TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ホンダ撤退、英に...

ホンダ撤退、英に衝撃 政界混乱、業界は「壊滅的事態」:朝日新聞デジタル

25コメント 登録日時:2019-02-20 05:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ホンダが英国南部のスウィンドン工場での生産を終えると発表し、欧州連合(EU)からの離脱を巡る混乱が続く英国に衝撃が広がっている。ホンダは離脱問題が生産撤退の理由ではないとしているが、先の見えない離脱…...

Twitterのコメント(25)

”「ホンダはこの地域では給料はいいし、すばらしい職場だった。この仕事がなくなったら、どうやって子どもを養っていくのか。不安しかない」”

日本も他人事じゃねーな
ていうか

”「北米向けは北米でつくる」”

日本に帰ってくるんじゃないのか
現地生産ばっかりだ
━━━ 今日のトピックス
 ホンダが英工場での生産を終えると発表し、英国に衝撃が広がっています。欧州連合(EU)からの離脱に見通しが立たない中、産業界だけでなく、政界でも混乱が深まっています。
影響がないわけはないですよね。
しかし、イギリスはほんとどうするのだろうか。 / (朝日新聞デジタル)
Brexit だからといって、すぐに撤退できるわけでもない。Brexit 以前からの「欧州どうするよ」っていう長い検討があったからこそ、と→
シビック〜
離脱問題が生産撤退の理由ではない
>ホンダが英工場での生産を終えると発表し、英国に衝撃が広がっています。欧州連合(EU)からの離脱に見通しが立たない中、産業界だけでなく、政界でも混乱が深まっています。
ホンダ英工場はいい職場だったんですね。ブレグジットとは無関係の撤退と言うが・・・。/
仕事を奪う移民排除に繋がる筈だったBrexitが結果的に自分達の仕事を奪う結果となったのね。皮肉すぎるな笑
イギリスは国内が色々難しいのだろうけど、産業的なことを考えれば離脱しない方が良さそうに観えるよな、外からは…。
この影響は大きい。ブレグジットは明らかに最後の後押しにはなっているだろうから、これが国民投票による結果と考えると改めて票の重さを感じる。
ヨーロッパの国に対してはこんなに迅速に反応するのに、でたらめな判決で韓国国内の新日鐵住金の資産を差し押さえるとか言ってる強盗みたいな某国には日本人ってやさしいよねw -  政界混乱、業界は「壊滅的事態」
フォード、日産、パナソニック、ソニー、ダイソン等も生産拠点や欧州本社の移転を発表していたし、国民投票で決めたbrexitで何十万人の雇用が失われるのかな。 |
1)ホンダが撤退を決めた英国南部のスウィンドンは、19世紀からグレート・ウエスタン鉄道の機関車工場として栄え、熟練労働者を生かす形で第2次大戦前後に航空機工場があった乗り物工場の町でした/
よく考えないで離脱とか言っちゃって今になってのお祭り騒ぎ。旧体制のからの脱却を図れない世界の国々が大いによろめきあえぎのたうちまわり始めた昨今よ。 / (朝日新聞デジタル)
かって世界中の海を支配した 大英帝国の没落が止まらないようだ。

 政界混乱、業界は「壊滅的事態」:
ホンダの欧州事業は長年苦戦続きで、英国工場は悩みの種だった。欧州事業は18年3月期まで10年間のうち5年が営業赤字。ホンダの四輪車の世界販売台数のうち欧州は3%に満たない。生産台数も低迷が続き、北米などへの輸出で工場の稼働率を維持するのが精いっぱいだった。
ホンダが英国南部のスウィンドン工場での生産を終えると発表し、欧州連合(EU)からの離脱を巡る混乱が続く英国に衝撃が広がっている。ホンダは離脱問題が生産撤退の理由ではないとしているが、先の見えない離脱問題
外国人から雇用を奪い返そうとして外資に撤退決められちゃったね。
Brexiteerの夢のあと
EU離脱が直接ではなくても、やっぱり大きな要因でしょう。ホンダや日産だけでなく、BMWやGM、さらには自動車だけでなく、電機メーカーなんかも離脱に向けて対応中とのこと。地元雇用がどうなってしまうのか…心配です。
日本の自動車メーカー一社の動向が、英国にそこまで影響を与えるものなのかと、あらためて驚く。
スウィンドン工場で生産している車の55%が北米向けだ。シビックの次期モデルの生産拠点を決めるにあたり、「北米向けは北米でつくる」(八郷氏)ことが最善と判断したという。
ホンダ、資本主義社会に生きる企業、彼等にはそこに働く人々の生活は無意味なのです。このままの欧州離脱では、この状況が世界中に拡大、アベノミクス失敗も統計不正では隠せぬ程大きくなるのでは。
「EU離脱問題との因果関係を否定しているとはいえ、3月29日の離脱まで1カ月余りのタイミングで、ホンダが英国生産の撤退を発表したインパクトは大きい」
私が仮にホンダの責任者だったとしても、こういう判断になるだろうな。斜陽だったところが何とか持ち直したのに、それを自ら斜陽の場に引っ込むわけだから。
以上

記事本文: ホンダ撤退、英に衝撃 政界混乱、業界は「壊滅的事態」:朝日新聞デジタル

関連記事