TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 三国志・曹操の墓...

三国志・曹操の墓に世界最古?の白磁 日本人らが確認:朝日新聞デジタル

103コメント 登録日時:2019-02-20 06:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 白い器面に透明なうわぐすりをかけ、高温で焼きあげた「白磁」。中国の歴史書「三国志」にも登場する魏の英雄、曹操(155~220)の墓(河南省・曹操高陵、3世紀)から、その世界最古と考えられる製品が出土…...

Twitterのコメント(103)

曹操って本当に実在したんだなあ、ファラオみが凄い。これくらいの白引きっぽい白磁渋くて素敵な色合いなぁ
蒼天航路曹操も反応してるよw
それはともかく、
于禁の壁画は見つかったのですかね😳
テンションあがる。
いちいち「日本人ら」とか要らない。あまねく活躍してるだろ。それより、これが「缶」と呼ばれるのが面白い。…
曹操の絶大な権力や高い教養、文化への造詣の深さを思えば、彼にふさわしい調度品な気がしますね☆
中国の歴史は深いですね。
- auサービスTOP
っつうか、そもそも曹操の墓が破壊されずに残っているのがおどろきだ。
こういうのまだたくさん眠ってそうだなぁ。
曹操はお酒作ったり、宗教の自由を保護することで屯田兵を3万人確保したり、お墓の埋葬品をごく少なくしたりと未来から来てるんじゃねーか?と思うけどこれもだw
1800年も前の物とは思えないほど状態が良い。
何を入れていたんだろう?やはり杜康(酒)かね?
本物だったらすごいなあ。中国のお墓って、盗掘は少ないのかな?
三国志ファンとして興味津々!!
世界最古ということは、裏返してみれば当時の最先端技術だった、ってことだよなぁ……。
発見された白磁が本当に2~3世紀に作られたのか、後代のものが混在していたのではないかとも疑ったが、曹操は進取の気性に富んでいた。その墓から世界最古の白磁が出て来てもおかしくないとも思う。
「 日本人らが確認」 『朝日新聞』
相変わらず派手さはないけどすごい
日本だと卑弥呼が活躍してたころかな
渡来してたら面白いかも
三国志・曹操の墓に
世界最古?の白磁
見出しに「白磁」とあるが、これはほんとうに磁器だろうか。どうも白釉のかかった陶器に見えるのだが。
三国志好きとしてはワクワクな話ですが、ここが曹操の墓であるということは、もう揺るがない定説になっているのでしょうか?
2008年から発掘が始まった曹操(魏の武帝)の墓で見つかった。
有料記事だけど自分用に( ..)φ
えーーマジか!凄い!!
熱い!あつすぎる!曹操の墓はロマンだー頭蓋骨も見つかってるしね。
そもそも「曹操の墓」って本物なのかな?どうにも信じられないんだが。
箱崎さんが食いつきそうな記事が
曹操ってかなりのコレクターだったんでしょうね
曹操さまはあらゆる方面に“もたらす”御方ですなぁ…。ただいまアタマがお祭り騒ぎです(笑)。
@margyro このニュースが朝NHKで流れたんですよ~ロマン~💖
この白磁が曹操のお気に入りで、「一緒にお墓に入れてほしい」と思うくらい愛用されていたのかも?とか考えると胸熱🤩
曹操は日本では人気無いけど、大人物だよなぁ。墓なんか盗掘されるのだから質素で良い、と言ってたはずだが⁈ 夏に東博に行かねば…。/
大ニュースやんけぇ!
今回の白磁を含め曹操墓の出土品、魏と覇権を争った蜀や呉の様々な遺物、後漢の文物などの特別展が7月から9月で東京国立博物館ですって。
これが金玉珍宝ちゃんですか(曹操の遺言参照)
聞きました奥さん!? 曹操墓から白磁ですってェ!!
1800年前か。凄いな。
きれいな形で残ってるなあ・・・>
〈白磁の誕生は隋代(6~7世紀)と考えられており、今回見つかった罐はそれを300年以上さかのぼらせることになる〉
謎の男、左慈が曹操が所望した「江東のスズキ」を水盤から釣って出すなどのマジックを披露した宴席に、置かれていたものでしょうか?
世界最古の白磁と言うより、曹操の墓かどうか疑わしいって事にならないか?
AD220に死んだ人間の墓がそれと特定できて白磁まで出てくる一方,2600年超の歴史を誇る世界最古の国のはずの本邦は当時どこで誰が何してたかとかまるでわからないのであった
おおおお!
曹操の墓からすごい発見です!
:意外と好きだぞ、これ。白磁なのかぁ。世界最古といわれてもよくわからんが、まぁ、古いんだろう。
んー。ロマンあるわ(^^*)
三国志の登場人物では曹操が一番好き
見た目には釉の掛かっていない胎の部分が茶色いように感じるが、土に触れていたためなのかもしれない。鉄分が少量混じっていたとも考えられ、胎土の精製の技術がまだ発展途上だったとも。
この墓の真偽の結論出たんだっけ?
曹操の墓から鉄砲が出土しても、曹操ならありえるってみんな納得しそうだな。
おお…やはり文明は違う /
戦国とか三国志とかビザンツとかいう単語に反応してしまう。白磁かぁ。光栄のおかげで陶磁器まで興味が湧いてきた。そして何度でも言う。「蒼き狼と白き女鹿」の続編を作ってほしいです。
こ、これはすごい!
私も発見した場に居合わせたかったなぁ✨✨
いつか実物を見てみたい💕
おおお!
殿ーっ
でも曹操様なら新しいもの作り出しても何一つ違和感がないから納得
曹操だけに、わしがもうとくわ。ぎぶみー(親父ギャグ
曹操の時代といえば、日本では邪馬台国の時代(弥生時代)ですね。完全な形で発掘される弥生土器はなかなかありませんが、この白磁はきれいに残っています。新聞記事によると、この発見で白磁の誕生時期が300年ほどさかのぼるそうです。
白磁の歴史が300年以上遡るという驚き、曹操は磁器にも関心を持っていたのかという感動、本当に3世紀当時の物なのだろうかという一抹の疑念。/
これも孔明の罠かもしれん。
こういう発表をするって事は、後世の混入が無いとか、当時の土器の型式編年に矛盾が無いって所等等を確信しているのかねぇ? /
孫子の兵法の編纂や酒の作り方、漢詩の文学的地位向上をした曹操やけどここに来て陶芸関連にも才能か興味を向けられていたことがわかるとは……
これを曹操が実際に手に持ってたりしたのかと思うとマロンやね~(・ω・)
なーんか怪しい気配もするけどなぁ てか7月から三国志展とかあるんだ いきたみ
曹操の墓!
現存して、特定もされてるんだ!
この壷こそが「空の器」だったりして
三国時代の物が良く残ったもんだ。
歴史ロマンやね。
へー……。

詳しくないとどれくらい凄いかわかんないね。
杜康潤さん案件と真っ先に考えてすみません…(でもお墓発見で脊髄反射的にお墓参り行った人だし)
この記事も、非常に興味深い。 /
曹操の墓ってにわかに信じがたいのは私だけでしょうか
3世紀に白磁って……卑弥呼の頃に白磁って……
歴史だけはくっそ面白い国(爆) 曹操の謎が解明されるのは素晴らしいことだと思う。
「三国志・曹操の墓に世界最古?の白磁」
白磁ってこんなに古い時期から作られてたんですね。曹操は、自分の死後のことを事細かに遺言していたとか。詩人としても名高い曹操、曹丕、曹植親子、その周辺の建安詩人の作は、『文選 詩篇』にもいくつも採られています。
てか、曹操の墓残ってたんだ……。
(私は三国志の主要人物の中では曹操が一番好き。)
戦国ネタではないので、こっちでつぶやいておこう…
中国贔屓の私でも半信半疑w
さすが曹操!
当時最先端の美術品であった可能性のある白磁をしっかり所蔵していたとは、敢えて言うまでもない、信長にも通づる時代の寵児っぷり☆
さすが曹操、と思ってしまう
え~~😱ビックリやん!この時代に白磁が存在していた❗
写真見ても俺には「白磁……?」って感じなんだけど、偉い人が白磁と言うからにはそうなんだろうなあ。
曹操の墓から発見とな。しかも日本人が確認とは。嬉しいね~
朝日新聞2/20:白い器面に透明なうわぐすりをかけ、高温で焼きあげた「白磁」。中国の歴史書「三国志」にも登場する魏の英雄、曹操(155~220)の墓(河南省・曹操高陵、3世紀)から、その世界最古と考えられる製品が出土していたことが明らかになった。→
曹操の墓って断定されたん?
で、こういうものは放射性炭素年代測定とかしないのか。そういう裏とりしないのを専門家って言うのか。まさか「中国側が許可しないので測定できません」とか言わないよね。
さすがそそさま……
流石は曹操さまやで…(´∀`*)
ふおぉぉぉぉぉ!!/
曹操の墓から世界最古の白磁。曹操って確か自分が金銀財宝めあてで墓の盗掘をやっていたものだから薄葬を命じていたような・・・。こんな貴重品を埋めちゃだめじゃないか。
曹操の墓から白磁の壺が!
ほほう。大幅に更新。

というか、三国志の展覧会があるのか。。

なんだってーーー!
あの曹操の墓から、3世紀の白磁が出土していました。
以上

記事本文: 三国志・曹操の墓に世界最古?の白磁 日本人らが確認:朝日新聞デジタル

関連記事