TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 期日前投票が好調...

期日前投票が好調、自民は高投票率を警戒 沖縄県民投票 - 沖縄:朝日新聞デジタル

17コメント 登録日時:2019-02-19 20:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、政府が進める名護市辺野古の埋め立ての是非を問う沖縄県民投票(24日投開票)で、期日前投票の出足が好調だ。一時不参加を表明した市でも同じ傾向を示し…...

Twitterのコメント(17)

いまさらどうでも良いのだろうけど、「期日前投票が好調」って、フェイクニュースだよなこれ。
@GANA1993 @tiki04KJ

朝日新聞のウェブ記事からですから、デマであれば朝日新聞に問題がありますね。
@aritayoshifu 朝日新聞のデマは酷いですよね。
『期日前投票所が設けられた那覇市内の大型商業施設=2019年2月19日午後2時27分、那覇市、山下龍一撮影』
投票を否定し民意を聞きたくない政党って存在価値ないよな。つーか自己否定やん。
投票率があがって反対派が多数をしめることで何かが変われば、一人一人が投票することで政治が変わると実感できて、参院選の投票率があがるかもしれない!
民主主義国だから、高投票率を喜ばなくちゃ!
※民意を警戒ってなんだよ
また投票箱捨てんのか
自民県連は、投票率が上がったうえで反対票が多数を占めれば「辺野古反対」を掲げる玉城知事に追い風になると警戒。幹部は期日前投票の期間が知事選より7日間短い点に触れ、「最終的には知事選より少なくなる可能性もある。決して盛り上がっているとは思わない」と話した。
「自民県連は、投票率が上がったうえで反対票が多数を占めれば「辺野古反対」を掲げる玉城デニー知事に追い風になると、警戒している」
⇒法的効果がなくても、政治的影響力が大きいのは分かってるから警戒する。
≫ トランプには北朝鮮問題で「あとにして」、プーチンには北方領土問題で「黙っとけ」とコケにされ,,,,このままでは泥舟だな安倍政権は・・・
民意に対して政府が無視する様な事があるなら民主主義の破壊行為、そんな政府にこの国を任せられない!
高投票率の何が悪いのかね?自民党として。わかっちゃいるけど突っ込まずにいられない。-----
デモクラシーは動詞だ。民主主義は額縁に飾るモノではない。一人一人の実践だ。お飾りを眺めるものではない。
> 昨秋の知事選での同時期と比べて2・4倍に上る。

朗報です
「自民県連は、投票率が上がったうえで反対票が多数を占めれば「辺野古反対」を掲げる玉城デニー知事に追い風になると、警戒している」
期日前投票は、17日までの3日間で投票資格者総数の約4%にあたる4万9366人が投票した。昨秋の知事選での同時期と比べて2・4倍に上る。
一時不参加を表明した5市の一つで普天間飛行場を抱える宜野湾市は、3386人と知事選時の5・1倍に増えた。
投票率が上がることを“警戒”するとは、自民党は本当に情けない😩
知事選よりも期日前投票の期間は短いので、結論が出た方から投票へお出かけ下さい
 沖縄県民投票:
以上

記事本文: 期日前投票が好調、自民は高投票率を警戒 沖縄県民投票 - 沖縄:朝日新聞デジタル

関連記事