましょう!!←
経営者としてはまず徴収量減らして意地でも契約者増やさないといけない時なのに何やってんだこいつら
なんとなく今回の楽天の応援団騒動はコイツらの動きが背景にあるのではないかと邪推してしまう。
このままだと明らかな原曲のある応援歌とか徴収されんじゃない?笑
「著作権まもったるけんのぅ。じゃけんどこっちも身体使っとるんやわかるやろ?」
うーん、みかじめ料ですね。
そもそも権利者に分配ってされてるんですか?
食品や外食の値上げ報道に紛れてるのに笑った。
手数料率を倍にするって所がポイントかな。つまり中抜き金をもっと増やしたいと。
-

多様化ひどいから手間賃を余計に頂くことにするよ。その代わり分かりやすいところでのリターンは多くするよって言ってるのか
弱小死刑判決やんけ
・・・う~ん、カs○ラックw まぁ直接お金回収できる所以外、音楽が廃れても構わないってブレない姿勢は流石やね
安定のカスラック

>> -
JASRACよ どこへ行く?
どうやら楽天応援歌変更の原因は本当に著作権絡みの可能性があるようだね…まあそれでも登場曲流すから結局金はとられるんだろうけど
高圧的に対応すれば折れそうなところから魂胆か……
旧時代の地上げ屋みたいな迷惑行為くらい平気でやりそうだしなぁ……
店舗の皆様、私の楽曲ならば自由に使って頂いて大いに結構ですよ~~~
手数料だから各店舗に影響があるわけではなく、影響あるとしたらアーティスト側になるんだけど結果的にトントンで分配分は変わってなければいいね。
もうホントになんとかならんのかカスラック...
これだからカスラックは、そんなだから日本の音楽が衰退するのだ
街から音楽が消える日も来るかもしれない。
おのれらの利権しか考えていない。解体して良い。。
これな。店側が、駅前とかで音楽奏でている音楽家の卵とかのオリジナル曲とかBGMにしてやればいいんでないかね。美容院や飲食店はBGMで売り上げが変わるかどうか知らんけど。
( ゜ω゜).。o0(またはクラシック
これ店や主催側の支払いが増えるとかじゃなく、権利者が負担する管理手数料の値上げだから支払われる権利料が徴収手数料値上げで結果減るって事だよね?そろそろアーティスト側も付き合い方考えた方がいいんじゃない?:
美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。
店では著作権の切れた曲や民謡を流せばいいんじゃない?

みんな第二JASRACに移っちゃえば。
いまの奴らのやり方では、著作権のある音楽なんて聞きたくないね。

【 JASRACが手数料率変更】
手数料率が12%から25%って2倍以上やん.
「それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げる。」

…らしい。

 が手数料率変更
めんどくさいので値上げするわ
言ってみたい
信託者との事務手数料の割合変更なのに支払い金額が増えると思ってる人が多くて、ちゃんと日本語を読みなはれと……。
単純に楽して金儲けしたいだけじゃん。
全く意味が分からん💢
小さいところから更に巻き上げてどうすんの?(゚Д゚)ハァ?
こんなん完全にヤクザと変わらんやんけ😠
ストリーミング配信サービスによる〜が理由になるのはおかしい

spotifyは規約で商用利用を禁止しているし、これが仮にOKになったとしても再生数によるマージンが入るシステム
だからJASRACを通す必要はない
クソクソアンドクソ
美容院や飲食店などで流される「BGM」の手数料率を12%から25%に引き上げる。
楽天の応援歌問題は、これが絡んでるという話もある。球団側も、ちゃんと説明して欲しいな
あるけみもかなぁ~ふむふむこういうのねー。
もうAIが即興自動演奏するハード出せばいいんじゃね
【音楽】JASRACさん、店内BGMを12%から25%に値上げwwww
そらあ街からお店から音楽消えるわ 誰の耳にもとどかんくなるわ
カスラック「取りやすいところからもっと毟ることにしたわ^^」
今までやってきたことのツケから、なにをやっても否定的にしか見られないと思う。
一瞬徴収するときのBGM使用料が12%から25%になるのかと思ったら「徴収した後の」「著作権者に払われる使用料」のうち「手数料として差し引かれる金額」が増える(=著作権者がもらえる金額が減る)ってことね
企業と提携してカスラックフリーの楽曲を提供する歌い手さんが流行りそう。サブスク提供元に1回毎の料金を請求したらお手数かかりませんよ?
またカスラックかよww
どんどん町から音楽消えてくな
手数料倍以上。これちゃんと著作者に承諾とってるんだよね?そして倍に上げた分、著作者に支払われるんだよね??→
今の時代の流れを長期で計画したら、首絞めるだけだろうけどどうなることやら。
さすがカスラック
確実に日本の音楽業界の息の根を止めにきてるな
スーパーでかかってるあのヒット曲をペタペタサウンドでインストにしたあの種の曲はどうなるんだろう?一応著作権はあるんだろうが・・・。
音楽業界にとって少なからず間接的ダメージはありそうだな…
流石にホントに滅びたほうがいい。
カスラックのせいで町から音楽が消える
えぇ…?楽して金を徴収したいからって理由です?
大規模コンサートなどの場合 : 手数料25%→15%
美容院や飲食店などで流されるBGMの場合 : 12%→25%
 >
やっぱりJASRACは一度解体した方がいい
業界に貢献するどころか衰退させている脅威の団体。何も生み出さず、利権にすがる悪の枢軸。著作権を盾にして好き放題だな。
JASRAC、BGM手数料引き上げ写真(朝日新聞デジタル)
北欧のどこかでしたっけ、使用料が高いから70年前とかの曲かけだしたの。他人事じゃなくなりますよそのうち…
というコメントがあって、ほんとそれ!
ヴィヴァルディ掛けてますって言うしかないんです。
こりゃBGM無くなるな。無くなっても仕方ない。音楽との出会いの場は、もはやストリーミングサービスに収斂して行くんだろうな。 > -
「美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる 」
そしてまた、音楽は街から消えた
JASRACから使用料の分配金を受け取った方々は本当に手数料分だけ差し引かれた額面で配られていたか調査すべきだろう。

手数料の大幅UPをしようとするのには退っ引きならない理由が存在しているはずだからだ。
みんなよく読もうね。このニュースで関係するのは契約してる著作者なのよ。「しまった!恥をさらしてしまった」と気づいた人は突っ込まれないうちに消しましょうね。ああ恥ずかしい(笑)
無本生意最好做的就這家了
「徴収に手間がかかるようになった」ため、美容院、飲食店については手数料率を12%→25%に増という、なかなかの横暴よ(´・_・`)
こいつらコスト削減の努力とかしとるんか?
ただでさえ街中から音楽が消え去って昔あったような「今流れている曲良いね、誰だろう?」と新しいアーチストを探すことが無くなった。もうほとんど音楽に触れなくなった人も多いのでは?JASRACって自分で自分の首を締めているだけにしか見えないのだけど。
インテリヤクザの方がまだ良い人そう。
他人の褌(期限切れや、パンツかもしれないが知識がない)で飯を食う賎しい連中らしいわ。
「…定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。」
守銭奴が文化を破壊しようとしている

護るべきところはしっかり守ってくれればいいが...これではただの著作権マフィア
こうして街からBGMが消えて行く…
-
「一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる」倍増か…→
JASRAC「街から音楽を駆逐してやるッ!」

-
>美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる
はぁ…?はよ滅びろ。
こんなん詐欺やん。
そら著作料は必要だがそんなに取る必要あるのか?
ヤクザ企業
カスラックまたか・・・→
倍増ってw
実際に額として1店舗が月にいくら払うかみたいな平均しりたい。
イカれてるなぁw
そして、また、街から音楽が消えていく
JASRACによる音楽殲滅作戦は順調に日本列島を蝕むのであった……
JASRAが手数料率変更
大規模ライブ 25⇒15%
BGM 12⇒25%

店個別に使用料を徴収する手間が増えたため
料率を引き上げるという


ストリーミングでも著作権者にお金が入る
個別契約でJASRACが間に入ったら、著作権者にさらにお金が‥‥にはならず、総取りの予感(=x=
手間がかかるからって……
それがお前らの仕事じゃん
何言ってんのこいつら
権利者全員の許諾得てからやれ。
音楽分野×ブロックチェーンは日本では特に需要ありそうw
値上げ率エグい
12%から25%って、ガチもんのヤクザだな…
JASRAC「BGMの手数料率を倍以上に引き上げまーす」
25%も手数料取るんですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
著作権ヤクザやりたい放題だな。このヤクザどものせいで街中で音楽はほとんど流れなくなった。日本の音楽文化はJASRACのせいで潰れるだろう。クソが。
JASRACが手数料率変更「ライブハウス撲滅を目指す」(朝日新聞デジタル)
料金体系が複雑になって、業務も煩雑になってたりしてない?
ラジオでいいんじゃないかな。 //
管理の経費が下がったから値下げ、経費が上がったから値上げという、物を売るのならごく自然なことなんだけど、ライヴやBGMといった部門ごと個別に判断するのが適切なのかちょっと分からない
手数料率が上がったとしても、徴収額を増やすことで権利者への分配も増やせるようにしたい」と説明している。

実際にそういうことが可能なのか疑問が・・・
音楽業界のとどめ刺しに来てるな。
自分で自分の首を締めていくスタイル
「美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる」
突然の倍増
ダウンロード違法化といい、どうなってんだこの界隈は
音楽流している店を見かけなくなったし、美容院ですら無音。街から音楽を消し去ったJASRACの功績は偉大だなー()
音楽の値段まで介入できるとか権限持たせすぎじゃない?
権利の持ち主じゃなくただの管理団体が利益で値段決めちゃいけないでしょ
JASRACの仕事って、アーティストの著作権をしっかり守るじゃなかったっけ……?これはなんか、アーティストが可哀想だわ。余計音楽廃れそう。
いまは有線じゃないのか。定額制ストリーミングサービスで便利になったが徴収の手間が増えたので料金引き上げって、もうなんか、業界全体が頭悪いな
そして街から音楽が消えていくのであった。
滅びろカスラック
ヤクザこわ
カップ麺→不景気だしねー、ツラいけど仕方ないよねー
カスラック→ふざけんな潰れちまえ
ほんと潰れねーかなーカスラック
「一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。」だそうです。もはや・・・。
著作権切れたクラシック音楽とかしかBGMに使えなくなっちゃうね。
JASRACの話見ると胃が痛くなるトラウマなのだわ
益々音楽が消えていきそうだな。
ホントにクソで無能な集団だな、カスラック。守銭奴なだけ。こいつらのせいで音楽業界死にかけてるわ。
多様化する音楽利用に対して、ただ対応が時代遅れなだけで著作者への分配が減るのは組織としての職務怠慢なだけ。事実上の独占組織では改善は無理だろう。
音楽の普及の足かせになってると思うけどな。。/
分配せずに、好き勝手しているカスラック。好き勝手だな。これは契約すべてやり直しだろ。→
音楽業界の衰退要因JASRAC。今後は著作権フリーな作品が増えてくやろね。
ほんと馬鹿が権力持つと世の中のためにならない
手数料上げる前に、どれだけ業務改善で効率化を図る努力をしたのが知りたいところですな。
まじカスラック

-
次回 合法ヤ○ザJASR○C『日本から音楽が消えた日』さーて、来週も徴収徴収♪
もっと見る (残り約75件)

記事本文: 大規模ライブ↓ BGM↑ JASRACが手数料率変更:朝日新聞デジタル

関連記事