TOP > 社会 > 生活保護申請時に撮影 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル

生活保護申請時に撮影 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル

273コメント 登録日時:2019-02-19 19:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 三重県鈴鹿市が生活保護の申請を受け付ける際、一部の申請者の顔写真を撮っていたことがわかった。写真は台帳に張りつけて保管しており、窓口で保護費を現金支給する際に本人確認に利用したと説明している。市は「…...

ツイッターのコメント(273)

これに文句を言う人間は職員側の負担とか考えたこともないんだろうな。
写真付きのマイナンバーカードを無償で発行すれば良いのでは。 /
タガが外れてるな。
なんの問題がある?本当日弁連クソですね
不正受給前提でやってるから駄目みたいなことを言う人もいるけど、不正受給する人がいるのも事実で防ぐためにやるのは仕方が無いと思う。
例によってクソコメの嵐なわけだが、彼等の論で言うと当然水際作戦で酷い対応をした職員の顔も撮影して良いんだよな。大切な税金から給与が支払われているんだから。
写真撮って確認するのが人権的に問題とか、言ってることがだいぶ怪しいな・・・。
免許書もパスポートもマイナンバーカードも写真付いてるし、何の問題があるのかわからない
全国で徹底的にした方がいいと思う。
生活保護は最後のセフティーガートで困窮している人には必要です。しかし不正受給や外国人への支給など問題が山積しています。これらの問題をきちんと解決しなければなりません。
これが問題なら、生活保護申請・受給にはマイナンバーカード必須にしたら?と思うのですが。マイナンバーカードには写真入ってますから…。
ちゃんとした本人確認も無しに受給させる方がおかしいだろ!!
むしろこれくらいした方がいい。不正はものすごく多い。クルマ乗ってるやついっぱいいるし。
★逆に写真必須でないのがおかしい。免許証だってマイナンバーカードだって必須。不正受給防止は当たり前。
【 不正受給を前提の対応か?  】 
ずさんな仕事してても文句言われず発覚してもごめんで終わりなのに、不正防止のためにしっかり仕事したら人権侵害とか言われる国って…
文句言ってる奴は不正受給関係者だろ
生活保護自体が不正だとでも言うようなトンデモ論です。怒りを通り越して何も言えません…
悪い事する輩がいるからだろ法的には問題なくとも、生活保護で韓国に美容整形しに行った人を知っているが、私は承認し得ない
憲法でも保障されている当然の権利である生活保護申請に対して、不当に個人のプライバシーを侵害する恐れのある写真撮影を役所が行うことはおかしいのです。これではまるで犯罪の容疑者ではないですか
鈴鹿はF1開催するのに、こんな人権侵害してていいのですか?FIAに見向きもされなくなるよ。#f1jp
日本国民の血税
それぐらいの対応をしてくれないと困る
異議のある人は都合悪いのか?
別に構わないと思いますがね…本人の同意もあるし、何が問題なのでしょうかね?
写真撮るのの何が悪いか分からん。ちゃんと本人に渡ってる事確認する良い手段じゃん
ひどい!受給者が増えたのなら担当職員もその数に合わせて増やすべきでしょう!そんなの理由にもならない。
「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞
『写真は台帳に張りつけて保管しており、窓口で保護費を現金支給する際に本人確認に利用したと』
写真つきの身分証明書を持たない場合や、持っていても容姿が著しく異なると判断した場合、同意を得た上で撮影。
鈴鹿市が不正受給の対応のために顔写真撮影なんて嘘です🆖本当の目的は生活保護受給の申請をスティグマで水際で押さえ付けて受給者を減らすのが狙いです🆘
こういうときこそマイナンバーカードな気がするけど、ないならしょうがない気も。不正受給されるほうが嫌。
はてブに「マイナンバーカードを強制的に持たせれば(住所?)」って書いたのは、
写真を持つのが役所なのか、本人なのかで、後者なら許されそうと考えたため。
不正受給者がいる以上不特定の受給者の写真撮影はしかたありません。悪い事していなければ、堂々と撮影されたらよいでしょう。プライバシーの主張はほどほどに。
不正受給者を増やさないよう、あらゆる手段を行政は講じる義務がある‼️
あれあれ?クレカも消費者金融も何ならそこらのレンタル店 中古買取等もお金と信用が必要な物は写真無は不可、又は複数身分証必要とかだけど、今まで何か問題になってたっけ?
というか、不正受給がこれだけ問題になってるんだから写真や指紋位の本人確認は当然だろう?

あんたのポケットマネーで払ってるんじゃないよ、国民のしかも毎日働いている人間の血税だよ
人権を守る前に犯罪を抑止するほうが先決だろう?え?弁護士は違うのか??
やっぱり亞左卑新聞‼️弁護士連盟も亞左卑系列が多い‼️弁護士先生が人権と言って確認の写真がダメと言うなら、賢い弁護士先生だから代案は?(笑)
現実に悪用する人がいるんだから認証方法は多くて良い。むしろ国はもっと不正防止のためにこういった処置をやるべき。国民様の収めたカネで運用しとるんやぞ、不正防止は徹底的にやって当然。
何が悪いのかわからん。性善説でやってきて今の問題があるわけだから。幾らかの不利益もあるのは仕方がない。人権を最低限保障するためにやるべき。
これで不正受給減るなら……と思わなくもないけど、役所の職員も顔写真入りの名札ぶら下げて回れば?
「清廉潔白、受給者に対して悪いことは致しません」ってw
なんら問題なし。
こんなことしたら、ますますワーカーは受給者宅の訪問をしなくなり、相談にも応じなくなる。写真だけの確認で機械的に支給するほうが不正も増えやすい。逆効果。→
なんか逮捕みたいで嫌な方法だな
「三重県鈴鹿市が の申請を受け付ける際、一部の申請者の顔写真を撮っていたことがわかった」

を現金で渡す際の確認に使っていたという。

ほかの方法で代替できるのでは? と思う。同意を得たというが、事実上、断れないと思う。
コレは良い対応、今現在受給している人にも対応しよう。マイナンバーカードでも可
そうなんだ。

「撮影自体は違法とは認識していないが、撮影以外の方法も検討していきたい」
これはひどい
こんなことする自治体があるなんて知りませんでした

いや、これは無いよほんとに😨 酷すぎません?
かなり動揺した
コメントが変だ
外国人がどんだけ、生活保護目的で申請に来てると思ってんだよ!

働きもせず金だけもらおうなんて、社会のゴミに人権なんて必要なし!

うちらは毎日何本も抜いて必死に稼いでんだよ!

三重県鈴鹿市
素晴らしい、全国の自治体もはやく導入するべきだ!!
三重県鈴鹿市が生活保護の申請を受け付ける際、一部の申請者の顔写真を撮っていたことがわかった。

鈴鹿市だけに「『さーきっと』不正受給するつもりだろう」と思っての撮影か
ここの オーサー で書いてる人の学力が知れるよね😑(超毒舌)

こういうの消す方法ないのかな🤔
結果的に受給への心理的ハードルになってる可能性もあるので、どうかとは思う。
撮影決定までの判断経緯も気になるし、流出した際の行政ダメージリスクも検討してなさそうでアレ。
顔写真付きIDを持ってない人に限って本人の同意を得て行うなら問題はないと思う。
「生活保護に詳しい森弘典弁護士(愛知県弁護士会)、身元確認のために申請者の写真撮影をするというのは聞いたことがない。不正受給を前提にした対応で写真を撮る合理的な必要性がなく人権的にも問題がある。と指摘」…なにも間違いではない、不正防止に必要!…
適正に支給するためのことが人権的に問題か?
全く問題ない。あと働けるけど単に意欲がない奴、海外の人のアレコレは即停止で宜しく。まぁ金を渡さない事が一番
でも写真があれば本人確認もしやすいし、事故や不正受給を防げるのでは?????
不正受給前提っていうか、何もせずにお金を貰うなら身分相応をすべてさらすのは当たり前だと思うのだが。銀行やサラ金に金借りるのだって信用情報すべてさらされるわけだからな。何をいってるんだろね。プライバシーが心配なら需給諦めたらいいと思う。
こういうとき何がダメなのか自分の考えを書かずに「全くわかってない。日本は人権後進国」みたいな嘆きを投稿してる出羽の守しかいないんだよね。人権が先進してる方々は。お前らが一番残念 / “ 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル”
三重の民度がわかる。東京もクソだけど。>>生活保護申請時に顔写真を撮影する三重県 「不正受給を前提」の対応
何がダメなのか全く理解できない。写真付きの身分証を持っていない場合、本人確認の厳格化には必要。
不正受給を前提でいいと思うが。
逆にやってなければ「なぜ対策しない」って叩きそうな案件
すまんが、これのどこが悪いのか全くわからない。税金配るんだから、本人確認厳格にやってて偉いとしか。
今までがザルだったことに驚愕する。顔写真付きの証明で当たり前各県も見習え。
なんで弁護士会は鈴鹿市に文句言ってるの?
文句言うべきは不正受給してる糞でしょ?
問題なし。
これのどこに問題があるのか、私が受給することになり必要なら応じる →
良いんじゃないのか?<
不正受給が悪いことには言及しないで写真を撮ることだけを批判しているアサヒ。
同意を得て写真撮影してるのに人権問題になるのか?
不正受給は多すぎるからね
不正受給者がいることは確かなのだから、職員の苦肉の策なのだろう。
森弘典弁護士の論こそ聞いたことがない。ならば免許証もパスポートも履歴書も受験票も全て人権侵害だ。生活保護の原資は税金。不正受給に対応するのは当然。何が問題なのだろうか。むしろ鈴鹿市を見習って義務化すべき。
当たり前。管理して然りの制度なんだから何が問題なのか?不正受給の抑制にも繋がるだろうし、これに反対の声を上げる連中は不正受給推進派なのか?
申請するときに顔写真が必要かと思った
>市は「撮影自体は違法とは認識していないが、撮影以外の方法も検討していきたい」としている。森弘典弁護士は「不正受給を前提にした対応で、写真を撮る合理的な必要性がなく、人権的にも問題がある」
(朝日)2.19
こんなの記事にするなヨ!
本人の許可もらってんのに
人権問題とか言うの?
弁護士もヒマか?
過払金請求もそうだけど
積極的に仕事を取らないと
食っていけない職業だった?。
世知辛い世の中になったネ〜。
鈴鹿市を支持します。
職員の対応を管理するため非常に良いことだと思う。どれだけこの業務が激務かってことを動画を残すことが証拠や管理など非常に有益であると思う。不正受給前提~は得意の言い訳でしかない。
これ批判すべきは「不正受給する側」であって、
「その対策をせざるを得なかった役所」にギャーギャー言うのっておかしくね?
(´・ω・`)
ベーシックインカムを導入すれば、この辺の問題も一気に解決するんだがなぁ。まあ、経営者層が無能な現状では無理だろうなぁ
不正受給を防ぐためなのだろうけど、不正受給は利用者全体の3%ぐらい。少数のために利用者全員に疑いの目を向け、個人情報を取るのは違うんじゃないか。抑止力になる理屈もよく分からんし
本人確認のため当前な対応に難癖つけてる。
免許証の写真どうなる?w
これはアカンでしょ。やり過ぎ。不正受給を前提にって。こんな事するから本当に必要な人達が申請出来なくなるのだ。
そんだけ不正があるってことじゃないのかな。本人確認は重要やしな。
又文句を言うものが出てきた!生活保護費を貰うからには、其れ位の事は極自然、なんでも普通に働く人と同じ要求はどこかがおかしい!
何でもせえ!そいつらのせいじゃ!
能無し弁護士の飯の種はグレーゾーン金利、解雇など労働問題、そして生活保護申請
弁護士は潜在的な生活保護権利者は受給者の何倍もいて権利なんだから一緒に申請しようと煽る始末だ。
写真撮られて困るのは弁護士どもが商売の邪魔だから。
本当迷惑な連中だわ。

不正受給
運転免許証の写真撮影も交通違反前提の対応だって言わねえのか
数ヵ所から保護費の不正受給をしているどこかの誰かさんみたいなのを特定するためにも顔写真の撮影は必要だ。
税金上げて職員数を増やせばとりあえず写真は要らなくなるね。 / “ 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル”
外国籍の方への支給を含めて、不正受給には厳格に対応して貰いたい。
身分証と著しく異なる時点で受理しないように変えた方がええ。写真撮ってでも受理してくれるだけ有情 -
マイナンバーで管理すれば良いだけ。役所や役人は想像力ゼロ。
全てAIに対応させれば良いよ。
は?本人の同意を得てやってるのに何がダメなの?
本人の同意があって、必要性もあるのに?人権に問題って…

私は保険証はICチップや写真つきでいいと思う

不正より、間違えずに適正に使用出来るようにすることは必要な仕事だと思う
(・ω・) 不正受給しようとするやつが問題なんだが? (@asahi )ってバカなのか?
鈴鹿市の悪意を感じる。
不正受給の防止という意味では至極真っ当なこと
これをこの人は受給者ですと公開したなら人権はないけどね
ATMの防犯カメラを人権侵害というようなもの
写真撮って本人確認する事の何が悪いの?
免許証だって写真撮ってるでしょ??
むしろどんどん取り入れるべきなんじゃないの???
悪い奴からの迷惑行為です。-
もっと見る (残り約173件)

記事本文: 生活保護申請時に撮影 「不正受給を前提」の対応か?:朝日新聞デジタル

関連記事